暇にかまけて、林道情報をあれこれ検索していたら、
川俣桧枝岐林道が復活しているとの事。
幾つかの情報が見つかったが、いずれも10月ごろの話。
12月には無理だろうなぁ・・・とは思ったが、4日前にアップされた動画が。
頂上付近には雪の姿が有り、あの極悪な洗い掘りは整備されている様だ。
・・・いやいや、12月なんだからもう無理だろう・・・しかし、気になるじゃないか !
と、もやもやしている所に、悪魔のささやきが。
「SJ30が車検を済ませたばかりで、丁度スタッドレスに変えたところだぞ・・・」
ダメ元&暇つぶしを兼ねて、ものは試しに行ってみるかぁ。
栗原川が通れなくなった今、大笹牧場経由で行く。
川俣湖も久し振りだなぁ・・・馬坂林道も通れたらしいが・・・
やっぱ、予想はしていたが・・・そりゃ、12月だもんな。
(帰宅してから改めて動画を確認したら、11月の記録らしかった・・・)
通れないとの情報が入っていたが、一応念の為にと土呂部側にも行ってみたが・・・
入り口に辿り着くまでも無く、通行止に。
それでも、せっかくここまで来たんだから・・・
と、ぐるっと迂回を余儀なくされつつも、七ヶ岳林道を目指す。
糸沢側から向かうと、日影の路面には残雪が。
本線に合流した地点も、雪がそこそこ積もっている。
天気は良く、眺望もまずまず。
残っていた轍の跡も、やがて・・・
長沢線との分岐地点から下って行ってしまった様で、
辛うじて路面の凸凹がトレースできる程の雪に覆われた。
ソロのラッセルはちょっとヒビりが入るが、まだ浅そうだしと先へ進む。
いつもの記念碑まで辿り着いたが、先行車の跡は無いまま。
やがて、冨貴沢線との分岐。
ここから、再び別の轍が現れた。
2本のタイヤの跡とは別に、真ん中にデフの跡が。
ジムニーならセンターには付かないから、軽トラかな?
標高が下がってくると、溶けた雪でぬかるみが目立ち出す。
泥しぶきを浴びつつも無事、完抜け出来た。
やっぱり、単独での雪中行軍は気を遣うんだよねぇ。
まんま戻るには結構いい時間になったし、そこそこ疲れたなぁと宿探し。当然16時過ぎに空いている近場の宿などそうそう無く、
30キロ以上先の芦ノ牧温泉まで足を延ばす事に。
・・・で、本日の宿は「芦ノ牧プリンスホテル」
勿論、あのプリンスグループではない。
プラン名:【素泊まり】一人旅やビジネス利用に♪
食事条件:1泊食事無(ルームチャージ)
部屋条件:和洋室
大人:13,090円×1名
宿泊料金合計:13,090円
クーポン割引額:5,000円
お支払い金額:8,090円(消費税込・サービス料込)
素泊まりなので、会津田島のヨークベニマルで食料を調達してから向かい、18時前に到着。
本当に素泊まり料金なのかよ? とは思ったが、
1000円クーポンも付くし、ま、温泉なんだから良しと言う事にしよう。
露天にしては珍しく内湯よりも熱めで、体の芯がジンジンと痺れるのがイイね。
明けて11日の日曜日。
朝風呂を済ませて、9時前に出発。
今日は天気に恵まれない様で雨がパラつき、辺り中が靄っている。
折角ここまで来たんだからと、途中で給油を済ませてから
まずは一ノ渡戸四ツ屋林道へ。
トンネルを過ぎるまで、殆ど舗装されてしまったが、
ようやく待望のダートがお目見え。
暫くは雪も無く、順調に進んでいたのだが、
北面になると、やはり残雪が。
それでも無事完抜け。
やはり、そこそこ距離のあるダートは楽しいね。
まんま、黒沢林道で南下しようとしたら、ありゃ・・・
すぐ横に迂回ルートが有ったので、やむなくそちらへ進む。
馬入峠も閉鎖だったので、大きく迂回して羽鳥湖を廻る。
途中、西部林道も考えたのだが、鎌房林道の荒れ加減が判らなかったのでパスした。
再び会津西街道へ入り往路と同じルートで戻りつつ、大笹牧場から旧道で日光へ向かう。
・・・で、旧道を下っている途中、往路で見付けて気になっていた枝道の
「小沢入線」に入ってみる事に。
そこそこの標高は有るみたいで、ナビで見ると眼下は鬼怒川方面か?
出口の標識には「西沢小沢入線」と。
更に下ると、ナビでは先に続いているのだが、通行止に。
道は先にも続いている様だが、廃道に近いような感じである。
すぐ横にはこんな看板が。
麓まで降りた所にあった表示は
いつの間にか「小沢入」は消え、「西沢線」だけに。
そのまま進むと、やがてお馴染みの広域農道にぶつかった。
更に少し進んだところでいつもの、旧道へ入る交差点が現れた。
幾らも離れていないので、
次回大笹ルートを辿る時はこの林道を挟んでも面白いかな
などと思いつつ、帰着ルートを辿ったのであった。
![]() |
トヨタ ライズ 令和3年、スペースギアとJB23を売却し、 2台を統合させたつもりで導入しました。 令和 ... |
![]() |
スズキ ジムニー 元々は、先代スペースギアのサブ機として購入。 近距離極地用のつもりが、乗り出したらこちら ... |
![]() |
スズキ ジムニー 平成18年式・ランドベンチャー・6型 平成26年8月・走行47,351km時点で、大切な ... |
![]() |
三菱 デリカスペースギア V6-3.0Lガソリン・シャモニーハイルーフ7人乗り。 先代のスペースギアがディーゼル規 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |