• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらまあのブログ一覧

2016年11月19日 イイね!

16.11.19 栗原川林道・秋鹿大影林道

今年の冬季閉鎖も間近だろうからと、走り収めのつもりでひとっ走り。



のんびりしていたので、出発は11時過ぎに・笑 !

23で出ようと思っていたら、バッテリーが上がっちゃっていた。

流石に今から充電している余裕は無いので、急遽30で出発。



根利からいつも通りに侵入。

 


雨は小降りの様だが、お蔭で交通量はごく僅か。

 
まぁ、こんな日に林道へ行こうなどという輩はそうはいないだろうが・笑 !


眼下の雲海。こういう時ならではの景色も拝めたりする。


 





問題なく、皇海山の登山口まで到着。

 
流石に、車は1台しかいなかった。

 

気になる看板が。工事終了と同時に、冬季閉鎖になっちゃうかもな。


追貝側へと進む。

 




枯葉に埋め尽くされて、路面状況が読み難い。

  


雨は上がったが、曇り空のまんま。



さて、抜け出て・・・

田代山は4日に閉まっちゃったみたいなので、秋鹿大影に向かう。




少し青空が見えたりするが、もう夕刻。

 
霧峠に到着。



この後、未走破林道を1本。

ダートと舗装が交互に出て来るルートだったが、景色はなかなか。

 




すっかり暗くなってしまったので、本日はここまでとした。



Posted at 2016/11/20 06:18:13 | コメント(0) | SJ30 林道 | クルマ
2016年11月08日 イイね!

デミオ・再びのタイヤ交換

仕事で動いていた本日。

鶴ヶ島で昼食後にふと、タイヤを見たら右前輪がやけに潰れている。
よく見てみたら、明らかにパンク症状。

幸い、まだ完全には抜けきっていないようだったので、
すぐ傍にあるGSに駆け込んだ。

パンク修理を依頼して、ふと考える。
現在の走行距離は124,000km。
前回タイヤを換えたのは昨年5月末、75,000kmの時。

それから既に49,000km走っている訳で、そろそろ交換申請をしようとしていた矢先。

…ふと、店頭に並んでいるタイヤを見ていたら、何かの暗示のように、
現在履いているのと全く同じ「ファイアストーンFR10」が大特価絶賛販売中 !


スリップサイン間近のタイヤを修理するよりはと、
会社の承認を取り、交換する事に。

また同じタイヤなのが難点だが、まぁ、50,000km程度は保つ事が判ったし、
安いなりにうるさかったり、大したグリップではないんだけれど、それでも
以前履いた、ハンコックと比べれば全然マシだし。
その上、大特価から、さらにコミコミでサービス価格にして貰ったし。



何よりも会社のカードの系列のGSだったので、
自分で立て替えもせずに済んだのには大助かり。

気になる製造年も、今年の3月後半だったので、まあ良いでしょ。

それにしても、普通のタイヤって何でこんなに安いんだろー !!!
スぺギのタイヤなら、2本も買えない・笑 !!!!!
Posted at 2016/11/08 23:50:34 | コメント(1) | 日常 | クルマ
2016年10月30日 イイね!

16.10.30 御荷鉾林道から東山林道へ

30の車検が上がって来たので、栗原川から秋鹿大影にでも行こうかと思ったのだが…

群馬県道177号線にいたりして。


気付いたら何故か、名無村林道を走っている・笑!


下側は今年の台風と雨のせいで、荒れ気味。ジムニーで良かったなぁ!


溝に気を付けながら進むと、中盤からはいつもと変わらない様子に。
雑草がまだ枯れていないので、視界はイマイチだな。


そのまま御荷鉾林道の本線に出る。




管理棟には車が止まっていたが、ゲートも無いのでスルー。


思ったよりも、紅葉が進んでいるかも。


シートを広げているファミリーの横をソロっと通過し、


塩沢峠から後半戦へ。

こちらはいつもと変わらない印象だが、
ジムニークラスでないと辛そうな所が何カ所か。

大仁田ダムでチョイと一休みして、


南牧から田口峠を経由して

東山林道へ


こちらもいきなりの深溝有り。


それでも、徐々に落ち着いてきて


遠方は晴れているんだがなぁ・・・


途中で分岐する林道を発見。


釜の沢線とある


国道254号に出たので、すぐ先の中村線で東山本線へ戻る。


ナビではココの交差点の先へ、更に道が続いているのだが、


これはダメだろ!


・・・で、大人しく本線を走っていると、またもや分岐が。


ソロなんで、この溝は危険でしょ・・・見える範囲にずっと続いてるし。


先へと進む。・・・と、またもや登場したのは南沢線。


最初はやや手強いかと思われたが、途中から簡易舗装になり県道93号線へ。


すぐ先にあった北沢線を辿り、再び東山本線へ。


所々にある雨の流れた跡が、ライン取りの練習に最適です・笑 !





正安寺まで辿り着けば、再び国道254号線。

ジムニーサイズならではの林道を十分楽しめたかな。

と、いったところで本日は終了。
Posted at 2016/10/30 23:09:58 | コメント(0) | SJ30 林道 | クルマ
2016年10月18日 イイね!

16.10.16 川俣檜枝岐林道

さて、翌朝。

道の駅の朝は早い。

日が昇り辺りがうっすらと明るくなってくると、周りに停まっていた車が次々と動き出す。

今日は、昨日通り損ねた川俣檜枝岐林道からスタートすることにする。



林道の入り口には、こんな看板が。


まあ、取り敢えずは行って見るべーよ、と先へ進む。






峠に到着。登山者の車が既に数台。


ここでは既に霜が降りている。


こちらにも看板が有るので、30分程様子見をして見たが、誰も来ない。


・・・馬坂側のゲートが閉まっている可能性も捨て切れないしな、
と、取り敢えずはUターンする。



昨日の逆走ルートで、再び田代山に向かう。




今日も、交通量は多い。

このまま帰るのもシャクなので、
栃木側に出てから川俣檜枝岐の出口のチェックに向かう。

ゲートは開いていたのでまずは侵入。


どこまで行けるかなァ、と思いつつ進む。


疑心暗鬼で進んでみれば、結局は何て事は無く、
先程まで居た峠まで辿り着いてしまった・笑 !


まあ、たっぷり林道を楽しめたから良し、と言うことにしておこうかな。

再びUターンして、馬坂林道との分岐へ。


ちなみに、馬坂側はこの通りのゲートが。


この後は、再び栗原川・・・とも思ったのだが、
オンシーズンの交通量を考えると、今ひとつ楽しめなさそうだしなと



大笹牧場経由での帰着となった。



まァ、それなりにダートを楽しめたし、今回はここまで。

Posted at 2016/10/18 00:07:39 | コメント(0) | スペースギア 林道 | クルマ
2016年10月17日 イイね!

16.10.15 七ヶ岳周辺探索

前記事

まずは滝の原から入ってみる。


長沢線もこの通り


冨貴沢は入れるけれど






本線には出られない


古桧峠はOKなれど、






ジムニー向きだよねぇ・笑!

・・・と、いった所で、今日はここまで。

道の駅「きらら289」で車中泊。


温泉だけじゃなく、居酒屋タイムが有るのが嬉しいね!

・・・では、おやすみなさい!
Posted at 2016/10/17 23:59:54 | コメント(0) | スペースギア 林道 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ライズ ライズ フラットワイパーゴムの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/598974/car/3095432/7662593/note.aspx
何シテル?   02/03 13:41
スペースギアとJB23をライズに統合 新たに '86 SUZUKI Jimny SJ30 JC '20 TOYOTA RAIZE Z A210 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
令和3年、スペースギアとJB23を売却し、 2台を統合させたつもりで導入しました。 令和 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は、先代スペースギアのサブ機として購入。 近距離極地用のつもりが、乗り出したらこちら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成18年式・ランドベンチャー・6型 平成26年8月・走行47,351km時点で、大切な ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
V6-3.0Lガソリン・シャモニーハイルーフ7人乗り。 先代のスペースギアがディーゼル規 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation