• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらまあのブログ一覧

2015年10月18日 イイね!

15.10.18 東御荷鉾・赤久縄・二子山・中津川・ 川上牧丘林道

昨日のリベンジをしなくちゃ、と思っていたのに気付いたら10時過ぎ。

まぁ、いいかと動き出す。

名無村林道を目指すが、何故か東御荷鉾林道を進んでいる。


途中の工事はお休み中。この間の雨の影響かな ?


今日は天気も良さそう。


御荷鉾林道の本線を少し走って、


赤久縄林道へ。


残念だけどまだ、御荷鉾のダートの復旧の情報が入ってないからね。





一旦下ってから、神流川を挟んで対岸の二子山林道へ。




昼時となり、軽く食事と休憩を挟む。


御荷鉾、走りたかったんだけどな。


所々に、雨で流れ出た土砂や溝が邪魔するけど四駆なら大丈夫でしょ。








上野大滝林道の様子も気になったけど、こっちのルートだと金山志賀坂林道の方が近いんだよね。


まぁいいかと進んだが、いつものリエゾンルートのつもりが思ったより紅葉が綺麗。
今の時期だけはこのルートもアリかな。






ちなみに、上野大滝林道はこの通りゲート閉鎖。

とうとう、今年は1回だけしか通れなかったな。

・・・で、必然的に中津川林道へ。嗚呼、御岳山林道を通り損ねた!












三国峠まで、予想したよりは空いていたかな。


ガスが4分の1程度になったので、取り敢えず給油して川上牧丘林道へ向かう。
閉鎖前に行っておかないとね・笑 !


こちらも紅葉の盛り。


相変わらずのガレ具合。




この時間になっても、大弛峠は登山客で満員。


・・・と、言うかそろそろ撤退のお時間らしい。

Uターンも考えたが、欲張って横尾山林道を走ろうとひたすら進む。








途中で富士山の雄姿が望めたが、山影ゆえ暗くなるのが存外に早い。


残念ながら、この辺りでタイムアップ。

信州峠から国道141号へ抜け、武道峠経由での帰着と相成った。
Posted at 2015/10/18 23:38:14 | コメント(1) | JB23 林道 | クルマ
2015年10月17日 イイね!

15.10.17 城峰奈良尾林道

今日もイマイチすぐれない天気。
昼近くなってようやく陽射しが・・・で動き出したが、この時間からでは近場しかないな。

城峰山の冬桜をチラ見して、




城峰奈良尾林道へ。

分岐の奈良尾林道は舗装工事中。

もう、ダートは幾らも残っていない。

城峰奈良尾林道の方は、


整備が入った様で、路肩の草木が綺麗に刈られていた。


いつものヤブ漕ぎを覚悟していたので、これは嬉しい !




この辺りの紅葉はまだ今ひとつかな。


天気は晴れたり曇ったりの繰り返し。


抜けた所でどうしようかと思ったが、どうも今日は調子が上がらない。


陣見山林道経由で




帰着となった。
Posted at 2015/10/17 19:56:28 | コメント(0) | JB23 林道 | クルマ
2015年10月15日 イイね!

海外専売のラッシュ&ビーゴ こんな5ナンバーがいいなァ

国内では、いまいち放置されている感のあるトヨタラッシュ(ダイハツビーゴ)ですが

海外では結構頑張ってるんですよねぇ・・・
インドネシアなら右ハンドルだし。

3列目は要らないけど、このロングボディと顔付きはそれなりに様になっているじゃないか !


エンジンパワーをもうちょっと何とかしてくれれば、日本の林道に丁度いいサイズの様な気がするのは私だけ?

もうじき、新型の噂も有るけれど


この幅と車高は惹かれるなぁ・・・

Posted at 2015/10/15 01:25:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2015年10月13日 イイね!

15.10.12 田代山林道から川俣檜枝岐林道(倒木・断念)オマケで栗原川林道

暑さや、大雨にめげて今年は足を踏み入れていなかった田代山林道。

紅葉の時期だし、ここで行っとかないと冬季閉鎖に突入しちゃうよなァ。

と、この連休を狙っていたのだが、初日・昨日と天気もすぐれず宿も高いばかりで・・・

で、グダグダと過ごしていたが3日目の今日になってようやく陽射しが。



こうなったら、田代山1本に絞って出向いてみるベーと動き出す。

いつもの栗原川も横目にひたすら日光方面へ。

日足トンネルを抜けていろは坂の麓の交差点へ辿り着くと、既に紅葉見物の大渋滞。



今日は、それを尻目に霧降高原へと進む。



こちらは左程の渋滞も無く、標高を稼ぐと次第に紅葉が。





出発が遅かった事もあり、混雑している霧降牧場はパスして



土呂部へ。





久し振りのゲートオープンの姿。



何台かの単車が寛いでいる所を横目に、早速突入。



流石にオンシーズンの連休とあり、いつにない交通量なので今日はゆっくりと写真を撮りつつ進む。














峠に着いたのは昼少し前。


たまたま誰も居なかったので道端に陣取り、




セカンドシートを90度回転させて


スライドドアを全開にする。

パノラマビューの特等席の出来上がりである。






軽くランチを済ませて一服した後、福島側へと走り出す。






こちらは赤より黄色が目立つようだ。


登山口の駐車場も満杯の様だ。




麓の舗装路へ辿り着いた所でUターン。

このまま川俣檜枝岐林道に進んでしまって、通行止だったら悲し過ぎるからね。


再び、のんびりと紅葉を楽しみながら戻る。






土呂部のゲートに着いて、今度は右へとハンドルを切る。



あわよくば、川俣檜枝岐林道もピストンしようと目論んでいたのである。

こちら側からなら、NGであっても大した距離はないし馬坂林道というテもあるし。

・・・で、ゲートは無事開いていた。


どれどれと進んでみる。




土砂崩れの跡などは整備されているようで、通行には大した支障はなさそう。








多少の荒れも有るが、この分なら完抜けできるかな?




と、期待した途端、これだよ !


自然のバリケードが登場。

2輪なら脇にエスケープルートが有るけれど、4輪のスペースは無し !



まぁ、逆側から来て通せんぼされたと思えば、まだ救われたよな・・・

と、自分を慰めてすごすごと戻る。






しゃあない、馬坂林道で行くかな。


ところが、走り出していくらも進まないうちにバリケードとイエローテープが !


こりゃあ、今年はもう無理かな。

安ヶ森は春の時点で諦めがついていたけどねぇ・・・悲 !

このまま来たルートで帰ると、日光からの帰りの渋滞に嵌りそう。

で、川俣から


山王林道へと抜ける。


光徳牧場は黄色一色。



国道に出ると、いろは坂方面は既に渋滞。

右折して金精峠を目指す。




思ったより、日が翳るのが早いな・・・って、山の影を走るルートなんだから当然か。

そんな状況だから、栗原川林道には入らずに赤城の北面から帰る事にする。



・・・が、まだ吹割の滝にも辿り着かない内から渋滞が始まる。

これは、林道の神様が栗原川をパスしようとした事に対するおしおきか・笑 !

と、勝手に解釈して栗原川林道へ方向転換。



入り口の時点で既に暗い。

ライトオンのお蔭で、対向車が判って走り易いのは利点だが

その分、獣どもに注意を払わねばならない。

ましてや、こんな中でこの間のようにパンクでもしたら・・・

万一、熊でも出た日にゃあ・・・お、恐ろしい・・・

半分びくびくしながら進む林道の、いつに無く長く感じることよ。



それでも登山口には2~3台の車がいた。

ココで泊まるの ?・・・うわぁー ! まさかテントじゃないよね ?



さらに下る途中でソロソロと進む軽自動車が。

路肩によってくれたので有り難く抜かせて頂いたが、大丈夫だったろうか。

要らぬ心配をしてしまう。



根利に到着して、小中新地は通れないという情報を聞いていたのでそのまま県道ルートへ。

心配していた大間々の渋滞も無く、スムーズな帰着となったのである。



Posted at 2015/10/13 01:48:04 | コメント(1) | スペースギア 林道 | クルマ
2015年10月04日 イイね!

15.10.04  湯沢林道経由で万沢・秋鹿大影林道 復路

さて、翌日。

まずはひとっ風呂浴びます。

朝から結構な混み具合。 ま、温泉がここのウリですからねぇ!

朝食はバイキング。

品数は多くはないものの、充分かな。

ダイニングからも紅葉が鮮やか。


チェックアウト間際まで温泉三昧を堪能し、出発。

山田牧場ルートで一旦下り、


湯沢林道に向かいます。




途中の橋からは、紅葉のパノラマを見渡せました。






通行量は少なめ。

動画を撮りながら進み、


そのまま万座峠へ。


再び白根山を通り、


来たルートをピストンです。

途中、時間に余裕が有るので野反湖に立ち寄り。

奥の方はかなり色付いていました。

万沢・秋鹿大影と走り、





所々に有る枝道を気にしつつ帰着の途につきました。
Posted at 2015/10/05 21:08:21 | コメント(0) | スペースギア 林道 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ライズ ライズ フラットワイパーゴムの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/598974/car/3095432/7662593/note.aspx
何シテル?   02/03 13:41
スペースギアとJB23をライズに統合 新たに '86 SUZUKI Jimny SJ30 JC '20 TOYOTA RAIZE Z A210 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
1112 1314 1516 17
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
令和3年、スペースギアとJB23を売却し、 2台を統合させたつもりで導入しました。 令和 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は、先代スペースギアのサブ機として購入。 近距離極地用のつもりが、乗り出したらこちら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成18年式・ランドベンチャー・6型 平成26年8月・走行47,351km時点で、大切な ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
V6-3.0Lガソリン・シャモニーハイルーフ7人乗り。 先代のスペースギアがディーゼル規 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation