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☆ぴーちゃん☆のブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

【FD3S&BEAT】タイトル思い浮かびません…

【FD3S&BEAT】タイトル思い浮かびません…今日は予定通り、FDとビートの車両整備を行いました。

まずはFDの整備を午前6時にスタート

ネットでは「簡単」とされているエアーセパレートタンクの交換でしたが、冷却系部品の交換には水漏れのリスクもありますし、確認作業なども含めると面倒な部類だと思うので、簡単だとは思いませんでした。

外したエアーセパレートタンクは緑色でしたが、目で確認できる破損個所はありませんでした。
ただ、キャップ周りには冷却水漏れの痕跡もありますし、交換しておいて良かった気がしています。



作業で手間だった部分はセパレートタンク下部のホースクリップ外しですね。
交換後も該当箇所からの水漏れがあったりして、かなり時間を要しました。


ホース類も全交換予定でしたが、セパレートタンク下部のホースは交換が難しいので、諦めました・・・

後日、ラジエーター交換のタイミングにでも交換していただきます。

交換の必要が無かったのはインタークーラーのパイピングです。


謎の凹みがありますが、割れはないので・・・
凹みがある時点で嫌ですよね(笑)


ビートはプラグコードのみ交換しました。
NGK パワーケーブルからNGKのノーマルケーブルです。



使用期間不明のNGK パワーケーブルは十分仕事をしてくれていた気がします。
ビートの部品は劣化しているモノが多いので、交換しても悪い気がしませんね(笑)

3番シリンダーだけは白い粉が付着していました。
キャップの締めが甘かったのかもしれませんね。


あとはフロントの車高調取付、オートゲージ 水温計の取付、BOSCH 汎用O2センサーの購入&取付を予定していましたが、雨が降りやまないので作業を中断しました。


そろそろFDは北海道マツダにて法定1年点検、ビートは旭川でミッションOH&ロールバー取付の時期ですし、DIY整備はある程度進めておきたかったのですが、マイペースすぎて予定通りにはいきませんね(苦笑)
Posted at 2014/03/30 17:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-7について | 日記
2014年03月29日 イイね!

【FD3S&NS125R】調子良さそうで安心です!

【FD3S&NS125R】調子良さそうで安心です!ビートチューニング計画も一段落したので、FDとNS125Rを本格始動させることにしました。

まずはNS125Rのキャブを清掃します。
作業も慣れたもので45分で終了しました。

エンジン始動はキック1発!
やはり夏より春や秋の方が調子がよさそうです(苦笑)

久しぶりのバイクですから、走行距離は短めにしました。

今年は少し遠出してみたいですね。
勿論、暖かくなる前に(笑)

次にFDです。
洗車をしてからタイヤ交換、そしてドライブという順番でした。

洗車中には後ろのナンバープレートの一部が錆びているのを確認しました。
リアのナンバープレートは封印されているので補修が難しそうですし、どうしようか考えてしまいます・・・

タイヤはスタッドレスからフェデラル 595RS-Rです。
グリップ力の違いを顕著に感じられるのはこの時期だけかもしれません(笑)

ドライブでは空いていそうな道を選択し、マイペースドライブです。
のんびり走りすぎて眠くなりました(苦笑)


帰宅後は明日の作業予定を立ててみました。
明日は不動車ビート君やFDの整備です!

まだビート君のECUやメインリレーは帰ってきていませんが、部品の用意は進んでいます。

NGK プラグコード


RSマッハ 水冷式オイルクーラー


水冷式オイルクーラーは油温計や油圧計のセンサーを取り付けてからでないと、車体への取付が出来ないそうなので、しばらくは放置しておきます。
取付には30mmのソケットも必要みたいですし・・・(汗)
アストロかストレートに行って工具を買い足す必要がありますね。

FDの部品はプロにお願いする予定でしたが、部品を見ていると自分でやりたくなってしまうんですよね・・・(汗)

頑張ります!
Posted at 2014/03/29 20:12:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2014年03月23日 イイね!

【FD3S】ビートの為にFDが走る!

【FD3S】ビートの為にFDが走る!ビート故障の為、今日はFDが動きます!
22日ぶりのエンジン始動です(苦笑)

まず最初にb503snowwindさんから水温計を2個いただきました!
ありがとうございます!

その後は美味しいうどん屋さんを紹介して頂き、鶏だんご定食(550円)をいただきました。
うどんは勿論ですが、惣菜も美味しいですし、また食べに行きたいお店でした!

ご飯を食べた後も長々と自宅にお邪魔していましたが、路面凍結する前には帰宅したいので、早めに出発し、帰り道では水温アタッチメントを購入しました。

現地でshinji-さんとも合流し、譲っていただける油温&油圧計も確認しました。
取り外しの際には宜しくお願いします!


帰宅前にはガソリンも入れてきました。
3/24より、ガソリン価格がハイオク1L/159円→ハイオク1L/169円になるそうなので、早めに入れました。

帰宅後は水温計取付準備をしました。

これしか入らないのが不安ですが・・・
まぁどうにかなるでしょう(笑)


しばらく更新するのを忘れていましたが、
多くの方からの援助のおかげで、ビート君の十勝スピードウェイ走行計画は順調です!
ビート君モータースポーツ仕様は4月中に完成できる気がしています。

FDの方はいつでもモータースポーツ走行が可能ですから、時間とお金と相談して走り始めようと思います。


ビート 十勝への道のり(リフレッシュ計画一覧)
項目実施状況
ヘタっていない車高調
クロモリ4点式ロールバー
水冷式オイルクーラー
水温&油温計&油圧計
干渉しない夏用ホイール×
ミッション&クラッチOH
ブレーキフルードDOT4
Posted at 2014/03/23 18:40:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2014年03月22日 イイね!

【BEAT】出費の重なる春

【BEAT】出費の重なる春ビート君の故障から一夜明け、再度エンジン始動に向け朝6時より作業開始

ヒューズの確認やバッテリー電圧確認、ECUやメインリレーの確認をしていました。

バッテリー電圧ですが、12~13Vの間くらいなので問題ないかな?と思っています。
FDもこれくらいですが、普通に走っていますし、ビートのバッテリーは2011年12月23日に交換していますから大丈夫かと・・・


ECU及びメインリレーの故障が疑わしいので、修理で有名なビートガレージさんに連絡していましたが、連絡したのは21日の21時頃
それでも返信は深夜3時に返ってきました(笑)

素早い対応に感謝しながら、応急処置で少しでも動かせないか粘りましたが・・・諦めて、ビートガレージさんにECUとメインリレーを送りました。

PGM-FI警告灯もありますし、オイルチェックランプもありますし、暖気後再始動が良くない、などなど数々の問題を抱えたECU&メインリレーでしたし、完治して戻ってくるのを楽しみにしています。

修理費ですが、大体20,000~35,000円程度で直るそうです。
ビートガレージさんのスポーツROMは導入せず、必要最低限での修理にしたいと思っています。
私にとっては高額修理なので、覚悟を決めて支払いを決めました。

修理には2日掛かるそうで、配送往復での4日を足しても1週間後にはエンジンを掛けれそうです。

今回のような故障はビートガレージさん曰く「99.9%直る」らしいので、残りの0.1%に当たらない事を祈るだけです(笑)
Posted at 2014/03/22 17:32:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビートについて | 日記
2014年03月21日 イイね!

【BEAT】ECU系統故障によりエンジン不動

【BEAT】ECU系統故障によりエンジン不動タイトルの出来事は後半にありました。

まず今日は車高調の取付に挑戦しました!

購入したモノはブリッツのZZRという車高調です。
今の車高調は安いのに多機能です。




フロントは雪の中なので、リアから取付を開始しました。
が・・・ナックルにブラケットが入りません(汗)

無理矢理押し込んでみたものの、今度は別な問題が・・・
・アームとホイールの干渉(右リア)
・ブレーキホースブラケットとホイールの干渉(左リア)
・フェンダーとタイヤの干渉(左リア)

これらの問題により、タイヤが入りませんでした。

どうしようか悩みましたが、考えていると雪もかなり積もり始め、作業中断
結局、キャットウォークに戻しました。

純正戻しは苦労しませんでしたが、車高調となると全然要領が違う気がしました(汗)

車高調への交換って大変なんだなーと思っていると、
取り付けていた部品が前後逆であることが判明しました(苦笑)


フロントサスをリアにつけるのは厳しいですよね。
ちゃんと説明書を読めばよかったです。

リアサスをリアに取り付けてみると・・・あっという間に作業終了です。

フロントは苦戦し、日が暮れてしまったので取付を断念しました。
固着が酷くてなかなか足が抜けないですし、入れるのも大変です。
コツがあるといいのですが、何もつかめないまま作業終了


ビートを元の位置に戻そうとすると、燃料ポンプ作動音が聞こえません。
チェックランプはPGM-FI警告灯&オイルチェックランプが点灯

エンジンは始動せず・・・


調べてみるとECU系統の故障みたいですが、今回はメインリレーの故障が原因だと思われます。
とりあえず、メインリレーをDIYで直してみます。ダメなら交換します。

ビートが不動車になっても定位置に戻す必要はありますから、いつも通り?人力でクルマを動かします。
吹雪の中、動かなくなったビート君を定位置に戻し、今日の作業と私のドライブ計画は終了しました・・・

サーキットやジムカーナをする以前の問題ですから、なるべく早く問題解決できるように頑張ります!
Posted at 2014/03/21 19:54:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビートについて | 日記

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「ビートとバイクの引き取り手を見つけてからにします!」
何シテル?   10/08 17:03
メインカーである希少なRX-7を長く維持したいので、色々と勉強しようと思っています。 まだまだ分からない事ばかりなので、アドバイスを頂けると幸いです。 ...
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大学生にして2台目のマイカーです。 当時は大学4年生、卒業単位取得と就職活動は終えていま ...
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