• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ぴーちゃん☆のブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

【BEAT】1年に1度は腐るみたいです

【BEAT】1年に1度は腐るみたいです車検まで半年を切り、色々準備を始めているのですが、またホーンが鳴らなくなりました。

フロントバンパーを外すと・・・
いつも通りの光景です(笑)



ビートのメインホーンは右側らしいので、右側のホーンがダメになると左側のホーンも鳴らないようです。
そこで、今回は無事だった左側のホーンを右側に移植

すると・・・ホーン鳴りました!

これで不安材料が1つ減りました。
良かったです!


今週はこれしかクルマに関わることしかできませんでした。
来月以降は更に休日出勤日が増え、忙しい日々になりそうです。

予定していたモータースポーツ走行やロングドライブもできなくなり、非常に残念です・・・
また仕事が落ち着いた頃にでも走りに行きます!
Posted at 2014/06/29 14:24:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビートについて | 日記
2014年06月22日 イイね!

憧れのバイクに乗れる!旭川での試乗会!

憧れのバイクに乗れる!旭川での試乗会!まだ体調が回復していないので、今日は家族で旭川へ
旭川には弟がいますが・・・それは置いといて

旭川ではASAHIKAWA BIKE FESTA 2014 THE RIDEが開催されていたので、行ってきました(笑)

普通2輪しか持っていない私ですが、大型バイクの試乗もできるという事で、色々乗せてもらいました!

まずは大型バイクに乗れるか適性テスト
車両はホンダ・NC700(教習車)

写真はありません。

初めての大型ということで、加速に驚きました(笑)
速すぎて体だけ置いていかれました・・・
大型バイクに乗れる気がしなくなりました。

すっかり自信喪失状態になり、いざ試乗タイム!

MVアグスタ F3 800

ドゥカティ 899 Panigale



ホンダ・CBR600F

などカッコいいバイクが沢山ある中、一番最初に乗ったのは

KTM デューク 125

いつも通りの125ccから試乗をスタートしました(笑)

NS125Rと同じ125ccですが、乗りやすさが天と地の差以上にあります。
普通のバイクって凄いです!
これならロングツーリングも安心ですね!


続いて、 HARLEY DAVIDSON
スポーツスター XL883N


なんだかんだで大型に乗りました!
第一号はハーレーです!
パパサンだぁー!


意外と不人気な試乗車だったので、「これ乗ってみれば?」と言われ、乗る事に・・・
乗ってみると速い!!!
足のペダルの位置に違和感がありますが、操作性は良いですし、トルクあって乗りやすいです!
しかも速いんですよ!
失礼ながら遅いと思っていたので、コーナー立ち上がりの加速に驚きました(汗)
色んな人がハマる理由が少し分かった気がしました。
凄く良いバイクです!

お昼休みまで残り時間も僅か無くなり、最後に憧れのバイク
Triumph・Daytona675
に試乗しました!


カッコ良すぎです!!!

姿勢は超前傾姿勢、ブレーキもクラッチもペダルが後ろすぎて驚きました!
正直、乗りにくい・・・(汗)
ですが、走りだしてみると軽くて小さくて小回り効きます。
直線なんて一瞬アクセル捻っただけで前方車両に追いついてしまう加速力・・・

一番好きなのは低速でもバランスがとりやすい所です。
姿勢はキツイのに、バランスとりやすいのは何故でしょうか?

課題はあの超前傾姿勢に慣れる事ができるかどうかですね。


やっぱりデイトナさん素敵すぎて大型バイクの免許&デイトナさんが欲しくなってしまいました(汗)


まだまだ試乗会は続いていましたが、小雨が降ったり止んだりしていましたし、体力的にも限界だったので帰路へ

帰りは「とうがらし」というお店でラーメンを食べました。

キムメンというキムチホルモンラーメン(味噌・中辛)を頂きました!

これは非常に美味しいです!
私は焼き肉のホルモンを食べれませんが、このホルモンなら食べれました。
麺もスープも美味しく、大満足で札幌に帰れました。

札幌に戻ってからはスーパーオートバックスさんへ

ナイトスポーツさんのデモカーを見に行きました。
アクセラのエアロを見てみたかったのですが、実物のカッコよさに惚れました(笑)

他にもCX-5(ナイトスポーツさん)やRX-8(オーバードライブさん)がありました。
RX-8の方は賑わっていました。
RX-7は・・・ないので悲しいです。

一通り行ってみたかった所に行けたので、楽しい家族ドライブでした!
また秋にはFDで家族ドライブに行こうと思います(笑)
Posted at 2014/06/22 20:11:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自分なりに考えてみる | 日記
2014年06月21日 イイね!

【FD3S】撃沈・・・

【FD3S】撃沈・・・今週の金曜日は再びサーキット走行をする予定でした。
そのために有給申請もしていました。

が、月曜日から少し体調不良、火曜日には市販の薬+栄養ドリンクを購入、水曜日には寒気の症状が悪化
そして、木曜日・・・具合が悪すぎて仕事終わりに病院へ行き、
熱が39度ある事を知りました(汗)
すぐに隔離されましたが、インフルエンザではありませんでした。

 「金曜日に帯広まで行かないといけないんですよ」
「無理ですよ。仕事は休んでください。」
と言われてしまいました。
仕事じゃないんですけど(笑)

確かに早く歩けないですし、沢山喋れないですし、倦怠感もありますが、
「外せない用事なので、朝までにどうにかなりませんか?」
とお願いすると1時間ほど点滴してくれました。

1時間点滴しましたが、体調は全く良くならず、20時過ぎに病院を出て、21時に帰宅
一緒にサーキットに行く予定だったとにぃさんにメールと電話をして、サーキット走行を諦めました。
本当に申し訳ございませんでした・・・


そのまま金曜日は休養し、土曜日の朝にはほぼ復活!

土曜日の予定は・・・1か月ぶりのFD復活!
まだ走行距離制限は解除されていませんし、ブッシュ交換も終わっていないので完全復活ではありませんけど(汗)

久しぶりにFDに乗りましたが、まだまだ体が本調子ではなく、24.6kmのドライブで疲れ果てて帰宅しました。
日曜はクルマの運転を控えようと思います。

でも、スーパーオートバックスのイベントには行きたいですね(笑)
ナイトスポーツさんが来ているということはFDのワイドフェンダーやリアディフューザーがあるかもしれないですし・・・
札幌に帰って来れたら行ってみます。

 来週からは普段通りのペースでドライブ予定です。(FDは整備の為、走行予定無し)
6/28(土) 仕事
6/29(日) おはよう函館山(ビート)
7/5 (土) 帯広周辺ドライブ(ビート)
7/6 (日) 65SEC Junior Meeting(十勝スピードウェイ ビート)

どこかでお会いする機会があれば宜しくお願いします!
Posted at 2014/06/22 07:13:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2014年06月15日 イイね!

【BEAT】北海道ABCCCオフ

【BEAT】北海道ABCCCオフ十勝スピードウェイから帰宅し、睡眠時間4時間で富良野市で行われる北海道ABCCCオフへと向かいました。

北海道中から
A=AZ-1
B=ビート
C=カプチーノ
C=コペン
C=キャラ
が集まる年に一度のイベントなので、楽しみにしていました!

道中、三笠の道の駅でビート軍団に遭遇!
みんなでツーリングも楽しそうでしたが、土曜の4速→3速のギア鳴りに納得いかない私は別行動することにしました。
サーキット以外ではギア鳴りしないんですよね。
単に運転が下手なだけですね。
あっ・・・マシンガンシフトはだいぶ改善されたと思います(笑)

マイペースでドライブして、三段の滝で緑の無限ビートさんと合流
ご挨拶とお話をしてから、2台でハイランド富良野へ向かいました。

久しぶりにハイランド富良野まで来ました!

ビートがいっぱい!

のんちさんのリアバンパー凄いです!

黄冷さんのマフラーも素敵です!
カワサキ・ニンジャのマフラーエンドを使ったワンオフマフラーなんだとか・・・

みなさん、既製品ではなくオリジナル品を作ってしまうので凄いです!

カプチもいいですよね!
ビートに乗り始めた時は「カプチにすれば良かった!」と何度も思いましたが、今はだいぶ落ち着きました(笑)

コペンはFDを購入する前に乗りました。
もしかしたら、FDじゃなくてコペンオーナーになっていたかも?

AZ-1はMRターボですから、乗りたい1台です!
ビート以上にオーバーヒートの心配がありそうですが・・・


各車の代表車両!

センスの良いクルマばかりですね!

写真を撮った後はビート乗りの先輩達とお話させていただきました。
・サーキットや高速道路での油温120℃問題
・ハザードランプが点かない
などなど・・・


金曜日から続いていたハザードランプの不具合はヒューズ切れでした。
・・・ということは、3日間ブレーキランプ(ストップランプ)も点かなかったようです。


なるほど!
十勝スピードウェイで「ずいぶんアツい走りしてるね!」と言われたのは、
「全部のコーナーでノーブレーキなんておかしいね!」
という意味だったんですね(苦笑)

練習走行をしていた皆さん、大変申し訳ございませんでした・・・
その場でヒューズを交換して直しました(オーディオ関連のヒューズをハザード&ブレーキランプの所に入れました)

そんな感じで少しトラブルも解消され、11時からジンギスカンタイム
でしたが・・・私は疲れがピークだったので帰る事にしました(汗)

参加された皆様、色々とお世話になりました!
また宜しくお願いします!


帰宅後はブレーキのエア抜き、切れたヒューズの購入・交換を行いました。

あとは水冷式オイルクーラーが全く働いてくれない問題でクーラント配管のチェックもしましたが、経路は間違いなさそうでした。
写真も撮りましたが、上手く撮れていないので載せません(笑)

とりあえずやれる事はやったので、白老カーランドでの走行準備はこれにて終了です。

白老もタイムは気にせず、ビートでコースに慣れる事だけに集中します。
あまり頑張りすぎるとオーバーサイズピストンが欲しくなったりしますからね(笑)
Posted at 2014/06/16 21:14:35 | コメント(3) | トラックバック(1) | ビートについて | 日記
2014年06月14日 イイね!

【BEAT】課題だらけの十勝スピードウェイ走行会

【BEAT】課題だらけの十勝スピードウェイ走行会土曜日は待ちに待った十勝スピードウェイ 軽自動車耐久レース練習走行日です。

私は仕事があるかも・・・という理由で参加を諦めましたが、練習走行に参加し、少しだけ雰囲気を味わってきました。

十勝スピードウェイまでの道のりは全て国道
片道で約6時間、移動距離は片道270km程度でしょうか

日勝峠区間では一部の追い越しレーンが工事の為、使用不可(汗)
工事車両もいたので、時速20km以下の区間もあり、かなり時間の掛かる移動になりました。

サーキット到着後は練習走行の様子を見学
なんだか軽自動車らしからぬ音をしているクルマしかいないのですが・・・

軽自動車枠の練習が終わり、SUN耐練習枠開始前にスピンデザイン EK9のピットにお邪魔してきました。

SUN耐の車両は更に速いですし、ただただ圧倒されるだけでした。
SUN耐練習走行枠が終わったところで、私も走る事にしました。

13番Bピットからコースイン

ホームストレートは遅すぎて退屈でした。
最終コーナー立ち上がりはヘタレ全開なので、約85~90km
そこから踏んでも120kmから加速しないですし、MAX140kmでリミッター作動(1コーナー200m手前)

1コーナーはしばらく3速で曲がっていましたが、一緒に走っていた方が少しゆっくり走ってペースを教えてくれたので、4速85kmで曲がれるようになりました。
でも、みなさん100kmくらいで曲がってるんですよね。
う~ん・・・私には無理です(笑)

2コーナー以降も4速踏みっぱなし、アンダー出しっぱなし
ガソリンスタンド裏のコーナーで3速に入れ、最終コーナーは4速にしようか迷ったまま終わりました。

3速に入れる際には必ずギアを鳴らしていました。
私が運転したらギアボックスすぐに壊しそうですね(笑)

初めての十勝スピードウェイ クラブマンコースは楽しかったです!
でも、私の運転では走るパイロン状態なので、もっと速く走れるようになりたいです。
特にコーナーを頑張ります(笑)


クルマの方は私以上に頑張ってくれました。

水温は90℃前後で安定
油温は120℃で安定(苦笑)
油圧は4kg台


クーリング走行って何?という次元の私が運転しているので、周回中は常時油温120℃
ピットに入ると油温はすぐに110℃まで低下します。
ただ、停車すると水温が上がり、あっという間に水温100℃を突破するので、あまり休みたくないですし・・・

50分間の走行枠でしたが、後半は140km出ない時もありました。
水冷式オイルクーラーでは容量不足なのか?何かがおかしいのか?

対策しないといけませんね。

フロントタイヤのナンカン NS-2は残り溝があまりない中でも頑張ってくれました。
リアのATR-Kはグリップが凄いので、タイヤカスを拾い過ぎて2回ピットインしました(笑)
前後共にタイヤは頑張ってくれましたが、アンダーを出し続けたので前後共にサイドが削れてしまいました・・・

走りが酷いので、クルマは大変だったようです。
ビート君、お疲れ様でした。

走行終了後は後片付けをして、スピンデザインさんのチームと食事へ

中札内にある焼肉屋さんでご飯を食べました!
サーキットの後のご飯は最高に美味しいです!笑


チームの方々はそのまま帯広に1泊するとのことでしたが、私は日曜のABCCCオフに大量の荷物を持って行きたくなかったので札幌へ戻りました。

帰路も国道を走行し、日付が変わった頃に帰宅
日曜は朝6時出発予定だったので、すぐに寝ました。

ABCCCオフのブログは後日にでも・・・

さて、次のモータースポーツですが、6/20(金)白老カーランドを予定しています。
また晴れてくれると信じています(笑)



十勝スピードウェイ クラブマンコース移動&費用記録

移動&走行距離 約570km

朝7時30分 札幌出発 
12時30分 十勝到着 
17時 十勝出発 
18時30分 中札内出発 
0(24)時 札幌到着

給油回数 2回(+10L携行缶で1回給油)
出発時に札幌にて給油、帰路は北広島市で給油、携行缶は十勝で使用

入場料 1,000円
走行費 8,500円(50分走行)
燃料代 約6,800円(満タン2回+10L携行缶1回満タン)
高速代 0円
飲食代 0円(ご馳走様でした。ありがとうございました。)


参考:FDでのジュニアコース走行費用 約34,000円
入場料 1,000円
走行費 約3000円
燃料代 約24,000円
高速代 5,900円(ETCがあれば半額)
Posted at 2014/06/15 21:37:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ビートとバイクの引き取り手を見つけてからにします!」
何シテル?   10/08 17:03
メインカーである希少なRX-7を長く維持したいので、色々と勉強しようと思っています。 まだまだ分からない事ばかりなので、アドバイスを頂けると幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

123456 7
89101112 13 14
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

地震時にガスが止まった場合の復帰方法について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 17:47:25
straight 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 09:48:06
 
グッドスピード 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 08:46:14
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2009年9月に納車しました。 初めて購入した大切な車です。 当時、大学2年生でした。 ...
ホンダ NS125R ホンダ NS125R
2013/3/30 近所で不動車になっているNS125Rを譲ってもらいました。 自転車屋 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
大学生にして2台目のマイカーです。 当時は大学4年生、卒業単位取得と就職活動は終えていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation