• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ぴーちゃん☆のブログ一覧

2011年06月30日 イイね!

ちょっとだけ・・・ブレーキ分解&清掃

 ちょっとだけ・・・ブレーキ分解&清掃今日は朝からブレーキをバラしていました。
可能な限りバラバラにしていく予定でしたが、パッドを外して対抗ピストンを確認するまでに45分くらい掛かったので、これ以上は時間的に無理だと判断して妥協しました(笑)

パッドがなかなか外れなくて苦戦しました(汗)
なんとか外してからは対抗ピストンの確認
素人が見ても何も分かりませんが・・・ピストン周りのゴムが柔らかかった事と、ピストンの動きが悪い(対抗ピストンの上部は簡単に動くのに、下側はなかなか動かない)気がしたので、吹きかけていいのか理解していませんが・・・とりあえずブレーキクリーナーを掛けておきました。
それからパッドを綺麗にしました。
取り外し後

磨いて片側にグリスを塗りました。

パッドなどはピカピカにしても良い事はないと思います(笑)
パッドに塗るグリスはワコーズにしたかったのですが、購入すると4200円もするので・・・(汗)
整備工場から借りてきました。
「いっぱいあるから持って行っていいよ」と言われたのですが、申し訳ないので使用後に返しました・・・

パッドの戻しは逆の手順なので、無事に作業を終え・・・たはずです。
初挑戦だったので不安が残ります(汗)
不安なので今日はFDに乗らない事にしました(苦笑)

Posted at 2011/06/30 13:14:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7について | 日記
2011年06月29日 イイね!

ケチケチ補修

ケチケチ補修今日はサイドステップ修復作業とキャリパー再塗装を行いました。
本当はローター塗装もしたかったのですが、耐熱塗料が1缶(300ml)1280~1580円と予想以上に高額だったため、断念しました(汗)

まずはサイドステップの補修から取りかかったのですが・・・
ボルトが1つ無くなっていたり、取付穴が割れていたり、サイドステップ付属の両面テープが無くなったりしていたので、ホームセンターへ買い物に行く前にキャリパーをパパッと塗装しました(笑)
塗料は昨年使った余りモノです。
塗りムラがありますが、乾いたら削って少し綺麗にする予定です。

ついでにブレーキの引きずり音の動画も撮りました。
常時引きずっているため、助手席(女子席)からの評判が良くないので改善したいのですが、何処に持って行っても「仕方ない」としか言われないので困りました(苦笑)


走行中はオーディオで誤魔化しが利かないくらいの音がします。
そしてタイヤチェックと足回りの確認

タイヤは小さな穴が開いています(笑)
パンクしていないので問題ないですが、柔らかいタイヤは何でも刺さるので困ります。

足周りは相変わらず劣化が酷いです。

ばね下の黒いゴムの部分はヒビが入っています。
ばねは少し錆びている(?)程度です。
ブーツは勿論切れています(苦笑)

足回り関係の作業が一通り終わってから、ホームセンターへ
割れてしまった穴の補修はFRPにする予定でしたが、手持ちのワッシャーを1枚かませるだけでどうにかなったので購入せず、無くなっていたボルトは・・・メーター周りを外した際に余ったネジを再利用しました(笑)
新しいネジを購入する手間が省けたので助かりました!

結局、3Mの両面テープだけ購入してきました。
1.5m(サイドステップ片側しか貼れない長さ)で670円もする高級両面テープです!
超強力らしいです・・・この価格で粘着力が弱かったら泣けるので期待しています。
予算の都合もあり、今回の補修はとりあえず運転席側のみです。

ジャッキアップしてサイドステップを取り外し、綺麗に洗い脱脂してから両面テープを貼り、手と足を使いながら位置調整をして取り付けました!
サイドステップの取付は2人で行いたいです・・・

無事に取付は終了しましたが、両面テープは24時間程度放置しないとしっかり粘着しないようなので、今はネジと両面テープ、そしてマスキングテープなども貼って固定しています。

ケチケチした補修だったので、しっかり取付されているか若干不安ですが、天気のいい日にドライブして外れないか確認してみます(苦笑)
Posted at 2011/06/29 00:29:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-7について | 日記
2011年06月26日 イイね!

リッター8kmは譲れない

リッター8kmは譲れない先月(5月)はリッター9kmをマークしてから気が抜けてしまったのか?
リッター7km台を連発してしまったので、6月は反省して1ヵ月を通してリッター8km台キープを目標にしていました(笑)

そして、26日に給油した際に燃費を計算するとリッター8km台キープに成功していて、今月の目標は達成されました!
いも号とドライブした際にはプライマリータービンが回っていたので、リッター7kmの恐れもあると思っていましたが、いい結果が出て良かったです。


そんな日曜日の夜は朝里へ
朝里峠から定山渓へ行き、足湯と豊羽でも行こうと思ったのですが・・・
朝里峠は19時で通行止めになってしまうので、ちょっと急いでいましたが残念ながら朝里峠到着が19時15分で警備員さんに「今日はもう通れませんよ~朝7時まで待っててね~」と言われてしまいました(涙)

足湯は諦めて別な所をドライブする事に・・・
途中でFDから降りて銭函を散策し、ホテル(お城)街を見ながらoukinさんやにこちゃんさんと電話をして、今日はにこちゃんさんとドライブする事になりました。
FDでホテル街を走っていて思ったのですが、日曜の夜にも関わらず銭函のホテルは賑わっていそうな感じがしました(爆)

バカな観察を止めて北上し、無事にこちゃん号と合流して砂利道を走ったり、ワインディングを走ったりしました(笑)
洗車したばかりなので、(ダスト汚れ防止のため)ブレーキを踏まなくても良い程度のペースで駆け抜けます。
そして撮影会&雑談
フェンダーを見てもらいましたが、右フロントフェンダーは少し捲れてました(涙)
フェンダーどうしましょう・・・板金屋さんに相談します。
塗装は割れていないです。

今夜はちゃんとフォグが点灯しました!

ちゃんと点灯すれば明るかったです(笑)

1~2時間雑談してから帰路へ
帰路のワインディングは単独行動でフェンダーとの干渉や焦げた臭いがしないか確認しました。
この道ならフェンダーとの干渉はありません。
焦げた臭いもしなかったです。

そして、途中でにこちゃん号とお別れして、帰宅しました。
お付き合いしていただき、ありがとうございました。
気に入ったホイールを早めに見つけて、フェンダーがこれ以上酷い状態になる前に買います(笑)

自慢のAUTO EXEカーボンサイドステップはボルトの取付穴が割れてしまい要補修、フェンダーは捲れてしまいツメ折り検討中、逆上せたせいで数少ない私服は血まみれで、流石に買わないといけないので・・・
この夏は出費が嵩みそうです。
Posted at 2011/06/27 14:25:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2011年06月25日 イイね!

故障診断、そしてテストラン

故障診断、そしてテストラン納車してから2年で3回ほどディーラーで故障診断を受けていますが、自分でやった事がなかったので挑戦してみました!
因みに、過去3度の故障診断でエラーコードが出た事はありません。

まずはホームセンターでアナログテスターを購入してきました(笑)
1280円もしました・・・
ドライヤーより300円高いです。

そしてアース線を作ります。

必要な道具はこれだけですね。
それからカプラーにテスターを繋ぎ、適当な場所でアース線を繋ぎ、イグニッションON
アース線を赤の横の穴に繋いで、2秒後の反応を見ます。

ぴーちゃん号は反応なしでした。
異常はないようです。
機械的な故障はあるかもしれませんが・・・


今回はアクセル踏みっぱなしでドライブしていると焦げた臭いがしてくるので、試しにダイアグチェックをやってみました。
前回はブレーキフルード漏れが原因(?)でしたが、今回はフルード漏れが確認出来ませんでした。
水温は問題ありません。
ブーストは立ち上がり以外(ほとんど)掛けていません。
タコメーターはキープライトです。
クーラントは減っていません。

焦げ臭い以外に問題はないのですが、フォグの点灯実験もしたかったので、再び症状が出るか試してきました。

まずはフォグの点灯実験をしに、片側通行になっている距離が約2kmある長いトンネルへ

フォグは相変わらず下向きですが、「速度超過抑制」には効果があります。
その後、対向車のいるトンネルでフォグランプを点灯させてみました。

特にパッシングなどはされませんでした。
対向車の方が優しかっただけかも知れませんが・・・

そして、いくつかトンネルを抜けてから目的地到着

早速、焦げた臭いがしないか確認走行してみました。
確認してみましたが、焦げた臭いはしなかったです。
こういう症状は常時出ないのが嫌な所です。
その代わり?右フロントタイヤがフェンダーと2回ほど干渉しました(汗)
荒れた道なので仕方ないのですが・・・

停車してタイヤを確認しましたが異常なし、フェンダーとフロントタイヤとの間は指3本分ですが、フロントのホイールは8.5Jで純正車高ですから荒れた路面ではダメですね。

帰りは「さっぽろ湖」と朝里ダムを眺めて一休みしていきました。

さっぽろ湖は意外とマイナーな湖で、人が少ないのでお気に入りの場所です(笑)

朝里ダムでは船着き場?らしきモノを見つけました。

釣り場でしょうか?
ここで魚が釣れるのか疑問です。


最後に・・・6/24は埼玉県熊谷市で39.8℃を記録したようですが、こちら朝里峠(札幌国際スキー場付近)では14時50分時点での気温が8℃でした。
日本は寒暖の差が激しいですね。
Posted at 2011/06/25 00:13:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2011年06月22日 イイね!

フォグランプ調整に3日間

フォグランプ調整に3日間月曜日から水曜日の間でフォグの再調整をしました。

月曜日は整備工場へお邪魔し、自作コンビネーションランプのチェックを受けてきました。
寸法を測ってもらったり、写真を撮っていただき、後日陸運の方に見せてくれるようです。
この時点で光軸の調整を指摘されたので、火曜日と水曜日はフォグのセメダインを壊して新たに作り直しました。


因みに多少の光軸調整であれば、

ドライヤーで温めて

ガムテープで固定して一晩置く事で可能でした。
ただ、やり過ぎると割れるので注意して下さい(笑)


そして水曜日の深夜
公道デビューしてきました(笑)
光軸調整したフォグは・・・下向きすぎて、逆に前が見えません(爆)

ちょうど霧に遭遇したのでフォグを使ってみたのですが、これなら無いのと変わりません。
写真はストロボ発光禁止で撮ったのですが、妙に明るくなってしまいました(汗)
そのためNGです。
露出アンダーにしないと上手くライトの写真は撮れないのでしょうか?
難しいです・・・ 

その後、ドライブを続けていると水たまりや砂利道に遭遇しました。
フォグのセメダインが割れないか心配でしたが、この程度の振動なら無事でした。
しかし・・・フォグが点灯しなくなりました(汗)

ドライブ開始から1時間でフォグが故障するとは考えたくなかったのですが、カプラー抜けはなく、原因不明で焦りました(汗)
とりえあず、DIYが得意なYu-Toさんに連絡してライトを借りようと思いワインディングを走っていたのですが、暖房全開でドライブしていたせいか、途中で逆上せてしまいました(笑)
手も顔もセンターコンソールも血まみれで、せっかくYu-Toさんから車庫を利用していいと許可を頂いたのに使用出来ず・・・
体調が落ちつくまで近くのパーキングエリアで一休みして、回復した所でドライブを再開しました。
この時期の夜は涼しいのですが、流石に暖房全開はやり過ぎでした(苦笑)
帰りは冷房を入れながら快適ドライブを楽しみながら帰宅

朝になり、フォグが点灯しない理由を見つけました。

端子が抜けていました。
しっかりと圧着したはずですが、根本から外れていました。
対策として圧着+ハンダ付けをして念のため点灯確認をして、作業を終えました。


実際に走行してみて、見た目は明るいフォグランプですが、前方視界はあまり確保されないので使用頻度は低そうです。
ですが、夜に前が見えすぎると飛ばしてしまう方には、ちょうどいいかも知れません(笑)
Posted at 2011/06/23 11:52:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記

プロフィール

「ビートとバイクの引き取り手を見つけてからにします!」
何シテル?   10/08 17:03
メインカーである希少なRX-7を長く維持したいので、色々と勉強しようと思っています。 まだまだ分からない事ばかりなので、アドバイスを頂けると幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
5 678910 11
1213 14 15 16 1718
19 2021 222324 25
262728 29 30  

リンク・クリップ

地震時にガスが止まった場合の復帰方法について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 17:47:25
straight 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 09:48:06
 
グッドスピード 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 08:46:14
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2009年9月に納車しました。 初めて購入した大切な車です。 当時、大学2年生でした。 ...
ホンダ NS125R ホンダ NS125R
2013/3/30 近所で不動車になっているNS125Rを譲ってもらいました。 自転車屋 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
大学生にして2台目のマイカーです。 当時は大学4年生、卒業単位取得と就職活動は終えていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation