本日のお仕事中の出来事。
埼玉県唯一の村である「東秩父村」で一仕事の後。
お次は「ときがわ町」方面へ向かうのだが「小川町」経由のルートはなんとなく遠回りになる気がする。
と言う屁理屈を付け、ショートカットする為という名目で林道ルートを選択。
・・・が、通るつもりだった荻平笠山線は、ありゃ! 通行止。
この少し先でゲート閉鎖になっていた。ま、林道情報は見ていなかったからねぇ。
結局、定峰峠までぐるっと迂回する羽目になり、ショートカットの目論みは大失敗。
奥武蔵グリーンラインをうねうねと東進し、やがて刈場坂峠に。
眼下には本来、行きたかった地域のパノラマが。
更に進んで分岐の梅本線を下って、「越生町」へ出る事に。
まぁ、こうなったら、以降は大幅に予定を変更するまでである。
融通の利く商売に感謝しつつ、定時前には無事帰社していたのであった。
Gメッセ群馬での開催3日目・最終日。
雨もやみ日差しが出てきて、こりゃあ蒸し暑くなりそうだ・・・
涼みがてら、ちょっと冷やかしてこようか。
↓クリックで公式HPへ
10時開場だから11時過ぎなら大丈夫かなと思ったのだが、
国道354号線まで入場待ちの列が連なっていた。
駐車場はそこそこキャパが有るので、停める場所には困らなかったが。
ローカルイベントでは有るが。そこそこの出店が。
群馬のトヨタグループのイベントなんで、ちょっと期待はしていたのだが、
パーツ類もランクル・ハイラックス・RAV4・86がメイン。
一部の4駆ショップはジムニーも。
残念ながら、ライズ関係の出店はここ1軒のみだった。
内外装のドレスアップだけだね。
期待していた、足回り関係は無かった。
地産直売や、消防や自衛隊の展示を横目に屋外へ。
結構な数のキッチンカーが並んでいたが、いかんせん蒸し暑くてたまらない。
とっとと引き上げようと思ったら、今度は駐車場からの出場車が渋滞中。
やむを得ず、4階からの展望を眺めて時間調整。
2時間弱の滞在で引き揚げた。
各地、冬季閉鎖が解除されつつあり、久し振りに林道に赴くことに。
まずは、秋鹿大影林道からスタート。
GWも過ぎた事だし、路面状況もそこそこ落ち着いているだろうと思ったのだが・・・
昨日の雨の影響だろうか、思ったよりガレている。
尖った落石が、思いの外に多い。
後続の単車が来たので撮り損なってしまったが、ライズにはちょいと厳しい場面も。
毎度の霧峠十字路は、定番のゲート閉鎖中。
峠以降は、状況が一気に良くなり快走できる様に。
・・・で、四万温泉を横目に通り過ぎ、万沢林道へ。
ゲートは無事、オープン。
並行する川の流れが、目を楽しませてくれる。
前回大きな砂利が敷かれていた個所は、ほんの僅かな区間だけ舗装されていた。
熊笹区間は気を使うが、まだ本格的には伸びていない。
もう少しするとあっという間に成長して、道を塞ぐんだろうな。
廃道化するかと思っていた世立林道には、改良工事が入っていた。
雲行きは今一つだが、川の流れは良く澄んでいる。
万沢ストレートも健在だが、若干うねりがある。
無事、完抜。
白根の見える丘だが生憎、雲が出ていて全貌はは見えなかった。
志賀草津道路は、終日通行可。
高度を上げていくと、次第に曇り出す。
下界の方は、青空も覗いているのだが。
残雪も次第に現れて来るのだが、
白根の眺望は、やはり望めなかった。
そのまま万座方面へと進み、
万座プリンスの手前を右折して、
県道466号へ進路をとる。
万座峠を超えると、長野県に突入する。
毛無峠へのルートも情報通り、冬季閉鎖は解除されている。
昨年、悔しい思いをした残雪も路肩に残るのみで、
さあ、いざ湯沢林道への入り口だ・・・
・・・と意気込んでいたのに、なんと・・・
まさかのゲート閉鎖。
毛無ルートが開通すれば通れるものとばかり思っていたのだが・・・
悔しさを隠しきれずに須坂方面へと下る。
・・・と、途中で林道「中日影線」の分岐に出くわした。
以前、逆方面から入ろうとしてゲート閉鎖だったルートだった筈。
早速進んでみると、道幅も広めでフラットな、快速ダートだった。
湯沢林道の14Kmオーバーには敵わないが、それでも8Km弱あって思わぬ拾い物をした気分に。
ただ平日は伐採作業が行われている様なので、通過は難しいのかも。
出口は、やはり見覚えのある地点だった。
さて、これで湯沢林道走破は2度阻まれてしまったという事になり、
改めてリベンジを誓いつつ、帰路を辿ったのであった。
![]() |
トヨタ ライズ 令和3年、スペースギアとJB23を売却し、 2台を統合させたつもりで導入しました。 令和 ... |
![]() |
スズキ ジムニー 元々は、先代スペースギアのサブ機として購入。 近距離極地用のつもりが、乗り出したらこちら ... |
![]() |
スズキ ジムニー 平成18年式・ランドベンチャー・6型 平成26年8月・走行47,351km時点で、大切な ... |
![]() |
三菱 デリカスペースギア V6-3.0Lガソリン・シャモニーハイルーフ7人乗り。 先代のスペースギアがディーゼル規 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |