• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月31日

洗車してドライブ

洗車してドライブ

朝から天気がよく、予定通り
S2000の洗車をしました。

最近は気温も高めで水も冷たく
ないので、素手で洗えますね。

先日の雪道をチョット走っただけ
ですが、汚れがひどいです!

以前は水洗いだけでしたが、最近はコレを使ってます。

シュアラスタ-のシャンプー。
以前、走行会のじゃんけん大会で貰ったやつです。
みんカラの何か?で、1位を獲ってるようです。

ボディパネル1面ずつをスポンジで洗って流す。
この時ってキレイになった面と、まだ汚れてる面のコントラストが
ハッキリ見れて、美フォーアフターな感じに萌えます(笑)

洗って水滴を拭き上げる前に、ドアを3回くらい開け閉めして隠れた
水滴を飛ばし、テールレンズとパネルの隙間を息でフーーって吹いて
水分を出して、ボディ全体をきれいに拭き上げたら終了・・・ではなく!

仕上げに400m程を速度70キロ位まで出して走り、ミラーの中とか
付け根、ウイングステーの根元なんかの、見えないところに残ってた
水分を弾き出し、同時にホイールの水滴も遠心力で飛ばす!

帰ってボンネット開け閉めしてゴムモールの水をかき出したら、
ここでもう一度、最終的に拭き上げて終了です。給油口も忘れずに。

ここまでやってれば、洗車後に出掛けて車から降りて、
『出てきた水滴に埃がついてなんかヤダ』という事はまず無いです(*゚▽゚)ノ


自分の洗車は、水滴との闘いです(笑)

まぁ、こんな事しなくても洗車機に入れれば、最後のブロワーで簡単に
吹き飛ばすんでしょうけど、S2000は自分で洗ってやりたいんですよね。

昼ごはんは、ちょこっと八代までドライブしてラーメンを。

「博多 三気」 負けん気ラーメン

自分的に1位の味ではないですけど、普通に美味しいです!
福岡では有名なんでしょうか!?

帰りはナフコに寄って、

この娘にお土産を買って帰りましたヽ(=´▽`=)ノ

タマさん 愛してるぅ~(笑)

キレイな車でのドライブは気持ちいい!!
小さな幸せです
d(>_・ )グッ!

ブログ一覧 | 日常の出来事 | 日記
Posted at 2016/01/31 20:16:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

練馬の今
楽しく改造さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
大十朗さん

めでたいでんしゃ
avot-kunさん

ランチドライブ
Studio-Aoさん

車外温度は…右上の30℃🥵
伯父貴さん

この記事へのコメント

2016年1月31日 20:36
こんばんは!

洗車シャンプーはシュアラスター♪

洗車道具もシュアラスター♪

ワックスもww

洗車は気持ちいですよねぇ♪
コメントへの返答
2016年1月31日 21:30
どうも!

シュアラスターで装備固めてますね!
私もバケツに入ったセット品を貰ったんで
活用してますよ。

ハイ、洗車は気持ちよかですね(*^-^)ニコ
夜、明かりの下に停めた時のボディの
ツヤがたまらんです♪
2016年1月31日 21:24
タマちゃん可愛い❤️

ワックスはシュアラスターです(*^^*)
コメントへの返答
2016年1月31日 21:54
ホント可愛いでしょ!(親バカ)
でも鼠を捕ってきて、畳の上で食い散らかすのはやめて欲しい(ノ_-;)ハア…

ここにもシュアラスター使いが!

私はゼロウォーターとかのコーティング派
です。楽にキレイになるもんで(゚ー゚;A
2016年1月31日 22:32
クアパさんはネコ派?、イヌ派どっちかな?

タマさん見るとネコ派ですかね?あれ、でもプロフィール画像は?

ちなみに私は、気ままなネコ派ですネ(^^)。
コメントへの返答
2016年1月31日 23:44
難しいなぁ、自分の長男と長女ですから(笑)。
どちらかいえばイヌ派ですね。

犬は言葉に反応があって遊べるのがいい!
猫は仕草と表情がかわいくて癒される!

最初に来たのがチェス(犬)で、その時の
家族が増えた歓びがハンパなかったので、
プロフ画像はその影響です(*´σー`)エヘヘ
2016年2月1日 23:51
おぉぉぉ(*´д`*)
タマちゃんきゃわわわわ(*´д`*)
ニャンコと2分戯れるだけで
1日の疲れが吹っ飛びますよね(・∀・)

最近の洗車機はブロワーが不完全で…
結局その後で拭き取り作業が発生します(`;ω;´)
洗車するたびにAPでつけた傷を発見して
凹むどころか会話のネタにしております(・∀・)ハハハハハ
コメントへの返答
2016年2月2日 0:45
ゆっきーさんも猫大好きでしたね(^_^)
タマさんは私の長女です!(笑)

抱っこしたら長い尻尾クルンクルンさせて、
寝てたら軽ーい猫パンチでイタズラ!?されて
、もうメロメロっす(*^。^*)

洗車機はラクでいいんですけどね、自分でキレイにしてやらんと気が済まないんです。
イヤイヤ、サーキットでの傷は勲章ですよ!
って違うか!?(^_^;)

プロフィール

「@GAVINちゃん ありがとうございます!自分のグループは8台しかおらず、とても走りやすかったんですよ。ぶっちゃけ71Rの鬼グリップのおかげですね(^^;気持ちよく走れました!16秒台を狙うも、タイヤ熱ダレ始まって、自分では無理でした。次は涼しくなってから走ります(^-^)」
何シテル?   06/28 23:54
クアパといいます。 愛車はほぼノーマルなんですが、楽しい車なので たまにオートポリスを走ってます。 サーキット走行大好きです! 何時どんな状況でも、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
トゥデイ→インテグラSiVTEC(DC2)→インテグラR(DC2)→インテグラR(DC5 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation