自粛解除になったはいいが、どこも人出が多そうで出掛けるのには躊躇が。
されどまぁ、籠りっぱなしも何だな・・・と13時過ぎになって動き出した。
・・・で、近場で昼飯でも調達しようと思っていた筈なのに、
気付けば御荷鉾林道を走っている。
枝道は何処も塞がってしまっている様なので、久々に下久保ダム側からのアプローチ。
紅葉もそこそこには見られるかな。
それにしても、今日は良い日差しに恵まれているね。外に出てきて良かったなぁ。
流石に今日は単車も四輪も多いので、のんびりと風景を楽しむ。
所々から拝める南側の眺望。
このまま峠越えして山梨に行きたいとも思うのだが、
いつものルートは何処も通行止で、大きく迂回しなくてはならないらしい。
それにしても、今日はいつになく人出が多いな。
今まで我慢していた分、みんな動き出したんだろうねぇ・・・
このまま進んで下道に出ると混んでいそうなので、
展望台で記念撮影して引き返す事に。
そろそろ、スタッドレスの調達を考えなくっちゃだな。
そのまま万座方面に向かうが、草津の街中をパスする為に暮坂峠は使わずに県道55号線へ。
途中から分岐するチャツボミゴケ公園も気になるが、
2.5kmの寄り道はちょっと遠いかなと通過。
街の北側を通り、出て来たのは天狗山スキー場の真正面。
ここからは、観光の車にあわせてのんびりドライブ状態になる。
登るに従いガスが広がり、周囲の景色はまるっきり拝めなくなってしまった。
・・・が、白根山まで来たら、いきなり青空に。
相変わらず駐停車禁止の警戒が続いている。
見た目は実に静かなものだが・・・
この先の渋峠までのルートにも惹かれるが、今日はここで左折。
万座温泉方面を目指す。
温泉宿の立ち並ぶ区画を通り抜け、更に進んで須坂方面へ。
途中から左折して、ちょっと狭いルートへと入る。
突き当りに有るのが、毛無峠である。再びガスッて何も見えない。
20代に初めて来た時以降、群馬側はずっと通行止めでどんなルートなのかは謎のママ。
少し戻って、湯沢林道の分岐へ。
実は今日の本命は、ここ湯沢林道。
秋鹿大影も万沢も、ここへ来るためのルートの一部に過ぎなかったのである。
今日は晴れたりガスッたりが繰り返されているが、それでも所々で遠景が拝めたり、
紅葉の綺麗なところが有ったりとそれなりに楽しめる。
相変わらず深めの砂利が有ったり、思ったより狭い所も有るが、
対岸へと渡るここの橋から見られる眺めは、かなり好みだったりする。
起点の看板が出てきても暫くはダートが続くが、
やはり舗装化の波はここにも押し寄せている。
そのまま須坂へ抜けても、志賀高原に廻っても渋滞は避けられないだろうから、と、ピストンする事に。
真新しい、補修の跡。
そう言えば暫く通行不能の情報が有った気がするが、ここの事だったのかな。
途中、北側が見渡せるポイントが有る。
今日の気まぐれ天気が良く解る様な空が拝めた。
こちらは山田入林道の分岐。
もう長い事ゲート閉鎖が続いていて、今やシングルトラックになってしまった様だ。
初代デリカの時に1度だけ通り抜けた事が有ったのだが、日が暮れてしまいかなり怖い思いをした記憶がある。
この後は長野原から須賀尾峠を経由しての帰着となった。
四万温泉を横目に見つつ通過し、そのまま万沢林道へ。
一瞬、えっ!と思ったが
日曜日なので、休工中なのかな。
ゲートも無事解放中。
やはり、こっちの方がやや色付きが増しているかな。
途中から時々日差しが出て来たが、道幅いっぱいの水溜りと
対向車が気になって、なかなかペースは上がらない。
熊笹エリアになると、張り出しが結構多くて気を遣う事に。
ちょっと油断すると、こんなのが道の真ん中に居座っていたりして。
写真より実際の景色の方が、紅葉が映えていたように思うのだが。
いつもの万沢ストレートは、水溜りと若干のうねりがある。
無事、完抜け出来た。
ここ暫くお買い物車と化していたライズ。
そろそろお散歩に連れ出さなきゃなと、秋鹿大影林道へとやって来た。
昨日の雨のせいか、脇を流れる川も水量が増している様だ。
紅葉はまだ、始まり出したといった所か。
路面状態はちょい荒れ気味で、今ひとつかな。
霧峠の分岐はここの所の常で、両方ともゲート閉鎖状態。
峠から先は、幾らか色付きが良さそう。
路面の荒れも少なくなってきた。
そのまま、四万の温泉街へと向かう。
![]() |
トヨタ ライズ 令和3年、スペースギアとJB23を売却し、 2台を統合させたつもりで導入しました。 令和 ... |
![]() |
スズキ ジムニー 元々は、先代スペースギアのサブ機として購入。 近距離極地用のつもりが、乗り出したらこちら ... |
![]() |
スズキ ジムニー 平成18年式・ランドベンチャー・6型 平成26年8月・走行47,351km時点で、大切な ... |
![]() |
三菱 デリカスペースギア V6-3.0Lガソリン・シャモニーハイルーフ7人乗り。 先代のスペースギアがディーゼル規 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |