• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ぴーちゃん☆のブログ一覧

2012年08月26日 イイね!

【BEAT】エンジン始動せず・・・

【BEAT】エンジン始動せず・・・ビート君のプラグを交換しようとホームセンターにプラグを購入しに行きました。

現在、使っているプラグはNGK BKR6EIX-11
高価なイリジウムプラグです。

ですが、新しく買ったプラグはBKR6E-11
純正プラグです。

最初の頃はFDにプラチナプラグを使っていたりしましたが、大した違いも感じませんし、定期的に交換すれば特に問題もないので、ビート君に関しても純正プラグにしました。

部品は平日に購入し、8/26日曜日のお昼に取付作業を開始しました。

作業自体はスムーズに終了

早速、エンジンを掛けてみましたが・・・始動しません(汗)

スターターは回っているようですが、点火していないようです。

この時点で怪しい部品
・プラグ
・プラグコード
・デストリビューター

プラグを再度確認してみます。
形状は先端部分が若干違う気もしますが、品番はNGKの適合表通りです。
締め付けトルクに問題があるのかな?とも思い、色々なトルクで締めてみました。

プラグコードは通電確認をします。
特に問題はないのですが、2番のプラグコードのデスビ付近で若干「切れ」が確認できました。
それでも、通電には問題ない程度ですし、交換の必要は無さそうです。

デスビは見た目でしか確認できません・・・(汗)

とりあえず、マフラーのサイレンサーを外し、プラグコードとデスビキャップに接点復活剤を吹きかけて、再チャレンジ!
またエンジン掛かりません(涙)

もう廃車にしてやろうかと思いましたが、最後にプラグを元々使っていたBKR6EIX-11に交換してみました。
使用距離、使用期間不明のプラグですが・・・(汗)

すると、エンジン始動しました!
サイレンサーを外したままなので久しぶりにビート君の爆音が聞けました(笑)

時間がないので300mほど動かして、特に問題ない事を確認しました。

それにしても、新しいプラグに交換したのにエンジンが掛からないなんて納得できません・・・
来週もビートのプラグ交換をして試してみようと思います。
Posted at 2012/08/28 22:23:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビートについて | 日記
2012年08月19日 イイね!

【FD3S&BEAT】8月最後の走行

【FD3S&BEAT】8月最後の走行クルマに乗る予定は無かったのですが、8/20からガソリン店頭価格がリッター6円上がると恵庭のスタンドの友人から言われたので急遽給油することにしました。

せっかくのお盆休み最終日ですし、写真撮影を兼ねたドライブもしました。
【フォトギャラリー】とある日のオフ会風景

こうしてFDとビート君を並べて写真を撮る機会がなかなかないので、自分的には貴重な撮影会でした(笑)
任意保険の都合上、クルマの運転は自分しか出来ないので移動の協力をしてくれた方に感謝しています


良い思い出になりました。

2台のクルマを実家に戻した後は2台共バッテリーを外して、ガソリン満タン、エンジンオイルも満タンにして冬眠モードに入りました。


仕事の都合で来週(8/25、8/26)は札幌にいないので、クルマに乗る機会はありません。
9/1、9/2は転勤になった際に新しい家探しで時間を使う予定です。
9/8、9/9は引っ越しになったら引っ越し作業をするので予定を入れれません・・・

ということで、次にドライブ出来る日は最悪の場合9/15以降となり、相当な期間が空いてしまう為、バッテリーを外しました。

実家に残れれば、
9/1~2日は釧路までドライブ、
9/9はASPテクニカルジムカーナRound2に参戦、
9/14~9/17まではFDとの東北ドライブを予定していますが、
人事部のslowly(かつ慎重)な仕事が影響して予定を確定できません。

バッテリーも外してしまいクルマに乗れなくなったので、残りの時間でビート君を弄る事にしました。
【整備手帳】スペアタイヤカバー塗装

他には錆が酷い各部ネジ&ボルト交換をしようと思いましたが、総額500円くらい掛かってしまうので給料日後に改めて検討しようと思います。

あとはビート君の点火プラグ交換を予定していますが、
純正プラグ 510円×3本=1530円
イリジウムプラグ 1380円×3本=4140円
イリジウムプラグMAX 1580円×3本=4740円
と相当な価格差がある
ので、どれにしようか迷い所です(汗)
資金難な状態が続いているので、無難に純正プラグを選ぶ予定ですが・・・


きっと来週のブログネタはビート君のネジ&ボルト、点火プラグ交換になり、
再来週はビート君のボンネット内部の洗浄とリアトランク部分の清掃になりそうです。

う~ん・・・考えただけでもツマラナイので、色々考えながら平日を過ごすことにします!
Posted at 2012/08/19 22:58:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2012年08月17日 イイね!

【FD3S】12年越しの約束

【FD3S】12年越しの約束お盆休み最後の平日はFDと長距離ドライブを楽しんできました。

木曜日は早めに寝て、金曜日は午前3時30分起床
身支度を済ませて、
車両点検(エンジンオイル、クーラント、プラグ、タイヤ空気圧)
実家にある全ての工具&新品プラグ4本を積み込んで午前5時に自宅出発

寄り道は最小限にして、道の駅「なよろ」まで行きました。

ここで2度目の朝ごはん(おやつタイム?)
大好きなプリンを食べました!

おかげで腕を振って歩けるくらいご機嫌になりました(笑)

名寄から国道239号に合流する予定でしたが、カーナビルートは道路工事の為、通行止めになっていました。
仕方ないので、名寄高校の方まで戻ってR239合流(お地蔵さんのある踏切を渡り、R239に合流するショートカット)

出発から6時間23分・・・ようやく目的地である興部町に到着しました!

この時点で走行距離は300kmオーバー
燃料計上では3分の2程度の残量アリ
超スローペースでしたが、恐ろしいくらいエコドライブでした。


興部町でお昼ご飯を食べて、12時30分頃に出発!
オホーツク海を眺めながら、流氷の来る紋別市の手前で曲がり、滝上町経由で当麻町を目指します。

道中、車内にハチが2回も入ってきたり、停まる予定だった道の駅 たきのうえ を通過してしまったり、タイヤの溝が無いのに雨が降り出したり、寝ないと言っていたはずが・・・

ペットボトルを抱いたまま寝てしまったり(爆)
色々ありましたが、なんとか当麻町で一休みできました。
その後、旭川市で買い物をして、雨が降っていて暖かくもないのでラーメンを食べました!

「あー腰痛い、お尻痛い、お腹空いた・・・雨ヤダー!」

↑行ったお店
旭川と言えば醤油ラーメンなので、自分は普通の醤油ラーメン
ホルモンが入ったホルモンラーメン(モルメン)が売りのお店なので、ホルモンラーメンも食べました。

自分は焼き肉のホルモンが嫌いなので、ホルモンラーメンは合わないと思いましたが、ホルモンラーメンのホルモンは焼き肉のホルモンとは別物でした!
凄く柔らかくて(噛み切りやすくて)美味しいです!!!
感覚的には豚トロに近いような・・・ラーメンに豚トロ入れても美味しそうですね(笑)

運転開始から13時間が経過していたので、ラーメンは2杯食べる事ができました。
ごちそう様でした!
そして、夏目漱石さん(1000円札と小銭たち)・・・さようなら(涙)

ラーメンでお腹を満たし、帰りも混んでいない国道を利用しました。
そして、ようやく約620km、17時間30分のドライブを無事に終え、帰宅する事ができました。

今回のドライブでは多くの発見がありました。
・600kmくらいなら無給油でも余裕をもって走れる
・追い越しが凄く下手
・エアコンが効きすぎて寒いから使えない
・助手席のシートに長時間座ると腰とお尻が痛くなる
・運転席も長時間座ると腰とお尻が痛くなる


センター寄りで追い越しするのが恐いみたいです。追い越しは普段しないので苦手です(汗)
エアコンは効きすぎて使えませんでした。窓全開が正解だと思いました。
シートは苦痛でしかありません。
クッションを使っても体が痛いです。
両脚共、RECAROに交換したいと心の底から思いました。
頭の中では運転席RS-G、助手席中古のRECAROリクライニングシートを考えましたが、価格を調べると無理なので夢で終わりそうです・・・

話は変わり、今回のドライブには目的がありました。
①12年前に「クルマを買ったら祖母の家(興部町)に行く」と約束していたから
②国道238号オホーツクラインを自分のクルマで走る事です。

①に関しては遅れましたが、ようやくFDと興部町まで行く事ができました。
お墓参りもできてよかったです。

②は12年前に祖母が最後に見た景色を眺めたかったので通りました。
「ここには誰もいない」と亡くなった祖父に言われたこともありましたが、自分にとっては忘れられない出来事だったので意味のあるドライブだった気がします。
事故現場は今も昔も変わりありません。
逃げ場がないので道幅を広くしてもらいたいですが・・・

時間は掛かりましたが、約束を果たせて良かったです。
完全燃焼したので、残りの休日は体を休める事にします(笑)
Posted at 2012/08/18 12:47:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2012年08月16日 イイね!

【BEAT】難読地名ドライブ「濃昼」

【BEAT】難読地名ドライブ「濃昼」今日は朝から雨でしたが、昼過ぎから道路が乾き始めたので、久しぶりにビート君始動です。

札幌市内は小雨で屋根を開ける事ができませんでしたが、市外に出ると晴れていたのでオープンドライブできました!
ここ最近はFDばかりでしたが、REサウンドよりもホンダのエンジン音の方がやる気にさせてくれます(笑)
ホンダ車最高です!!!
走りはFDの方が良いと思いますけど(笑)

今日の目的地は送毛峠でしたが、場所確認ができていないのと、ガソリン不足により「濃昼」に行く事にしました。

北海道の地名は読み方が難しいと思いますが、「濃昼」については道民的にも難しいと思います(汗)
「ごきびる」と読むようです。

ワインディングを探しに来ましたが、特にドライブする場所もなかったので海を眺めて帰路へ
行きもそうでしたが帰路もエコドライブで札幌まで戻りました。
帰ってきたものの、ガソリンメーター上ではもうガソリンが無さそうです(汗)

帰宅後、お金を用意して給油に行きました!
FDの方ですが・・・
ビート君はしばらく「夏休み」を満喫してもらいます。
今はFDが動けるシーズンですし、今はFDでのドライブを中心に楽しみます。
年中走れる万能車ビート君は冬のドライブに備えます。
Posted at 2012/08/16 21:40:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビートについて | 日記
2012年08月15日 イイね!

【FD3S】1日遅れのバースデードライブ

【FD3S】1日遅れのバースデードライブ昨日は23歳の誕生日でしたので、ドライブしたかったのですが、上司や同期に誕生日を祝ってもらった際にお酒を飲んでしまったので、走れませんでした(汗)

ということで、今日はoukinさんとドライブに出掛けました。
つい最近までFD乗りでしたが、デミオスポルトに乗り換えされて初めて一緒に走りました。

今日のドライブコースは札幌をぐるっと一周するルートにしました。
朝里峠~レークライン~豊羽鉱山~硬石山というルートです。

まずは朝里峠
上りの4連ヘアピンがありますが、やはりパワーのあるFDは楽に上れました。
ビートもそうですが、デミオスポルトもパワー的に厳しい部分があるようで、4連ヘアピンは大変そうでした。
低速コーナーでは差がつきますが、高速コーナーなどは普通に曲がってきます。
クルマが良いというより、運転手が良いのが理由だと思いますが・・・

レークラインはゆっくり走るクルマに阻まれ、眠くなりそうな速度で走っていました。
追い越しできるのですが、ブースト圧を掛けるとガソリンが無駄に減るので止めました(汗)

そして豊羽鉱山へ
最初は目慣らしする予定でしたが、溝の無いR1Rが目慣らし走行すら許してくれません。
しかもブレーキはエアが溜まっているような感覚がありました。
そういえば、サーキット&ジムカーナ走行後にエア抜きしてないかもしれません(苦笑)

行きは上りですし、ほどほどな感じで豊羽鉱山到着

デミオスポルトはここでもパワー不足を感じたようです。
確かにビートでもパワー不足で苦戦します。
デミオにしてもビートにしても街乗りでは十分な走行性能ですが、ワインディングはRX-7の方が有利ですね。
クルマって本当に一長一短ですよね。
普通に乗る分には間違いなくデミオの方が優れていますが・・・

復路は下りですから単独走行しました。
タイヤの性能が落ちすぎているので、意識することは全ての操作を直線で行い、コーナーで頑張らない事だけです。
コーナーでアクセルを抜くと暴れるので、バランスが取れる程度のアクセルONで旋回して・・・と色々意識しないといけないので、非常に疲れるドライブとなりました(汗)

最後に硬石山へ
脱輪しているクルマがいましたが・・・もう救助の準備ができていたので、邪魔にならないように通過しました。
硬石山の道は狭い(北海道基準)ですし、気をつけないといけないですね。

そんな感じでoukinさんとのドライブを終え、無事に帰宅しました。
途中で休憩しながら話をしたのですが、
自分は人事異動により、転勤する事になりました。
今の職場環境には非常に恵まれていますが、更にステップアップできる機会をいただけたので希望したところ、(上司によるとお情けで)選んでいただけたので、転勤して更に勉強することになりました。
一人だけ同期と違う環境に行くので、話相手がいなくなって寂しいですが・・・
どこに行っても、どんな上司がいても、やる事は変わらないのでクルマの為に働きます!

ただ、札幌に残れるか分からないので、今のうちに楽しい思い出を沢山作っておきます(笑)
Posted at 2012/08/16 01:56:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記

プロフィール

「ビートとバイクの引き取り手を見つけてからにします!」
何シテル?   10/08 17:03
メインカーである希少なRX-7を長く維持したいので、色々と勉強しようと思っています。 まだまだ分からない事ばかりなので、アドバイスを頂けると幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   123 4
5678910 11
121314 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

地震時にガスが止まった場合の復帰方法について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 17:47:25
straight 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 09:48:06
 
グッドスピード 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 08:46:14
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2009年9月に納車しました。 初めて購入した大切な車です。 当時、大学2年生でした。 ...
ホンダ NS125R ホンダ NS125R
2013/3/30 近所で不動車になっているNS125Rを譲ってもらいました。 自転車屋 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
大学生にして2台目のマイカーです。 当時は大学4年生、卒業単位取得と就職活動は終えていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation