• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらまあのブログ一覧

2022年12月18日 イイね!

22.12.18 ライズ 初車検完了

ライズの車検有効期限は令和5年1月13日。

年末年始に慌ただしく動くのもナンだなと、早めに車検。


初めての車検だし、取り敢えずはディーラーに出した方が無難だろうと。


最初の見積もりではご多分に漏れず、いわゆる「オススメ」が付いていたので、

どれどれとバッサリ切りまくったら、10万以内で収まった。


なんせ、昨年の4月の導入以降、雹害修理の長期入庫等も有り

走行距離は僅か3,340km

(Uカーでの購入の為、導入時の走行距離は 2,364kmだった)


おまけに購入時に、★認定中古車として以下を交換している筈だし。
エンジンオイル
オイルフィルター
ワイパーラバー
エアコンフィルター
キーバッテリー
バッテリー


・・・てな訳で、第1回目の車検は、無事完了。


それにしても、2時間程度の点検整備で終わったが、

今迄に無いスピーディーさ。

本当に大丈夫なんだろうか・・・。


Posted at 2022/12/18 20:30:15 | コメント(0) | A210ライズ | クルマ
2022年12月11日 イイね!

22.12.10-11 七ヶ岳林道~芦ノ牧温泉~一ノ渡戸四ツ屋林道

暇にかまけて、林道情報をあれこれ検索していたら、

川俣桧枝岐林道が復活しているとの事。


幾つかの情報が見つかったが、いずれも10月ごろの話。

12月には無理だろうなぁ・・・とは思ったが、4日前にアップされた動画が。

頂上付近には雪の姿が有り、あの極悪な洗い掘りは整備されている様だ。


・・・いやいや、12月なんだからもう無理だろう・・・しかし、気になるじゃないか ! 

と、もやもやしている所に、悪魔のささやきが。


「SJ30が車検を済ませたばかりで、丁度スタッドレスに変えたところだぞ・・・」


 ダメ元&暇つぶしを兼ねて、ものは試しに行ってみるかぁ。


 栗原川が通れなくなった今、大笹牧場経由で行く。


川俣湖も久し振りだなぁ・・・馬坂林道も通れたらしいが・・・


やっぱ、予想はしていたが・・・そりゃ、12月だもんな。

(帰宅してから改めて動画を確認したら、11月の記録らしかった・・・)


通れないとの情報が入っていたが、一応念の為にと土呂部側にも行ってみたが・・・


入り口に辿り着くまでも無く、通行止に。


それでも、せっかくここまで来たんだから・・・

と、ぐるっと迂回を余儀なくされつつも、七ヶ岳林道を目指す。


糸沢側から向かうと、日影の路面には残雪が。


本線に合流した地点も、雪がそこそこ積もっている。


天気は良く、眺望もまずまず。


残っていた轍の跡も、やがて・・・


長沢線との分岐地点から下って行ってしまった様で、


辛うじて路面の凸凹がトレースできる程の雪に覆われた。



ソロのラッセルはちょっとヒビりが入るが、まだ浅そうだしと先へ進む。


いつもの記念碑まで辿り着いたが、先行車の跡は無いまま。


やがて、冨貴沢線との分岐。

ここから、再び別の轍が現れた。


2本のタイヤの跡とは別に、真ん中にデフの跡が。

ジムニーならセンターには付かないから、軽トラかな?


標高が下がってくると、溶けた雪でぬかるみが目立ち出す。


泥しぶきを浴びつつも無事、完抜け出来た。

やっぱり、単独での雪中行軍は気を遣うんだよねぇ。

まんま戻るには結構いい時間になったし、そこそこ疲れたなぁと宿探し。


当然16時過ぎに空いている近場の宿などそうそう無く、

30キロ以上先の芦ノ牧温泉まで足を延ばす事に。


・・・で、本日の宿は「芦ノ牧プリンスホテル」

勿論、あのプリンスグループではない。


プラン名:【素泊まり】一人旅やビジネス利用に♪
食事条件:1泊食事無(ルームチャージ)
部屋条件:和洋室

大人:13,090円×1名
宿泊料金合計:13,090円
クーポン割引額:5,000円
お支払い金額:8,090円(消費税込・サービス料込)


素泊まりなので、会津田島のヨークベニマルで食料を調達してから向かい、18時前に到着。


本当に素泊まり料金なのかよ? とは思ったが、

1000円クーポンも付くし、ま、温泉なんだから良しと言う事にしよう。


露天にしては珍しく内湯よりも熱めで、体の芯がジンジンと痺れるのがイイね。


明けて11日の日曜日。

朝風呂を済ませて、9時前に出発。


今日は天気に恵まれない様で雨がパラつき、辺り中が靄っている。


折角ここまで来たんだからと、途中で給油を済ませてから

まずは一ノ渡戸四ツ屋林道へ。


トンネルを過ぎるまで、殆ど舗装されてしまったが、


 



ようやく待望のダートがお目見え。


暫くは雪も無く、順調に進んでいたのだが、


北面になると、やはり残雪が。



それでも無事完抜け。

やはり、そこそこ距離のあるダートは楽しいね。


まんま、黒沢林道で南下しようとしたら、ありゃ・・・


すぐ横に迂回ルートが有ったので、やむなくそちらへ進む。



馬入峠も閉鎖だったので、大きく迂回して羽鳥湖を廻る。

途中、西部林道も考えたのだが、鎌房林道の荒れ加減が判らなかったのでパスした。


再び会津西街道へ入り往路と同じルートで戻りつつ、大笹牧場から旧道で日光へ向かう。


・・・で、旧道を下っている途中、往路で見付けて気になっていた枝道の

「小沢入線」に入ってみる事に。


そこそこの標高は有るみたいで、ナビで見ると眼下は鬼怒川方面か?


出口の標識には「西沢小沢入線」と。



更に下ると、ナビでは先に続いているのだが、通行止に。

道は先にも続いている様だが、廃道に近いような感じである。


すぐ横にはこんな看板が。


麓まで降りた所にあった表示は


いつの間にか「小沢入」は消え、「西沢線」だけに。


そのまま進むと、やがてお馴染みの広域農道にぶつかった。

更に少し進んだところでいつもの、旧道へ入る交差点が現れた。


幾らも離れていないので、

次回大笹ルートを辿る時はこの林道を挟んでも面白いかな

などと思いつつ、帰着ルートを辿ったのであった。


Posted at 2022/12/11 23:06:48 | コメント(0) | SJ30 林道 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ライズ ライズ フラットワイパーゴムの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/598974/car/3095432/7662593/note.aspx
何シテル?   02/03 13:41
スペースギアとJB23をライズに統合 新たに '86 SUZUKI Jimny SJ30 JC '20 TOYOTA RAIZE Z A210 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
令和3年、スペースギアとJB23を売却し、 2台を統合させたつもりで導入しました。 令和 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は、先代スペースギアのサブ機として購入。 近距離極地用のつもりが、乗り出したらこちら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成18年式・ランドベンチャー・6型 平成26年8月・走行47,351km時点で、大切な ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
V6-3.0Lガソリン・シャモニーハイルーフ7人乗り。 先代のスペースギアがディーゼル規 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation