• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ぴーちゃん☆のブログ一覧

2012年12月08日 イイね!

【BEAT&GJ2FW】ツルツル路面・・・冬でも快適に走れるクルマが羨ましい

【BEAT&GJ2FW】ツルツル路面・・・冬でも快適に走れるクルマが羨ましい休日なのでビート君とお山ドライブしてきました。
札幌市内は路面が凍結していてツルツルですが、お山のほうは少しマシでした。

今シーズンからブレーキパッドを冬用に交換するのを止めたので、ビート君も冬道では運転しづらくなりました。
制動力の高いサーキット用パッドなので、簡単にロックします。
山ならどうにかできますが、クルマの多い街中でブレーキロックすると追突の危険があったりするので慎重になります。

結局、交通量の少ない山の方が走りやすい路面なんですよね。


山ドライブの後はマツダディーラーさんに行ってきました。
新型アテンザワゴン(クリーンディーゼル)の試乗です。
最新電子制御車両は凍結路面でも非常に快適です。
冬でも快適に走れるクルマが羨ましいです。
慣れないオルガン式アクセルペダルには違和感がありましたが・・・

乗ってみて、やはり私は後期型GH系アテンザセダンの方が好きです。
ビート後継車両は流石に普通に使えるクルマにしたいので、色々候補をみてきましたが、だいたい決まりました。
FDの修理が大変で財政危機が起こっていますが、将来の為の投資も忘れずにします。

帰りは再びパワステもABSもエアバックもないビート君で帰路へ
最新車両からビート君だと運転が非常に疲れます・・・
常時オーバークールで暖房が弱すぎですし、B/SのREVO GZを持ってしても下り坂ではブレーキを踏んでも止まらないですし、凍結路面で横転しているクルマがいて渋滞していたりしました。

最新タイヤのビート君で苦労している路面では「4WD」とステッカーが貼ってあるクルマでも前に進まないですし、渋滞してしまうのは仕方ないですけど・・・

そういえば、埋まっているタクシーを押して助けた時に運転手さんから「冬はMTの後輪駆動の方がいいよね」と言われました。
最近、タクシーもMTの後輪駆動車両が減ってきたそうです。

うーん・・・路面状況に合わせたギアを選択できるという意味で、ATやCVTよりMTの方が良いとは思いますが、私は後輪駆動よりFFや4WDの方が冬道では便利だと思います。
でも、運転を仕事にしている方の意見は違うんですね。

色々勉強になった一日でした。
Posted at 2012/12/09 20:52:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | ビートについて | 日記

プロフィール

「ビートとバイクの引き取り手を見つけてからにします!」
何シテル?   10/08 17:03
メインカーである希少なRX-7を長く維持したいので、色々と勉強しようと思っています。 まだまだ分からない事ばかりなので、アドバイスを頂けると幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345 67 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

地震時にガスが止まった場合の復帰方法について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 17:47:25
straight 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 09:48:06
 
グッドスピード 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 08:46:14
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2009年9月に納車しました。 初めて購入した大切な車です。 当時、大学2年生でした。 ...
ホンダ NS125R ホンダ NS125R
2013/3/30 近所で不動車になっているNS125Rを譲ってもらいました。 自転車屋 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
大学生にして2台目のマイカーです。 当時は大学4年生、卒業単位取得と就職活動は終えていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation