• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらまあのブログ一覧

2013年01月14日 イイね!

13.01.13 林道テストラン

昨日、履き替えたスタッドレスのチェックの為、近場の林道へ。

舗装の陣見山林道で当たる所が無いかを確認しつつ進む。


ワインディングレベルでは問題なし。
やはりハイトが無い分、少しゴツつくかな?

続いてダートでチェック。
まずは二子山線から。


ここはかなりフラットなので、全く心配なし。

まだ完抜していないので、

途中で分岐する下小越線へ。

かなり急な下りのつづら折れなのだが、

ここでも大丈夫だった。

これならもう、問題なかろうと皆本沼里線へ。

途中の国道299号線にある二子山線の出口側。

いつ開通するんだろう・・・


皆本沼里線のダート区間になって程なくの舗装工事箇所。

連休中なので作業は休みのようだが、平日は通過できないかもね。

その後暫く舗装区間が続いていたので、途中の支線へ。

ちょっと藪漕ぎをしつつ着いた地点は広くなっていて景色もそこそこ。

ここで行き止まりになっていた。


本線に戻り、日蔭入線へと向かう。




途中の分岐で、バリケードにこんな警告が。


なら、行けるのかなと進んでみたが、

結構な悪路。




一つ目の山越えをした先には、再びのヤマが。

こりゃ、ジムニーじゃなきゃ駄目だ・・・
と、折角履き替えたタイヤを労わる為にも撤退。

分岐の反対側は日蔭入支線となっていたが、こちらの方が広くて路面の程度も良い。

途中、結構見晴らしの良い所も有ったりして、

やがて元の県道に抜けた。

TMに載っている右回りU字とは逆の左回りU字で、先ほどの皆本沼里線の出口より街寄りへ出た事になる。

いい加減暗くなってきたので、ラストは明ヶ平沢戸線を抜ける。

昨年の秋は除草がされていなかった様で、所々で藪漕ぎ状態では有るが路面の程度はまあまあ。

そのまま、舗装の太田部林道から城峰へ抜けての帰着となった。



雪道のテストは出来なかったが、タイヤそのものは今までと同じSJ6なのでまずは問題なかろうかと思われる。

これで、この冬は一安心かな?




Posted at 2013/01/14 00:17:39 | コメント(1) | スペースギア 林道 | クルマ
2013年01月13日 イイね!

13.01.12 スタッドレス仕様変更

先日林道でバーストさせてしまったスタッドレスタイヤ。


同じ物が無いかと中古タイヤショップやネットで検索してみたが、いかんせんDUNLOP SJ6・30/9.5R-15などという、今となってはレアな物なので全く見付からない。


こうなったらともう、現物合わせするしか無いかと、土曜日を待って隣町の中古タイヤショップへ。

前輪はSJ6の前に付けていたSJ5・265/70-15+22に取り敢えず交換してある。(あわよくば、このサイズが無いかという気持ちも有ったのだが、あえなく玉砕した)


先日、245/65-17の程度の良いタイヤが有ったのに目を付けておいたのであるが、今度はホイールが見付からない。7J-15(-10)で微妙に当たっていた事を考えると0~+10くらいを選ばないとなんだが、17インチの6穴だとハイエースやエルグランド向きのオフセット+25が殆んど。

やむを得ない、次の候補の245/70-16を探す。
16インチならオフ0のホイールはゴロゴロ転がっているが、タイヤがやはり少ない。

かろうじて有ったのが、なんと今までと同じDUNLOP SJ6。
残り溝と製造年はやや不満があるのだが、ここまできたらもう、これでいいやと決定!

ホイールは1ピースで洗い易そうなのでBSのNR595に決定。


マッチングは無事OKで、当たりも無し。
<旧>

<新>

ハミ出しも無し。


あとは、明日にでもテストランしてチェックしてみるしかないかな。
それにしても、予想外の散財になってしまった!






Posted at 2013/01/13 22:57:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2013年01月05日 イイね!

13.01.04 いわき界隈林道群へ

午前中を「らら・ミュウ」で過ごしたあと、この辺りの林道ならまだ雪は無いかな・・・と、動き出した。
林道を走り始めた頃から相当頻繁に来ていたつもりでいたが、前回来たのはもう何年前だろう・・・

まずは入り口の判り易い横川目兼林道から進入。

所々に水溜りはあるが、全体的に走りやすい状態だった。

この辺りは接続が入り組んでいて、何度来ても確証が持てなかったりするのだが、標識に従って四時川林道へ(古い看板には横川林道とあるし、記憶もそうだったりしたのだが・・・)。


TMや、過去に来た時にナビに登録した地点などを照らし合わせながら走る。


・・・で。途中で見事に本線から外れて、気付いたら花園渓谷の側へ出てしまった。


ま、こちらにも林道群が有るから・・・と、花園林道へと進む。


最初のうちは快調だったが、次第に枯れ木・枯れ草が道を狭める。
一部の北斜面には残雪も。


やがて・・・倒木が道を塞ぐ。
スペギの車高ではくぐり抜けられない高さにぶら下がっている・・・さて、どうしよう!?


結局、近くに落ちていた倒木をつっかえ棒にして高さを稼ぎ、かろうじてくぐり抜ける事が出来た。


ひと安心して停車し、写真を撮っていると何だかおかしい・・・
良くよく見ると、左前輪がパンクしているではないか!

上をクリアするのに精一杯で、路面まで気が廻っていなかった!
みるみるエアーが抜けて、アッと今にこんな状態。


幸い、交換は問題無く、手早く済ませる事が出来たが、スダッドレスの中に1本だけノーマルの純正タイヤ。おまけにサイズも違う。


ここで、今回のツアーは虚しくも終了を告げたのである・泣!!!

あとは大人しく、渋滞になりそうな幹線を避けつつの帰宅となった。

Posted at 2013/01/05 00:19:48 | コメント(2) | スペースギア 林道 | クルマ
2013年01月04日 イイね!

13.01.04 いわきへ移動

昨日は、午後から阿字ヶ浦の日帰り温泉に移動してのんびりしていました。



夜になり、交通量が減ったであろう所で北上開始。

結局、いわき・らら・ミュウの駐車場で夜明かし。

魚市場周辺の食堂の何軒かは朝、早々に営業開始していたので、こちらで朝食を摂る事に。


今回は「みなと食堂」さんにお邪魔しました。


やがて、らら・ミュウも開店時間となり、中を物色します。


再開に伴い、内部も大分リニューアルされたようで。


外のデッキを歩くと、まだ補修途中のバリケードが目に付きます。






本当に、早期回復を願うばかりです。
Posted at 2013/01/04 22:52:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け | クルマ
2013年01月03日 イイね!

那珂湊2日め

さて、夜が明けて、早速出陣。
これまた例年のごとく、森田水産へ。



本日のオーダーは刺し盛りであります!



丁度朝日が昇り出して、気持ちも良くなったところで海の幸!最高の贅沢でしょう。



震災の補修工事、進んでいると言って良いのかどうか私には判断できませんが手は付いているのですね。
ただ、元の姿になるまでにはまだ暫く掛かるのでしょう。

Posted at 2013/01/03 09:32:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「[整備] #ライズ ライズ フラットワイパーゴムの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/598974/car/3095432/7662593/note.aspx
何シテル?   02/03 13:41
スペースギアとJB23をライズに統合 新たに '86 SUZUKI Jimny SJ30 JC '20 TOYOTA RAIZE Z A210 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12 3 4 5
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
令和3年、スペースギアとJB23を売却し、 2台を統合させたつもりで導入しました。 令和 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は、先代スペースギアのサブ機として購入。 近距離極地用のつもりが、乗り出したらこちら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成18年式・ランドベンチャー・6型 平成26年8月・走行47,351km時点で、大切な ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
V6-3.0Lガソリン・シャモニーハイルーフ7人乗り。 先代のスペースギアがディーゼル規 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation