• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ぴーちゃん☆のブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

comeback

comeback前回に引き続き、運転の練習をしてきました。
まずは・・・駐車の練習からです(汗)
自宅から50km離れたコンビニの隅っこを借りて、こそこそと練習していました。
この成果は次回のジムカーナで披露したいと思います(笑)

その後、黄色いFD3S(にこちゃん号)と合流し、一緒にドライブを楽しんできました。
今回の最大ブーストは0.3k
水温は90℃までいかないスローペースな山上りでした(汗)
幸い、後続車がいなかったため迷惑にはなっていません。。
「スローインファーストアウト」を意識したつもりですが、「スローインスローアウト」でした。
やはり山登りになると燃費が気になって踏めません・・・
それならロータリーに乗るな!と言われそうですが、FD3Sの所有は自己満足なので・・・
下りなら燃費を稼げそうですが、ブレーキを多用しますし、上りよりリスクが高いので運転が上手くなるまでは遠慮したいです。

ワインディングを降りてからは”現場”へ行ってきました。
ここでも頑張る事はなく、最大ブースト0.3k以内の走行を心掛けて慎重に走ってきました。
”現場”の夜間走行は久しぶりでした。
色々と考えながら走っていましたが、普通に走れば何も問題なく走れました・・・
やはりあの出来事は必然だった・・・と思いながら帰路につきました。

帰宅する前に拭くピカを購入し、次回の遠征に備えておきました。
本当は洗車したいのですが、ホイールの傷を直していないので腐食防止のために拭くピカを買いました。
どれくらい綺麗になるか楽しみです♪
Posted at 2010/05/31 16:21:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2010年05月29日 イイね!

DRIVE THE ROTARY SPORTS

DRIVE THE ROTARY SPORTS今日は6週間ぶりにFDでドライブする事が出来ました。
久しぶりのFDは・・・特に変化なしです。

受け渡しの時はエンジンの掛かりが良かったのですが、自分が乗ると始動が悪化します・・・
やはり乗り方なのでしょう(汗)これから頑張ります。

暖機終了後はブースト計、タコメーターを確認しながら走行しました。
久しぶりだからでしょうか?気にする事の多い車に乗るのも楽しいです♪

今回の確認は足周りについてなので、異音やガタがないか自分で分かる範囲で確認してきました。
交換パーツはアッパーアーム、ステアリング ナックル(どちらとも曲がっていて使用不可)などで左フロントのみブッシュの交換もされています。
そのため、ヘタリの状態を確認する必要がありました。

自分レベルでは判断出来ないだろうという事で、事前にテスト走行をしてもらいヘタリなどに問題がない事は確認済みですが、「オーナーも新しい足を確認して下さい」と言われたので走ってみました。
・・・案の定、違いは分かりません(汗)ただ走りを楽しんできただけでした。。

結果的に1回目のテストランではそれほどブーストも掛けていないため、特に異常なしでした。
そして深夜になり2回目のテストランに挑んできました。
2回目は過給ありで急加速、急ブレーキ、急ハンドル時の異音確認などです。
加速時に足から音よりもエンジンルーム内から音が気になりました・・・
急ブレーキ時は特に問題なしです。
急ハンドルは右コーナー時に稀に音が鳴るくらいです。
今回は左足を換えたので、左コーナーで違和感が出ると思っていましたが・・・

思っていた事とは違う事が起きているので、もう少し「慣らし運転」を楽しみたいと思います。
Posted at 2010/05/30 01:50:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2010年05月23日 イイね!

FD3S大破

FD3S大破遡る事一カ月前・・・
フェンダーを吹っ飛ばしてしまいました。
現在、FDが入院している理由はこれです。
正確にはフロントバンパー、ヘッドライトも飛んでいます。
画像はフロントバンパーです。

そうなった原因は操作ミスです。
下り坂からの急コーナーに進入する際、ブレーキが遅れました。
フルブレーキからハンドルを切ってもFDが曲がらず・・・(ABSキャンセルも関係しているかも知れません。)
前からぶつけるわけにはいかないので、障害物手前まで減速(時速約30㎞)し、ブレーキを離してハンドルを切って横から・・・
コントロールはあまり出来ていませんが、スピードを出していなかったのが幸いし、ダメージ軽減に成功しました。
結果、メインフレーム異常なし、自走可能、運転手無傷という状態で済みました。
ただ、数多くのパーツを犠牲にしました。
・フロントバンパー
・リーンフォースメント
・左フロントフェンダー
・左ドア
・左リアフェンダー
・オイルクーラーステー
・リトラクタブルヘッドライト
・リトラクタブルヘッドライト周辺のサブフレーム
・左フロントアーム類
・RAYS TE37
etc・・・確認しきれないくらい壊れました。
外装で無事なのは給油口くらいでしょうか・・・
これだけ壊すと普通ならパーツ代だけでかなりの金額になります。
板金箇所もかなり多いので、通常なら買い換えた方が安上がりです。
今回は自損なので保険は使えません。
更に学生のため、ローン組めず・・・壊してから丸1日、降りようか・・・と考えていました。
しかし、偶然にも廃車予定のRX-7 FD3Sを一台発見・・・ありがたくパーツを頂きました。
その結果、もう一度FDに乗る事が可能となり修理を開始しました。

また今回の修理が非常に大がかりだったため、FDの過去についても色々と知る事が出来ました。
このFD3S・・・「修復歴なし」に間違いはありませんが、何度もぶつかっている又は事故を起こしています。
ボンネットの下地は黒、フロントバンパー、リアバンパーは交換歴あり、フェンダーは両方替えているようです。
サブフレームも修正しているようです。
更にピラーやルーフは何度も塗装した形跡があるそうです。
もしかすると訳車かも知れませんね。(それを疑い出したら中古車など買えなくりますが・・・)
プラス思考に考えれば、フレームが無事という事は人も無事・・・と考えられます。
車の状態も極端に悪いわけではないので、たいした問題ではないでしょう。
これらを見抜けなかった自分に問題がありますが、大人の世界は恐いです・・・
中古車を買う際は、親や車に詳しい知り合いが同行した方がいいですね。
ディーラーも信用出来ません。若いとナメられます。

しかし、今回自分が無傷で済んだのもFDのおかげです。
日頃の過剰なメンテナンスでが芽生えたのでしょうか!?(笑)
可愛がればいい事もありますね!


そして1カ月後の5月20日
アライメント調整は済んでいませんが、RX-7 FD3Sとしての姿を取り戻して戻ってきました。
しかし、時を同じくして自分が風邪を引いてしまいFDには乗れていません・・・
今日になり、体調も少し良くなったので、近々始動する予定です。

当初は、この恥じるべき行為についてブログを書く予定はありませんでしたが、ご心配をお掛けしているので書くことにしました。
車も体も問題ありません。
事後1カ月が経過してからの連絡で申し訳ございません。
同じ過ちを繰り返さないように気をつけます。
Posted at 2010/05/23 23:18:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | RX-7について | 日記
2010年05月16日 イイね!

命の尊さを知った日

命の尊さを知った日週末恒例?の長距離ドライブに行ってきました。

今回はジムカーナへの参加と大学の課題を言い訳にして休みを頂き、500㎞程度のドライブに出かけました。
目的地は霧立峠です。
霧立峠は留萌より北にあるので、札幌からだと片道200~250㎞程度でしょうか。
ちなみに写真は霧立峠ではありません。ドライブ途中で通ったダム湖です。



今日出会った、走り屋?のような車は日産 パルサーくらいでしょうか。S耐に出ていたモデルです。
初めて見ましたがカッコイイ車でした。外装はまるでシビック タイプRでかなり速そうです。
黒の3ドアハッチバックでいい音を奏でるマフラーを装着し、隣に彼女を乗せていました・・・羨ましいです。

今回のドライブは気温が高く、天候も良好という事でライダーがとても多かったです。
そんな今日は、バイクや車はいつでも危険と隣り合わせだという事を再確認しました。
走行中に大変な事が発生し、自分は目の前で起こった惨劇に全力で対処したつもりです。
被害者の方の命が助かる事を心から祈っています。

惨劇から1時間半が経過し、現場を後にしてよいと許可が出たため、札幌方面に帰る事にしました。
帰りは慎重な運転になり、帰宅時間が予定より大幅に遅れてしましたが、嫌な予感がしたにも関わらず無事に帰宅出来たのでよかったです。

FD復活前にスピードの代償を目の当たりにしたのには、何か意味があるのでしょう・・・
アクセルを踏むのは簡単ですが、踏み過ぎは取り返しのつかない事になります。
明日は我が身という言葉を忘れず、気をつけたいと思います。
Posted at 2010/05/17 01:17:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月15日 イイね!

修理は終盤!!!

修理は終盤!!!タイトルは現在のFDの状態です。
細かいパーツがそろい次第、自宅近くの工場で最終整備を行い復活する予定です。
遂に・・・ロータリーサウンドを聴ける日が近づいてきました!!!
あの加速感、コーナリング、乗っている時の優越感をもう一度味わえる時が楽しみです♪
早ければ20日前後には乗れると言われました。・・・期待しないで待ちます(笑)


今回が最後の代車になるかも知れないので、今日は代車を選んできました。
と言っても、AZワゴンとオーリスしか選択肢がありません・・・
前回は軽自動車(ムーブ)を借りたので、今回はオーリスを借りようとしたのですが、「前のオーナーはこの車の中で亡くなってるから幽霊が出るかも」と言われました(汗)
おかげで夜になっても寝れません(爆)
凄く綺麗な平成19年式TOYOTA オーリスなので、何故代車になっているのか不思議でしたがそういう理由があったとは。。
結局、ビビりな自分はAZワゴンを借りました。
借りた時から気になっていたのですが、何故かフロントバンパー下部が割れてます。まさかこの車も・・・

この車にはターボが付いていて、60馬力くらいあるそうです。
ターボ車=燃費が悪いという固定観念を持っているので、明日は200~400㎞程度のドライブにします。
FDくらい面白い車ならどんなに燃費が悪くても割り切って乗る事が出来ますが、実用性重視の車だと燃費性能は重要になります。
基本的にターボ車は維持コストの問題と故障のリスクが高いので好きではありません。
ターボ車なら、RX-7のように割り切って乗れる楽しい車にしないとすぐに手放しそうです。

AZワゴンについては期待もありますが不満も少々・・・(ただのクレーマーです)
コラムATはムーブで体験しているものの、慣れないコラムシフトの硬さに苦戦しながら、なんとか駐車出来ました。少しシフトが硬い様な気がします。
また今回のAZワゴンは、軽なのにハンドルが重いです。パワステオイルが切れているのではないかと思い、ボンネットを開けて確認しましたが、HiとLowの間くらいありました。運転しづらいです・・・
しかし以前、マツダの方とマツダ車についてお話した時に「マツダの車は足のセッティングが絶妙なので走りが楽しいですよ!」と言われたので、走りについては期待しています♪

明日はASPテクニカルジムカーナの日ですね!参加される方、頑張って下さい!!!
自分は運転の練習をしてきます。
どこに行くかは気分次第という気楽な一人旅です。。
Posted at 2010/05/15 21:43:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-7について | 日記

プロフィール

「ビートとバイクの引き取り手を見つけてからにします!」
何シテル?   10/08 17:03
メインカーである希少なRX-7を長く維持したいので、色々と勉強しようと思っています。 まだまだ分からない事ばかりなので、アドバイスを頂けると幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345 67 8
91011121314 15
16171819202122
232425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

地震時にガスが止まった場合の復帰方法について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 17:47:25
straight 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 09:48:06
 
グッドスピード 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 08:46:14
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2009年9月に納車しました。 初めて購入した大切な車です。 当時、大学2年生でした。 ...
ホンダ NS125R ホンダ NS125R
2013/3/30 近所で不動車になっているNS125Rを譲ってもらいました。 自転車屋 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
大学生にして2台目のマイカーです。 当時は大学4年生、卒業単位取得と就職活動は終えていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation