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☆ぴーちゃん☆のブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

【BEAT】むかわししゃもラストオフ

【BEAT】むかわししゃもラストオフブレーキキャリパーOHをする予定でしたが、ビート乗りが集まる今年最後のオフ会があるということで、参加させていただきました!

朝の天候は大雨
雨と風が強くて目覚めました(汗)

カーナビやレーダーの準備をしつつ、雨が止むのを待ちましたが・・・結局、出発時刻になっても晴れませんでした。

ガソリンを入れ、集合場所のウトナイ湖まで

8時40分出発ということでしたが、私は8時20分頃に到着しました。
ですが、もうみなさん着いてました。

ウトナイ湖出発後は天気が良いのでオープンカーへ
無料高速区間をオープンで走ると気持ち良かったです!

あっという間に鵡川に到着し、とても広い道の駅にクルマを停め、徒歩でししゃもを食べに行きました。

鵡川に来てもししゃもを食べた事はなかったので、楽しみにしていました(笑)

私は850円のししゃも寿司(6貫)を注文

身が柔らかく、とても美味しかったです!
注文した寿司以外にもサービスがありました!

焼いたししゃもも美味しいです!

ししゃもを食べた後は蕎麦を食べに移動です。
(日高)門別にある いずみ食堂 さんで蕎麦をいただきます。

私はオススメのカモソバを食べてみました。


950円
カモ肉は柔らかく、美味しいです。
麺は太くてモチモチしていました。

次はブタ肉ソバを食べてみたいです(笑)

食事の後は撮影会!

(ナンバーは見えないように加工していますが、ダメなら連絡下さい。)
「ビート」という文字を作ろうとしたものの・・・難しいですね。

続いて、シンプルなフォーメーション

(ナンバーは見えないように加工していますが、ダメなら連絡下さい。)
こちらはフォーメーションバッチリですね!

その後は各自交流をして、私も色々勉強させていただきました。

私のビートですが、クラッチマスター&レリーズを交換したものの、未だにクラッチにクセがあるようです。
確かに他のビートに乗ってみるとクラッチの切れ方が違います。
あとはギアの歯入りも全く違います。


良い状態のビートに乗ると悲しくなります・・・
やはり一度旭川でリフレッシュしてもらった方がいいですね。

私は14時近くになった時点で帰路へ
帰り道はコーラまでいただき、本当にお世話になりっぱなしの一日でした。
ありがとうございました!

また来年もオフ会に参加できるようにビートの整備も頑張ります!
Posted at 2013/10/27 18:05:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビートについて | 日記
2013年10月26日 イイね!

【FD3S】新型アクセラ見学・・・だったのですが

【FD3S】新型アクセラ見学・・・だったのですがアテンザ(初代/GG系アテンザ)に乗っている友人から連絡があり、「新型アクセラが展示されているから見に行こう!」と言われ、マツダに行く事になりました。
少し具合も良くなりましたし・・・(汗)

クルマは「FDで来て!」という指定までされてしまい、雨予報の中FDで向かいました。
ついでに給油も

先日の帯広出張での燃費が分かりました。
高速道路使用、往復434.4km1ストップ
燃費は6.99km/L

リッター10kmなんて毎回超えていましたが、今回のドライブは嫌がらせ運転をされすぎて色んな意味で爆発しすぎてしまい、燃費が悪くなりました。
仕方ないです(汗)

給油後にディーラーに行ってみるとお目当ての新型アクセラセダンがありました。
試乗車はまだ来ないようですが、展示車をみてきました。
画像はありません。

面白い装備が結構あったりして、楽しそうなクルマでした。

続いて、GJ系アテンザ(新型)を見てみると・・・
室内空間の広さといい、横からのデザインといい、素敵なクルマでした。
アクセラを見に来た友人も、結局はGJアテンザのガソリン車を購入する方向で話が進んでいました(笑)

私の気になっているクルマも見てきました。

CX-5です。
ディーゼルターボであることも一つですが、このクルマを選んだ一番の理由は多彩なシートアレンジが可能だからです。
ディーゼル車だとアテンザもありますが、アテンザは後部座席を倒してもトノカバー部分を外すことができません。
それではトランクスルーのメリットが少なくなってしまいます。

CX-5に関してはその点の心配もなく、使い勝手がいいように思えました。

リアシートの快適性はアテンザに劣るものの広さは十分ですし、内装は気に入っています。

試乗車もあるので、乗せていただきました。
お山を走るのが大好きなディーラーさんが、地元のお山に招待してくれたので遊ばせて頂きました。

ガソリン車(しかもロータリーエンジン)とディーゼル車では、エンジン特性が違い過ぎてMTモードは使いこなせません・・・
でも、走っていたら楽しかったです(笑)

あえてCVTではなく6速ATになっているので、アクセルの反応も良く、CVTのような段付きもなく、結構好きになりました。

CVTはマツダ・デミオ、三菱・コルト、ホンダ・N-ONEで乗っていますが、反応がイマイチであんまり好きではないです(苦笑)


気に入らない点は後方視界の悪さと左折時の巻き込み確認がしづらいことくらいでしょうか。

車幅はありますが、駐車はそんなに難しいクルマだと思いませんでした。
FDやビートに乗りながら言うのもなんですが、シートポジションはある程度高い方が好みなので、座った感じも違和感なしです。
シートポジションが高いと吹雪いた時の視界が違うんですよね。

価格的にはアテンザより少し安いのがメリットでしょうか。

ディーラーさんからは「他車のクルマを見てから、またCX-5に乗ってみて下さい。」と言われたので、時間を見つけてディーラーさん巡りもしてみようと思います。

他に見たいクルマと言われても、ホンダ・フィット、VW・ゴルフ R32くらいでしょうか。
競合車種で欲しいクルマがないので・・・

フィットは、とあるご近所のビート乗りさんがフィットRS(2代目・GE系6MT)を購入していたので気になりました。
GEフィットは室内空間が広く、凄いクルマだと思いましたが、私は回らないエンジンがちょっと嫌なのでパスしていました。
新型GKフィットのエンジンに期待して、ホンダにも行ってみようと思います。
CX-5より安いクルマなので、こちらも助かる部分がありますし(汗)

ゴルフR32は私の上司オススメの一台!
GTIも凄く良いクルマですが、R32は乗ってみるともっと楽しいらしいです。
4枚ドア5人乗り
3.2LのV6でNA

新車を望んでいる私にはちょっと条件が合わない車であることが難点です。
高年式中古で探してもらっても、2008~2009年になってしまうので・・・

乗った事が無いので、室内が広いのかも分からないですし、ちょっと気になる一台です。
北海道に中古車があれば見に行きたいのですが・・・


さて、妄想も膨らんだところで帰宅して現実に戻りました。
明日は天気が良ければ一日中ビートの整備です。
バンジョーボルトが簡単に外れる最高の一日になってもらいたいです。
Posted at 2013/10/26 22:19:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2013年10月23日 イイね!

【BEAT&NS125R】T社&H社&M社自作ブレンドエンジンオイルを入れた結果

【BEAT&NS125R】T社&H社&M社自作ブレンドエンジンオイルを入れた結果今日は朝からクルマ弄りです。
まずはビート君のオイル交換から

前回記録
2012/7/14
117,170km

2013/10/23
125,448km

使用距離
8,278km

というのが記録に残っていますが、実際にはこの間に一度だけ交換しています。

それがタイトルにあるオイル
TOYOTA純正SN(GF-5)10W-30
ホンダ純正 ULTRA MILD SM 10W30
マツダ純正ゴールデンSM 5W-30

各1L+αずつ混ぜた自作ブレンドオイル

こんなオイルなので、記録に残していません。

入れようと思ったキッカケは単純です。
オイルが1Lずつ余っていたからです。

ブレンドオイルを入れる時、古いオイルは下抜きで抜き取りました。
フロントを上げて、ある程度抜けたところでオイルをブレンド

この時点でニオイ、色に問題は無し

というこで、投入しました。

ですが、約5,000km走行した結果・・・
オイルは半分以下しか残量がありませんでした。

ニオイは最悪でした。
焦げ付いたというか、焼けついたようなニオイがします
ガソリンの臭いはしません。というか、焼けついたニオイがキツ過ぎてわかりません(汗)

色はいつも通り真っ黒です。

触ってみた感じでの粘度は新品との差が分かりませんが、素人なので詳しい事は分かりません。

ついでにエレメントも交換して作業自体は終了

大体4,000~5,000kmでオイルを交換しますが、こういうニオイは初めてでしたし、エンジンオイルみたいなモノは下手に混ぜない方がいいような気がしました。

この後はブレーキ関係やベルト類の交換を行う予定でしたが・・・
キャリパーOHキット(前後)

ブレーキマスターシリンダーOHキット

ベルト


体調がイマイチなので次回に持ち越しました(汗)


その後はNS125Rに乗り、所用を済ませてきました。
帰ってきたら走行距離20,000kmを達成!
譲って頂いた時は19,067kmでしたので、933km走ったということですね。

5月19日にある程度マトモに走れるようになり、それから5ヶ月が経過していますから・・・
月換算だと大体200kmですね。
故障持ちなだけに遠出できないので、距離がのびません(苦笑)


そういえば、FDもプラグを10,000km交換していませんでした。
以前なら3,000kmでカブっていたのですが、オーバーホールすると違いますね。

FDは中古プラグのスペアがあるので、そちらに交換して次こそ函館に向かいます。
雪が降らなければ・・・
Posted at 2013/10/23 15:56:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビートについて | 日記
2013年10月20日 イイね!

【FD3S】夏タイヤ走行注意!?FD十勝川温泉出張

【FD3S】夏タイヤ走行注意!?FD十勝川温泉出張仕事の関係で十勝川温泉まで行ってきました。

理解ある職場なので、宿泊費は勿論、FDでの高速道路代とガソリン代も事前支給
本当に助かります。

当日は札幌市内から音更帯広ICまで高速道路で移動

道中、占冠ICから道路脇には積雪、トマムは一部で銀世界
融雪剤らしき粉も撒かれていましたし、もう冬なんだと実感しました。

ですが、札幌と帯広、十勝はまだまだ秋でした(笑)

一度着雪してしまった木々は少し暗い紅葉をしていましたが、それでもやはり綺麗でした。


現地ではやる事をやってから食事会へ
十勝という事で?サーモン料理が多めでした。
私は一泊してクルマで帰るので、夜の食事会はオレンジジュースだけにしていましたが、同期がオレンジジュースにビールを入れるというイタズラをして、結局アルコール摂取(苦笑)

炭酸が苦手なのでビールは飲まないんです。
もうアルコールを摂取してしまったので、十勝ワインが大好きな私は白ワインを飲もうと思ったのですが、先輩が二人ほど早期ノックアウト(汗)
ワインも飲めず、みんなで交代しながら看病とお風呂を楽しんできました。

十勝川温泉のお風呂は気持ち良かったのですが、湯加減がイマイチでした(苦笑)

夜は早めに寝て、朝には十勝川温泉を出発

帰りは十勝清水ICまで国道を利用
そこから高速で札幌に帰りたかったのですが、貧乏なので、夕張ICで降りました(汗)

札幌に帰ってきてからはロードスターオーナーさんとお話をして、ビートとの交換を断ってきました。
車体のボディ状態は良いので勿体ないのですが、車検取得までには時間もお金も掛かりますから、ちょっと厳しかったです。

さて、これで弟が卒業&就職するまでビートに乗り続けるので、思い切った修理も心置きなくできます(笑)
どこから直しましょうか・・・
Posted at 2013/10/20 23:03:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2013年10月19日 イイね!

【NA6CE】4年不動のロードスター再生へ

【NA6CE】4年不動のロードスター再生へ仕事をしていると何故かクルマやバイクをいただく機会があります。
クルマやバイクとは関係のない仕事をしているのですが・・・(汗)

今回いただいたお話はNA6CE 初代・ユーノスロードスターです。

ボディはとても綺麗(純正白→純正白への全塗装済み)
ハードトップ装着(純正白塗装)
見た目では文句のつけようがありません。
中古車屋さんのNAロードスターより綺麗です。

ただ、4年ほどエンジンを掛けていないとの事

そこまで動かしていないと再生プランとしては、
①エンジンオイル交換(できればプラグも交換)、バッテリー交換
②手動クランキング
③エンジン始動
④エンジンオイル以外も油脂類全交換
という感じでしょうか?

動いたとしても、シリンダーが錆びていて圧縮漏れしている可能性もありますね。
そうなればエンジンOHとなりますから大変です。


現オーナーさんはBCNR33オーナーさん
クルマがとても好きな方です。

私がFD3Sやビート、NS125Rを所有している事も知っています。
特にミッドシップレイアウトのビートに興味があるようで、今回のお話もクルマの売買ではなく、クルマの交換です。

単純に考えれば、ビートとロードスターの交換は割に合わないかもしれません。
でも、今回はどうでしょうか?

車検残存期間
・ロド 車検無し(登録抹消済み、書類あり)
・ビート 残1年2ヵ月

整備歴
・ロド 不動車の為、未整備
・ビート 常に整備中

最近の主な整備
クラッチマスター&レリーズ交換(2013/10/11)
ブレーキキャリパー&マスターシリンダーOH(2013/10/27完成予定)
各ベルト類交換(2013/10/27完成予定)
冷却系(ラジエーター&ホース、サーモ、タンク等)交換済み(2013/7/14)
プラグ交換済み


付属部品
・ロド 古い夏タイヤ(要交換)のみ、ハードトップあり
・ビート 夏タイヤ&スタッドレスあり、フルバケ&純正シートあり、FRPボンネット&トランクあり、リアスクリーン新品交換


もしも、仮に私がロードスターオーナーになったとしたら、
・車検費用(仮ナンバー取得費用、それに伴う自賠責加入費用、予備検査費用)
・任意保険差額
・スタッドレスタイヤ代
・動かすまでの整備費用(部品代)
・名義変更費用
・自動車税
・車庫証明費用
が負担となります。
単純計算でも手間などを考えると、20~30万程度の出費になることは間違いないでしょう。

お相手が支払うのは名義変更費用くらいで、ビートにはすぐに乗ることができます。


というわけで、もしも私がロードスターオーナーになったとしても、エンジンがダメでOHしないといけないね!という話になったら困るので、まずはエンジンを掛けてみて状況確認をして、様子をみながら慎重に判断することになります。


私個人的にはビートに興味があるなら、ビートだけを譲ろうとも考えていました。

私も仕事を始めると趣味車2台だけでは厳しい事が多く、普通のクルマを購入する決意ができていたからです。
やはり人を乗せれないというのは、人付き合いのある職場なだけに厳しいです。

とりあえず、ドアが4枚あって、5人くらい乗れるクルマが「普通のクルマ」という事だったので、そういうクルマを検討していました。

他のクルマの話もしてますけど



そこに出てきたロードスター・・・
確かに乗ってみたかったですし、乗れる機会があるなら乗りたいのですが、現実問題としては次期車両購入が1年2ヵ月~2年後に控えているので、別れを前提にした新たなお付き合いはちょっと考えてしまいます。

でも、ビート君を可愛がってくれる方なので、こういうタイミングでビート君を譲らないとそれも勿体ないような気がします。

ただ、私ももう少しビートに乗りたい気持ちがありますし、しばらく話し合いを重ねて結論を出そうと思います。


話が長くなりましたが、まずはロードスターの再生作業を頑張ります!
勿論、ビートの整備も手を抜くことなく続けていきます。

ちなみに、この交換が成立しなかった場合、ビート君は弟の大学卒業&就職祝いのプレゼントとなります。まだ卒業しませんけど・・・
交換が成立すれば、ロードスターが卒業&就職プレゼントになります。
Posted at 2013/10/19 00:24:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | ビートについて | 日記

プロフィール

「ビートとバイクの引き取り手を見つけてからにします!」
何シテル?   10/08 17:03
メインカーである希少なRX-7を長く維持したいので、色々と勉強しようと思っています。 まだまだ分からない事ばかりなので、アドバイスを頂けると幸いです。 ...
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地震時にガスが止まった場合の復帰方法について 
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2009年9月に納車しました。 初めて購入した大切な車です。 当時、大学2年生でした。 ...
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大学生にして2台目のマイカーです。 当時は大学4年生、卒業単位取得と就職活動は終えていま ...
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