• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらまあのブログ一覧

2013年05月26日 イイね!

夏タイヤにチェンジ

もう、お山へ行っても雪は大丈夫そうなので、夏タイヤに戻しました。

あー、だいぶヤマが減ったなぁ・・・! よく見ると、サイドも結構キズだらけ。



Posted at 2013/05/26 22:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2013年05月19日 イイね!

13.05.19 群馬の林道

午後から暇が出来たので、気になっていた林道へちょいと出向く事にした。

まずは藤岡界隈を進んでいく。
次第に山深くなると、周辺のあちらこちらで野生の藤の花が目に付く。

植物に疎い私には、この季節以外だとちょっと気付けないかもしれない。



・・・ン? もしかして、これが藤岡の由来か? などと考えつつ・・・

取り敢えずは名無村林道へ。




いつも通り、問題無く通過。


御荷鉾林道のダート区間へと入る。

森林公園にはこれまた例年通り、監視員さんが居たがゲートは開放。

毎度のヌタ場も手が入っていた。


やがて、八倉峠の手前。

ココが気になっていた1箇所目。
いつもなら、ここで下仁田側に下りるかUターンするしかなかったのだが・・・

長年閉まっていたゲートがどかされている!

進むと、すぐに崩落箇所。

旧ルートの尾根の北側は復旧させず、
新たに尾根の南側に迂回路が出来ていた。

僅かな区間なのだが、八倉峠に来たのは何年振りか・・・


旧ルートはこんな有様。
こりゃ、とてもじゃないが復旧は有り得なかったかと。




さて、久し振りに通れたのには感動したけれど、
いかんせんこちらは塩ノ沢まで全て舗装済。

ショートカットして住居附林道で下り、


2箇所目の気になる林道へ。

一昨年の11月に訪れた際には、工事中通行止めだったのでリベンジである。

予想通り初完抜出来たが、日曜日で休工中だった為と思われるので非公開とさせて頂く。


その後、赤久縄林道へ。




東側の舗装化が一段と進んでしまった様だ。


東御荷鉾林道。
相変わらず、何をもって行き止まりと称しているのか不明である。






最後に、上日野界隈の未開拓林道へ行って見たのだが、
あと少しで抜けるという所で、亀さんになる事間違いなしの深溝。




ツルんでいればトライしたい所だが、ソロで無理は禁物。
暗くなってきた事だし、ここは諦めて撤退。

と、いう訳で本日はこれで終了。









Posted at 2013/05/19 23:08:53 | コメント(2) | SJ30 林道 | クルマ
2013年05月06日 イイね!

13.05.04-6茨城・千葉

4日。
勿来の「関の湯」
ちょいとお高いので、モト?を取る為に1日中滞在。


深夜移動で得意の那珂湊へ。
震災で、トイレが使えなくなってしまったのがツラい!

5日。
早朝から森田水産でいつものように朝食。


その後、大洗の海鮮市場を中継して銚子まで移動。
第1漁港の駐車場にデポして街中をふらふら。


表通りの鮪蔵に入ろうと思ったが、大混雑の順番待ちだったので
一歩裏手の地元民が来る様な店へ。
うろ覚えだが、多分ココ。
http://tabelog.com/chiba/A1205/A120501/12008948/

そこそこ満足して車中泊。

6日。
毎度早朝営業の「うさみ」に入り腹ごしらえ。

http://tabelog.com/chiba/A1205/A120501/12010205/

その後は市内をブラつき、観光・観光・笑!








http://www.myokensama.jp/


http://www.yamasa.com/enjoy/factory-visit/



途中で、こんなのも買い食いしていたら、
http://www.kaheiya.co.jp/product/12

腹が膨らんで昼時を待たずに帰着の途へ。
Posted at 2013/05/06 22:42:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2013年05月06日 イイね!

13.05.04 八溝・四時川界隈

道の駅塙で夜明かしの後、雪の無さそうなところへと向かう事にする。

まずは八溝真名畑林道。
東側から入るのは久し振り。


畑の沢林道の分岐はゲート閉鎖。


昨日とはうって変わって快調。


お約束の記念碑前。


問題無く、完抜。


旧久慈川林道・現県道八溝山線は殆んど舗装されてしまい、ダートは5キロも無かったかな。




これなら大森林道に迂回するほうが楽しかったかも・・・


で、次は正月のリベンジで四時川林道へ。

行きがてら、唐露林道


大柴沢林道(こちらは全線舗装済)を中継して、西から進入。


良い天気になりました。


横川目兼林道へ抜けて、今回の林道はここまでで終了。



後は、勿来の「関の湯」でのんびり過ごす事に。








Posted at 2013/05/06 21:37:30 | コメント(1) | スペースギア 林道 | クルマ
2013年05月06日 イイね!

13.05.03 南会津

連休後半戦。
ようやっと私も休みになりまして、
http://yunishikawa-kawamata-okukinu.jp/

の情報を頼りに動き出しました。

栗原川林道は半開通のようですし、ちょっと別件の用向きが有ったので、
今回は山王林道・馬坂林道はパスして土呂部からの進入です。


田代山は情報どおり、7月までお預けですね!


では、と、川俣桧枝岐林道(帝釈山林道)へと向かいます。

入り口。

これ、看板はどかして有るんだよね? ゲートも開いてるし・・・
OKと解釈して進みます。

路面がいまいち良くないようです。これは?しくじったかな?


道の真ん中に落石。スペギでかろうじて通れるレベルです。


雪は路肩だけかな・・・


と思っていた矢先、こんな倒木が。


・・・さらに・・・

単車ならワケないでしょうが、4輪には無理!
ジムニーでもちょっとイヤかも。

途中に、天然のウェルカムゲートが出来てたし、



今年は雪が遅くに降ったりしたから、まだ整備が終わっていなかったんですね! 残念!!!


ここは諦めてY林道へ廻る事にしました。

峠のバリケードは無し。


行けるかな・・・と思った途端、北斜面には残雪が。

写真は通過後です。スペギの車重で深い轍が出来ました。



通った痕が有ったのと、思いの外雪が柔らかかったので、なんとか突破できましたが心臓バクバク。

落石もそこココに。


その後も道幅ギリギリにまで残っている箇所や、




倒木も有り(こちらはソロっと抜けたつもりでしたがOUTでした・泣!)




ひいこらしっ放しでの通過となりましたので、林道名はイニシャルにしておきます。
決してお勧めは出来ませんのでご承知置きを。


その後、いつも給油するGSが閉まっており、確認に出向いた小塩塩ノ岐林道もNG。


Y林道に雪が残っている位だから、七ヶ岳林道も当然ダメだろうと
国道289号を南進。

念の為、ま、無理だろうけど・・・と入り口を覗いたら特に警告もなし。
チェックだけしておこうと進んではみたが、


峠まで辿り着かないうちにこの深さに。暗くなってきたしソロなのでここで断念。

この後は適当な所で車中泊をして、明日の計画の練り直しです。











Posted at 2013/05/06 21:09:42 | コメント(1) | スペースギア 林道 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ライズ ライズ フラットワイパーゴムの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/598974/car/3095432/7662593/note.aspx
何シテル?   02/03 13:41
スペースギアとJB23をライズに統合 新たに '86 SUZUKI Jimny SJ30 JC '20 TOYOTA RAIZE Z A210 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
令和3年、スペースギアとJB23を売却し、 2台を統合させたつもりで導入しました。 令和 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は、先代スペースギアのサブ機として購入。 近距離極地用のつもりが、乗り出したらこちら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成18年式・ランドベンチャー・6型 平成26年8月・走行47,351km時点で、大切な ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
V6-3.0Lガソリン・シャモニーハイルーフ7人乗り。 先代のスペースギアがディーゼル規 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation