お盆という事で弟が帰ってきました。
ということで、ビート君に乗ってマニュアル車の運転の練習をします。
ですが、ビート君にはブリッドのフルバケットシートが入っています。
長距離走行になるとお尻が痛くなります。
私が運転しても辛いので、恐らく弟が運転しても痛くなると思うので対策することにしました。
そこで、以前から気になっていたEXGEL モニートツーリングをビート君に導入する事になりました。
ジェル入りクッションの価格帯はピンキリですが、コチラの商品は価格が高めになっています。
安物を試したとき、「シートクッションなんて無意味だ」と思い、こちらの購入を悩んでいましたが、結果的には購入して良かったです。
お尻の痛みは軽減します。
完全になくなる事はありません。当然ですけど・・・
更にエーモン ロードノイズ低減プレートも導入
こちらは効果の判断が難しいのですが、私のビートの様に極端に乗り心地の悪い車には効果があるように感じます。
ただ、こちらも「低減」するだけで、乗り心地が激変するわけではありません。
同じ道をプレートあり、なしで2本走って、「違う気がする・・・」という程度です。
恐らく、元々の乗り心地が極端に悪くないFDなら効果を体感できないと思います。
乗り心地を若干改善した?ビート君で、弟と運転の練習をすることにしました。
弟は半年ぶりのクルマの運転ということでビート君が壊れそうな発進を繰り返していました(笑)
・スタートする時は回転数を5000回転まで上げる
・半クラで走る
・エンスト多数
・コーナーではクラッチを切る
・コーナーでニュートラルに入れて曲がる
・コーナーの途中でハンドルを何度も切りなおす
・直線を走っている時でもアクセル開度が一定ではない
etc...
さすが私の弟です。
自分を見ているかのようです(笑)
私もジムカーナの時に「クラッチ切って走ってるよー」と何度も言われましたし、クラッチ操作の雑さについても言われましたし、コーナーでの舵角も言われましたし、アクセル開度も・・・
私は常に意識するようにしていますが、それでも運転は難しく、未だに苦労の連続です。
弟にも同じようなアドバイスをして、私と一緒に運転の練習を数時間・・・
疲れ果てたところで帰宅しました。
私はNS12Rにも乗りました。
ビート君でもNS125Rでも材木峠をドライブ
4輪と2輪だと同じ道でも印象が違いますね。
2輪は曲がれる気がします。
上りの加速力はFD以下、ビート以上
コーナー進入時は4輪の倍以上の恐怖感があります。
私は軽装備でバイクの運転をするので、怪我しない程度まで減速してコーナー進入
そのまま突っ込んでも曲がれそうですが、もしもの事を考えると行けないですね。
ヘタレなので(笑)
前回走行時はリアブレーキを引きずったままだったので、法定速度も出せずに苦労しましたが、ブレーキを引きずっていない状態なら普通に走れました!
話しのレベルが低すぎて残念ですが・・・
楽しんで一休みしてから親戚の家を経由して帰る事にしました。
もう山道を走る体力もないので、帰りは国道で帰りました。
お盆なので峠道は誰もいなくて楽なのですが、国道は交通量が多いため、追い越しされっぱなしです(汗)
125ccですから左車線を大人しく走るのですが、トラックなどは片側2車線の道でも私のバイク(左車線)と右車線のクルマの間を抜けて行きます。
片側2車線の道を強引に3車線化されると生きた心地がしませんでした。
北海道は本州の様に交通マナーが良くないので、2輪には辛い環境ですね。
Posted at 2013/08/13 20:53:52 | |
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