• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらまあのブログ一覧

2019年05月29日 イイね!

MAZDA3

所用でいつものオートザムへ出掛けたら・・・

もう置いてあるとは思わなかった。
alt
濃色だとボディラインが美しい分、歪みがシビアに感じるかな。
alt
見る角度によっては、サイドの造詣がボディの凹みに見えてしまうかも。
alt
テールライトは微妙に違うのね。
alt
車幅1795mmも有ると、流石に室内もゆとりだね。
alt
ステアリングの本革は、ちょっとスベスベ過ぎて好みじゃない。
alt

それにしても、アテンザとの差が一段となくなった気がする。
まぁ、お値段も結構なもんだしね。

Posted at 2019/05/29 23:44:45 | コメント(0) | 日常 | クルマ
2019年05月19日 イイね!

19.05.19 秋鹿大影と万沢を往復

先日のbnさんの情報を頼りに行ってみました。

まずは秋鹿大影、たくみの里の側から入ります。
alt

霧峠はいつも通り、交差する林道はゲート閉鎖のままです。
alt

alt

問題なく通り抜けて、万沢へと30を進めます。
途中、いつも気になっていた「小倉の滝」を探索してみましたが、
alt

幾らも進まないうちに遊歩道状態に。
alt

この先、かなり歩きそうなので軽装では無理っぽい。

下に見えている渓流の写真を記念に1枚撮ってUターン。
alt

ゲートは無事、オープンしておりました。
alt

釣り人が数人居りましたが、対向車は殆ど無い状態。
alt

結構涼しくて、ずっと長袖のシャツを羽織ったままでした。

最後のストレートを堪能し、
alt

無事ゴール。
alt

どうしようかと暫し思案ののち、次はいつ通れるか怪しいからとピストンする事に。

復路はのんびりと進みます。
alt

真新しい舗装。ここが直近の工事個所かな?
alt

道に流れ出たと思われる土砂の始末もキッチリしてあって、安心して通行出来ました。
alt
本当に、有難い事ですね。

途中の枝道も気になりますが、ソロゆえ無理は禁物。
alt

alt

alt

ちょっとぬかるんだところも有りましたが、概ね快適な状況。
alt

alt

秋鹿も戻りきったところで、
alt

大道峠経由で榛名の西側へと進みます。

定番の杖ノ神峠へ。
alt

大分舗装されてしまいましたが、折角なんで(何が?)。
alt

途中で法面の工事をしていたので平日は待たされるかも。
alt

alt

この後は、榛名神社の駐車場渋滞に巻き込まれつつも杏ヶ岳へ。
alt

alt

ラリー車轍かな。久々に見た気がする。
alt

あっという間にダートは終了し、
alt

そのまま、帰路を辿ったのでありました

Posted at 2019/05/19 18:36:50 | コメント(1) | SJ30 林道 | クルマ
2019年05月18日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換






SJ30に付けていたオプティマバッテリー。
alt
スぺギからのお下がりな事もあり、いよいよ充電しても復活が困難になってきた。
いい加減、年数も経つことだし交換をすることに。

alt

前回同様、スぺギに付けていたオプティマとトレードする。

まずはスぺギのバッテリーを取り外して、補充電している間に・・・
alt

調達した新品を取り付ける。
alt

充電待ちの間に、30のバッテリーを取り外し。
alt

土台のボディーの錆が進行していたので、取り敢えずサビチェンジャーを塗りたくる。
alt
こちらも乾くまで暫く放置せねばならないので、次の作業を進める。

すっかり上がり癖のついてしまったJB23のオプティマバッテリー。
来月は車検も来ることだし、ええい、とばかりにこちらも交換する事に。
alt

他のバッテリーも考えたのだが使用状況を考慮して、結局こちらもオプティマの新品を調達した。
alt

ベースのトレーを外してみると、こちらも結構な錆具合。
alt

再び、サビチェンジャーを塗って対処する。
alt

ついでに、サビまくりのステーも適当に塗装。

本当はレッドトップにしたかったのだが、23はスペースの制約が大きくて適当なサイズが無い。
やむを得ず今までと同じ物のチョイスとなったので・・・
alt

・・・まぁ当然、問題なく設置出来るわな。
alt

各部の締め付けを確認して無事完了。

補充電を済ませた元スぺギ用だった、お古のオプティマを30に取付け。
alt
始動テストをしてみたが、やはりセルの回り方が違うね。

買う時は高いなぁと思うのだが使い方と寿命を考えると、やはり私的にはオプティマなんだろうな。


Posted at 2019/05/18 22:33:51 | コメント(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「[整備] #ライズ ライズ フラットワイパーゴムの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/598974/car/3095432/7662593/note.aspx
何シテル?   02/03 13:41
スペースギアとJB23をライズに統合 新たに '86 SUZUKI Jimny SJ30 JC '20 TOYOTA RAIZE Z A210 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728 293031 

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
令和3年、スペースギアとJB23を売却し、 2台を統合させたつもりで導入しました。 令和 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は、先代スペースギアのサブ機として購入。 近距離極地用のつもりが、乗り出したらこちら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成18年式・ランドベンチャー・6型 平成26年8月・走行47,351km時点で、大切な ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
V6-3.0Lガソリン・シャモニーハイルーフ7人乗り。 先代のスペースギアがディーゼル規 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation