• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらまあのブログ一覧

2022年01月08日 イイね!

22.01.08 ライズ・フロントスタビブッシュ交換

昨年の秋頃から、フロントからゴトゴトとやけに大きな音がするようになっていた。
やはり、この車で林道は酷だったのかなぁと思っていたのだが、

ライズオーナーの方からスタビブッシュが原因との情報を頂いた。

11月にディーラーで見て貰ったら、大正解 !
無償交換と相成った。

12月に交換する筈だったのだがコロナの影響でパーツが欠品中との事で、
年明けの今日ようやく交換する事が出来た。

alt

ディーラー作業だったので、整備士さんに撮って貰った画像がこちら。
(左が元のブッシュ。右が対策品。)
中の穴が大き過ぎて、スタビとの隙間が出来たのが原因かと思っていたが、
alt

ブッシュを固定するパーツと接している矢印の部分の隙間が、
微妙に余っていてガタ付きが出ていたらしい。
alt

交換後の帰路でチェックしてみたら、異音は無事に治まっていた。

異音の原因には、いつも悩まされるのだが、
今回は有難い情報のお蔭で一発解消となった。

暫く様子見して、改めて事後報告をしなくてはと思った次第であった。

Posted at 2022/01/08 23:44:04 | コメント(0) | A210ライズ | クルマ
2021年11月28日 イイね!

21.11.28 ライズ スタッドレス装着

今冬、早くも「草津で雪による立ち往生が発生した」とのニュースを見て、

来月になってから付けるつもりでいたスタッドレスに履き替える事に。


 装着したのは、DUNLOPの「WINTER MAXX 02」。

車検が再来年の1月なので、純正指定サイズの195/60-17に。

alt

(195/65-16なら、ホイール付きでも安く調達できるのに・・・)


 本当は「WINNTER MAXX 03」にしたかったのだが、新製品ゆえにお高め。

懐と相談の結果、前モデルの02で我慢する事に。まぁ、関東だしね。


いつもの「ランナー」さんで純正アルミに入替装着して貰う。


ノーマル状態に戻ったライズ。

まぁ、これからの時期はホイールのガリ傷は余り気にしなくてもイイだろうし。


外した新車時装着のタイヤ。

3,000km程しか使っていないんだが、4本で¥10,000-にしかならないとの事で


今回は、お持ち帰りと言う事に。

(・・・結局、後日売却しました。)


チェーンはジムニーの時の奴がテスト装着の結果、問題なく使える事が判明したんで、


これにて冬支度完了と言う事で、一安心かな。


 しかし車庫の中には、前のデリカとジムニーのタイヤ&ホイールが1セットづつ残っているし、

置き場がどんどん無くなりつつあるんが問題だな・・・何とか始末せねば !

(こちらも後日、売却しました。2セット・8本がいっぺんに積めたのは驚きでした !!! )


Posted at 2021/11/28 20:08:44 | コメント(0) | A210ライズ | クルマ
2021年10月31日 イイね!

21.10.30 御荷鉾林道

自粛解除になったはいいが、どこも人出が多そうで出掛けるのには躊躇が。

されどまぁ、籠りっぱなしも何だな・・・と13時過ぎになって動き出した。


・・・で、近場で昼飯でも調達しようと思っていた筈なのに、

気付けば御荷鉾林道を走っている。


枝道は何処も塞がってしまっている様なので、久々に下久保ダム側からのアプローチ。



紅葉もそこそこには見られるかな。

alt

それにしても、今日は良い日差しに恵まれているね。外に出てきて良かったなぁ。



流石に今日は単車も四輪も多いので、のんびりと風景を楽しむ。


alt

所々から拝める南側の眺望。

alt

このまま峠越えして山梨に行きたいとも思うのだが、

いつものルートは何処も通行止で、大きく迂回しなくてはならないらしい。


もう少しするとあの辺りの山も閉鎖だろうなぁ・・・。


それにしても、今日はいつになく人出が多いな。

今まで我慢していた分、みんな動き出したんだろうねぇ・・・


このまま進んで下道に出ると混んでいそうなので、

展望台で記念撮影して引き返す事に。



そろそろ、スタッドレスの調達を考えなくっちゃだな。


Posted at 2021/10/31 01:45:10 | コメント(0) | 林道 | クルマ
2021年10月10日 イイね!

21.10.10 ③湯沢林道

そのまま万座方面に向かうが、草津の街中をパスする為に暮坂峠は使わずに県道55号線へ。



途中から分岐するチャツボミゴケ公園も気になるが、


2.5kmの寄り道はちょっと遠いかなと通過。



街の北側を通り、出て来たのは天狗山スキー場の真正面。



ここからは、観光の車にあわせてのんびりドライブ状態になる。



登るに従いガスが広がり、周囲の景色はまるっきり拝めなくなってしまった。



・・・が、白根山まで来たら、いきなり青空に。



相変わらず駐停車禁止の警戒が続いている。



見た目は実に静かなものだが・・・



この先の渋峠までのルートにも惹かれるが、今日はここで左折。



万座温泉方面を目指す。



温泉宿の立ち並ぶ区画を通り抜け、更に進んで須坂方面へ。



途中から左折して、ちょっと狭いルートへと入る。



突き当りに有るのが、毛無峠である。再びガスッて何も見えない。


20代に初めて来た時以降、群馬側はずっと通行止めでどんなルートなのかは謎のママ。



少し戻って、湯沢林道の分岐へ。




実は今日の本命は、ここ湯沢林道。


秋鹿大影も万沢も、ここへ来るためのルートの一部に過ぎなかったのである。



今日は晴れたりガスッたりが繰り返されているが、それでも所々で遠景が拝めたり、


紅葉の綺麗なところが有ったりとそれなりに楽しめる。




相変わらず深めの砂利が有ったり、思ったより狭い所も有るが、



対岸へと渡るここの橋から見られる眺めは、かなり好みだったりする。





起点の看板が出てきても暫くはダートが続くが、


やはり舗装化の波はここにも押し寄せている。



そのまま須坂へ抜けても、志賀高原に廻っても渋滞は避けられないだろうから、と、ピストンする事に。


真新しい、補修の跡。


そう言えば暫く通行不能の情報が有った気がするが、ここの事だったのかな。



途中、北側が見渡せるポイントが有る。


今日の気まぐれ天気が良く解る様な空が拝めた。




こちらは山田入林道の分岐。


もう長い事ゲート閉鎖が続いていて、今やシングルトラックになってしまった様だ。


初代デリカの時に1度だけ通り抜けた事が有ったのだが、日が暮れてしまいかなり怖い思いをした記憶がある。





この後は長野原から須賀尾峠を経由しての帰着となった。

Posted at 2021/10/11 00:21:48 | コメント(0) | 林道 | クルマ
2021年10月10日 イイね!

21.10.10 ②万沢林道

四万温泉を横目に見つつ通過し、そのまま万沢林道へ。



一瞬、えっ!と思ったが



日曜日なので、休工中なのかな。



ゲートも無事解放中。



やはり、こっちの方がやや色付きが増しているかな。





途中から時々日差しが出て来たが、道幅いっぱいの水溜りと


対向車が気になって、なかなかペースは上がらない。



熊笹エリアになると、張り出しが結構多くて気を遣う事に。



ちょっと油断すると、こんなのが道の真ん中に居座っていたりして。



写真より実際の景色の方が、紅葉が映えていたように思うのだが。



いつもの万沢ストレートは、水溜りと若干のうねりがある。



無事、完抜け出来た。



 

Posted at 2021/10/11 00:19:09 | コメント(0) | 林道 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ライズ ライズ フラットワイパーゴムの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/598974/car/3095432/7662593/note.aspx
何シテル?   02/03 13:41
スペースギアとJB23をライズに統合 新たに '86 SUZUKI Jimny SJ30 JC '20 TOYOTA RAIZE Z A210 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
令和3年、スペースギアとJB23を売却し、 2台を統合させたつもりで導入しました。 令和 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は、先代スペースギアのサブ機として購入。 近距離極地用のつもりが、乗り出したらこちら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成18年式・ランドベンチャー・6型 平成26年8月・走行47,351km時点で、大切な ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
V6-3.0Lガソリン・シャモニーハイルーフ7人乗り。 先代のスペースギアがディーゼル規 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation