• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらまあのブログ一覧

2021年05月23日 イイね!

21.05.22-23 ライズ初のダート林道へ

折角ATタイヤに履き替えたからにはどんなもんか確かめねば、と動き出す。

まずはワインディングでロール時の干渉をチェックしようと思ったが、近道の峠が何処も通行止。
やむを得ず、国道254号から麦草峠へ。
alt

60→65扁平へと変えたので、ゴツゴツ感は減った気がする。
その割にヨレを感じないのはタイヤの性格かな。
心配していたタイヤの干渉は大丈夫そう。

気になったのはリアが駆動している時に、コーナリング中にフロントが押し出されて横っ飛びするような感覚が有る事。最もこれはタイヤのせいではなく元々の車の癖かも知れない。

遅いスタートだったので峠を過ぎた頃にはもう夕刻。
今日はこのまま諏訪湖まで進み、湖畔で車中泊のテストをしてみる事に。
alt

到着する少し前から雨が降り出したので、記録写真は特に無し。

さて、翌朝。
多少の雲は有るが明るい日差しの中、気分良く目覚めた。
alt

alt

特に何を弄るでもなく、リアをフラットにして助手席の背もたれを前に倒しただけだったが、十分寝られるスぺースだった。
alt

予想通り、気温が低めだったので窓は閉めたまま。この時期、虫を気にしなくて良いのでかえって助かった。

今日は、いよいよライズで初めてダート林道を走行する事に。




久々に訪れたのは王城枝垂栗林道。
ここなら、道幅広めで割とフラットだったという記憶からの選択。
alt

alt

途中、何箇所かぬかるみが有ったが全く問題なく通過した。
alt

トラクションは思ったより良さそうだが、横Gにはちょっと弱いのかも。

折角なので、お約束の地点へ。
alt

alt

俯瞰でライズを見るのは初めてかも。
alt

展望台からの360度パノラマが気持ち良い。
alt

alt

展望台を過ぎると、殆ど舗装路になってしまうのでそのまま帰路を辿る。

再び、麦草峠へ。
alt

昨日と違って、日中はやはり交通量が多い。
大人しくリエゾン感覚で走る。
alt

alt


国道254号に出る間際、ふと思い出して東山林道に入ってみた。
全線通ることは出来ないだろうと思いつつ進入したが、路面が余り荒れていないのにホッとする。
alt

分岐する北沢線は工事中。
alt

流石にジムニーのペースで走るのは厳しいが、突き出ているフロント部を気遣えば腹を擦るような事も無いしヌタ場でも心配いらず。
alt

南沢線の分岐は問題ない様だったが、前回と同様、所沢線との分岐で本線側が通行止。
alt

そのまま所沢線を下るが、枝葉が結構低くまで伸びているので上を気にしつつの走行に。
別荘地の間を抜けると、やがて国道254号に復帰。
alt

途中、取り立てて渋滞しているところも無く、そのまま無事帰宅となった。
Posted at 2021/05/23 23:46:14 | コメント(0) | A210ライズ | クルマ
2021年05月22日 イイね!

21.05.22 ライズタイヤ入替

ライズZの新車装着タイヤは、BSのエコピアEP150。
195/60-17で外径は665mm。
alt
まだ3,000KM弱だから、山は充分残っているのだが・・・
alt
このタイヤとホイールではバーストとガリ傷が恐ろしくて、
とてもじゃないが、ダートを走る気にはなれない。
alt


・・・で、午前中に佐川急便で届いたのがこれ。
alt

早速1本出してみる。
alt

ホイール
エスホールドS-7S 6J/16+45 4穴 PCD100 ブロンズ+リムポリッシュ
タイヤ
ダンロップ グラントレックAT5   215/65-16 外径685mm
の組み合わせ。

比べてみると、
alt

外径と幅、どちらも+20mm有るようには見えないな。
alt

まずは左前だけ履かせてみた。
alt

タイヤハウス廻りをチェックしてみたが、取り敢えず干渉は無さそう。
alt

一通り履かせてみて、再確認。
alt

alt

alt
   
ハミダシも大丈夫そう。まあ、+40から+45になったし。
alt
alt

見た目どうやら、問題は無さそう。
alt

今選ぶならTOYOのオープンカントリーRTなんだろうが、
在庫切れを待つのもじれったくて、ちょっとひねくれたこのチョイスに。

スペースギアのグラントレックAT3に続いて、再びのダンロップタイヤ。
ニューモデルはAT4を飛ばしてAT5になったが、どんなもんだろう。
alt

さて、いざ履かせてみて気になったのは、

ホイールが本来は軽向けじゃないかと言う事と、
もうワンサイズ大きい215/70-16(外径711mm)でもイケたんじゃないかと言う事。

・・・ま、何はともあれ、ようやくダート対応出来たことだし、
暫くは、これで行くしか無いやね。

元のタイヤとホイールは、1本選んで綺麗に洗った後、
タイヤカバーにくるんでからラゲッジ下に。
alt

これで、パンクの時の心配が少しは解消されるな。
Posted at 2021/05/23 22:18:30 | コメント(1) | A210ライズ | クルマ
2021年05月09日 イイね!

21.05.09 ライズのラゲッジルームランプを交換

ライズのラゲッジランプはドアが開いていると常時点灯になる。
ネット情報でスイッチ付タイプに交換している方が多数おられたので、早速交換。

昨日ディーラーでパーツの取り寄せをお願いし、ついでに本日1か月目の無料点検をして貰ったタイミングで取り換えた。

ランプ自体は嵌め込んであるだけなのですぐ外せる。
alt


ここのツメも外し易い形状。
alt


取り寄せて貰った部品。
alt


比べてみる。
alt


上の元々付いていたタイプの方がクリア度が高いが、まあ、いいか。

下の方がやや大きいが、爪の位置が殆ど変わらないのでポン付け可能。

ごく普通の電球が付いているので元のLED球と交換する為にグレーのカバーを外すのだが、こいつはちょっと頑固だった。

精密ドライバーで抉ってようやく外し、付け替える。

そして、無事取付完了。
alt
日中は消灯しておくことが出来るようになり、めでたしめでたし。


Posted at 2021/05/09 21:56:13 | コメント(0) | 車いじり | クルマ
2021年05月08日 イイね!

ライズにチープグッズ取り付け

仕事車にも使っていて、便利だと思った100均グッズを装着。
alt


一番重宝だと思ったのが、シートの隙間埋めクッション。
alt
ここに物を落とすと、結構面倒なんだよね。
助手席側にも。
alt

プチゴミ箱はドアのドリンクホルダースペースに置いただけ。
メッシュタイプのシートバッククッションもシートに挟んだだけ。
シートベルトカバーはマジックテープなので巻き付けただけ。
隙間埋めクッションは、左右各々のシートベルトの留め具を通して押し込んだだけ。
alt

以上5点、セリアで税込¥550-。消耗品と割り切ってお手軽に済ませた。

更に追加をひとつ。
ホームセンターで、こんなのを購入。
alt


左ひざが丁度センターコンソールの継ぎ目に当たって気になるので、
そこだけに、短く切って貼り付け。
alt
適当に切っただけなので見栄えは酷いが、どうせ見えないだろうし、
気になるようなら張り替えれば良いだけだし。

以上、お手軽かつ実用的な運転環境を補正した記録でした。

※ 追記
   実走してみたら、イマイチな不具合を見つけたので、位置の補正をして貼り直しました。
alt


Posted at 2021/05/08 10:05:31 | コメント(0) | 車いじり | クルマ
2021年05月04日 イイね!

21.05.04 利根川

この連休、遠出をする気はあったのだがなかなか腰を上げる気になれない。
それでも家に籠っているのも嫌で、ふらっと利根川へ。

坂東大橋の上流側。
alt


昔と違って全体的に荒れ気味で、川っぺりまで車で行くのは難しくなっちゃったかな。
次に来るときは30で、もう少し下流を探索してみよう・・・。
alt


対岸の群馬側が呼んでいる様な気もするのだが、これという目的地も思いつかず。
(栗原川NGのダメージが、思った以上に大きく響いているんだな)
alt


昨日までの強風も治まり、静かで穏やかな日差しの中で暫しの間、
只、ひたすらボーっと過ごす。
ま、こういう贅沢な時間の使い方もアリかな。
alt

Posted at 2021/05/05 00:01:37 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ライズ ライズ フラットワイパーゴムの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/598974/car/3095432/7662593/note.aspx
何シテル?   02/03 13:41
スペースギアとJB23をライズに統合 新たに '86 SUZUKI Jimny SJ30 JC '20 TOYOTA RAIZE Z A210 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
23 4567 8
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
令和3年、スペースギアとJB23を売却し、 2台を統合させたつもりで導入しました。 令和 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は、先代スペースギアのサブ機として購入。 近距離極地用のつもりが、乗り出したらこちら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成18年式・ランドベンチャー・6型 平成26年8月・走行47,351km時点で、大切な ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
V6-3.0Lガソリン・シャモニーハイルーフ7人乗り。 先代のスペースギアがディーゼル規 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation