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☆ぴーちゃん☆のブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

ジムカーナに向けて準備♪

ジムカーナに向けて準備♪春先からのジムカーナに向けてMAZDASPEEDのシートを購入しました♪購入理由は4点式シートベルト用の穴?が開いている事と安いから!です(笑)
シートは2月1日到着予定です!ボロボロシートですが・・・染めQで直す予定でいます。
そして昨日、今日でMAZDASPEEDシートを装着する準備でもしておこうと思ったのですが・・・純正シートが外れないです!(涙)ボルトの固着が・・・CRC556スプレーなどを吹きかけ何度もチャレンジしましたがビクともせず(汗)
まずボルトにチャレンジしましたが・・・負けました。

その後、下の画像のカバー?にチャレンジしましたが・・・外れず(汗) このカバーのツメはフェイントですか?両方のツメを開いてもカバーは外れません・・・

ボルトとカバーがあまりにも固くて自分には無理なので、とりあえずボルトにだけCRC556を吹きかけて少し時間をおき、その間フロアマットとマットの下を掃除をしました。運転席は石だらけです・・・

ちなみに助手席は掃除する必要が無いくらい綺麗です!誰かFDの助手席に座りませんか?(笑)
フロアマットは外すのが簡単です!しかし、なかなか元通りにならず・・・苦労しました。 ズレ防止のピンは曲者です・・・
フロアマットもかなり汚れていたのでビックリしました!!!

今度から小まめに掃除しなければ・・・
フロアマットを元に戻してから、再度ボルトと戦ってみましたがダメでした(涙)

昨日もチャレンジしてダメでしたが今日もダメ・・・以前、うまく作業が進まなくなった時にイライラしてしまったのか、力に頼って・・・案の定パーツを壊してしまい、修理代5000円(涙)なんて苦い思い出があるので、明日も無理なら近所の整備工場にお願いしようと思います。
フロアマットの掃除ついでに、ハンドルの下に潜るという貴重な体験をしたのですが、何かの線が抜けていました・・・

何の配線か分かりませんが・・・これを見たら不安になりました。

更にアコースティックウェイブガイドで新たな発見をしました!

これは何かのカプラーですよね!?このカプラーが外れているから、アコースティックウェイブガイドから音が出てないんだ!と思ったのですが、他にカプラーがないので困りました(汗)マツダに行く理由がまた一つ増えました。

明日から2月ですね!2月と言うことは、雪のあるシーズンも折り返し地点でしょうか?(笑)
気の早い自分は、もう夏タイヤ&ホイール(どちらも中古)の購入を検討しています♪ホイールは17インチ(フロント)8Jオフセット+33と(リア)9Jオフセット+38なのですが、純正フェンダーでも車検などは問題ないですよね!?

シート(RECARO RS-G)とタイヤ(Z1 スタースペック)は新品を買い、ホイールは中古のSSRタイプCを買う予定でしたが、急に節約路線に変更しました。
路線変更の理由はエンジンです・・・前回ブログからエンジンに対して不安が募り、今日はFDに乗る予定でしたが「エンジンブロー」という言葉にビビり、キーを回せず(笑)ホント情けないFDオーナーです・・・ 早めに圧縮測定をして「覚悟」を決めなければ!

明日の朝はFDで北区新川まで行く予定でしたが、エンジンが不安なので歩きになりそうです(汗)天気が悪ければ延期します・・・
Posted at 2010/01/31 21:34:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7について | 日記
2010年01月28日 イイね!

早めのシフトアップでアイドル不調・・・

早めのシフトアップでアイドル不調・・・冬場になりエンジンを回せなくなった途端、アイドリングが不安定になりました(涙)
夏場は3000回転手前でシフトアップし、常時2000回転以下にならないように心がけていたのですが、アイスバーン路面で3000回転まで回す勇気がないので、最近は1500~2000回転付近など低回転での運転が続いています。
そうすると、信号待ちの時にアイドリングがバタつきます(汗)回さないのが原因でプラグがカブり気味になっているのだと思うのですが・・・
FDを始めて運転した時もシフトアップのタイミングがよく分からず、早めのシフトアップをしエコドライブを心がけた結果、アイドリング不調に・・・ディーラーで見てもらうと「エンジンをもう少し回して下さい」と言われ、2000回転以下を使わないようにしました。それからアイドリング不調になった事はありません。
現在も、エンジン始動時のアイドリングにバタつきはないのですが、走りだすとバタつきます・・・

エンジンを3000回転付近まで回せばアイドリングは落ち着くのですが、ロータリーの場合は低回転での走行が続くとアイドリング不調に・・・でも回せば解決!が「普通」なのでしょうか?自分のエンジンが大丈夫なのか不安になります・・・

また、たまに高回転で10分くらい走って「カーボンを飛ばす!」というのを信じていたのですが、これを実際やったりしていますか?最近、これに効果はない!と言う人もいるので疑問に思っていました。
ちなみに自分にとっての高回転はセカンダリーが回りだす4500回転以上です。カーボン飛ばしの旅に出かける時は、4500回転以上6500回転以下で走っていました。これによりカーボンと同時に?ガソリンも沢山飛んで行きました(涙)

是非、みなさんの意見を聞かせて下さい!宜しくお願いします。
Posted at 2010/01/28 22:12:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 疑問に思うこと | 日記
2010年01月26日 イイね!

上手くなるためには意識が重要!?

上手くなるためには意識が重要!?FDに乗りたい!という欲求を抑えることが出来ず、ドライブしてきました。
路面は・・・アイスバーン?だと思います。今日は、ほとんどスリップすることがありませんでした!と一言自慢させて下さい。FDの後ろはZ33が走っていたので、空回りして雪が飛ぶと申し訳ないと思い、交差点などでは慎重にスタート・・・結果、Z33には迷惑をかける事なく、お別れできました。

その後、国道を走行していたのですが、今日も滑りそうな路面でした(汗)FDの前を走行していたコンパクトカーは、交差点でスリップしていました・・・FDは2速1500回転付近で走っていたため、滑りませんでしたが、油断すると大変な事になりそうです。

今日はいつもと違う海を見ようと思い、違う道を走っていたのですが、まさかの通行止め!!!
海を見ることが出来ず・・・友達から「一人で海眺めるなんて痛すぎ!(笑)」と言われてしまったので、これはいい機会だったのかも知れません(笑)

海をバックに写真を撮る予定でしたが、海を見れなかったので長~い直線で写真を一枚♪
左側だけスゴイことになっていますが、これは交差点で左タイヤを雪のある路肩に突っ込んでいるためです。スリップ防止目的でやっているのですが、デメリットは・・・見ての通りです。

そして本題ですが
某ブログを読んでいると、交差点などの公道でもサーキットやジムカーナの練習は出来る!と書いてあったので早速マネしてみました♪今日は荷重移動を意識したのですが・・・荷重移動ってなんですか!?40分程頑張ってみましたが、全然分からず練習終了~(涙)
きっと日々の積み重ねが重要なんだ!と自分に言い聞かせながら、帰宅しました。まだまだシーズンインには時間があるので、練習しておきます。荷重移動なんかよりも、シフトダウン(2→1)が最優先課題ですが・・・

今日はダメでしたが課題が一つ増えたので、これからも「意識」する事を忘れず、少しずつステップアップしていきたいと思います。目標はフルノーマルFDを乗りこなす!です。将来的にはフルノーマルでもチューニングカーに負けない走りを・・・したかったりします(笑)

何かいい練習方法やアドバイスがあれば是非教えて下さい♪







Posted at 2010/01/26 02:56:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2010年01月20日 イイね!

札幌は雨でした・・・

札幌は雨でした・・・今日は気温も高く、15時くらいまでは雨も降っていなかったので、ドライブすることにしました。
15時40分に出発したのですが、外は暗く周りの車はライトを点けていたので、自分も便乗しリトラを上げておきました。今になってスモールでよかったのでは!?と思います・・・

今回のドライブは、路面に雪がないのでスリップしません♪やはり夏道は運転が楽です!
そんな走りやすい路面だったため、油断したのか?クラッチ操作がうまくいかず、FDがガタガタしてしまいました・・・そんなに期間を空けているわけでもないので、クラッチの感覚は覚えていると思ったのですが・・・いきなり半クラの位置が深くなったような気がしました。
半クラの位置が分からなくなってしまい、少し戸惑いましたが徐々に慣れてきたのか、後半はいつも通り運転出来ました。

ドライブ後半は写真を撮る予定でしたが、雨が降り出していたため写真は諦め、急いで帰宅することに・・・明日以降は冷えるようなので、路面がスケートリンクになりそうですね(笑)


不調のBOSEサウンドシステムですが、今日はCDを変えたり、ボタンを色々押してみたりしたのですが、リアスピーカーから音はしないです・・・
リアスピーカーの配線を確認しようと思い、少しバラしてみたのですが、工具が足りなくなり途中で断念・・・

BOSEについて調べてみるとデッキが「アンプレス」であることが分かりました。スピーカーにアンプが入っているとは・・・きっとリアスピーカーも使えるようになったら、いい音になるのでしょう!!?
通常のアンプ内蔵デッキを付けれない理由はこれなのでしょうか?「アンプレス」のデッキなら簡単に取り付け出来るのでしょうか?

「レス」がつくと安いのでは!?と思ってしまう自分ですが、アンプレスユニットは高級品でした(涙)カーオーディオについても勉強しなければ・・・


Posted at 2010/01/20 23:41:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2010年01月19日 イイね!

ECOなCPUが気になります!

ECOなCPUが気になります!テストが間近に迫り、現実逃避したい日々が続いています・・・
前期のテスト期間中はFDを買いにディーラー通いをしていましたが、『FDパワー』のおかげで過去最高の成績を残せました(笑)
なので今回もなんとかなるでしょう!な~んてことを言っていたら就職出来なさそうなので、そこそこ頑張る事にします・・・この時期はノートやプリントなどのコピーの依頼が多く、臨時収入が多いので嫌いではないのですが、面倒です(笑)日常生活の愚痴はここまでにして本題ですが・・・

RX-7のパーツレビューに「ECO CPU」というコンピューターがあるのをご存知でしょうか?
兵庫県にあるショップが作製しているそうなのですが、燃焼効率改善、燃費が良くなるなどメリットが沢山あるようです!
メリットは沢山紹介されていますが、肝心のデメリットについてはあまり書いていません・・・
商売なのでデメリットを書く人は少ないと思いますが・・・

自分もECOなCPUを導入しようか検討しているのですが、購入に際して問題点もいくつかあります。
①寒冷地でECOなCPUを使用している方が見当たらない。ECOなCPUは、『寒冷地でもそのパワーを発揮できるのか』実験した人が見当たらないので、ちょっと手が出しにくいです・・・温暖な地域では効果があるみたいですが、北海道ではどうでしょうか?

②寒冷地で使用した場合、不具合などが起きる可能性はないのか?
コンピューター自体は純正で、そこからセッティングをしているみたいですが、ショップ作製の物なのでおそらく北海道などの寒冷地で実験をしたことはないでしょう。兵庫で北海道並みの寒さを体験することはないと思います。セッティング変更が裏目に出る事はないのか気になります。
不具合などが起きてFDを手放すことになったら笑えないので、慎重になります・・・
どの部分のセッティングを変更しているのかも気になります。燃焼効率改善なので、もしかして燃調!?

③現車セッティングが出来ない!
これは辛いです・・・北海道住まいの最大の問題です(涙)兵庫にFDを持って行くというは可能ですが、北海道の気候に合わせたセッティングとかはないのか・・・気になります。
吊るし状態でしか使えないとなると、(自分なりの)正確な判断が出来ません。
自分はECOなCPUもROMチューンの一つだと思っているので、セッティングが出来ないのは・・・問題ではないかと思います。

こんな素朴な疑問は開発者に聞けばいいのですが、学生がウン十万もするCPUを買えるのか!?と思われそうで・・・すぐに引っ込む臆病な自分(涙)

冬場の燃費が改善されればすごく助かるので、かなり期待しているのですが・・・ちょっと予算オーバーかも・・・
色々考えていると結局、悩んだ時は買わない!という結論に達します(汗)語った意味ないです・・・
今はまだ待って、マツダのリビルトエンジンを買える余裕が出来てから、買って試してみたいと思います!(FDが生きていればですが・・・)

ECOなCPUを作っている方のブログは非常に参考になり、いつも見ています!
基本的に3000回転以下で走っているので、自分のFDのエンジンはもしかして好調なのかも!?などなどブログを読んでいるだけで楽しいです♪サーキットでのクーリングについては書いてありますが、ジムカーナではどのようなクーリングが効果的なのか教えて頂きたいです!

ECOなCPUを購入して、維持費が今よりも安くなれば、更にドライブを楽しめるハズ!!!
そこで、もう一度行きたいドライブスポット 島武意海岸の画像を載せてみました。
行った日は2008年11月、確か小樽辺りはみぞれが降っていたと思います。そんな寒い日でしたが島武意海岸でイチャついている熱いカップルがいました。自分は浜の写真を撮っていたのですが、偶然カップルが写真に写ってしまいました・・・今でも画像があるのですが、それは載せないです(笑)

Posted at 2010/01/19 01:25:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 疑問に思うこと | 日記

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「ビートとバイクの引き取り手を見つけてからにします!」
何シテル?   10/08 17:03
メインカーである希少なRX-7を長く維持したいので、色々と勉強しようと思っています。 まだまだ分からない事ばかりなので、アドバイスを頂けると幸いです。 ...
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