• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらまあのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

17.11.19 茨沢~白石~東山~茂来~上野大滝~御岳山林道

さて、翌朝。

まずは朝風呂へ。
男女が入れ替わり、こちらの方は昨日の半分程度の広さ。




昨日は判らなかった露天の周辺の景色が。
鮮やかな紅葉の向こう側には川が流れているのだが、ちょっと見えないね。


朝食はバイキング形式。品数は十分かな。


9時には風呂に入れなくなるので、早めに出発。

雪をまとった蓼科が良く見える。


国道を通らずに東進しようと適当に走っていたが、
ここは蓼科スカイラインと言うらしい。


気付けば、雪道になりつつある。


途中に出てきた案内図で、ここが林道大河原線と知る。


あまり進むと雪がヤバいかなと、枝道のダートに入ってみる。


ここまでも結構、激しい陥没が有ったのだが、


ここで、4輪の幅では不可能なほどの大陥没が。


断念して、別の分岐から名無しダートを通って1本東の道へ。


その先で、西山線と言う林道を発見。
幾つかの尾根をくねくねとしながら、東へと延びている様だ。


結果、オール舗装路だったのだが、落ち葉で雰囲気はダートっぽく(笑)。




佐久穂に出たので、国道141号の道沿いでガス補給を。

ここまで来たのならと、茨沢林道へ行くことにする。


うーん、ここも草が伸び放題だな。




標高が上がるに連れ、眺めが。


国道299号に出る。


右折してすぐに、白石林道の入り口が有る。


さっきの茨沢林道は所々に水捌け用の凹が有ったが、
こちらは凸タイプ。
出来れは無いに越したことはないのだが、
どちらがましかと言えば凸タイプの方かな。


いずれにせよ、カッ飛びはしないからいいけどね。


千代里牧場に出ると、良い景色と引き換えに舗装路になる。




ここからはぶどう峠方面へと30を進める。

やがて、左手に東山線が出て来る。
昨日通った東山線とは、名前が同じだけで全くの別ルートである。




通行量がかなり少ないであろう路面状況。
途中で、落ち葉の吹き溜まりの山に突っ込むこと数回。



切り通しの多いのが、この辺の林道の特徴なのかな。


東側から進入したので、出口では茂来線と合流する。


迷ったが、茂来線もしばらく走っていないかなと、進むことに。

信濃沢の分岐。
行きたい気もしたが、時間的にどうかなと言うのと、
季節柄、キノコ山のこの辺りではメインルートだけにしておくべきかと。




抜け出てからは、十石峠経由での帰路を辿る。


・・・そう言えば、上野大滝林道はどんな具合かなと気になる。
ゲートまで行って、奥名郷で戻ってもイイかなと進む。


ところが、ゲートの横にあった看板は・・・
「止」の上に「注意」と書き直されているではないか。
当然、ゲートも開いていた。


この工事現場が崩落個所なのかな。


薄暗い中、残り少なくなったダート区間へ。


こちら側のゲートも開いていて、思わずホッとする。
いやー、通れちゃったよ・・・。


こっちに出ちゃったら、通らないわけにはいかないよな・・・
と、すっかり暗くなったのに御岳山へ。


途中、単車2台にすれ違う。
最近のオフ車のライトって、えらく明るいんだねぇ。


2号線はまだまだ工事中。


ススキで視界最悪だが、暗くなったお陰でライトが役に立つ。


法面の軽い崩落が数か所。


そう言えば、ここからの夜景は初めて見るかもしれない。




この後は県道37号を辿って、無事帰着となった。
Posted at 2017/11/20 00:56:30 | コメント(0) | SJ30 林道 | クルマ
2017年11月18日 イイね!

17.11.18 名無村~御荷鉾~東山林道で春日温泉へ

先週はちょっと残念な林道行だったので、
冬季閉鎖になる前でも有る事だし・・・と、走り出す。

本日のお供は30。暑いうちは乗れなかったからね。
まだ、スタッドレスにしていないので、
今日の目的の林道なら丁度良いかと。

まずは群馬県道177号線から




名無村林道へ入る。




ダートのしょっぱなは、ちょっと荒れ気味。


次第に、落ち葉で路面状態が判らない様に・・・


御荷鉾林道に合流。


ダート区間へ。




前半は走りやすいね。




終盤はいつも通りのチョイ悪路。


後半戦はbnさん情報で崩落との事で、塩之沢峠から南牧へと降りる。


県道93号線で田口峠へ向かう。


途中の狭岩峡辺りは中々良い紅葉具合。




峠を越えて暫く進むと、本日の目的である東山線に辿り着く。




走り始めは視界が開けて、とても気持ち良いのだが、
先週に引き続き、とても残念な空模様。


枝葉が低くまで伸びていて、SGで来なくて良かったなと。




時間にゆとりが有ったので1.5往復して、久し振りに動画撮影。
振動が激しくて、ピントが今ひとつなのはご容赦を。




国道254号に出た頃には、宿に向かう時間に。

本日の宿は、「信州佐久 春日温泉 自然体感リゾートかすがの森
<料理長おすすめ★信州3大肉たべくらべ『すき焼き』プラン~信州和牛・信州ポーク・信州ハーブ鶏~> プラン ¥14,000-也


10畳和室・ウォシュレットトイレ付


早速風呂へと赴く。


元は某大学の研修施設だったそうで、浴室がめちゃめちゃ広い。






惜しい事には加温しているせいか、24時から5時までは入浴出来ない。
ジェットバスはやや塩素臭が気になったが、他は左程ではなかった。


元・研修施設だけあり、体育館やプールまで有る。
その分やたら広くて、部屋まで結構歩かされるのだが(笑)。






で、夕食タイム。
会場食なのが残念だが広いスペースなので、
隣席との距離はかなり余裕が有り気にならない。

左上は釜飯。この他に茶碗蒸しとデザートが付いて、満腹に。


部屋に戻ってひと寝入りし、12時前にもう1度風呂に入って、
後は朝までぐっすりと。
Posted at 2017/11/20 00:03:32 | コメント(0) | SJ30 林道 | クルマ
2017年11月12日 イイね!

タイヤの冬支度

昨日のSGのアンダーアームのチェックがてら、
ちょっと早いけど、スタッドレスに交換することにしました。


アンダーアームだけが、いかにも取り替えましたと言わんばかりに真っ黒に光ってます(笑)!
あー、ショックのボルトにも割りピン付けたいなァ!




今までの夏タイヤ
まだ山は有りますが、ブロックの角が大分丸まっちゃいましたね。


スタッドレスのSJ8。まぁ、いいか・・・。


もう暫くの間、頑張って貰いましょう。


どうせならと、23の方も入れ替えます。
両方とも、前オーナーから引き継いだ物。


夏タイヤ。
ダート率が高いんで、ダメージが大きめ。


こちらのスタッドレスもSJ8.
山は有るけど、段付きが目立ってきたね。
30用のSJ6を使っても良かったかな。


無事完了。


2台まとめて作業すると、結構しんどい。
流石に30の分までは気力が続かずに、本日は終了。
Posted at 2017/11/12 21:06:13 | コメント(2) | 車いじり | クルマ
2017年11月11日 イイね!

17.11.11 近場の林道

SGが夕方戻ってくるので、その間にご近所をちょいとひと回り・・・

南谷林道から。

正式な名前を知ったのは、つい最近だったりして(笑)。
短いルートだが、思いのほか荒れていた。

・・・で、陣見山林道に合流する。


間瀬峠を越えて、後半戦へ。


今日は、なかなか良いお天気。


遠景も良く見える事よ・・・




そのまま、城峯奈良尾林道へ。

ちなみに、接続している奈良尾林道は全線舗装化されてしまった。



うー、通行量の少なさを物語る藪が・・・


いつものリエゾンルートが通行止。


一旦、下久保ダムまで降りるが、城峯公園が冬桜のシーズンで一方通行規制中。更に大回りする羽目に。


・・・ところが、お目当ての林道がっ!!!

大崩落!


その上、法面が!!


更に、そのすぐ先の崩落は道幅を越えるほど大規模に!!!


最近、お気に入りだった景色の良い林道がっ!!!!!(大泣)!


この後も、あちこちで通行止に阻まれつつ、


明ヶ平沢戸林道へ。


こちらも、かなりの枯れ草が覆っている。








その後は全線舗装の漆木白岩林道へを経由。


ちらっと見える遠景がイイね。


再び、城峯奈良尾林道を辿り、




夕刻が迫ってきたので、帰着となった。
Posted at 2017/11/11 21:14:51 | コメント(0) | JB23 林道 | クルマ
2017年11月11日 イイね!

SG フロント ロアアーム修理

先日の林道行で破損した、左フロントのロアアームのショック取り付け部。


何とか直せないものかと、あちこち当たってみたが、
どのみち、ロアアームの取り外しが必須の模様。

結局、ディーラーでアッセンブリ交換する事に。
整備が混んでいて、予約したが今頃になってしまった。

間が開いてしまったので、外してあったプロコンプMX-6の泥汚れを落としていたらスリーブが潰れちゃっているのに気付いた。


早速、購入したショップにメールしたら、直ぐに手配してくれた。
(右が新品)

ブッシュ¥500-・スリーブ¥300- 
ゆうパックの送料と消費税を入れて¥1,224-也。

ループの下がフラットになっちゃっていたが、

ブッシュがするっと入ったので、まあ、大丈夫だろうと言う事で(笑)!

ディーラーのパーツ代と工賃は合計¥49,625-也。


アッパーなら1万円台だったのに、ロアアームってやっぱ高いよね。
ホントは左右両方とも換えたかったんだけれどな(泣)!

さっき届いたばっかりなので、まだテストランしていないけれど、
取り敢えずは一段落。

Posted at 2017/11/11 20:38:12 | コメント(1) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「[整備] #ライズ ライズ フラットワイパーゴムの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/598974/car/3095432/7662593/note.aspx
何シテル?   02/03 13:41
スペースギアとJB23をライズに統合 新たに '86 SUZUKI Jimny SJ30 JC '20 TOYOTA RAIZE Z A210 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
5678910 11
121314151617 18
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
令和3年、スペースギアとJB23を売却し、 2台を統合させたつもりで導入しました。 令和 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は、先代スペースギアのサブ機として購入。 近距離極地用のつもりが、乗り出したらこちら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成18年式・ランドベンチャー・6型 平成26年8月・走行47,351km時点で、大切な ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
V6-3.0Lガソリン・シャモニーハイルーフ7人乗り。 先代のスペースギアがディーゼル規 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation