• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ぴーちゃん☆のブログ一覧

2014年09月16日 イイね!

【CWプレマシー&BMアクセラ】こういうクルマもあるんですね

【CWプレマシー&BMアクセラ】こういうクルマもあるんですねまずはBMアクセラ XDから

お世話になっているディーラーさんから「アクセラのディーゼルの試乗車が入りました。」と連絡があり、家族で試乗へ行ってきました。

CX-5のディーゼルは試乗させてもらいましたが、2.2Lディーゼルエンジンモデルで一番軽量なアクセラのディーゼルは初めてでした。

4名乗車でも動きはやはり良いです。
特に加速がいいので、上り坂でも運転が楽ですね。

私は気に入りましたが、家族的には「窓が小さくて圧迫感がある」とのこと
走りしか重視しない私ですから、違う視点でクルマの感想を聞けると面白いですね。


試乗後には新型デミオのカタログもいただきました!

こちらも楽しみなクルマですよね!

ディーラーさんのおかげで家族で楽しませてもらいました。
ありがとうございました!



続いて、CWプレマシー

会社の同期で旭川までドライブすることになったので、レンタカーを借りる事にしました。
この手のクルマはほとんど乗った経験がないのにも関わらず嫌っていましたが・・・
乗ってみると意外と加速しますし、ブレーキも普通でした。

友人達とも「結構良いクルマだよね」という話になり、そのままワインディングで試乗

さすがにワインディングになると動きが怠くてネガな部分しか見えてきませんでした。
こういうクルマは快適に高速道路を走るクルマだと思いました。

試乗会もほどほどにして、6人で旭川まで高速道路で移動
「きしめん」を食べる予定でしたが、旭川市内は混んでいましたし、面倒なので軽食で済ますことに・・・

なぜか旭山動物園に行き、そこでランチでした。

でも、意外と美味しかったです(笑)

「アナと雪の女王」というディズニー映画で有名になった雪の美術館にも行ってきました。

結婚式場は素晴らしいのですが、肝心の観光施設はイマイチです・・・

旭川観光はこのくらいにして札幌へ

移動距離:約400km
平均燃費:11.7km/L(6名乗車&エアコンON)


意外と燃費も伸びましたし、移動は本当に快適なクルマでした。

ただ、私がこういうクルマを運転すると・・・
パッシング&クラクションで威嚇されまくりでした(苦笑)
高速道路は法定速度程度でしたが、法定速度くらいだと低速車両を抜くのが遅くて後方車両に怒られっぱなしでした。
でも、他の5人がいる状態ですから、加速もホドホドにしないといけないですし、どこまでスピードを出して抜けばいいのか難しかったです。
う~ん・・・FDなら威嚇される事なく追い越してくれますし、やはり私はちょっと速そうなスポーツカーでのんびり運転を楽しむがちょうどいいです(笑)
Posted at 2014/09/16 11:26:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2014年09月13日 イイね!

【360スパイダー】フェラーリサウンド炸裂!!!

【360スパイダー】フェラーリサウンド炸裂!!!小さい頃からの夢を叶え、フェラーリオーナーになったoukinさんに360スパイダーを見せてもらいました!

仕事終わりに洗車をするということで洗車場で待ち合わせ
フェラーリと一緒に走るので、私はFDで行く事にしました。

洗車キズの目立つ悲しいFD・・・(涙)

FDのお話は置いておいて、
こんな近くでフェラーリを見る機会は初めてだったので感動しました。



一番感動したのは当然ながらフェラーリサウンドですけどね(笑)



後ろを走ると笑ってしまうくらい凄いフェラーリサウンドでした!


いい機会なので、助手席も経験させてもらいました。

・高級車らしく乗り心地は抜群です!
国産スポーツカーの方が乗り心地が悪いと思います。

・加速はもっと暴力的かと思いきや、意外とマイルド!?
フェラーリよりも速くて安いクルマは沢山あるのかもしれません。

・アイドリング音は思ったよりも静か?
エンジンが暖まった状態でのエンジン再始動音は意外と静かで驚きました。

・風の巻き込みはビートよりマシ
比較対象がビートしかないのですが・・・スパイダーなのに風の巻き込みなどはほとんどなく、そこにも驚きました。


もっとスパルタンなイメージがあったフェラーリですが、意外と普通な感じがしました。
価格帯は普通ではありませんが・・・(汗)


それにしてもスーパーカーというクルマは存在感があって良いですね。
私も頑張っていつかスーパーカーオーナーになってみたいです(笑)
Posted at 2014/09/13 16:28:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2014年08月30日 イイね!

【FD3S】法定1年点検~新たなトラブル発見(汗)~

【FD3S】法定1年点検~新たなトラブル発見(汗)~車検から1年が経過(6カ月点検から4ヵ月が経過)しましたので、法定1年点検を受けてきました。

オイルやクーラント類の交換は一切なしで、ショップとは違った目線で異常個所の確認をお願いしました。

点検時の恒例指摘事項となっているピロやブッシュのガタは見て見ぬふりをしました(笑)
30万コースですから、来年の春にお願いしたいです。

その他ではエアクリーナーに汚れがあるようです。
使用距離:24,000km
使用期間:2年4ヵ月

前回、交換はしましたが・・・そこまで汚れていなかったので、もう少し使える気がします。
2012/4/29 エアクリーナー交換


フェデラル 595RS-Rについては
フロント 4.8mm(左右)残76%
リア 5.0mm(左右)残79%

新品時6.3mm
使用距離:約15,000km
使用期間:1年4ヵ月

エコタイヤなので全然減っていませんね。
これだけ減らなければグリップ力もイマイチなのが納得です。
昔はハイグリップだったようですが・・・(汗)

続いて、プロジェクトμ HC+
フロント 7.0mm(左右)残 不明
リア 6.0mm(左)残46%
   6.1mm(右)残47%

フロントF443については新品時の厚みデータ無し
リアR422は新品時13mm

制動力は純正+αくらいだと思っていますが、ジムカーナでもサーキットでも遊べるので良いパッドなのかもしれません。


次に純正ラジエーターについては指摘無し

その代わり、ラジエーターサブタンクから水漏れがあるとのことでした。









なかなか目視で確認できる物でもないですし、漏れがどのレベルなのか分かりません。
クーラントの残量もそこまで減っていないですし、交換リストには入れますが、予算の関係もありますし、早急な対策はしないことにします。


洗車や室内清掃もしていただき、約2時間の点検は終了
ディーラーにいると色々お話することがあるので、あっという間の2時間でした(笑)

来年の点検は「車検」でしょうか?
次こそは「指摘事項なし」を目指してリフレッシュを進めて行こうと思います!
Posted at 2014/08/30 17:45:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2014年08月29日 イイね!

【FD3S】近場をプラプラ~ストレス発散ドライブ~

【FD3S】近場をプラプラ~ストレス発散ドライブ~先日、網走から帰宅してパワーFCを取り外し、純正ECUへ交換しました。

パワーFCの速さは確かに素晴らしいのですが、街乗りレベルでは純正ECUの方が優秀ですね。
乗りやすさが違います。

久しぶりの純正ECUでしたから、過給圧や空燃比、水温の確認などをしにドライブへ

純正ECUでも全開ではオーバーシュートしました。
とはいえ、プライマリー側ですし、あまり気にしなくてもいいのでしょうか?笑

空燃比はプライマリーフルブーストで11.0程度
かなり濃いめだと思いますが、「吊るし」セッティングであることを考慮すれば普通なのでしょう。
ちなみにフィードバックゾーン領域での空燃比は不明です。
私のFDはエアポンプを作動させていますから、電磁クラッチが切れるまで空燃比は薄めに表示される為です。

セカンダリータービンが回り始める頃には空燃比が12.0程度
セカンダリータービンのMAXブーストで11.4だったと思います。

パワーFCの記録は・・・分かりません(苦笑)
忘れてしまいました。


純正ECUの課題は水温でしょうか?
電動ファン作動ポイントがパワーFCとは違うので、ワインディング走行であっという間に水温100℃

100℃くらいで壊れるエンジンでもありませんが、パワーFCなら基本的に85℃をキープしますから、そこは違うと思います。


走行後はフロントをリフトアップしてフロントバンパー&リップスポイラーの簡易補修を行いました。

個人的な感覚としては「ちょっと跳ねすぎて下回りを打った」程度だと思いましたが、下回りにヒットした形跡はありませんでした。

ただ・・・
フロントバンパーはオイルクーラー開口部下部が破損
(前から見ると全く分かりませんが、下から除くと割れている箇所が確認できます。)
リップスポイラーは塗装剥がれ、広範囲にガリキズ・・・
とダメージを受けました。

バンパーの破損個所は前回のオートスポーツランド砂川とは違う場所でした。
リップスポイラーはb503snowwindさんに譲って頂いてから傷をつけないように気をつけていましたが・・・遂にやってしまいました(涙)
すみません。
ガリキズも塗装も完璧な状態に戻します。


ジャンピングスポットには十分気をつけているつもりでしたが、予想以上に跳ねてしまいました。
これでも「吊るし」アラゴスタよりバネレートを上げているのですが・・・
車高が低いのにストロークしすぎるというのもダメですね。


下回りを確認したついでに純正ラジエータもチェックしました。

ピンボケ画像で申し訳ないのですが、少しずつ樹脂製タンクからの漏れも悪化してきたのが確認できました。
来年の春まで耐えてもらいたいのですが、なんだか厳しい予感が・・・(汗)


FDとのドライブで仕事のストレスは発散できましたが、今後のFDの維持費を考えると不安が募りました。苦笑
Posted at 2014/08/29 21:22:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2014年08月24日 イイね!

【FD3S】1泊2日 旭川・網走ドライブ

【FD3S】1泊2日 旭川・網走ドライブ土曜は旭川
日曜は網走まで行ってきました。

土曜の写真はありませんが、FDで初めて泥遊びをしました。
まぁ泥遊びの為に施設を借りたわけでもないのですが・・・(汗)
移動の為に仕方なく走った道が良い感じにぬかるんでいて楽しい道になっていました。

私の人生の中で公道でもない道・・・というよりも「道」ですらない「道」を走ったのは初めてでした。
走る所は人それぞれ、どこでも自由に走行可能ですが、当然のように埋まってしまう所もあるので慎重にコースを選びます。

まさかここまで酷い所を走らされるとは予想もしていなかったので、FDで来てしまった事に後悔しました。

ただ、ぬかるむ泥道は冬の凍結路面と少し違った「滑る」感覚があり、非常に面白かったです。

楽しみ過ぎてFDは泥まみれ
更にオートエグゼ サイドステップ(運転席側)を破損・・・

泥がサイドステップの隙間に溜まり、取付穴付近が割れてしまいました。
泥は重いですから、仕方ないですね。

夜には夜風も少し涼しくなり路面もドライになりましたが、お酒を飲むことにしたので運転はしないで朝を迎えました。


日曜も朝は晴れが続いてくれましたが、昼ごろから大雨警報が発令
雨によりFDは洗車されましたが、大雨により日曜の目的地 網走市 では観光することができずに帰路へ・・・

帰路ではボーリング場を見つけたので久しぶりに遊んできました。
遊び過ぎた事もあり、帰宅時刻は22時近くになり、かなり疲れるドライブとなりました。


今回、網走までのルートは石北峠ではなく、北見峠ルートを選択
普段のカーナビでは必ず石北峠ルートを指定されるのですが、今回はスマートフォンの無料地図アプリを使ったので非常に頭が良くて助かりました。
移動時間も石北峠ルートより90分ほど短縮できました。

今回は大雨で網走観光をできなかったので、来月辺りにでもリベンジしに行こうと思います。
ただ、予算があまりないので次はビートで行きます(笑)
Posted at 2014/08/26 19:40:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記

プロフィール

「ビートとバイクの引き取り手を見つけてからにします!」
何シテル?   10/08 17:03
メインカーである希少なRX-7を長く維持したいので、色々と勉強しようと思っています。 まだまだ分からない事ばかりなので、アドバイスを頂けると幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

地震時にガスが止まった場合の復帰方法について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 17:47:25
straight 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 09:48:06
 
グッドスピード 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 08:46:14
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2009年9月に納車しました。 初めて購入した大切な車です。 当時、大学2年生でした。 ...
ホンダ NS125R ホンダ NS125R
2013/3/30 近所で不動車になっているNS125Rを譲ってもらいました。 自転車屋 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
大学生にして2台目のマイカーです。 当時は大学4年生、卒業単位取得と就職活動は終えていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation