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2011年10月04日

【FD3S】 勝手に空吹かし現象

【FD3S】 勝手に空吹かし現象 今日は朝からFDとビートの洗車をしました。
ビートは8月中旬に納車してから、初めての洗車です(笑)
青空駐車なので、洗車しても意味がない気もしていたのですが、ナンバープレートの汚れが少し気になってきたので洗いました。
艶無しレッド状態になっているビート君を頑張って磨いても、あまり綺麗にならないので寂しいです・・・ 



洗車を終えるとお昼になっていましたが、予定通り羊蹄山のふきだし公園に行って、冷たい羊蹄山の水を飲みに向かいました。

行きに毛無峠を通ったのですが、コーナー立ち上がり(約3000回転)からアクセルオンでタコメーターが変な動きをします。
3000回転からアクセルオンで針が一気に5000回転まで上がります。そして、(アクセルを踏み続けているので)適正な数値だと思われる3500回転に戻ります。
ホイルスピンしている感覚はありません。
クラッチは切っていません。ギアは入っています。

その後も何度か同じ症状が現れました。
例えば、毛無峠裏コース復路では、R40コーナーからR70?75?コーナーにかけてで同じ症状が起こりました。
R40を5000回転で抜けてアクセルを踏むと7000回転まで一度回転数が上がります。
それから回転数が一気に落ちて、正常になります。
回転数が上がった瞬間、アクセルを空吹かししたような音がするので、高回転域で走っていたら、コーナー立ち上がりのアクセルオンでオーバーレブ連発しそうです(汗)
毛無峠の裏なのでインに寄せると砂利で滑って回転数が上がる事も考えられそうですが、あまりインに寄せていないので砂利ではなさそうです。

それでも、ドライブ自体は良いペースでした。
途中でエボⅩ、レクサス(IS250?)に道を譲っていただいてハザードを点けた際にハザードボタンが戻らなくなりましたが・・・(苦笑)
せっかく道を譲っていただいたのに、即停車することになりました。

ちょっと弄ってもハザードは直らないので、仕方なくハザードを点滅させた状態で携帯の電波のある場所へ移動
色々連絡を取り合って、工具を運んでもらうことになりました。

駐車場で停車している間はハザードのヒューズを抜いて、手持ちの道具でハザードスイッチと格闘していました。
30分程頑張っていたら、ハザードが点灯しなくなったので、FDを札幌方面へ走らせました。
エアコンスイッチも戻らない状態になっていたので、工具を届けてくれるクルマと毛無峠展望台で待ち合わせ

潤滑剤を吹いてみたところ、ハザードは直りました!エアコンスイッチは直りません・・・

毛無峠でバラしても他の方の邪魔になるので、少し落ち着いた所で帰宅しました。
結局、今回は目的地に辿り着けず、残念なドライブとなってしまいました・・・

帰宅後はダイアグチェックを実施しました。

ハザードとエアコンは使わなければ大丈夫そうですが、勝手に空吹かしされるのは非常に嫌なので、故障診断をして調べてみる事にしたのですが、エラーコード無しでした。
ダイアグで原因を突き止められないとは・・・やっかいな症状が出てしまいました(汗)
また早いうちにFDに乗って、もう少し状況把握してきます。
余裕が無いのでメーターは確認できていませんが、恐らくブーストの掛かり方もおかしいです。
ブーストについては記録をとってみます。
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Posted at 2011/10/04 17:28:21

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この記事へのコメント

2011年10月4日 17:41
クラッチが滑ってる
コメントへの返答
2011年10月4日 17:54
こんばんは

これが「滑る」という症状なんですか・・・
クラッチ踏んでないので、別な箇所かと思いました。
部品はあるので、交換して様子をみます。
2011年10月4日 18:43
ハザードのスイッチ戻らなくなったの?笑
うちのエイトと全く同じで笑ってしまったww

私はハザードつきっぱなしじゃないからマシだったのか…

ぴーちゃんのブログ見て京極に行きたくなった♪
コメントへの返答
2011年10月6日 9:39
おはようございます

エアコンのスイッチも戻りませんよ・・・
潤滑剤を吹きかけて直すのが一番楽ですよ!

京極行きましたか?
クラッチ直したら、久しぶりに水飲みたいです!
2011年10月4日 19:37
せっかくのドライブもトラブルで台無しでしたね。
勝手に空ぶかしは困り者・・・んーー同じようなことがあったな・・・やっぱりクラッチがね(笑)
コメントへの返答
2011年10月6日 9:40
おはようございます

クラッチが怪しいというアドバイスを多数頂いたので、現在交換中です!
これで直らなかったらどうしましょう(苦笑)

クラッチ交換後の慣らし走行頑張ります!
2011年10月4日 19:48
クラッチですねw

次第に回転数と速度が合わなくなりますwww
コメントへの返答
2011年10月6日 9:42
おはようございます

クラッチ交換をお願いしました!
これ以上、回転数と速度が合わなくなるのは避けたいので、これで解決してほしいです。

先日つぶやいていた、カーボンシートの劣化件ですが、自分は多少の剥がれがありますが、カーボン調の部分が白くなったりする現象は起きていませんよ。
2011年10月4日 20:16
クラッチ滑りはじめると、負圧は大丈夫だけど、正圧入ると回転数上がってるのに加速しなくなった りするよ。

ダイアグは完全に故障しないとエラー出なかったりするみたいだよ。
コメントへの返答
2011年10月6日 9:46
おはようございます

完全に滑ったようです・・・
クラッチ交換をお願いしました。

ダイアグは完全に壊れないとエラー出ないんですね。
参考になります!
2011年10月4日 22:34
クラッチだねぇ・・・。
自分で修理するの?ミッション外すの大変そうだ。
コメントへの返答
2011年10月6日 9:47
おはようございます

クラッチ交換で約3時間、2万くらいは掛かりそうです(汗)

交換は整備工場にお願いしました。
2011年10月5日 0:38
ビート君ばかりか待っててFD拗ねちゃったのかな?
って冗談は置いといて、みんなの言うとおりクラッチでしょうね。

エンジンOHと一緒にクラッチ交換すればクラッチ交換費用が浮くのですが、微妙なタイミングですね。
滑り出すと不動になるのもすぐなので、早めに交換したほうが良いですね。

普通にエクセディのカッパー系が安くていいかと。
コメントへの返答
2011年10月6日 9:50
おはようございます

エンジンもそろそろだと思うのですが、今回はクラッチ交換のみをお願いしました。
部品はもう用意してありますが、工賃で2万程度掛かるようです。

次はエクセディにします。
その方が安いので・・・
2011年10月5日 8:29
タコメーターがおかしな動きしているわけじゃないですよね、空ぶかしの様な音しているということですし。はてさて…
コメントへの返答
2011年10月6日 9:51
おはようございます

クラッチが原因のようなので、現在交換をお願いしています。
これで直るはずです・・・

あとは、エアコンとハザードが使えるようになれば普通のクルマになれそうです(笑)
2011年10月5日 12:17
ほぼ間違いなくクラッチだと思われますが・・・

以前純正一式買って換えてませんでしたっけ?
コメントへの返答
2011年10月6日 9:53
おはようございます

クラッチ交換お願いしました!

純正部品は以前のブログに載せましたが、まだ交換はしていません。
部品を取り寄せた時は、もう少し使えるという事で乗り続けたのですが・・・

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何シテル?   10/08 17:03
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