• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

REバンケルのブログ一覧

2017年01月08日 イイね!

褒めます。

褒めます。最近のSNSは、批判(悪い方)する記述が多く目に付きます。

悪口より、良い部分を見たり読んだりする方が
気持ちよいので、褒めたいと思います。

今回これまで使用していた「エンドレス」製の車高調を
仕様変更を致しました。

その中で、「正しい性能の発揮の仕方」を考えられているなと
感心した部分がこれ。

FD3S用の車高調の、リア側アッパー部のプレート形状が
カットされています。

理由は、
FD3Sのボディ側に突起があり、これを避けるためにカットされてます。

車体とサスペンションの、結合部の密着性を向上させる加工ですが
他社の車高調で、この様な形状のものを見たことが有りませんでした。

エンドレス社の、製品開発の拘りが見えました。

これからもより一層に、
車の「設計の意図」を読み取れる、知識や分析力、多様な見る角度を
身につけたいなと思いましたね。
Posted at 2017/01/08 23:51:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ関係全般 | クルマ
2017年01月08日 イイね!

ひと時。

ひと時。昨日は、友人3人と珈琲オフ。

車なので、当然お酒は無し。
珈琲を交わしながら、おしゃべり。

当然に、車の話になるわけですが
とっても楽しいですね。

何故、車って面白いのでしょうね。

自分の場合は、車を数値で理解する様にしてから
面白さに繋がりました。

これからも、楽しく車そのもので楽しんだり
車を通じて知り合う、友人も増えたらいいな。

作事お集まりいただきました
友人の皆さま、今年もよろしくお願いします。

多種多様な車の、開発者の設計思想を感じ取り
カーライフを楽しんでいきましょう!






<他に自分のへメモ>

仕様変更した車高調のインプレ。

減衰値:前後1(最弱)で高速と一般道のインプレ。

車高は、足の動かす目的で、従来より前後10mm上げ。

乗り心地は、良い。
減衰値の曲線は、ピストンスピードが遅い低速の値は低い。
(ほぼ直線の減衰特性)

ガス室の圧力を、低圧に仕様変更した効果かな?

ノーズダイブやピッチングは少し出るが
気にはならない。

街乗りなので、ロールなどは不明。

Posted at 2017/01/08 10:45:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関係全般 | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 車検とクラッチほか https://minkara.carview.co.jp/userid/600079/car/515000/8281724/note.aspx
何シテル?   06/28 22:33
FD3S 平成7年に生涯初の新車で購入。 ここまで一緒に走ってきました。 良い車です。 古い車になり、トラブルも出てくるので トラブルシュートが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 3 4567
891011121314
1516171819 2021
22 23242526 2728
293031    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2021年4月17日に納車。 V6・3000cc・ディーゼルターボを もう一度乗りたく ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
トラブルを気にせず 気軽に乗る事が出来る FD3Sを目指しました。 <FD3Sの仕様> ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2013年6月に我が家にやって来ました。 2019年の今では15万キロを超えました。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2013年6月まで約20年間、所有しておりました。 古くなりましたが、6気筒NAの綺麗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation