• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ぴーちゃん☆のブログ一覧

2013年08月25日 イイね!

【FD3S&NS125R】サラバ、愛しきリップスポイラー

【FD3S&NS125R】サラバ、愛しきリップスポイラー出張を終え、実家に帰ってきてから雨続きで参っています・・・
土曜日はクシタニ コーヒーブレイクミーティングにNS125Rで参加予定でしたが、札幌市内は雨の為、行くのを諦めました。
せっかくなので、一日中のんびり休みました。

そして、日曜日は朝から活動します。
FD3Sに乗ります。
まずは最近、北海道内のロータリー乗りで話題になっているコスモスポーツが展示してあるマツダディーラーさんへ

赤いコスモスポーツが見えます!
写真はありません(笑)時間の都合で通過するだけにしました。

その後、いつもお世話になっているマツダにて点検
ブレーキホースがダメになったかと思いましたが、点検の結果は問題なし
ブレーキのフカフカ感はエア抜き不足?エア抜きした気がするんですけど・・・
あと、ABSが生きているか確認するのを忘れました。
ABSがあるはずなのに、先日はロックしてしまったので(汗)

まぁでも、点検して問題ないなら、気にせず走る事にします。
今日は帰りますけど(笑)

帰宅後はNS125Rへ
久しぶりのNS125Rは5回キックでエンジン始動
サイレンサーに蓋をしないまま出張に行ってしまったので、湿気がサイレンサーから入ってしまい、点火しにくい状態になっていたのかもしれません。

NS125Rで走っていると急に大雨が・・・(涙)
前が見えにくいので、Uターンして帰路へ

札幌市内に戻ると、こちらは雨が降る前でした。
札幌に戻ってからは急いでNSをしまい、その後は一時的に強い雨が降りました。
ギリギリセーフでした(汗)

その後は車庫の中でFDの整備です。
ここでタイトルの件に触れます。

現在、FDのフロントバンパーですが・・・こんな状態です。

片側のリップスポイラーが迷子になりました。

もう片方はボルトがナメってしまい、外すことができません。

失った方は、しばらくb503snowwindさんから頂いたリップスポイラーを装着していましたが、取付が上手くいかなかったので、バンパー修理の際に取付してもらう事にしました。

フロントバンパーの交換も考えましたが、FRPは(衝突)耐久性に問題があるので・・・
あと、開口部が広いとキツネやタヌキ、その他小動物がエンジンルーム内に勝手に侵入?してきますし、純正バンパーを直すことにしました。

ということで、また代車生活が始まります。
今度の代車は何になるのか・・・ポート加工しているNA仕様のFDがいいんですけど、アレは貸していただけないのでしょうか?笑
Posted at 2013/08/25 19:42:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2013年08月19日 イイね!

【NS125R】色々あっても・・・バイクは楽しいですよ!

【NS125R】色々あっても・・・バイクは楽しいですよ! 札幌は天気が良かったので、バイクに乗りました。

エンジンを始動させ、少し暖気させてから発進
スタートすると音がいつもと違います。
低回転でのトルクの無さもいつも以上で乗りにくいです・・・

排気漏れかな?と思いましたが、バイクにまたがっていると特に異常はないように見えました。
ですが、あまりにも走りにくいので、一度帰宅
帰って確認すると、チャンバーのボルトは外れていました(汗)
どこかへ飛んでいったようです。

仕方ないので代用ボルトで固定

これでとりあえず直りました!

ようやく出発すると結構バイクが走っています。
短いシーズン期間中ですから、大型バイクと一緒に走ることができました。

車種は分かりませんが、今どきっぽいスポーツレプリカ

信号からのスタートは速いです。
コーナーも速いのですが、そこでも離されたら追いつける場所がないので素人なりに頑張り・・・
傾けたバイクが倒した方向とは反対側へと飛ばされました。

私にはよく分からないのですが、コーナー立ち上がりでのアクセルオンでアクセルを開きすぎたようです。

その後はマッタリペースに変更していただき、大型バイクさんはコンビニへ

私はお山へ直行しました。
お世話になりました。また宜しくお願いします。

お山に行くと先客がいました。
白いバイクにまたがる青い制服を着た国家権力の方です(笑)
日本が世界に誇る公道最速部隊(と言っていいのか分かりませんが)


走り方を見ていると勉強になりました。
一般のライダーさんの中には、ワインディング走行時にひざ擦りしようとする方がいますが、青い制服さんなどはしっかりニーグリップしてコーナーを抜けて行きますよね。

私が走っているとニーグリップをしっかりしている方はあまり見かけなかったのですが、青い制服さんを見ているとニーグリップをしっかりしている方が速く見えました。
私の場合、ニーグリップしていないとバランス取れないですし、ひざ擦りよくやるなーと思います。
私の運転技術が、異次元と言う名の低次元だから、ひざ擦りが無理なだけかもしれませんが・・・(汗)

それにしても、白いバイクに乗る青い制服の方があれだけ速く走れるのは、雨の中でもランニングさせられたり、パイロンジムカーナさせられたり、色々言われながらも練習し続けているからなんですよね。

努力し続ける人は凄いですね。

私もバイクの練習を頑張って、いつか白いバイクを操る青い制服を着た方がいる運転講習会に参加したいです。
Posted at 2013/08/20 21:15:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | NS125R | 日記
2013年08月18日 イイね!

【FD3S】室蘭うずら園~うずらプリンの為に330km~

【FD3S】室蘭うずら園~うずらプリンの為に330km~親戚との最後の別れがあるので、朝からFDで移動しました。

久しぶりの高速道路走行(FD以外ではよく使いますが・・・)
お盆のUターンラッシュは北海道では皆無でした。

正確には8/14は江別東~岩見沢間で8kmの事故?故障車?渋滞があり、私も巻き込まれましたが、事故などが無ければ基本的には混まないです。

 最後の別れをした後は、昼ご飯を食べに行く事にしました。
とはいえ、私は日本人でありながら白米が好きではないので、甘い物を食べに行く事にしました。

そこで、私の同期の彼女オススメ!
室蘭の「うずらのプリン」を食べに行く事にしました。

うずらの卵を使ったプリンだそうで、大人の味がするとのこと
同期の彼女は「美味しい」と言っているようで、私も味が気になるところです。


室蘭到着後は少し観光してきました。
色々見てから道の駅 みたら室蘭へ
休日なのにスーツで道の駅に入ったので、一人だけ浮いてました。

 ここで「うずらのプリン」を購入することができるのですが・・・
前日にテレビで「うずらのプリン」が特集されたそうで、まさかの
売り切れ!

何も食べれないまま、室蘭を後にすることになりました。
ちなみに、この「うずらのプリン」ですが、札幌市内でも購入することができます。
でも、こういうご当地グルメは現地で食べたいです(笑)

帰宅後はカップラーメンを食べ、夜にshinji-さんとお会いしてきました!
初めてインプレッサを見せていただきましたが、綺麗な車体で羨ましい限りです。



軽くご飯を食べながら深夜までクルマ談義を楽しみ、充実した1日を過ごすことができました。
ありがとうございました!
Posted at 2013/08/18 14:30:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2013年08月18日 イイね!

【FD3S】左リアブレーキホース破損の疑い~不幸な誕生日~

【FD3S】左リアブレーキホース破損の疑い~不幸な誕生日~ なんだかんだで彼女いない歴が24年目になってしまいました。

そんな記念日には、FDと一緒にドライブをすることにしました。

朝5時に起床

起床後はすぐに携帯電話や各SNSを確認
そこで「メッセージ無し」を確認
あれっ?友達もいなかったようです(爆)

もう行く道は決めました。
一番気持ち良くなれる場所まで行ってきました。


前後13段戻しにセッティングしたアラゴスタ タイプS
私には使い切れないくらいセッティングの幅が広いので、何も考えずに走りました(笑)

最近はプラグ交換すらしていませんが、エンジンが被る様子はありません。
エンジンを交換すると全然違いますね。


走り終わってからはタイヤのチェック

チェックしていると・・・ホイールの塗装が剥がれていました。
剥がれているのは左リアだけです。
原因として考えられるのは
①キャリパーからのフルード漏れ
②ブレーキホースからのフルード漏れ
だと予想しました。

ブレーキはたまに奥まで踏める状態です。
ブレーキを奥まで踏み込めるのは・・・
これでも車検通るんですね(汗)

画像は撮っていませんが、ホイールの塗装剥がれの状態からブレーキホースの破損を予想しました。
斑点みたいな塗装剥がれが起こっていますからね。
仮にブレーキホースに問題ないとしても、交換することに意味のある部品なので準備を進めます。

それにしても、次から次へと故障ネタは尽きませんね。
走れるシーズンも残り2ヵ月
早く落ち着いて、十勝でのサーキットや新千歳でのジムカーナを楽しみたいです!
Posted at 2013/08/18 02:27:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2013年08月13日 イイね!

【BEAT&NS125R】初心者マークBEATとNS125Rお山走行記

【BEAT&NS125R】初心者マークBEATとNS125Rお山走行記お盆という事で弟が帰ってきました。
ということで、ビート君に乗ってマニュアル車の運転の練習をします。

ですが、ビート君にはブリッドのフルバケットシートが入っています。
長距離走行になるとお尻が痛くなります。
私が運転しても辛いので、恐らく弟が運転しても痛くなると思うので対策することにしました。
そこで、以前から気になっていたEXGEL モニートツーリングをビート君に導入する事になりました。

ジェル入りクッションの価格帯はピンキリですが、コチラの商品は価格が高めになっています。
安物を試したとき、「シートクッションなんて無意味だ」と思い、こちらの購入を悩んでいましたが、結果的には購入して良かったです。

お尻の痛みは軽減します。
完全になくなる事はありません。当然ですけど・・・

更にエーモン ロードノイズ低減プレートも導入
こちらは効果の判断が難しいのですが、私のビートの様に極端に乗り心地の悪い車には効果があるように感じます。
ただ、こちらも「低減」するだけで、乗り心地が激変するわけではありません。
同じ道をプレートあり、なしで2本走って、「違う気がする・・・」という程度です。

恐らく、元々の乗り心地が極端に悪くないFDなら効果を体感できないと思います。


乗り心地を若干改善した?ビート君で、弟と運転の練習をすることにしました。
弟は半年ぶりのクルマの運転ということでビート君が壊れそうな発進を繰り返していました(笑)

・スタートする時は回転数を5000回転まで上げる
・半クラで走る
・エンスト多数
・コーナーではクラッチを切る
・コーナーでニュートラルに入れて曲がる
・コーナーの途中でハンドルを何度も切りなおす
・直線を走っている時でもアクセル開度が一定ではない
etc...


さすが私の弟です。
自分を見ているかのようです(笑)
私もジムカーナの時に「クラッチ切って走ってるよー」と何度も言われましたし、クラッチ操作の雑さについても言われましたし、コーナーでの舵角も言われましたし、アクセル開度も・・・
私は常に意識するようにしていますが、それでも運転は難しく、未だに苦労の連続です。

弟にも同じようなアドバイスをして、私と一緒に運転の練習を数時間・・・
疲れ果てたところで帰宅しました。


私はNS12Rにも乗りました。
ビート君でもNS125Rでも材木峠をドライブ

4輪と2輪だと同じ道でも印象が違いますね。
2輪は曲がれる気がします。
上りの加速力はFD以下、ビート以上

コーナー進入時は4輪の倍以上の恐怖感があります。
私は軽装備でバイクの運転をするので、怪我しない程度まで減速してコーナー進入
そのまま突っ込んでも曲がれそうですが、もしもの事を考えると行けないですね。
ヘタレなので(笑)

前回走行時はリアブレーキを引きずったままだったので、法定速度も出せずに苦労しましたが、ブレーキを引きずっていない状態なら普通に走れました!
話しのレベルが低すぎて残念ですが・・・

楽しんで一休みしてから親戚の家を経由して帰る事にしました。
もう山道を走る体力もないので、帰りは国道で帰りました。
お盆なので峠道は誰もいなくて楽なのですが、国道は交通量が多いため、追い越しされっぱなしです(汗)
125ccですから左車線を大人しく走るのですが、トラックなどは片側2車線の道でも私のバイク(左車線)と右車線のクルマの間を抜けて行きます。
片側2車線の道を強引に3車線化されると生きた心地がしませんでした。


北海道は本州の様に交通マナーが良くないので、2輪には辛い環境ですね。
Posted at 2013/08/13 20:53:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビートについて | 日記

プロフィール

「ビートとバイクの引き取り手を見つけてからにします!」
何シテル?   10/08 17:03
メインカーである希少なRX-7を長く維持したいので、色々と勉強しようと思っています。 まだまだ分からない事ばかりなので、アドバイスを頂けると幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
4 567 89 10
1112 1314151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

地震時にガスが止まった場合の復帰方法について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 17:47:25
straight 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 09:48:06
 
グッドスピード 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 08:46:14
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2009年9月に納車しました。 初めて購入した大切な車です。 当時、大学2年生でした。 ...
ホンダ NS125R ホンダ NS125R
2013/3/30 近所で不動車になっているNS125Rを譲ってもらいました。 自転車屋 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
大学生にして2台目のマイカーです。 当時は大学4年生、卒業単位取得と就職活動は終えていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation