• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらまあのブログ一覧

2022年05月04日 イイね!

22.05.04 御荷鉾林道

GWの渋滞に嵌まる様なお出掛けは勘弁・・・

けど、流石にどこへも出掛けないと言うのも寂しい。

・・・と、いう訳で、来週以降の内偵を兼ねて近場の林道へ。

いつもの名無村林道は閉鎖中なので、

まずは、御荷鉾本線のダート区間へ。

流石に、快晴の連休日とあってバイクも車も何と多い事よ・・・

いつもの定番地帯には、必ず誰かしらが停まっているので

小休止ポイントを決め損ねる。

展望台も混雑している様なので、そのままひた走り西側の後半戦ルートへ。

のんびりペースの前走車がいたりして、思い通りに走るのが難しく、

湯の沢トンネルでショートカットして上野村へ。

ダメ元で上野大滝林道を覗く。

あわよくば奥名郷方面へは走れるかと思ったのだが、しょっぱなから閉鎖中。

Uターンして、二子山へと向かうが、こちらも通行止め。

やむを得ず、峠を越えて西秩父線へ進む事に。

幸いこちらは通行可能。今日は天気に恵まれ、武甲山も拝める。

二子山トンネルを潜り、

二子山登山口に停まっている登山客の車も、いつになく多かった。

所々で見掛ける、この時期ならではの色彩が目の保養になり・・・

分岐から、高萩線へと入る。

こちら側の二子山林道の入り口も閉鎖中。

・・・まんま鬼石へ下るのもシャクなので、赤久縄林道へと向かう。

残るダートは頂上付近の、簡易舗装を挟んだ1kmちょっとだけになってしまった。

一旦、塩沢峠まで昇り、

ひと休み。御荷鉾本線は相変わらず交通量が多い。

合間を狙って、東御荷鉾林道との分岐までひた走る。

通行止のゲートが倒れているが、左に寄せてあるものと解釈して進入。

しょっぱなだけは荒れ気味だが、中間地点から下は特に問題も無く、

無事、完抜け。

県道に出て、そのまま帰着ルートを辿ったのである。

Posted at 2022/05/04 22:01:57 | コメント(0) | SJ30 林道 | クルマ
2022年04月29日 イイね!

ライズのテレビキットを付替え

以前、取付けた「テレビキット」では
alt

ナビが操作できなかったので、

新たに「テレビ・ナビキット」を入手し交換した。
alt


詳細は整備手帳に。

Posted at 2022/04/29 13:10:06 | コメント(0) | 車いじり | クルマ
2022年04月17日 イイね!

22.04.17 秋鹿大影林道

そろそろSJ30のさび落としをしておこうと、動き出した。

御荷鉾の解除は4/20だし、万沢は5/13なので、今回は秋鹿大影1本に絞る事に。

たまには西側から入ってみようかと、四万側からスタート。

流石に残雪は無いが、路面は表土が流されたのかこの辺りではお馴染みの尖った石がゴロゴロと。

これは、ライズには酷だなぁ・・・と思いつつも霧峠へ到着。

知らなければ読み取れないかもしれない程、年季が入ってしまった霧峠の表示に改めて自分の林道歴の長さを感じてしまった。

(2008年当時は、こんなにくっきりと読み取れた)

alt
今日は赤沢林道のゲートも開いているが、どのみち行き止まりだしなと。

水上側はやはり荒れ気味。

2輪なら問題ないだろうけど、4輪はやっぱジムニークラスでないとかな。

東屋ポイントを過ぎると・・・

日影が増えるせいか、水溜りが目立ち出す。

途中ちょっと枝道へ寄り道して、渓流のほとりまで降りてみた。

・・・で、無事完抜け。

平地では散ってしまった桜も、この辺りではまだ見頃。

遊神館から、中之条へと向かう。

帰路は榛名湖ルートを選択。

・・・となれば、湖畔から杖ノ神線へと進むのは必然かと。

更に、このルートなら杏ヶ岳線を通り抜けなくては・・・

舗装化を嘆きながら、そのまま帰着となったのであった。

 


Posted at 2022/04/17 18:16:07 | コメント(1) | SJ30 林道 | クルマ
2022年02月20日 イイね!

22.02.20 ライズにレーダー探知機を装着

先日、仕事中にとうとう移動式オービスに遭遇。

幸い、トラックの後ろだったので問題なかったのだが、

これを機にライズにもレーダー探知機を付ける事に。

 

選んだのはユピテルのLS310。

現行はLS320なので、型落ちだが価格差に負けてしまった。

ま、一応レーザー対応と言う事で。

(購入直後にLS330が発表されたことを知って、歯ぎしりをしたのだが!)

 

さて、どこら辺に取付けようか・・・

・・・ここだと、右前が見えなくなって邪魔になるかな。

これは無いよな。

リモコンは付いて無いので手の届く範囲と言う事で、

やっぱりここしか無いかなと設置。

テストランで街中へ出てみた。

道中、何箇所かで警報が出たが、思った程騒がしくは無さそう。

視界の邪魔になる事も無く、取り敢えずはこれで様子見かな。

Posted at 2022/02/20 17:23:33 | コメント(0) | 車いじり | クルマ
2022年01月08日 イイね!

22.01.08 ライズのホーンをプレミアムホーンに交換

ブッシュの無償交換でディーラーに入庫したタイミングで、

丁度良い機会だからと、純正ホーンのグレードアップを計る事に。


ノーマルのホーンはシングルでいかにもショボい音。



林道で対向車に喚起を促すにはいかにも心許ない。


 本当はミツバのアルファホーンが好みだったりするのだが、

DIYするにはバンパーを外す必要が有り、

その後のセンサーの再調整等ちょっと大変っぽい。


購入時に作ったTsキュービックカードのポイントが残っていたことも有り、

トヨタの純正オプションに用意されているプレミアムホーンを装着する事に。

(本当はライズには純正対応しておらず、ノア用を流用したらしいが。)


バンパーが外され、


アンダーパーツまで外すとは思わなかったのだが、

(泥まみれで、まぁ汚い事・・・整備士さん、御免なさい!)


これで漸くノーマルホーンが剥き出しになる。


増設するホーンの位置を打ち合わせた後、これ以上は整備の邪魔になるからと、

暫し離れて近隣にある店舗を見学して廻り、頃合いを見て再び確認に。


取付は済んでいて配線作業中だったのだが、うーん ! この斜め状態での設置はちょっと・・・


で、申し訳なかったがステーを180度回転して貰って、

元のホーンの取付位置にしてくれる様に修正をお願いした。


どこにも干渉する事無くグリルからチラ見えする位置で、

かなり治まりの良い状態になったと大満足。


この後はスタビブッシュの交換も有り、ちょっと時間が掛かりそうなので、

代車で借りたヴィッツで市内をブラついて時間潰しを。


初めて乗ったが、なんか全体的に重ったるい印象だね。


夕刻、作業の完了を見計らって再訪。


既に暗くなってしまったので写真は撮り損ねてしまったが、無事、装着完了。

(翌朝、明るい所で撮ってみました。やはり、控えめなチラ見えが想定通りです。)

alt


充分な音量のホーンに満足した上に、新年のお土産ラーメンを貰っての帰宅となった。


使わなくなったカバーと純正ホーンは、車庫の片隅へとしまわれましたとさ。


ポイントが約8,000有ったので、実質12,000円という所かな。

alt


Posted at 2022/01/09 00:51:23 | コメント(0) | A210ライズ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ライズ ライズ フラットワイパーゴムの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/598974/car/3095432/7662593/note.aspx
何シテル?   02/03 13:41
スペースギアとJB23をライズに統合 新たに '86 SUZUKI Jimny SJ30 JC '20 TOYOTA RAIZE Z A210 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
令和3年、スペースギアとJB23を売却し、 2台を統合させたつもりで導入しました。 令和 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は、先代スペースギアのサブ機として購入。 近距離極地用のつもりが、乗り出したらこちら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成18年式・ランドベンチャー・6型 平成26年8月・走行47,351km時点で、大切な ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
V6-3.0Lガソリン・シャモニーハイルーフ7人乗り。 先代のスペースギアがディーゼル規 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation