• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ぴーちゃん☆のブログ一覧

2011年03月30日 イイね!

効かないブレーキ

効かないブレーキようやくタイヤを替えました。
NEOVAからR1Rになり、ステアリングが軽くなりました。
非常に運転し易いです♪

ただ、残念な事も・・・
ホイールですが、結局キズ物となりました。
255/40R17というサイズ、NEOVAであるが故のサイドウォールの硬さ
仕方ないそうです。

遠くのショップ(ホイール専門店)さんに行く手間を省いたツケがTE37に来てしまいました。
TE37オリジナル塗装(2本で4万円)も剥がれ、リムには傷が付き、精神的ダメージが大きいタイヤ組み換えでした(苦笑)

組み換え作業は2時間弱で終わり、バランス&組み換え工賃は4本で6300円でした。
高いのか安いのか分かりませんが、ホイール補修で1本2万円近く掛かる事を考えれば・・・(汗)
このような経験は2度としたくないので、街乗り用タイヤ&ホイール(細くて厚くてサイドが柔らかいタイヤ)の用意を検討しています。

その後は整備工場へ行き、ブレーキパッド交換(純正→RIGID)
そして、AUTO EXEカーボンサイドステップはDIYでの取付となりましたが・・・出来ないです。
フロアジャッキが欲しいです(汗)

サイドステップの取付を断念した所でVitz乗りのshinji-さんが遊びに来てくれました!
MTのVitzは自分も乗りたいクルマです。ジムカーナメインで(笑)
FDでの走行だと故障のリスクが高すぎて走行頻度がどうしても落ちてしまうので、Vitzのようなクルマをジムカーナで使いたいです。

shinji-さんとお話しているとプロさんも来てくれました。
外は寒いので家に入って・・・色々物色されましたが、変なモノのない男の子らしくない部屋でスミマセン

家で少し暖まってからプロさんとお別れして、shinji-さんとVitzや某歌手のお話をしていました。
今度、DVD見せて下さい(笑)
shinji-さんも帰る事になり、自分はSPINデザインへ
タイヤの皮むきもパッドの慣らしも必要なので走ってみたのですが、どうもブレーキの調子が良くないです。
パッド交換後ですが、純正パッド以下の制動力しかないです。
急ブレーキでもロックすることなく・・・RIGIDパッドらしくない状態です。
異音は相変わらず酷いです。
ローターとパッドが常に軽く当たっている状態なのかと思いました。
取付が原因なのか、ローターがダメなのか、パッドがダメなのか、運転手がダメなのか・・・


ブレーキではHONDAに行かなかったツケが回ってきました(苦笑)
ローター研磨or交換も視野に入れながらHONDAに持って行こうと思います。
Posted at 2011/03/30 19:40:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2011年03月27日 イイね!

お疲れ様でした&タイヤ組み換えが出来ない件について

お疲れ様でした&タイヤ組み換えが出来ない件について高校時代からお世話になっているアルバイト先の先輩が今日で退職するので挨拶しに行ってきました。


FDのエンジンを掛け、少し遠くまでお菓子を買いに出かける予定でしたが・・・走りだすと雪が降り出しました(苦笑)

目的地付近の友人に連絡を取ると「夏タイヤでこっちに来るのは厳しい」と言われたので、近場のお菓子屋さんに行ってきました。
そこでシュークリーム、マーマレード、クッキーetc・・・自分が好きなお菓子を買いました(笑)

お菓子を買ってアルバイト先に向い、無事にお菓子を渡してきました。
シュークリームは特に喜んでくれたので安心しました。

最後だったので雑談していましたが、日が暮れ始めたので路面が凍結する前に帰路に着きました。

帰路ではご近所の白いFD(羽無し、丸テール、前期バンパー)に出会い、追跡したり・・・
いつも通り寄り道ばかりして帰宅

街中ばかり走ったので、今日は3速2500回転が最高速でした。
距離の割に燃料計の針の動きが・・・(汗)
更には気温が上がるにつれて始動も悪化し、徐々に春を感じている今日この頃です。



話は変わり・・・
最近はタイヤ履き換えのために色々な所へ行っているのですが、255/40R17は組み換え出来ないと断られる事5件(内、2件は交換出来るが傷がつくとの事)
ディーラー(マツダ、ホンダ)でも断られました。
ホンダではNSX、マツダでは911カレラ4Sが整備に入っていたので断られるとは思いませんでした。
この手のクルマなら255/40は普通サイズですから・・・
タイヤ組み換えは外注なの?と思ってしまいました。

タイヤ組み換えの為に、少し遠出する必要があるとは困りました(汗)
最悪の場合、チューニングショップも視野に入れて行こうと思います。

こうなると、次からは前後235/45R17にした方がいいかもしれませんね(苦笑)
255/40R17を普通に組み替えられる環境が羨ましいです。
Posted at 2011/03/27 23:17:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2011年03月27日 イイね!

お疲れ様でした&タイヤ組み換えが出来ない件について

お疲れ様でした&タイヤ組み換えが出来ない件について高校時代からお世話になっているアルバイト先の先輩が今日で退職するので挨拶しに行ってきました。


FDのエンジンを掛け、少し遠くまでお菓子を買いに出かける予定でしたが・・・走りだすと雪が降り出しました(苦笑)

目的地付近の友人に連絡を取ると「夏タイヤでこっちに来るのは厳しい」と言われたので、近場のお菓子屋さんに行ってきました。
そこでシュークリーム、マーマレード、クッキーetc・・・自分が好きなお菓子を買いました(笑)

お菓子を買ってアルバイト先に向い、無事にお菓子を渡してきました。
シュークリームは特に喜んでくれたので安心しました。

最後だったので雑談していましたが、日が暮れ始めたので路面が凍結する前に帰路に着きました。

帰路ではご近所の白いFD(羽無し、丸テール、前期バンパー)に出会い、追跡したり・・・
いつも通り寄り道ばかりして帰宅

街中ばかり走ったので、今日は3速2500回転が最高速でした。
距離の割に燃料計の針の動きが・・・(汗)
更には気温が上がるにつれて始動も悪化し、徐々に春を感じている今日この頃です。



話は変わり・・・
最近はタイヤ履き換えのために色々な所へ行っているのですが、255/40R17は組み換え出来ないと断られる事5件(内、2件は交換出来るが傷がつくとの事)
ディーラー(マツダ、ホンダ)でも断られました。
ホンダではNSX、マツダでは911カレラ4Sが整備に入っていたので断られるとは思いませんでした。
この手のクルマなら255/40は普通サイズですから・・・
タイヤ組み換えは外注なの?と思ってしまいました。

タイヤ組み換えの為に、少し遠出する必要があるとは困りました(汗)
最悪の場合、チューニングショップも視野に入れて行こうと思います。

こうなると、次からは前後235/45R17にした方がいいかもしれませんね(苦笑)
255/40R17を普通に組み替えられる環境が羨ましいです。
Posted at 2011/03/27 23:16:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2011年03月24日 イイね!

準備が進みません・・・

準備が進みません・・・今朝はまずタイヤ交換から
長いホイールナットが欲しいです・・・
ついでにAUTO EXE カーボンサイドステップも取り付けする予定でしたが、ボルトを無くしました(涙)
現在、捜索中です・・・

その後、久しぶりに洗車しました♪
雪が舞う中での洗車は体に良くなかったです(苦笑)
そのせいなのか、早く洗車を終わらせようと急いでいましたが、急ぐと良い事が無いです。
ワイパーを立てたままボンネットを開けてしまい、ボンネットに傷をつけてしまいました(涙)
2~3回目という事もあり、傷は深く・・・車検の際に補修してもらいます。
その前に錆が出たらカーボンボンネットにすればいいですね!
カーボンなら傷つけても錆びない(?)ので助かります!

その後は気を取り直してワックスも掛けてみました!
ピカピカになった愛車を見るとニヤニヤ出来ます(笑)

そのまま車庫に戻そうと思ったのですが、プラグのご機嫌が非常に悪くカブリそうになっていました。
昨日走ったばかりなのに、始動が悪いとは・・・
このままだとカブリそうなので、30分程ドライブへ
水温は78度前後
今日は外気温が3℃でしたが、水温はいつもと同じくらいでした。

帰り道ではネズミ捕りの現場を目撃しました(苦笑)
パトロールしている台数も多いです。
路面出てますからね・・・シーズン到来ですね。

バイクも走っています。
寒そうですが、風を切って走るのは楽しいですからね♪
待ちきれないのでしょう!
自分も待ちきれないです(笑)


FDですが、ワックスを掛けた後の走行なので、汚れが気になるかと思いきや

そうでもないです。
意外と綺麗なままでした。
今日はこのままお休みして、明日以降にタイヤ組み換えをいつにするか検討します。

今年のなんちゃって初心者ジムカーナは4/10なので、来週までにはパッド交換をする予定です。
忘れていました・・・
今年もジムカーナ行きます!
エンジンブローが心配ですが・・・(苦笑)

自分も使うのでリンク先貼らせていただきます。
なんちゃって初心者ジムカーナNo.14
(案内)http://www2.atpages.jp/nanncyatte/
(掲示板)http://8153.teacup.com/nervous/bbs

参加受付がちゃんとされているのか・・・
掲示板に名前が出るまで不安です(汗)
Posted at 2011/03/24 21:09:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2011年03月23日 イイね!

また会う日まで

また会う日まで頑張って積んだタイヤを早朝から降ろし、天気予報が雪という事で完全冬仕様に逆戻りしました。
少し寂しい気持ちもありますが、スタッドレスは乗り心地が非常に良いです。

早朝から準備して向かった先は・・・黒いFDが住む街
ボディサイズを上回る3D GTウイングと赤いアンフィニマークが特徴です。
後ろから見ても良いクルマですね!

そんな赤と黒のFDが向かった場所は小樽港です。
最後にえびさんとお会いしてきました(笑)
今日は就職活動もあるので、行けるか微妙でしたが・・・お会い出来て良かったです。

レッドオレンジジュース(不思議な色のオレンジジュース)をご馳走になり、クルマ談義をしていました。
関東はショップもドライブスポットも沢山あって面白そうですね!
これからのカーライフがより充実したものになりそうで羨ましいです。
関東にはたくさんのRE乗りがいますし、今後が楽しみですね♪

船の出航時間も迫り、お別れ前に写真を・・・
えび号を後ろから見るとこのような感じです。

こんな個性的なRX-8がいなくなるなんて寂しいですね。
ちなみに運転手はとても優しい方です。


最後の最後までNAらしい良い音を響かせていました。
ターボ車では出せない良い音です。
家まで安全運転で帰って下さい。
またお会いしましょう


えびさんを見送ってから、赤と黒のFDが札幌へ

最初は赤いFDが前を走っていたのですが・・・エコドライブですみません(汗)
あっという間に抜かれました。
黒いFDは走り方が綺麗です。
非常識な速度で走っているわけではないのですが、速いと思いました。
黒いFDとは途中でお別れして、自分は就活してきました。
今日は朝が早かったので、眠くて大変でした(苦笑)

いもさん、今日はお疲れ様でした。
自分もカナードが欲しくなりました(笑)
次は新千歳モーターランドでお会いしましょう♪

今思うと、今日はフロントバンパー交換後の初ドライブになりました。
国道5号線の張碓峠(はりうすとうげ)付近で、
気温-1℃
路面温度2℃
との表示がありました。
FDの水温は基本的に75℃前後(メーター読み)で安定していました。
気温が低いので、前期バンパーとの差はまだ感じないです。
また、前期型の2重構造フロントアンダーパネルなどを、そのまま流用しても特に違和感は感じられませんでした。

違和感があるのはステアリングでしょうか・・・
慣れる必要がありそうです。
Posted at 2011/03/23 23:08:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記

プロフィール

「ビートとバイクの引き取り手を見つけてからにします!」
何シテル?   10/08 17:03
メインカーである希少なRX-7を長く維持したいので、色々と勉強しようと思っています。 まだまだ分からない事ばかりなので、アドバイスを頂けると幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12 34 5
6 78 9101112
13141516 17 1819
20 21 22 23 242526
272829 3031  

リンク・クリップ

地震時にガスが止まった場合の復帰方法について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 17:47:25
straight 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 09:48:06
 
グッドスピード 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 08:46:14
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2009年9月に納車しました。 初めて購入した大切な車です。 当時、大学2年生でした。 ...
ホンダ NS125R ホンダ NS125R
2013/3/30 近所で不動車になっているNS125Rを譲ってもらいました。 自転車屋 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
大学生にして2台目のマイカーです。 当時は大学4年生、卒業単位取得と就職活動は終えていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation