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☆ぴーちゃん☆のブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

【FD3S&NS125R】車検から帰宅

【FD3S&NS125R】車検から帰宅ディーラーに預けていたFDが7月31日に帰ってきました。
車検証はまだ完成していません。
その為、フロントウィンドウの見やすい所に仮の車検証があります。
流石にコレは早く外したいですね。

車検の内容ですが、サイドステップを直していただいたり、ファンベルトを交換していただきました。

基本的にノーマルっぽいクルマなので、特に問題ないそうです。

ユーザー車検からディーラー車検なので、その価格差には驚きましたが、古いクルマなだけに安心は大きいですね。

ちなみに車検の為、パワーFCから純正ECUへと交換していました。
しばらくFDに乗っていなかったのか?
運転は更に下手になっていました。
なので、コンピューターの違いを感じるよりも、運転に集中してしまいました。

FDの運転は楽しいので、僅かな距離しか運転できなかったのが残念でしたが、「クルマを運転する楽しさ」を感じられるクルマを維持する事ができているのが、私の誇りになってきました。

またFDと一緒に楽しい遠出をしたいですね。


話は変わり、NS125Rは週に一度限定で通勤仕様として元気に走り回っています。
フォークからのオイル漏れは相変わらずですが、リアブレーキの問題が解決されました。
どうやらリアブレーキが効いた状態で走り続けていたようです。

「ブレーキ」というリミッターが外れた瞬間、ビックリするくらい速いバイクになりました。
車重の軽いバイクなので、加速が圧倒的です。


それでも、とある場所でお会いしたホンダ・NSR250R(カラー的にMC21かMC28)には追いつけませんけどね(笑)
NSR250Rのような加速は魅力的ですが、私にはNS125Rでも十分なくらいでした。

でも、新型のホンダ・CBR125Rが気になる今日この頃・・・
試乗車が札幌に来たら行ってきます(笑)
Posted at 2013/08/01 20:39:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2013年07月28日 イイね!

【FD3S&BEAT】3回目の車検とNEWフロントリップスポイラー

【FD3S&BEAT】3回目の車検とNEWフロントリップスポイラーなんだか毎月のように重整備をしているにも関わらず、車検で再び整備をお願いすることになりました。

購入時に車検を通しているので、実は3回目の車検となります。

前回は私が札幌陸運局で車検を取ってきました。
なので、費用は抑える事ができましたが、ただ車検に通すだけの整備というのも良いモノなのか分からないので、今回はディーラーさんにお願いしました。

今回の不具合はファンベルトの亀裂だったそうです。
交換しないと車検に通らないというわけでもないそうですが、交換してもらう事にしました。

FDの納車は今週半ばになるそうです。
ディーラーさんの車検は時間が掛かると思っていたのですが、早く終わりそうで良かったです。

次は旭川でバンパー修理ですが、バンパーは直りそうですが、フロントリップスポイラーはボロボロになっているので、新しい物を頂いてきました。
またb503snowwindさんから頂きました!
ありがとうございます!

b503snowwindさんから頂いたリップスポイラーは非常に綺麗です!

キズが無いです!
色も褪せてないですし、状態が非常に良いです!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!


早く取付したい所ですが、FDの車検に2台分の任意保険の更新があるので、少し後にします(笑)
Posted at 2013/07/28 22:53:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2013年07月21日 イイね!

【NS125R&BEAT】悲劇と感謝

【NS125R&BEAT】悲劇と感謝まずはNS125Rのお話から

フロントフォークからオイル滲みが発生しているNS125R
このままオイルが垂れっぱなしだとブレーキにオイルが付着して事故の原因になるので、車検の無い125ccバイクとはいえ、公道を走る資格が無くなります。
現状では100km毎のメンテナンスで耐えている状況ですが、こんな事も長く続くわけがありません。

ですが、純正フォークオイルシールは既に欠品
代替品になるアリート 32×42×8/9の注文をしました。
到着予定は10月10日と連絡が来たので、気長に待とうと思ったのですが・・・

先ほど、部品ご注文キャンセルの連絡が来ました!
あれっ?私、部品の注文のキャンセルなんてしていないのですが・・・
内容を見ると「部品をご用意できませんでした。」とのこと

なんと!!!
最後の頼みの綱がダメになってしまいました(涙)

サイズが近いモノなら、ヤマハ・RZ250/350の32×43×12.5(参考までにNS125Rは32×42×8/9)があります。
違いはオイルシールの外径と高さの規格(インチ規格とミリ表示)になります。

これくらいならどうにかなりそうな違いでもあるのですが、素人が判断できるレベルではないのでプロに聞いてみます。

残された道は数が少ないです。
・このまま我慢しながら乗る
・RZ250のオイルシールでNS125Rを復活させる
・車両乗換
・バイクを降りる


ダメなら降りる覚悟はできています。
あとはバイク屋さんと相談します。

私は、このクルマの様に華麗な復活を夢見ています。


続いて、クルマのお話へ

先日からFDのオーディオが不調でしたが、mocoperenaさんから「オーディオ差し上げます」とのメッセージをいただきました!
現在、FDで使用しているモデルよりも高価なオーディオになります・・・
b503snowwindさんからエアコンパネルを頂いたり、最近は(も)みんカラの方々にお世話になりっぱなしです。
本当にありがとうございます!

オーディオは道の駅・ウトナイ湖でいただきました。

コペンが沢山いるなかでビートが一台だけです(笑)
それでも沢山お話させていただきました。
皆さん良い人ばかりで、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

ただ、行きも帰りも(2日連続の)渋滞により、久しぶりに疲れ果ててしまいました。
渋滞により、朝に満タンまで入れたガソリンが約100kmの走行で半分になりました。
ちょっとだけアイドリングストップ機能が羨ましく思えました。


そういえば、ビート君はアクセルオンでの異音が酷くなってきました。
作業としては、スロットルポジションセンサーの交換を予定しています。

せっかく直すので、デスビキャップも注文しようと思っています。
センサーを取りに伊丹車両に行きながらも工具を忘れるという失態を犯した私は、また部品をもぎ取りにドライブする事が決定しました。

狙うはステップワゴン(RF1)、オデッセイ(RA1)
伊丹には平成12年式のRA7(オデッセイ)ならあるのですが、ビートと同じ3Pコネクターかどうかは不明なので、そのセンサーを使えるかは外してみないと分かりません。

来週末も修理で忙しくなりそうです。
Posted at 2013/07/21 21:00:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | NS125R | 日記
2013年07月20日 イイね!

【FD3S】ワインディングで遊ぶとこうなりました。

【FD3S】ワインディングで遊ぶとこうなりました。今日は朝から旭川まで移動します。
9時30分には国道12号線のネズミ捕りも本格化していました。
ネズミ捕りよりも覆面パトカーを走らせた方が効率的なような気もしますが・・・

朝なので道路は空いていると思いきや、私は不運なことに久しぶりの渋滞を経験しました。
みなさんATのクリープを利用するので、私には辛い時間でした。
そんな事もあり、10時にショップ到着、すぐにマフラーを交換していただきました。

長い間、純正マフラーを使用してきましたが、遂に社外マフラーとなってしまいました。
藤壺・レガリスRオーバルテールです。

通常のレガリスRなら音量は若干大きめなので、より消音されているオーバルテールを購入しました。
価格的にはオーバルの方が若干割高になりますが、純正に近いモノを求めるならコレしかないので後悔はありません。
本当は新品の純正マフラーが欲しいのですが・・・

マフラーが変わったので現車セッティングもお願いする予定でしたが、そちらを中止して内装の修理をしていただきました。
まずはスイッチ類の交換

内外気切り替えスイッチは交換しました。
エアコン、ハザードに関してはパネルに貼ってあるカーボンシート干渉部をカットして対応

今の所は問題なく動くようになっています。

更にFDのホーンボタンが鳴らなくなっていたのを修理していただきました。

そして、メーター照明の交換も行っていただきました。
以前、LED化していたのですが・・・もう切れました(涙)
そこで新しい球に交換していただきました。
もしかしたらRGの球かもしれません。
貰いものなので詳しい事は不明です。

今回はこれで作業終了です。
次回は
・ブレーキキャリパーOH
・フロントバンパー修理
・フロントアンダーパネルワンオフ作成

ブレーキは若干引き摺っているような気がする(サイドが原因らしいです)ので、車検を通した後にOHします。
キャリパーを2年に一度のペースでOHするなんて、クルマを買った時には想像もしませんでした(苦笑)

フロントバンパーは純正品ですから素材がPPになります。
補修は無理だと思いましたが、ウレタン溶接機なるものがあるようで、修理できると言われました。

アンダーパネルはオートスポーツランド砂川でのスピンで破損してしまった為、交換を予定していたましたが・・・純正パネルは高いので、アルミでワンオフ品を作った方が安くなるようです。

そんなお話をして、明日の予定もあるので札幌へ戻ります。

道中、新しいマフラーのテスト走行に行ってきました。
正直言って、純正との差はないと思います。
オーバーシュート無し、重量差も僅かですし、違いがあるとすれば高回転域での音くらいです。

久しぶりのワインディングでしたが、やはりFDで走ると楽しいです。
楽しくて楽しくて・・・気がつくとフロントバンパーが残念な状態になりました。

走行風でバンパーがズレてしまい、リップスポイラーの固定箇所が無くなったようです。
バンパーとリップを固定するボルトは消滅していました。

もう仕方がないので、車体裏側からガムテープ補修
明日からビートに乗ろうと思います。
Posted at 2013/07/20 20:44:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2013年07月17日 イイね!

【FD3S】女子大生との合コンに備え・・・エアコン&オーディオ修理開始!

【FD3S】女子大生との合コンに備え・・・エアコン&オーディオ修理開始!先日のブログでb503snowwindさんから「エアコンパネル差し上げます。」と言っていただいたので、お言葉に甘えて譲って頂きました!

初めてお会いするので緊張しましたが、とても良い方でお話しやすかったです。
FDの方は純正スタイルなのですが、こだわりの部品も多数あります。
北海道では珍しいパーツを数多く装着されているので、実物をみせていただき製品の良さを体験できたのはいい経験になりました。

私は特にWeds Sport SA-60MとRE雨宮リアディフューザーが欲しくなりました(笑)

色々お話させていただきたかったのですが、外は寒いので早めに帰路へ
寒い中、お話させていただき、ありがとうございました!
また宜しくお願いします!

エアコンが直るという事で気分よく帰れると思ったのですが・・・
帰路ではオーディオが完全に機能停止しました(涙)
オーディオは中古で購入して約3年
FDはエンジンがフロントミッドシップに搭載されている関係でオーディオが壊れやすいと言われていますが、その中で3年間よく耐えてくれました。

これで再びオーディオレス仕様となりました。
これでは女の子を乗せてドライブできないですね・・・乗せる人いませんけど(笑)
Posted at 2013/07/17 21:49:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記

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何シテル?   10/08 17:03
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大学生にして2台目のマイカーです。 当時は大学4年生、卒業単位取得と就職活動は終えていま ...
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