• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらまあのブログ一覧

2015年05月10日 イイね!

15.05.10 御岳山林道・上野大滝林道

秩父農林振興センターのHPを見ていたら、県内の林道の現況情報が。

ここ暫く走れなかった幾つかの路線が通れる様なので、早速出向いてみた。

本日の目標は「御岳山林道」と「上野大滝林道」の2本なのだが、

まずは通り道ルートとして奈良尾林道へ。


舗装化が更に進んで、ダートは残り僅かになってしまった。


続いて城峰奈良尾林道


相変わらず、手入れされていない様で枝葉が被さる様に茂る。










舗装の上武秩父線から






太田部峠線を通り、


明ヶ平沢戸林道
へ。








トンネルを過ぎた辺りから、


少しづつ路面が荒れだしたが無事通過。






明ヶ平側は舗装工事が進行中。


ここも近い内、全線舗装となってしまうのだろうか・・・。




県道37号線をリエゾンして、




いよいよ本命の御岳山林道へ。


入り口付近は、一般車の侵入を阻むような凸凹が作られていた。




トンネルまでは余り宜しくない状態。





しかし、抜けてからの見晴らしはやはり来た甲斐が有るというもの。




法面の工事も進んでいて、崩落対策に力を入れてくれているのが嬉しい。


天気も良くて、素晴らしい眺めを暫し堪能。






2号線も途中まで入れるかと思っていたら、残念ながらバリケードとチェーンで閉鎖。

開通を楽しみに待ってますからね !

下りルートにはお遍路さんやハイカーの姿が。


埃を立てない様に徐行して通過する。


ここからは国道140号経由で中津川方面へ。


時間に余裕が有ったので、中津川林道のダート区間をピストン。




GWは明けたものの、絶好の行楽日和とあり交通量はかなり多め。






予想はしていたものの、やはり楽しむには程遠かった。








そんなこんなで、ようやく第2の本命、上野大滝林道へ。


コレ、これですよ ! 待ち望んでいたゲート開放 !


素掘りだったトンネルも、随分ガッチリとした物に。










こちらは当時の面影が残る程度に補強されている。


最後のトンネルを過ぎた所から舗装工事が行なわれている。






やがて、路面はアスファルトに。






峠の天丸トンネルを過ぎて、






奥名郷林道との分岐。


かつてはこちらからしか来られなかったんだよね。


で、左へと進路を取るが、こちらもまだ舗装路のまま。


これは、下までこのままかなと思っていたら


おもむろにダートが登場。




所々でコンクリート舗装が現れるが、出口までこの調子が続いた。












帰り道ついでに、赤久縄林道から




東御荷鉾林道を辿り、








本日は終了 !
Posted at 2015/05/10 23:55:15 | コメント(1) | JB23 林道 | クルマ
2015年05月04日 イイね!

15.05.04 GWその4 志賀草津・秋鹿大影

早朝のうちに北上して柏崎まで進んできたのだが、まだ何処も開いていないし海の気分もちょい飽きてきた。
帰宅ルートをナビ検索してみると、湯沢経由か・・・つまらん !

志賀草津ルートで戻り、途中の熊の湯で立ち寄り湯でもしようと思い立つ。

菅平の横を通り過ぎようとした時、ダメ元で丸山林道を覗いてみたが予想通りの残雪だった。






以前、ここで無理をしてサイドステップを曲げた事も有ったので素直に諦める。

渋温泉にも惹かれたのだが、今日は熊の湯 ! と志賀を駆け上がる。


熊の湯ホテルはめちゃくちゃ混んでいる。
そうか、ここいらは春スキーのメッカだったのかと改めて気付く。

駐車場で整理している従業員さんに尋ねると、満員なんで今日までは立ち寄り湯を断っているという・大泣 !

ま、しゃーないよなと、渋滞の道を進む。


今年は雪の壁の減り方も早いのかな。


草津の渋滞を避けて尻焼温泉へのルートを辿る。

今日は、尻焼の川も大混雑。
海パンも無いしと横目に通り過ごす。

万沢林道も20日まで開かないしなとは思ったのだが、やはり温泉には入りたい。

結局、一般道で四万温泉へと向かう事にした。

「四万清流の湯」は思った程には混んでいなかったので、ここで一汗流す。


ついでなので、秋鹿大影林道をひとっ走り。




重機が入った様で結構均してある様だが、








峠から先は少し荒れ気味かな。


















本日はここまでとし、帰着ルートを辿った。





Posted at 2015/05/05 02:38:12 | コメント(1) | スペースギア 林道 | クルマ
2015年05月03日 イイね!

15.05.03 GWその3 親不知ピアパーク

ここの所やたらと暑いので、海風と日陰が期待できる道の駅へ。

・・・と言う訳で、「親不知ピアパーク」を目指す。


丁度昼時なのだが、予想通りの混雑っぷりで食堂は長蛇の列。


時間を外してからにしようと言う事で、それまでの間はコレで我慢。


暫くはここに居座るつもりで、昼寝へと突入。



日が暮れ始めた頃、売り切れていなかった地物を楽しむ。


今ひとつ物足らなさが残ったので、レストランで晩飯タイムを。




とっぷり日も暮れ、再びの車中泊へ。






Posted at 2015/05/05 01:52:04 | コメント(0) | お出掛け | 旅行/地域
2015年05月03日 イイね!

15.05.03 GWその2 王城枝垂栗・七蔵寺林道

さて、早朝。


諏訪湖畔を出発して、まずは定番の高尾山林道へ。


おっ ! とうとうここも舗装化されたか?


と思ったが、間も無くダート復活。


最初の分岐は右へ。




次の枝分かれで暫し思案。


本線は右なのだが、ナビを見ると左ルートでも行けそう。


かすかに読み取れる表示は「小野路線」。


急ぐ用も無い事だし、少しここいらの探索でもしてみるかと。


やがて突き当たりのT字路。


昇りは右方向なので進んでみるが・・・


次々と枝分かれしていくのがここいらの特徴。






チェーン閉鎖等も多いので、段々方向が怪しくなっていく。


行ける方向へと進んでいたら、いつの間にか下りになってふもとに出てしまった。


仕切りなおして、先程とは別の枝道へ。

ナビではかなりイイ所まで進んできたのだが、


倒木と悪路でギブアップ。


大人しく本線へと戻り、先へと進む。


途中、先程の分岐との合流点を発見。こちらにはしっかりと看板あり・泣 !


舗装路まで抜けたら、お次は王城枝垂栗林道へ。


尾根に近い所を走るのだが、視界は余り開けない。




両サイドは茸山なので看板がやたらと目に付く。




やがて、定番の展望台へ。


日本の中心と称する所はいったい幾つあるのだろう・・・。

それでも見晴らしはなかなか良い。


遠く、雪を被った稜線が望める。


遠くには、あの御嶽山の姿も。


それにしても、ここいら辺は本当に山に囲まれているんだなぁと実感出来る。


七蔵寺林道に入ると、半分以上は舗装路。


取り敢えずは林道を楽しんだので、日本海へと向けてリエゾン開始。

Posted at 2015/05/05 01:34:01 | コメント(1) | スペースギア 林道 | クルマ
2015年05月02日 イイね!

15.05.02 GWその1・麦草峠

今年のGWは、都合により2~4日の3日間しか動きが取れない・・・

・・・目的を絞らないとだな、と冬季閉鎖の終わった道の中から「麦草峠」を選択する事にした。

十石峠やぶどう峠も開いた事だし、まずは定番どおりの林道で始めようと名無村林道からスタート。




冬の間も閉鎖されていなかった為か、


さして荒れてもおらず無事みかぼ林道に合流。


ん? ダート区間の入り口に、なにやら気になる看板が。


ままよと進んでみることにする。


あれだけ積もっていた雪の姿も既にどこにも見当たらない。


・・・が、さて、と言った所でバリケード閉鎖 !




戻りながら、森林公園の管理棟も開いてたので係員さんに話を聞いたところ、「3月に路面半分くらいの崩落が見つかった」との事。

復旧工事もどうやって行なうか、これからの話らしい。

昨年、ようやく全線走れるようになったと喜んだのもつかの間、今年はもう諦めるしかないのかな・・・泣。

仕方なく、赤久縄林道経由で十石峠へ。






こちらは矢弓沢線へ迂回する事も無く、無事通過。


国道141号線を経て、


目的の麦草峠へと快調に進む。






高度を上げていくと、流石に路肩には残雪の姿が。


峠を過ぎると、やはりGW。


予想通り、走り慣れていないであろうクルマを先頭に蓼科まで数珠繋ぎである。


今日は早めに諏訪湖の湖畔にSGをデポ。


暫しの散策と、夕食を済ませた所で車中泊。





Posted at 2015/05/05 00:19:50 | コメント(0) | お出掛け | クルマ

プロフィール

「[整備] #ライズ ライズ フラットワイパーゴムの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/598974/car/3095432/7662593/note.aspx
何シテル?   02/03 13:41
スペースギアとJB23をライズに統合 新たに '86 SUZUKI Jimny SJ30 JC '20 TOYOTA RAIZE Z A210 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     1 2
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627 282930
31      

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
令和3年、スペースギアとJB23を売却し、 2台を統合させたつもりで導入しました。 令和 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は、先代スペースギアのサブ機として購入。 近距離極地用のつもりが、乗り出したらこちら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成18年式・ランドベンチャー・6型 平成26年8月・走行47,351km時点で、大切な ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
V6-3.0Lガソリン・シャモニーハイルーフ7人乗り。 先代のスペースギアがディーゼル規 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation