• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらまあのブログ一覧

2011年11月20日 イイね!

11.11.20 IPFファン感謝デー

年々、賑わう様になってきましたね。
最初に参加したときは、会場前に並んだりなんてしてなかったのに。


昨年は風邪をひいて、参加出来なかったので今年こそはと行って来ました。
狙いは、アウトレットとジャンク品探しであります。

ジャンクコーナーは開場早々、禿鷹の如く独り占めして買い漁る輩が居たもので、
狙っていた90ミリの補助灯は既に完売!
・・・早々に見切りを付けてアウトレットコーナーへ。

目的だった、ジムニー用のヘッドライト(新品)を入手。
昔ほど安くはなくなってしまった気がするが、それでもオクより安いかな?
更に、スペギ用のH7バルブの予備を買い込んで一段落。

おあとはのんびり展示車などを眺めて小休止。





昔のように小振りで日本の林道に向いている四駆はめっきり少なくなってしまいましたね。


このSG、ここまで車高を上げたいとは思いませんが、フロントのダブルショックは羨ましい!

やはりフロントヘビーの対策はこれが一番の様な気がするんですが、
なんせこんな加工をする為のノウハウもご近所ショップも知りません・・・

さて、ビンゴ大会もトリプルリーチまで掛っていたにも拘わらず、敢え無く敗退して、
昼過ぎには帰着となりました。

ひと休みした後、早速、ジムニーのヘッドライトを交換。

今まで装着していたCIBIEは遥か昔のJJに遊びに言った際に購入した物で、
ポジション付が気に入っていたのですが、そのライト廻りの反射板がサビついてしまっていました。


交換後。

今風のクリアレンズタイプが、昔の車には不釣合いかなとも思いますが、
まあ、実用本位と言う事で!

ポジションも無事点灯確認。

プチ整形の完成です!


Posted at 2011/11/20 23:18:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2011年11月13日 イイね!

11.11.12 上野大滝本線完抜?

「上野大滝林道」の乙父側ルートが完抜しているとの情報で、早速行って見る事にした。

探索モードでの行動の為、ジムニーで動き出す。
ならば、ジムニーでなければ通らないルートで行こうと、久し振りに鬼石町を経由して、
林道「根際線」から御荷鉾林道へと上がる。


ここは林道「栢ヶ舞(かやかぶ)線」の北側、山の反対側を走るコースなのだが、いかんせん狭い。
更に山の北斜面なので、年中ぬかるんでいてデリカではちと、通りたくない林道なのである。
舗装は昔より進んでいたが、簡易コンクリート舗装といった感じで、枯葉が積もるこの時期は全線ダートと言われても気付かないかもしれない。


やがて、栢ヶ舞線の終盤に合流して、御荷鉾林道本線に辿り着く。


途中、「東御荷鉾林道」のダート区間を一往復。

北側の絶景を堪能。


再度本線に戻り、今度は南側の景色を堪能。


今回は名無村林道はパスして、徐々に舗装が進みつつある「赤久縄林道」を経由。




そして、いよいよ本命の「上野大滝林道」北区間へ。

乙父沢伝いに、天丸山登山口へ向かうこのルートが実は上野大滝林道の本来のルートで有るとはつい先日まで知らなかった! (元々は「東沢線」という名が付いていたらしい・・・よく見ると看板の字が上書きされているのが解かる)
・・・実は、今までは「奥名郷林道」を経由して、「上野大滝林道」の途中へ出ていたという訳なのである。

が!入り口にはご覧の通りのバリケード。

来年の3月まで、林道工事が入ってた(泣) !!!

土曜の今日も作業中のようで、ここまで来ての断念は悲しいが、どうにも仕方が無い・・・
どのみち、大滝側には出られないと思ってはいたしね。


そんなこんなで、がっかりしつつ武道峠越えをして、「東山林道」へ向かう。
失意を引きずっていたせいか、うっかり曲がり角を間違えて「茂来林道」側から進入する事になった。

最深部に四方原山の登山口までのルートが有ったので、試しに進んでみると登山道を横目に過ぎても道が続いており、結局、元の本線へループ状に繋がっていた。こんなのも、ジムニーで出動した時ならではの発見である。

やがて、県道に戻る間際に、気になる枝道が。
「林道横屋沢線」とある。さっき、どこかで目にした名前の様な・・・と入ってみたところ、「茂来林道」に繋がっていた。・・・なるほど、さっき上る途中で見かけた怪しそうなルートがこれだったのだと気付いた。


そのまま「茂来林道」を辿り、小海町へ。

日も、とっぷりと暮れて来たので、これで帰着とした。





Posted at 2011/11/13 01:23:21 | コメント(1) | SJ30 林道 | クルマ
2011年11月05日 イイね!

11.11.05 紅葉林道を求めて

先日の反省も含めて、今日は朝から林道探索に赴く。

時季的に、やはりメインテーマは紅葉だろう・・・と、早速動き出す。
例年ならば、まずは栗原川林道へと向かうのだが、今年はいかんせん、崩落通行止。

ならば、と同じ群馬県ではあるが、某林道へと進路を定める事にした。

「某」としたのは、出入り口に、行政当局からの全面通行止めの立て札が有った為で、実際の通行上は何の支障も無いと思う(・・・あくまでも「予想」であります! 笑)のだが、ここでは控えさせて頂く事にした。

紅葉の盛りには少し早いか? しかし、今年は鮮やかな赤が引き立つ。


いつもなら、続いてM林道へ進むのが常なのだが、こちらも事前に崩落情報が入っていた為、スルーしてちょっとリエゾン。

やってきたのは高峰高原。車坂峠まで上るダートは名称不明ということでご勘弁を。

眼下に田代湖が見渡せる。

丁度昼時なので、高峰高原ホテルの展望レストランにて、昼食。



今日は生憎の曇り空だが、空気は澄んでいるとみえ、遠く富士山の雄姿も見える。


高峰温泉にも惹かれたが、ここで休めば間違い無く、後はそのまま帰路を辿るだけ・・・になりそうだったので、我慢・ガマン!


と、いう事で、ひとごこち付いたら湯の丸林道へ。

こまくさ園から先はオール舗装化されてしまったので、ちと物足りない・・・と言うのを言い訳に、
戻りルートは十石峠経由とする。

当然の事ながら?素直に舗装路を辿るわけも無く、途中の怪しげなダートに踏み込む。


幾つかの砕石場でUターンを繰り返しているうち、出て来たのがここ。

もしかして、田口十石線の開設工事現場か? なんの看板も無いので詳細不明なまま引き返す。

眼下が見渡せる、眺望の良い林道で、早期開通が待ち遠しい。

大野沢線・栂峠線は毎度の如くチェーンが張ってあったので大人しく十石峠へ。

なんか、こちらの方が紅葉の盛りのように思える。
これまた、例年の如く本線は途中で崩落しているようだが、矢弓沢線に迂回して、上野村へ。

御荷鉾林道の逆走を狙って、下仁田に向かうが、塩ノ沢トンネルを通過するのもつまらないかと、昔懐かしの後上線とカマカケ線へ。
・・・しかし、歳月の経過をあざ笑うかのように、いずれも全線舗装と化していた!



ともあれ、一旦下仁田までおりて、八倉峠へ向かう。
(既にヘッドライトが必要な時刻となっていたので、以降は写真は有りません・謝!)

分岐から、御荷鉾林道の僅かに残るダート区間を走破。大きな荒れは無いけれど、何箇所かある倒木はデリカだとおつむを擦りそう。
舗装路まで無事抜け、さらにダートを求めて名無村林道を下る。
こちらも、途中の一軒屋まで舗装化されてしまっていた!

下界に降りた所で、いい加減暗くなってきたので、きょうはここまでと帰着の徒となった。





Posted at 2011/11/05 21:41:26 | コメント(2) | SJ30 林道 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ライズ ライズ フラットワイパーゴムの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/598974/car/3095432/7662593/note.aspx
何シテル?   02/03 13:41
スペースギアとJB23をライズに統合 新たに '86 SUZUKI Jimny SJ30 JC '20 TOYOTA RAIZE Z A210 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
令和3年、スペースギアとJB23を売却し、 2台を統合させたつもりで導入しました。 令和 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は、先代スペースギアのサブ機として購入。 近距離極地用のつもりが、乗り出したらこちら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成18年式・ランドベンチャー・6型 平成26年8月・走行47,351km時点で、大切な ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
V6-3.0Lガソリン・シャモニーハイルーフ7人乗り。 先代のスペースギアがディーゼル規 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation