• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

梟おふうの愛車 [三菱 ランサーエボリューション]

整備手帳

作業日:2010年8月14日

ランエボ6 フォグHID化①(フロントバンパー取り外し)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ランエボ6(CP9A)のフォグHID化に挑戦します。フォグをユニットごと交換するには、フロントバンパーを外さない厳しいです。

早速、フロントバンパーの取り外し作業をしたい思います^^
まずは、ラジエターのコアサポートの前にくっついている黒いプレートを共締めしているボルトを外します。3か所です。
2
次はフェンダーの内側で上向きに止まっているボルトと横方向に刺さっているプラスチックのリベットを外します。

やりにくい時はハンドルを少し反対側に切っておくとやりやすいです。
3
ウィンカーレンズの下にもバンパーをとめているリベットが隠れているので、面倒ですがウィンカーレンズも外します。

ウィンカーレンズは上から止まっているプラスネジ一本を外した後、前に引っ張ると取れます。キズが気になる方は、下のバンパー部分をテープでマスキングしておけば安心です^^

ハーネスを外してウィンカーレンズ引き抜くと、下にリベットがありますので、これを外します。たぶん、黒いリベットと白い小さいリベットが一本ずずあると思います…私のは右側の白い小さいリベットはありませんでしたが(・・;)
4
さて、厄介なのは下です。中央部に2カ所、両サイドのエアダクトの下におそらく3か所ずつリベットがあると思います。これに加えて…
5
実は、エボのバンパーはフレームに差し込む感じで取付られているため、下に潜って差し込まれている部分のボルトを両側2カ所ずつ外さないといけません。これが、なかなか…^^; レンチのエクステンド(長い棒みたいなヤツ)がないと届かないと思います…。

ちなみに写真の穴の中にある黒いボルトがそれです。あともう1か所同じラインに穴があってボルトがついていると思いますのでこれを外します。

取り外しの時はただ外せばいいんですが、取り付けの時にこのボルトのネジ山を斜めに入れるなどしてなめてしまうと、上手く入らなくなってしまうので注意していください。入っていかないときはバンパーをずらすなどして何度かやり直す方が良いと思います^^;
6
これで大体全部だと思いますが、いよいよバンパーを外す前には他に止まっていそうなリベットがないかチェックしてください。(私のは無いのがあるかもしれません^^;)

バンパーを外す際は、まず両側のフェンダー側面を手前方向に引っ張り浮かせます。後の作業でこの浮かせた部分が多少暴れますので、あらかじめマスキングテープで保護することをお勧めします。でないとフェンダーが傷だらけに…(-_-;)

できれは二人で両側を平行にフロント方向に引っ張るのが良いのですが、一人の時には、バンパーの真ん中、側面、真ん中、反対側の側面という具合にちょっとずつ引っ張ってゆくと外れると思います。

下のグリルにインタークーラースプレーのホースがくっついているので、車体から完全には外れませんのでご注意を。バンパー下に箱のようなものを置いて同じ高さで前にだせれば安心です。

外れましたが、コケが生えてて汚いです(-_-;) この際なのでキレイにしておきました(*^_^*) 

…次はフォグランプの取り外しです!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

AYC異音対策になるか?

難易度:

ブローオフバルブ交換

難易度:

13回目の車検&ブレーキ回りリフレッシュ

難易度:

リヤステッカー一部除去

難易度:

伝達古ード・EGオイル・点火器・換気弁 取り替え

難易度:

プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年5月28日 19:53
私もエボⅥ乗りです。
梟おふう様のフロントバンパー脱着方法ものすごーく参考になりました。
僕も挑戦してみます。
コメントへの返答
2012年5月28日 21:25
ランエボ6さん、はじめまして!

お役にたてれば幸いです^^ 
バンパー脱着、頑張ってくださいね!

プロフィール

「いいですね~とっても気持ちよさそうです(^^)@エボたこ 」
何シテル?   08/09 15:19
ランドローバーのレンジローバーイヴォークに乗っています。輸入車を所有するのは初めてで、いろいろと手探り状態ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
快適な乗り心地と気持ちの良い加速の両立という魅力に惹かれて購入しました。輸入車は初めての ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
家族での遠出と送迎用です。弄りのメインはエボなのでこちらはライトにやりたいです。納車時か ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
昔乗っていたエボ5の加速が忘れられず、6年経ってまた乗りたくなりました。ちょうど4年後の ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation