• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小沢コージ×新型パレットのブログ一覧

2010年04月16日 イイね!

トンでもない領域に入ってきた軽自動車!

トンでもない領域に入ってきた軽自動車!ってなわけで長いこと乗ってたパレットSWだけど、走りはもちろん、見た目、さらには人の評価を知るにつけ、つくづく軽自動車もトンでもない領域に入ってきたなぁ、と再確認させられましたね。普段、贅沢なナンバー付きばかり乗ってたら見逃しちゃいそうでかつ大切な時代の進化。




とにかく、<不満らしい不満がない>のよ。最近の軽自動車では言い尽くされた言葉だけど、パレットSWは特にそれがない。マジメな話、黄色いナンバーを意識しないと、軽だと認識しない人も多く、ある意味、ビールを超えた発泡酒や雑酒、コーラを超えたノンカロリーコーラに近い。でなければ150万円、160万円という値段で売れるわけがないし、完全にオキテ破り。


それにいちばん貢献しているのは実はデザインだったりする。過去一連の超スペース系は、<なんでこんなに広いの!>という驚愕の広さで、ユーザーに衝撃を与えていたけど、パレットSWは違う。<この迫力、軽じゃないでしょ?>というデザインを与えたんだと思う。


一見、シャープなヘッドライトといい、膨らんだフェンダーといい、その超スペースを必要以上に強調してない。でもそのバランスの良さが、<軽らしくない感じ>を生んだのかとも思う。


このクルマがまた軽の領域を1つ広げてしまった…そんな気がしますねぇ。








Posted at 2010/04/16 11:42:34 | コメント(2) | トラックバック(1) | 日記
2010年04月14日 イイね!

鈴木利男さんも太鼓判!?(一部ですが…笑)

鈴木利男さんも太鼓判!?(一部ですが…笑)なんと先日、パレットSWで箱根に行った時、偶然日本の至宝! レーシングドライバーの鈴木利男さんにお会いしてしまいました。日本人初のデイトナ24時間制覇はもちろん、全日本F3000を始め、日本のフォーミュラ界を席巻してきたトップドライバー。日本グランプリではF1にも乗ったし、最近は某国産スーパーカー開発でも知られているが、その方にパレットSWをみせたところ…

鈴木 「いいね。このデザイン。特にこのホイールが!」と即座に返答。

小沢 「どのへんが気に入られたんですか。」

鈴木 「だって、方向性が決まってるじゃない。なかなかできないよ。ホントの話、今は軽でもそれだけ凝ったデザインが求められてるってことだよね。」

うーん、不肖・小沢、正直気づきませんでした。そこまでパレットSWが考えられてデザインしていることを。それと利男さん、ここ数年ショップ経営もなさってるとのことで、走りだけでなく、ホイールとかエアロとか、そういうところの出来にも敏感になっているのかもしれない。

魂はディテールに宿る。そういう感じですか…



Posted at 2010/04/14 17:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月05日 イイね!

驚異の実燃費、リッター13km台!

驚異の実燃費、リッター13km台!さらになんといっても驚いたのが燃費だ。正直、パワーの割に<前面投影面積>の大きいこの超スペース系軽自動車。広さはいいが、その燃費性能に<疑問>を抱く人も少なからずいた。


すると…都内&東名高速&小田原厚木道路&熱海周辺の一般道&ワインディングを走って、リッター<平均13.5km>!! これには驚きましたね。特別、抑えて走った記憶はないし、しかも大人3人&ゴルフクラブ3セットが載ってこの数値。


マジメな話、今回のテストではこの燃費性能にいちばん驚かされた気がする。ヘタするとリッター10km前後ぐらいの覚悟もしていたのに…。しかも満タン計測方法でも近い数値が出た。

こりゃ売れるわ! 改めてそう思った次第です…




Posted at 2010/04/05 20:32:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月02日 イイね!

パレットSWは石川遼クンだ!?(笑)

パレットSWは石川遼クンだ!?(笑)向かったのは神奈川県の熱海にある某ゴルフ場。往復そうだなぁ、ざっと400kmはあるところで都内を早朝5時台に出たわけですけど、ホント順調でした。行きは俺、帰りは眠くなったので一部、仲間のゴルフライターの<魚住了>君に運転してもらったんだけど、感動してました。


魚住 「小沢さん。最近の軽って、<みんなこう>なんですか? 小沢さんみたいな評論家じゃないからどこがどうかは言えないけど、とにかくしっかりしてる!」

小沢 「いや、さすがは売れっ子ライターだけあってよく分かってるよ。具体的にはボディの剛性感がやたら高くて、乗り心地が軽自動車のレベルを超えてるのと、ホイールベースが長いから高速での直進安定性もいい。それからエンジンパワーも十分でしょ?」

魚住 「ターボ付いてて全然物足りなく感じないし、これだけ背が高いのに不安も全く無い。」

小沢 「だからこそ今<軽自動車が売れてる>のよ。今でざっと新車の3分の1が軽で、そのうち半分ぐらいにまで行く可能性がある。」

魚住 「わかるな~それ。見た目も特にこのパレットSWって、立派じゃないですか。ある意味、オキテ破りですよね。僕らの業界の<石川遼>クンみたいに(笑)」

うーむ、まさかパレットSWを遼クンに例えるとは思わなかったが(笑)
ま、オキテ破りは<オキテ破り>ですね。確かに(笑)






Posted at 2010/04/02 11:33:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月31日 イイね!

野郎3人でゴルフもオッケ~!

野郎3人でゴルフもオッケ~!さっそく不肖・小沢お得意!? の<ゴルフ>に行ってまいりました。パレットSWで。

まずはなにに驚くって室内の広さよね。わけあってアラフォー男×3人で行ったんだけど、荷物が楽勝で積める。ゴルフバッグ3セットはもちろん、着替え×3セットまで。




写真では残念なことに風呂入ってて1人分足り無いんですけど(笑)、分割可倒式のリアを片方倒せば楽勝。っていうか<5~6セット>はいけるよな。その気になれば。


あとね。思ったけど最近のゴルフ場ってホント<軽自動車多い>のね。昔は●ラウンやら、□ンツばっかのイメージがあったけど、我々みたいな超スペース系・軽自動車やら他にもいっぱいある。つくづく、そういう抵抗っていうか、<無駄な見栄>が無くなってる世の中を痛感いたします。




時代は変わった!


Posted at 2010/03/31 11:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

自動車誌はもちろんスクーター誌、時計雑誌にも寄稿するバラエティ自動車ジャーナリスト。○×バカ取材も得意とし、連載は『カービュー』ほか『ベストカー』『エンジン』『...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ パレット スズキ パレット
ブログ用画像。

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation