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☆ぴーちゃん☆のブログ一覧

2010年02月25日 イイね!

悩んだ末に・・・

悩んだ末に・・・追加メーターを買いました!
DefiアドバンスCR ブースト計、水温計(60Φ)のホワイト基盤です。
2009年9月から購入を検討していましたが、遂に決断しました!
勿論、これでニューエンジンは遠ざかりました。苦渋の選択です(笑)
自分の場合、何か買うたびにエンジンが遠のきます・・・

Defiのデジタルメーターを検討していましたが、ブースト圧を測れないようなのでアナログにしました。
ブースト計はMAX120kpaを選択しました。自分のFDにはこれで十分です。
負圧と圧縮の関係性に興味があったので、結果が楽しみです♪
水温計は暖気と燃焼効率のいい走行をしたい時の目安にします。
ロータリーエンジンのオーバーヒートと言われる温度がよく分かりませんが、アルミの多いレシプロエンジンよりは耐熱性の部分で優れていると思うので、上は気にしないです(笑)
レシプロとロータリーではオーバーヒートの基準温度も違うハズ・・・
ロータリーは発熱量の多いエンジンなので、そう簡単にオーバーヒートするハズがない・・・ですよね???

追加メーターを注文した後は、アストロプロダクツさんに行ってきました!
目的はプラグソケット(20.8㎜)とショートラチェットの購入です。
残念ながらアストロさんに20.8㎜のプラグソケットが無かったので、何も買わずにお店を出ました。
その後、8分の1&8分の3というサイズのアダプターを探しにホームセンターへ・・・
ホームセンターには、アストロさんに在庫していなかった20.8㎜のプラグソケットがありました♪
しかし、目的のアダプターはありません・・・
明日もアダプターを探しに行かなければ・・・早く買わないと水温計を買っても付けれません(笑)
探しているアダプターはランエボの油圧センサーのジョイントにも使われているようです。
メジャーなサイズのジョイントだと思い、カーショップにも行ってみたのですが何故かありません。
思い浮かぶ大型ホームセンターにも行ってみたのですが、8分の1&8分の3アダプターはありません・・・

話が戻りますが、プラグ交換に必要な工具を買ったので早速チャレンジしようと思いFDへ
・・・・・ドアが開きません(汗)ドアが開かないのでボンネットも開きません。
原因は昨日の洗車だと思います。ドアノブが凍ってしまったようです(涙)
FDのために頑張ったのに、まさかの結果に・・・最悪です。
ドアノブが自然解凍されるまで、FDは春休みを満喫するようです(笑)

そのため散歩したのですが、ホンダディーラーでHONDA CR-Zを発見しました。
CR-Zはネットで見たことがありますが、現車はやはり違いますね!いい車に見えました!
しかし、今の自分ならCR-ZよりRX-7 FD3S スピリットRタイプAを選びそうです♪
もうすでにロータリーから抜け出せない状態かも知れません!(笑)
Posted at 2010/02/26 02:09:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7について | 日記
2010年02月23日 イイね!

RX-7 FD3Sプチオフ♪in札幌

RX-7 FD3Sプチオフ♪in札幌今日は1月16日以来の「一日オールフリー」でした♪
そのため、でん@さんとプチオフをする事に!!!

今日は早起きしたので、プチオフの時間までFDとドライブに出掛けてきました。

本日のFDの調子は・・・普通です。
エンジン始動直後にサージタンク下から白煙が出たため、非常に焦りましたが暖機終了後には収まりました。
原因として考えられるのは、
・前回の走行でボディー下部に氷が付着して、始動時の熱で氷が融けて水蒸気発生
・ヒーターバルブの故障?
・エンジンが死んでいる
・気温が低いため、この様な煙が出た・・・etc考えられますが、目視では原因が分かりません。
FDは別件でディーラーに行く予定なので、ついでにエンジンルーム内の異音や今回の白煙などを調べてもらいます。

エンジンオイルを変えてからノッキングの様なカラカラ音が出ていましたが、4速2000回転で巡航したところ、音は消えました。
安いガソリンを満タンにした時も、ノッキングの様なカラカラ音が聞こえるので・・・これからFDには良い純正オイルと良いハイオクを飲んでもらいます。(笑)

幸先の悪いスタートでしたが、ドライブ自体は順調でした。
今日は、出来るだけ燃焼効率重視の走行を心掛けました。
自分の考える燃焼効率の良い走り方とは、燃費のいい運転の事です(笑)
燃費が良い=燃焼効率が良い=エンジンに優しい、財布に優しいという単純な発想です。
夏タイヤや追加メーターなどを買いたいので、今のエンジンには最低でも夏まで頑張ってもらいたいです。

今回のドライブですが・・・目的地まで辿り着けなかったため、次回再チャレンジします!!!
意味があるか分かりませんが、次回はストレスとカーボンとお金を吹っ飛ばしてきます(笑)FDと自分とエンジンが飛ばないように気をつけます・・・

残念ながら目的地まで行けなかったため、プチオフ集合時間の90分前に集合場所に着いてしまいました・・・
空いた時間でGT-Rマガジンを読んだり、FDのミラーを拭いたり・・・
今日、気がついたのですがFDの助手席側のミラー(鏡の部分のみ)が落ちそうになっていました!
そして・・・半クラの位置が変わりました。7万キロ使っているので、そろそろ限界かと・・・
社外クラッチと純正クラッチ・・・悩みどころです。
直す箇所が多いので、最近は腹痛が・・・(涙)

エンジンを買うのか
夏タイヤ&ホイールを買うのか
追加メーターやクラッチ、壊れているパーツを買うのか

究極の選択です・・・何かを犠牲にしないと得るモノはない状態です(汗)
いつ壊れるか分からないと、なかなか判断出来ません・・・難しいです。
今はエンジンの事を忘れて、タイヤとメーターを優先しようとしています♪これでブローしたら笑えません・・・

色々考えていたら、でん@さん到着!!!
後期バンパーにマツスピメーター、追加メーターにオーディオ、そしてマフラーと脚・・・憧れのマツダ純正BBSホイールなどなど
フルノーマルとは違う、素晴らしいFDがそこにはありました!!!

でん@さんと長々とお話して、FD乗り比べなどもしました。
社外マフラーのFDはやはり音が違いますね!あの音を聞くと・・・アクセルを踏みたくなります(笑)
ノーマルマフラーでは絶対に出ない音・・・でん@さんのFDに乗ってから欲しいモノが増えました。

プチオフは約3時間半でしたが、ほとんどFDの話でした!女の子の話題は一瞬だけ(笑)このネタは辛いです・・・
FDの知識に乏しい自分には、とても有意義な時間でした!でん@さん、今日はお世話になりました!

色々なFDを見る事は非常に勉強になるという事が今日の収穫です!
オフ会は勉強になります!

ディーラーでは異常なしと言われる自分のFDですが、でん@さんのFDと比べるとエンジンルームからの臭いや音が違うので、もう一度よ~く調べてもらいます。
課題は多いですが、無理せず一つずつ課題をクリアして、FDをより楽しめる仕様にします♪
目指すは街乗り時々ジムカーナ仕様!経済的にこれが限界です。本気仕様は無理です(汗)
Posted at 2010/02/23 21:54:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2010年02月15日 イイね!

ロータリーエンジンの職人は旭川に・・・

ロータリーエンジンの職人は旭川に・・・車庫保管なのに、何故か雪が積もっていたFDのエンジンオイルを交換してきました。
最近は「愛のある整備士」を求めて色々なディーラーに通っています(笑)
今回も行った事のないマツダにお世話になりました。行った事のないマツダですが、自分のFDの事は知っています(笑)低圧縮エンジン搭載のFDという事で・・・

エンジンオイルは4月の雪解け後にプラグと同時交換する予定でしたが、思い切って交換する事に・・・
約5ヶ月、2000㎞で交換する事になった理由の一つに圧縮低下があります。
エンジンオイルの交換サイクルを縮める事で、圧縮を今よりも少し高い状態でキープ出来るのではないか?と考えたのですが、マツダの方からは「あまり意味がない」とアドバイスされました(汗)

エンジンオイルの交換以外にも故障診断や点検をお願いしました。が故障診断は無くなりました。
FDは5ヶ月間で3回故障診断をしていますが、すべて「異常なし」でした。今回の故障診断は「何度やっても結果は同じです。他にお金を掛けた方がいいです」という事で無くなりました。
自分の感覚ではアイドリングが不調だと思っていたのですが、全く問題ない!との事です。タコメーターの針をよ~く見ていないと確認出来ない様なブレは、アイドリング不調とは言わないようです・・・

点検では・・・プラグコードの劣化が判明しました!!!今すぐ変える必要は無いそうですが・・・春前には変える予定です。ノー????というメーカーのプラグコードがいいですよ!とお勧めされましたが、聞いた事のないメーカーなので一度でブランド名を覚える事が出来ず・・・記憶力が無いと色々苦労します(汗)まぁプラグコードはNGKになると思いますが・・
スターターも弱っているようなので、色々と出費が・・・ちなみに自分はスターターが弱っているのではなく、エンジンが死にかけているのではないか?と考えています。整備士の方からは『圧縮抜けが原因ではないと思います』と言われましたが…

圧縮測定もお願いしたのですが「以前測定したマツダでは、最新の機械を使って測定しているので誤差はないです。圧縮測定をする機械はウチでも同じモノなので、結果は変わりませんよ」と言われました。
ただ、「いい数値を出したいならオクタン価の高いガソリン、バッテリーの充電、新しいエンジンオイル、そして気温の高い日にやった方がいいですよ」とアドバイスを頂きました。

オイルと点検項目の話をしてからエンジンの話も聞いてみました。
すると、マツダの方から「今日はロータリーエンジンをOH出来る人が来てるので、話をしてみますか?」と言われ、偉い?元整備士の方と3時間程お話する事が出来ました♪「元」を付けた理由は、すでに現役を退いているからです。ですが、北海道では数少ないロータリーエンジンを精確に組み上げれる一人、だそうです。
勉強になるお話を聞いてから「エンジンブローを恐れずに全開で走りなさい!何のためのFDなんだ!」とアドバイスをもらいました(笑)ジムカーナも「やって来い!」との事です。しかし「最低でもデフとエンジンマウントは変えなさい」と言われましたが・・・デフを変えるほど余裕はないのです!
たとえブローしても、マツダリビルトよりも精度の高い、本物のロータリーエンジンを旭川在住の職人が組んでくれるそうです。職人は元マツダの方で凄い人らしいです。ジムカーナが出来るなら・・・春のシーズン前に旭川と羊蹄山に行く必要がありますね(笑)

色々お話を聞いてきましたが、日で決断するわけにはいかないので慎重に考えていきます。

マツダを出発してからは軽くドライブに行ってきました♪路面が凍結しているので、今が車の挙動を掴めれるチャンスだ!と言われましたが、ビビりなのでリミットは相変わらず4000回転です(汗)急加速をすると真っ直ぐ走れないと情けない運転手なので、雪解けが待ち遠しいです!


話が戻りますが・・・今回行ったマツダにも圧縮測定結果を見せたのですが、色々なマツダに行くと様々な意見が聞けるので面白いです。
今回は「圧縮測定は一つの判断材料であって、すべてではない。ブローの前兆もないし、車は異常なし。確かに結果は良くないですが、気にし過ぎると楽しめないですよ」という意見でした。気にしないでいいと言う理由は「ロータリーの圧縮は測定条件によって変化があるから」だそうです。これは購入先のマツダと同じ意見です。ですが今回お世話になった整備士の方からは「OH出来るならやった方がいいです。そしたらFDは別物になりますよ」とも言われました。

数値が第一基準のディーラーと車の状態が第一基準で圧縮測定は参考程度というディーラー
ロータリーは判断の難しいエンジンですね・・・だからこそオーナーがしっかりしないと!と言ってみました(汗)頑張ります!
Posted at 2010/02/15 20:50:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | RX-7について | 日記
2010年02月10日 イイね!

延命作戦!!!

延命作戦!!!FDはこれから延命モードに入ります。

圧縮回復が期待できるCPUの導入を検討したのですが・・・北海道は購入出来ませんでした(涙)
更に、フルノーマル仕様のFDだと圧縮回復は無理みたいです・・・残念です。

そのため、ロータリー乗りでは有名な中村さんから「延命させる方法」を教えて頂きました!

4000回転以下で使うことを前提とし

まず純正プラグの7番4本に統一させて燃えやすくする
スロットルセンサー、調整不良を疑い、スロットルセンサーの下限値に近づけるに調整してもらう(値のちいさいほう)。

予算が許せば。・。。
プラグコードの劣化だけでも起こりえる状況なのでプラグコードを中村屋推奨のNGKパワーケーブルに変えてみる
ディーラーチェックを行い、スロットルセンサーの下限値に近づける


だそうです。
ロータリー乗りの方に、参考になりそうな事を初めて載せてみました(笑)
いい情報は共有しないといけませんよね♪

純正プラグ7番を4本・・・今、予備のプラグが家にあるのですが、それは純正7番、9番!!!無駄な出費になってしまいました(涙)

まだFDを買って5ヶ月・・・現在まで色々考えましたが、乗り換えは・・・「不可能」になりました(笑)理由は乗り換える資金が無いからですが・・・
現状ではFD以外に乗りたい車がない(わけではありませんが・・・予算的に無理な)ので、出来る範囲で直そうと思います。

FDに乗り続ければ、色々な方との「出会い」や「経験」もあるので、修理代は辛いですが払う価値はあるだろう!と判断しました。
案の定、周りの方々からは「最悪のパターンだな・・・」と言われています。自分でもそう思います。
乗り換えがベストな選択だと思いますが、常にベストな選択をする必要はないですよね!?(笑)

長々と書きましたが、結論は「まだRX-7に乗る!」という事です。自らの手で廃車にしない限りは・・・

これからも宜しくお願いします。
Posted at 2010/02/10 22:45:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 自分なりに考えてみる | 日記
2010年02月08日 イイね!

何処までも行けそうな気がします

何処までも行けそうな気がします圧縮測定の件で、皆さんにご迷惑おかけしています。申し訳ございません。

月曜日はCPUを外そうと思い、FDを車庫から出しました(押して出しました。笑)FDはとっても重いです。おかげで筋肉痛に…

頑張って車庫から出したのですが、CPUを外すことは出来ません…更にFDを押して車庫に戻そうとしたのですが、無理でした(涙)
仕方なく低圧縮エンジンを始動させ、そのままドライブに出掛けました♪

正直な所、ドライブ前半はいつエンジンがブローするか…と怯えながら運転しているため、普段よりFDでのドライブを楽しめませんでした。
しかし、ドライブ後半は開き直り!?、今を精一杯楽しむ事にしました♪

前半はエンジンを回していないため?アイドリングが不安定でしたが、後半は少し回したのでアイドリングは安定しました。

この症状が圧縮低下を知らせる『サイン』なのかも痴れませんね!
エンジン回さない時(3000回転以内での走行を続けている時)に、停車時してタコメータを見ると針がバタついています。よ~く針を見ないと分かりませんが…
しかし回せば(4000回転付近まで回すと)バタつきは無くなります。

圧縮測定の時にプラグを確認すると若干カブり気味だったので、そろそろ交換しなければ…
プラグを変えてもアイドリングが不安定なら、エンジンは絶望的ですよね…今も絶望的!?そんな事言わないで下さい!(笑)

今回も無事にドライブが終了し、FDに感謝です。
エンジンよ…まだ死なないで下さ~い!
Posted at 2010/02/09 09:44:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | モブログ

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「ビートとバイクの引き取り手を見つけてからにします!」
何シテル?   10/08 17:03
メインカーである希少なRX-7を長く維持したいので、色々と勉強しようと思っています。 まだまだ分からない事ばかりなので、アドバイスを頂けると幸いです。 ...
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