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☆ぴーちゃん☆のブログ一覧

2011年09月27日 イイね!

FDのちビート~フロントディスクローター交換~

FDのちビート~フロントディスクローター交換~朝からFDの確認をしてきました。
オイルチェックランプ点灯ということで、エンジンオイルの確認から
・・・ちょっと減っている気がしたので、継ぎ足しだけしました。

家に戻ってから、FD用のエンジンオイル(10W-30&5W-30)とエレメントを2つ注文
ついでにFD用のリアブレーキパッドも購入しようと思ったのですが、まだ悩んでいるので止めておきました(苦笑)
前後で違う特性、銘柄のパッドを入れることに若干抵抗があるので、思い切って4輪共交換しようかが悩み所です。
今後、FDでモータースポーツをする予定はあまりないので、急いで交換する必要が無いと言えば無いのですが・・・

通勤時々モータースポーツ仕様になる予定のビート君はパーツの発注も終わり、ジムカーナや白老サーキットはパーツ交換後に行ける状態かと思います。
10/10のジムカーナセミナーには、パーツが間に合えば参加する予定でいます(笑)
少し予定より早いのですが、ビート君のモータースポーツデビューも近づいてきたので、少しずつ整備を進める事にしました。

今日はフロントブレーキのディスクローター交換です。

この新品ローターは前オーナーさんが譲ってくれたモノです。
RBRというメーカーのモノみたいです。

作業は固着したボルトを外すのに苦労します(汗)
難しい作業ではないので助かりました。
とはいえ、固着したボルトに苦戦して、左右のローター交換に2時間程掛かってしまいましたが、無事に終わりました。

作業ついでにサスペンションも確認しましたが・・・

やはりタイヤが擦れていました。
フロントのオフセットの問題なのですが、ちょうどいいサイズのホイールがなかなか見つからないので大変です(汗)
こういう時だけ、普通のクルマが羨ましく思います(笑)

作業終了後はビート用のエンジンオイルを探しに散歩へ
ビート用オイルは銘柄に関してはこだわりがなく、色々な銘柄のオイルを試してみる予定ですが・・・ホームセンターにNUTECやA.S.Hは置いていないので、何を入れようか迷います。
銘柄は何でもいいのですが、粘度が気になります。

ホームセンターで良く売られているカストロールRSは10W-50と660ccのNAエンジンには硬すぎる気がしますし、流行りの柔すぎるオイルもモータースポーツには対応してくれない気がするので、避けています。
ホンダ純正オイル ウルトラGOLD(5W-40)があれば助かるのですが、それも見つからないので何も買わずに帰宅しました。
結局、ショップさんに置いてあるオイルで落ち着きそうな予感がしてきました(笑)
Posted at 2011/09/27 22:10:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビートについて | 日記
2011年09月26日 イイね!

どうなっているんだろう

どうなっているんだろう友人たちとの旅行を終え、少し落ち着いたのでドライブしてきました。
移動で使っていたホンダ・ライフからビートに乗り換えると基本的な動き(加速、減速、コーナリング)が全く違います。
やっぱりビートを購入して正解でした(笑)
冬道で通勤できるかが気になりますが・・・

運転していて楽しくなってきたので、久しぶりに山の方へ行ってみました。
非常に路面が悪い事で有名?な手稲山です。
FDで行きたくないくらい路面が悪いので、ビート君を連れてきました(笑)

昔のオリンピック会場もすっかり廃れてしまったようです。
遊園地も閉園しているのですが、違う形で楽しめるようになっているようです。

山道ではライダーさんが膝擦り動画を撮影していたり、4輪の方はドリフトの練習?をしていたりしていたので、早めに帰路へ
秋の交通安全運動期間中でも、チャレンジ精神旺盛な方々が沢山いてビックリです(笑)

ホンダディーラーさんへ行ったり、部品発注をお願いして帰宅

一度、一休みしてから夜のドライブへ
夜はFDが始動しました。
久しぶりのFDは高級車のような乗り心地でした(笑)
快適ですし、車内は静かですし、スポーツカーではない感じがします。

そんなFDは今夜、北の方へドライブすることになりました。
隣には同じFD乗りのoukinさんが乗ってくれました。
まずは目慣らしに材木峠を通過、練習中の方に遭遇しましたが、絡んでくる方では無くて安心しました(笑)

それから目的地へ
オイルチェックランプが点灯することもあったので、ほどほどな感じでドライブを楽しみました。
納車後にクレーム交換してもらった純正油圧計がまた故障してしまったのか、オイルが減ってしまったのか、後日確認してみます。

次は海岸線ドライブへ
ABCトリオの『C』が海沿いを走行しそうな予感がしたので、探しに来たのですがすれ違う事なく、街中のコンビニで一休み
外気温が下がってきたせいか?ホイルスピンが酷くなりました。
2速や3速でスピンしてしまう事が多いです。
車速は遅いままで回転数だけ7000回転付近まで回ります(苦笑)
2011年4月から使い始めたR1Rもそろそろ終わりでしょうか・・・
5ヶ月4000kmくらい使っていますからね。
次はZ1★にする予定なので、耐久性に期待しようと思います!

ちなみにブースト圧はプライマリー0.9k
セカンダリー0.5kくらいまで掛かっていました。
1.0kにはなかなか届きません(違)


ブレーキパッドやオイルチェックランプを言い訳に、今日も安全運転走行でしたが、珍しい?ノーマルFDを楽しんでもらえたようで安心しました。


今回の走行ではFDに問題が起きてしまいましたが、ちょっとした事を怠ってしまった自分のミスが原因だと思います(苦笑)
走行前確認は普段だと少なくてもオイルとクーラントの残量を確認するようにしているのですが、今回はクーラント残量確認のみと少し怠っていたので、反省して明日の朝にオイルの残量確認をしてみます。

普段は走行終了後、72時間を経過した時点でオイルの残量を測る様にしているので、明日の朝だとオイルが落ち切っていない可能性もありますし、誤差が出そうな気もしますが・・・(汗)
Posted at 2011/09/27 02:00:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2011年09月20日 イイね!

マフラー屋さんの素朴な疑問「ストレート構造って何ですか?」

マフラー屋さんの素朴な疑問「ストレート構造って何ですか?」
今日は天気が良かったので、オープンにできるビートを動かす事にしました。
時間もたっぷりあるので、ファクトリーショップ風というワンオフマフラーを作製してくれるショップさんに行ってみました。

お昼過ぎに到着したのですが、お昼ごはんを食べていたようで、待合室でしばらく待機
その後、店員さんが来てくれたので早速マフラーのお話をしてみました。

要望としては
・なるべく軽いマフラー
・ストレート構造であること
この2点だけです。
ショップさんオリジナルマフラーで言えば、RSマッハやJ-WORKSあたりのマフラーでしょうか。
多少の経年劣化にも耐えられるようにインナーサイレンサー付きでお願いしたのですが・・・
「ストレート構造って何ですか?そういうマフラーは作れません」
との事(汗)
マフラー屋さんに行って「ストレート構造って何ですか?」と聞かれるとは思ってもいませんでした。
試されてるのかと思い、
ストレート構造:パンチング(穴開け加工)された一本の筒の回りをグラスウールなどで包んでいるモノ。 パンチングの数や、ウールの量などによってサウンドをチューニングする。排気効率的にはもっとも有利なタイプ
リアクティブ構造:サイレンサーの中に数本のパイプを配し、いくつかに分割することで、 それぞれのパイプ(分割された部屋)を排気が通過する度に音が干渉し合い消音するシステム。 背圧のコントロールが容易にでき、また構造を変化させることで様々なサウンドチューニングが可能

藤壺のHPに書いているような事を言ってみたのですが、
「車検通せないマフラーは作れないので、もう少し勉強してきた方がいいですよ」
と言って、事務所?の方へ帰られました。
全く話にならないので、違う店員に来てもらいたかったです・・・


マフラーを作っていただけないようなので、ビートに乗りこむと、店内で笑い声が聴こえてきて、ちょっとキレそうになりました。
ここまで酷いショップは初めてだったので・・・

その後は、当ても無くドライブへ
最初はカート場へ行こうと思ったのですが、カーナビが不調だったため、お山ドライブに変更
8/30から使い始めた新品タイヤも大分減ってきました。
フロントは角が欠くなりましたし、サイドも溶けましたし・・・
来年は新しいタイヤが必要となりそうです。
14インチだと、アジアンハイグリップの設定は少ないので、次は国産ハイグリップタイヤPOTENZA RE-11になりそうです。

その後、一度帰宅したのですが、プロさんからボーリングのお誘いを頂いたので行ってきました(笑)
結果は・・・イマイチでしたが、ストレス発散になりました!
スコア画像は消えました(涙)

ボーリング後はお買いものをしながら、みやじさんの到着を待つ事に・・・
安かったので、画像のユニセームを買ってみました。

芳香剤もカーナビを固定できそうなステーも安かったので、後日また行こうと思います。

最後にみやじさんも合流してご飯を食べて解散!

帰りは寒い海を眺めてきました(笑)
9/21の夜から卒業旅行で道東へ行くので、急に日本海を眺めてみたくなりました。
個人的には、ビートかFDを連れて行きたいのですが、台風の影響で天気は悪いですし、人も荷物も載せられないので、2台とも実家待機となり、少しの間会えなくなるので、ここで少しクルマを眺めていたのですが・・・寒くて帰る事にしました。

旅行から帰ってきたら、雨で汚れていそうなFDとビートの洗車を頑張ろうと思います(笑)
Posted at 2011/09/21 08:12:41 | コメント(15) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2011年09月19日 イイね!

FDに乗りながら、ビートのチューニングについて考えてみる

FDに乗りながら、ビートのチューニングについて考えてみる今日は雲が多かったのですが、降水確率が10%という事でFDを動かしてみました。
最近、西の方にドライブしていなかったので、久しぶりに毛無峠へ

お昼ですが、意外と空いていてスムーズに走る事が出来ていたのですが・・・毛無峠展望台で見思えのあるサーキットマシンが2台いました。
とりあえず、折り返し地点で停車して携帯電話を確認すると「着信あり」だったので、急いで展望台へ

確認すると、よく遊んでもらうFD乗りの方々でした(笑)



シルバーのFD3Sは十勝スピードウェイ(ジュニアコース)でのタイムアタックを終え、更なるタイムアップを目指してタービンを交換し、慣らし走行で来ていたようです。
ラジアルタイヤを持っていない方なので、今日もSタイヤですが・・・一応、「慣らし用Sタイヤ」だそうです(汗)

白いFDの方はココがホームなので来ていたようです。
そろそろサーキットの方にも復帰するようなので、来年はサーキットで一緒に走ってみたいです(笑)

2人とも、エンジンOHや現車セッティング、マフラー作成etc...重整備まで可能な工場を個人で持っていて、色々とトライ&エラーしながら試行錯誤されているので、最近考えている事を聞いてみました。

ビートのマフラー交換を検討しているのですが、
社外(ショップオリジナル)マフラーとワンオフマフラーなら、どちらの方が性能面、耐久性で優れているのか
少し疑問だったので聞いてみました。

ショップの謳い文句としては、「何度もテストして最高の~~」というのが多い気がします。
ワンオフなら、「規制にとらわれず、ユーザーが求めるものを~~」という感じだった記憶があります。

マフラーと言っても、リアクティブ構造だったり、ストレート構造だったり、パイプ径だったり、色々な要素で特徴が変わってきたりして、考えて選ばないといけないと思っていたのですが、
「マフラーを換えても、若干の軽量化と音以外の変化はほとんどないから、考えないで安くて錆びにくいのを中古で買えばいいと思う」と言われました(汗)

そう言われると、急に安いマフラーでいい気がしてきたので、ヤフオクとパーツ屋さんを見てみることにしました。
なんだか、パーツ選びの楽しさが少し減ってしまった気がしますが・・・

それよりも、燃調を弄った方が面白くなるようです。
シルバーのFD3SはA/F計を装着していて、自分でデータを取りながら自走していますし、白いFDの方も自分でROMを書き換えられるので、色々教えて頂いたのですが・・・難しそうなので手を出さない事にします(苦笑)


話のネタは尽きなかったのですが、アルバイトの時間もせまっていたので、お先に失礼してきました。

帰り道ではバックに入りっぱなしだった芳香剤を開けてみました。
先日、ブログに書いたピンクシャワーの芳香剤をFDにも置いてみたのですが、サンプルとはちょっと違う香りがしています(苦笑)
自分の好きな香りがしないので残念です・・・
その影響でしょうか?最大ブーストも0.8k程度でした(笑)
Posted at 2011/09/20 11:56:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2011年09月14日 イイね!

ビート君、新千歳モーターランドへ

ビート君、新千歳モーターランドへ
今日は早起きに成功したので、朝からビート君のエンジンオイルとクーラントの残量を確認しました。
よくわかりませんが、とりあえずオイルもクーラントも入っているので大丈夫だと判断(笑)

FDなら使用距離、使用期間を気にしますが、ビートは気にしません。
13B-REWに比べれば、丈夫で長持ちしそうですからね。

それから支笏湖へ
恵庭湖方面は通行止め、恵庭湖からポロピナイにかけては追い越し車線建設中?のため、片側通行となっていてスムーズにドライブできません。
ちょっと話が逸れますが、遂に支笏湖線も追い越しが合法化されるんですね。
鹿のいる道は飛ばせないようにした方がいいと思いますが・・・更に悲惨な事故が増加しそうですね。
頭から鮮やかな血、口から黒っぽい血を吐いて、呼びかけにも無反応な人を見たくないなら絶対走らない方がいいですよ。
救急車呼んだり、警察呼んだりしたら時間も掛かりますから、帰りも遅くなりますしね。

話を戻し、まずは湖畔まで・・・行く予定でしたが、ポロピナイ目前でライダーの方に煽られて千歳まで来てしまいました(本当ですよ!)
トイレを我慢出来なくて、ここで戦線離脱しましたが・・・(汗)

一休みしながら、サーキットとジムカーナ場を検索して、どちらに行こうか考える事にしました。
気分的には、十勝スピードウェイのクラブマンコースを走りたいのですが、ビート君にはロールバーも入っていないので、走れるサーキットは白老カーランドのみです。
千歳から白老なら十勝に行くくらい時間が掛かるので、今日のサーキット走行は中止

ジムカーナをしに行ってきました。
ビート自体、ジムカーナがメインの車両ですから、丁度良かったです。

予約も取らずに新千歳モーターランドへ行ってみると、ちょうどMR2の方がジムカーナをしていました。
ASPテクニカルジムカーナではR3クラスで出場している方です。
元赤ビート乗りだったようで、話しかけてくれたので練習しやすかったです!

しばらく八の字コースでサイドターンの練習をしていました。
思いっきり荷重を掛けて、思いっきりブレーキを踏んで、ようやくリアが滑り始めました(汗)
サイドターンではないです。
それでも、ABSが無いクルマなので(?)、FDよりは滑ってくれます。
こういう所では、FDより良いクルマです!
これに初期制動の強いパッドを入れれば、もう少し楽になりそうです。
メタルパッドは入れませんけどね(笑)

90分程サイドターンの練習を頑張ったところで、MR2の方が帰られたので、残り時間でASP PDカップのコースを作りました。

タイムが残る走行会に行きたいのですが、出場する時間がないので、勝手にコースを作って勝手にタイムを測る事にしました(笑)
コース図を参考にパイロンを並べてみるのですが・・・これが難しいです。
その気になれればそれでいいので、「なんとなく」な感じでコースを作り、残り時間も90分程度になっていたので、慣熟歩行無しで走ってみました。

コースを作りながら歩いたので、慣熟歩行は必要ないかな?と思ったのですが、途中で歩いておけば良かったと後悔しました・・・
何処でギアチェンジするか、どこからブレーキを踏むかも考えていなかったので、前半はいつもと同じ展開へ
はい、アンダーステアとの戦いになりました。
機械式LSDが入っているので、アンダーにはならないと思ったのですが、そうでもないんですね(苦笑)
「これじゃFDと同じだ・・・」と思いながらフロントタイヤを見ると溶けていました!
新品タイヤを2回連続でダメにするとは、残念です。

後半45分はブレーキをもう少し残してみたり、ギアを1つ落としてみたりしましたが、イマイチよくわからない感じで走っていました。サイドは難しいです。
タイムの方は光電管が不調のため、測定出来ませんでした。

撮っていた動画(前半のみ)を確認する限りでは、
スタート:1分8秒~ゴール:2分8秒

スタート:30秒~ゴール:1分28~29秒

という感じでした。
後半はこれよりは良い感じでしたが、動画を撮っていないのでタイムは完全にわかりません。
他のビートの方は同じコースで55秒程度
クラスもレベルも違いますが、EG6やデミオでは46秒くらいの方もいるようなので、全然ダメだという事がよくわかりました。
例えば、サイドを引いた後のスラロームでレブに当たってしまう、アンダー傾向で走行距離が無駄に長くなりパワーロスもしている、ゴール直前のコーナー突入時もレブに当たりそうetc
ギアを変えたくても、シフトダウンの時のギア鳴りが悲しくて・・・無理出来ません(涙)
時間になったので、片づけをして帰路へ


新千歳モーターランドでは走行費6000円で3時間以上走ってきました。(本来なら6000円で4時間30分走れますが、到着が遅れた為、3時間ちょっとしか走れませんでした)
もし、サーキットに行っていたら、十勝スピードウェイのジュニアコースなら1時間で3000円、クラブマンなら25分で5500円
白老カーランドは・・・利用料金忘れました(汗)30分で2500円くらいでしたか?
北海道スピードパークなら20分で2500円(ライセンスで1500円掛かるはず・・・)

十勝のジュニアは意外と安くていいかもしれませんね。
帯広は豚丼が美味しいですし、遠くても楽しめそうですね。
早くロールバー入れたいです。

ビートについては、
①3点式シートベルト+純正シートなので、シートベルトが首に当たって擦れましたし、体はドアとぶつかり続けていたので、体中で変な感じがしています(汗)
モータースポーツにおいて、4点式シートベルトとスポーツシートは必ずしも必要というわけではないと思いますが、あるに越した事はないですね。
無いと体が痛くなります・・・

②エンジンオイルが少なくなったのか?左コーナーでオイルチェックランプが一瞬だけ点灯しました。
オイル上がりするようですし、原因は色々考えられそうです。

③ビートを見てもオイルクーラーが見当たらないので、油温や油圧はちょっと心配です。

④コーナー時にサスペンション(ばね)とホイール(&タイヤ)が擦れるようです。
ばねとタイヤは擦り減っていました。
横Gの掛け過ぎはダメだと再認識しました。
まともに走る為には、前後のホイールを組み替えるか、新しいホイールに交換する必要がありそうです。
今のホイールは冬用なので、中古で良いホイールが見つかれば購入します。

アレコレ考えていると・・・急に社会人になりたくなりました(笑)
Posted at 2011/09/15 01:46:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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「ビートとバイクの引き取り手を見つけてからにします!」
何シテル?   10/08 17:03
メインカーである希少なRX-7を長く維持したいので、色々と勉強しようと思っています。 まだまだ分からない事ばかりなので、アドバイスを頂けると幸いです。 ...
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大学生にして2台目のマイカーです。 当時は大学4年生、卒業単位取得と就職活動は終えていま ...
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