今日は久しぶりにショップさんにお邪魔してきました。
自宅は札幌ですが、車両整備の為に旭川まで行きます。
今回もoukinさんと一緒に向かいました。
天候は曇り時々雪
路面は一部圧雪、ほとんどが舗装路のウェットでした。
天候不良もあり、今回の移動時間は2時間45分でした。
普段なら1時間コースですが・・・前日に大きな交通事故があった事と移動車両が夏用ブレーキパッド装着のビート君という事もあり、常時安全運転で向かいました。
走ってみると確かに神居古潭トンネルなどは危ない路面(ブラックアイスバーン)がありましたし、急がなくて良かったです。
ショップ到着後はターボ化されたビートと賞典外RX-7さんのFDに会えました。
とても黄冷・・・ではなく、とても綺麗なビートさんでした(笑)
ビートターボのお話は色々聞いていたので、ようやく現車に会えて嬉しかったです(笑)
賞典外RX-7さんのFDについては・・・何をしているのか聞かない事にしました(汗)
今回のメインはoukin号のメンテナンスなので、車両を預けてビート君で旭川市内で食事してきました。
交通量が少なかったのでマフラーの蓋を外してみたのですが、チューンドFD乗りのoukinさんにも「ばくおん」認定してもらえました。
その後、ショップの社長にも「ばくおん」認定してもらいました。
ショップの社長に音量で色々言われたら完全OUTですね。
「こんなに音が大きくて警察に捕まらないのかい?」という心配は・・・本気で不安になりました(爆)
社長とは自分のFDの件でもお話しました。
自分はその為に旭川まで来ました(笑)
①ブレーキマスターシリンダー交換
ブレーキマスター故障により油圧が掛からない状態になっているFDの修理についてアドバイスをもらいました。
状況を説明して、シリンダーOHとシリンダーASSYのどちらが最善なのか考えました。
そもそも、FDのブレーキマスターが壊れること自体珍しいようですが・・・
OHしてもシリンダーに傷があるなら状況は改善されないという事でシリンダーASSYの方向で検討中です。
以前、フルードタンクの方からフルード漏れ(キャップは確か対策品だったと思います)が起こりましたし、ASSYの方が確実だと思いました。
社長はまずOHして、ダメなら中古かASSY交換と言っていましたが、OHの部品代だけでも9000円掛かりますから確実な方を選びます。
②燃料ポンプ交換
走行距離が9万kmを越えたので、サブフューエルポンプ交換予定です。
フューエルポンプASSYと悩んでいましたが、ASSYは5万オーバーという事でサブフューエルポンプを交換します。
個人的にはFD3S純正パーツに交換したいのですが、社長はGT-Rポンプが好きなので意見が合いません(笑)
価格で言えばGT-Rポンプの方が安いようです。
製品の信頼性も高いようですし、メリットは多数あると思います。
自分が信用しているショップが薦めているパーツですし(笑)
勿論、デメリットもあると思うので・・・
あとはオーナーが比較検討して決めるだけですね。
③ビルシュタインダンパーへの交換
札幌のショップでは脚交換+アライメント調整で約6万円掛かり、更に「固着がある場合は追加料金が掛かります」と言われていたので、こちらのショップに相談しました。
DIYでの脚交換に挑戦してみたのですが、クリップ(ブレーキホースのクリップ?)が固着して外れません。
普通、固着といえばボルトなので本当に追加料金が発生するのか分かりませんが・・・(汗)
ショック自体も9万km使われていますから外すのが大変そうですし、アッパーマウントも換えたいですし、融通の利くお店に行きたいです(爆)
ただ、旭川まで行くことになるとガソリン代で1万円が消えてしまうわけですから、違う札幌のショップに連絡してから決めようと思います。
社会人になるまでに残された時間は10日しかありません。
なんとかしてFDを復活させたいのですが、かなり厳しい予感がしてきました(汗)
入社までに復活できなければ、入社後の週末は自宅に(帰ることが出来れば)帰ってFD弄ります!
Posted at 2012/03/22 22:16:57 | |
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