• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらまあのブログ一覧

2021年10月10日 イイね!

21.10.10 ①秋鹿大影林道

ここ暫くお買い物車と化していたライズ。


そろそろお散歩に連れ出さなきゃなと、秋鹿大影林道へとやって来た。



昨日の雨のせいか、脇を流れる川も水量が増している様だ。



紅葉はまだ、始まり出したといった所か。




路面状態はちょい荒れ気味で、今ひとつかな。




霧峠の分岐はここの所の常で、両方ともゲート閉鎖状態。



峠から先は、幾らか色付きが良さそう。



路面の荒れも少なくなってきた。



そのまま、四万の温泉街へと向かう。

Posted at 2021/10/11 00:14:37 | コメント(0) | 林道 | クルマ
2021年09月12日 イイね!

21.09.11 七ヶ岳林道

栗原川が通れなくなって、到達するまでのリエゾン区間が増えてしまった南会津方面。

それでも、ここならきっとライズで走るには最適なんじゃないかと、事前偵察に。
本線は道幅がそこそこあって藪漕ぎをしなくて済むんで、やっぱり安心かな。
alt

舗装路になった所で、そのまま帰路を辿ればイイものを、
alt


途中の長沢線が気になってUターン。
alt


ダートと舗装が交互に現われるルートになってしまったが、
南から入るよりもこちらから進入する方がイイかも・・・
但し、一部草が伸び切っているのでライズで来るのはまだ、ちょっと躊躇うかな。

ピストンで本線に戻って、
alt


どうせなら冨貴沢線の絶景も見ておこうかと再び走る。
alt


全線舗装化されてしまったが、ここからの眺望はやはり捨てがたいものがある。

ここまで来ると、折角だしと古桧峠にも行っとかないとな。
alt


しょっぱなは快適だったが、次第に藪漕ぎ状態に。
alt


出口は最初に入った七ヶ岳の北口に程近いので、またも本線を走ってから国道121号に。

大笹牧場経由で、途中の眺望を眺めつつ
alt


alt

alt


無事、帰着となった。

Posted at 2021/09/12 14:25:10 | コメント(0) | SJ30 林道 | クルマ
2021年07月03日 イイね!

21.07.03 ライズのナビ異音対策施工

当初は大して気にならないかと思っていた、ナビの擦過音。
先日の林道走行以降、街中走行中でも左下辺りからの干渉音が気になる様に。
alt

諸氏の情報を拝見して、本日ディーラーにて対策。
左右ステー2本と下部クッションの追加。

ディーラー作業だったので、残念ながら写真は有りません。
補償対象と言う事で無料ですが、リコールではないので申し込みが必要。

作業はトータル約1時間で終了でした。

・・・で、午前中が潰れてしまったので、帰宅後ちょっと弄り足し。
アリババで調達したセンサーがようやく届いたので
alt
こちらも皆さんの情報を元に、頭だけ付け替え。
alt

更に、走行中に助手席から操作できるようにとアマゾンで調達した
alt
も取り付け。

TVは見ないがナビ設定の度にいちいち車を止めてたんじゃ不便だから、助手席から操作できるようにしておこうかと。


Posted at 2021/07/03 17:45:58 | コメント(0) | A210ライズ | クルマ
2021年06月20日 イイね!

21.06.20 ライズに送風クッションを装着

数年前からどこのホームセンターやカー用品店でも売っていた送風クッション。
alt

最初は仕事車に付けてみて「こりゃあ、イイわいな」と便利に使っていたのだが、
今年はなぜかどの店にも置いていない。

仕方なく、ネットで調達。
alt


alt

当初はジムニーで使っていた奴を付けていたのだが、
バケットシート向きの細いタイプなので、
純正シートに付けるとサイドサポートが効かなくなってしまう。
alt

背中側は密着すると送風力が物足りないので、
100均のメッシュランバーサポートで隙間を作るのが私的にはお勧め。
alt

元のクッションは真夏には動かさないであろう、
エアコンの無いSJ30に気休めとして移設しておいた。
alt


Posted at 2021/06/20 09:16:24 | コメント(0) | 車いじり | クルマ
2021年05月23日 イイね!

21.05.22-23 ライズ初のダート林道へ

折角ATタイヤに履き替えたからにはどんなもんか確かめねば、と動き出す。

まずはワインディングでロール時の干渉をチェックしようと思ったが、近道の峠が何処も通行止。
やむを得ず、国道254号から麦草峠へ。
alt

60→65扁平へと変えたので、ゴツゴツ感は減った気がする。
その割にヨレを感じないのはタイヤの性格かな。
心配していたタイヤの干渉は大丈夫そう。

気になったのはリアが駆動している時に、コーナリング中にフロントが押し出されて横っ飛びするような感覚が有る事。最もこれはタイヤのせいではなく元々の車の癖かも知れない。

遅いスタートだったので峠を過ぎた頃にはもう夕刻。
今日はこのまま諏訪湖まで進み、湖畔で車中泊のテストをしてみる事に。
alt

到着する少し前から雨が降り出したので、記録写真は特に無し。

さて、翌朝。
多少の雲は有るが明るい日差しの中、気分良く目覚めた。
alt

alt

特に何を弄るでもなく、リアをフラットにして助手席の背もたれを前に倒しただけだったが、十分寝られるスぺースだった。
alt

予想通り、気温が低めだったので窓は閉めたまま。この時期、虫を気にしなくて良いのでかえって助かった。

今日は、いよいよライズで初めてダート林道を走行する事に。




久々に訪れたのは王城枝垂栗林道。
ここなら、道幅広めで割とフラットだったという記憶からの選択。
alt

alt

途中、何箇所かぬかるみが有ったが全く問題なく通過した。
alt

トラクションは思ったより良さそうだが、横Gにはちょっと弱いのかも。

折角なので、お約束の地点へ。
alt

alt

俯瞰でライズを見るのは初めてかも。
alt

展望台からの360度パノラマが気持ち良い。
alt

alt

展望台を過ぎると、殆ど舗装路になってしまうのでそのまま帰路を辿る。

再び、麦草峠へ。
alt

昨日と違って、日中はやはり交通量が多い。
大人しくリエゾン感覚で走る。
alt

alt


国道254号に出る間際、ふと思い出して東山林道に入ってみた。
全線通ることは出来ないだろうと思いつつ進入したが、路面が余り荒れていないのにホッとする。
alt

分岐する北沢線は工事中。
alt

流石にジムニーのペースで走るのは厳しいが、突き出ているフロント部を気遣えば腹を擦るような事も無いしヌタ場でも心配いらず。
alt

南沢線の分岐は問題ない様だったが、前回と同様、所沢線との分岐で本線側が通行止。
alt

そのまま所沢線を下るが、枝葉が結構低くまで伸びているので上を気にしつつの走行に。
別荘地の間を抜けると、やがて国道254号に復帰。
alt

途中、取り立てて渋滞しているところも無く、そのまま無事帰宅となった。
Posted at 2021/05/23 23:46:14 | コメント(0) | A210ライズ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ライズ ライズ フラットワイパーゴムの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/598974/car/3095432/7662593/note.aspx
何シテル?   02/03 13:41
スペースギアとJB23をライズに統合 新たに '86 SUZUKI Jimny SJ30 JC '20 TOYOTA RAIZE Z A210 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
令和3年、スペースギアとJB23を売却し、 2台を統合させたつもりで導入しました。 令和 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は、先代スペースギアのサブ機として購入。 近距離極地用のつもりが、乗り出したらこちら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成18年式・ランドベンチャー・6型 平成26年8月・走行47,351km時点で、大切な ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
V6-3.0Lガソリン・シャモニーハイルーフ7人乗り。 先代のスペースギアがディーゼル規 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation