• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらまあのブログ一覧

2021年05月23日 イイね!

21.05.22-23 ライズ初のダート林道へ

折角ATタイヤに履き替えたからにはどんなもんか確かめねば、と動き出す。

まずはワインディングでロール時の干渉をチェックしようと思ったが、近道の峠が何処も通行止。
やむを得ず、国道254号から麦草峠へ。
alt

60→65扁平へと変えたので、ゴツゴツ感は減った気がする。
その割にヨレを感じないのはタイヤの性格かな。
心配していたタイヤの干渉は大丈夫そう。

気になったのはリアが駆動している時に、コーナリング中にフロントが押し出されて横っ飛びするような感覚が有る事。最もこれはタイヤのせいではなく元々の車の癖かも知れない。

遅いスタートだったので峠を過ぎた頃にはもう夕刻。
今日はこのまま諏訪湖まで進み、湖畔で車中泊のテストをしてみる事に。
alt

到着する少し前から雨が降り出したので、記録写真は特に無し。

さて、翌朝。
多少の雲は有るが明るい日差しの中、気分良く目覚めた。
alt

alt

特に何を弄るでもなく、リアをフラットにして助手席の背もたれを前に倒しただけだったが、十分寝られるスぺースだった。
alt

予想通り、気温が低めだったので窓は閉めたまま。この時期、虫を気にしなくて良いのでかえって助かった。

今日は、いよいよライズで初めてダート林道を走行する事に。




久々に訪れたのは王城枝垂栗林道。
ここなら、道幅広めで割とフラットだったという記憶からの選択。
alt

alt

途中、何箇所かぬかるみが有ったが全く問題なく通過した。
alt

トラクションは思ったより良さそうだが、横Gにはちょっと弱いのかも。

折角なので、お約束の地点へ。
alt

alt

俯瞰でライズを見るのは初めてかも。
alt

展望台からの360度パノラマが気持ち良い。
alt

alt

展望台を過ぎると、殆ど舗装路になってしまうのでそのまま帰路を辿る。

再び、麦草峠へ。
alt

昨日と違って、日中はやはり交通量が多い。
大人しくリエゾン感覚で走る。
alt

alt


国道254号に出る間際、ふと思い出して東山林道に入ってみた。
全線通ることは出来ないだろうと思いつつ進入したが、路面が余り荒れていないのにホッとする。
alt

分岐する北沢線は工事中。
alt

流石にジムニーのペースで走るのは厳しいが、突き出ているフロント部を気遣えば腹を擦るような事も無いしヌタ場でも心配いらず。
alt

南沢線の分岐は問題ない様だったが、前回と同様、所沢線との分岐で本線側が通行止。
alt

そのまま所沢線を下るが、枝葉が結構低くまで伸びているので上を気にしつつの走行に。
別荘地の間を抜けると、やがて国道254号に復帰。
alt

途中、取り立てて渋滞しているところも無く、そのまま無事帰宅となった。
Posted at 2021/05/23 23:46:14 | コメント(0) | A210ライズ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ライズ ライズ フラットワイパーゴムの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/598974/car/3095432/7662593/note.aspx
何シテル?   02/03 13:41
スペースギアとJB23をライズに統合 新たに '86 SUZUKI Jimny SJ30 JC '20 TOYOTA RAIZE Z A210 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
23 4567 8
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
令和3年、スペースギアとJB23を売却し、 2台を統合させたつもりで導入しました。 令和 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は、先代スペースギアのサブ機として購入。 近距離極地用のつもりが、乗り出したらこちら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成18年式・ランドベンチャー・6型 平成26年8月・走行47,351km時点で、大切な ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
V6-3.0Lガソリン・シャモニーハイルーフ7人乗り。 先代のスペースギアがディーゼル規 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation