2014年モデル
フローズンブラック
新車
ETC等の純正品を付けディーラーにて購入しました。
日本で6台だけの超レアモデルを確保したという営業マンの電話から始まり、Gクラスからの乗り換えをかなり強引に勧められました。新車の筈が見事にウォータスポットや傷の多い元展示車輌との事で、その説明は一切なし。私が乗り換えを希望し、ディーラーへ行った訳でもなく、突然の出来事で、時間を取れないので、フィルムを施工する場所での引き取りでしたが、仕事場に押しかけてきた、ディーラーの統括責任者のS氏の対応はあまりにも醜く、そもそも判子を付いた私が100%悪く、車両を引き取る場所もディーラーならこんな事は起きなかったと一方的な言い分でした。この状況では気分も晴れないので、買い取り、もしくは新しい車両を追い金を払うので交換して欲しいとの要求にも応えては頂けませんでした。結果、走行250km以下で某中古車販売店に売却するという、法的措置まで考えた、近年希にみる嫌な思いをした5ヶ月間のカーライフでした。
車輌に関する説明は以下、HPより抜粋。
ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: アラン・ハリス)は、MINI John Cooper Works Crossover(ジョン・クーパー・ワークス・クロスオーバー)および MINI John Cooper Works Paceman(ペースマン)の両モデルに、特別なマット・ブラックのボディー・カラー「フローズン・ブラック」を採用し
た MINI John Cooper Works Black Knight(ブラック・ナイト)を、日本全国45台限定で、本日より、全国の MINI 正規ディーラーで販売を開始すると発表した。
今回導入の MINI John Cooper Works Black Knight は、レーシング・スピリットを引き継いだ走りとデザインを兼ね備えたMINIのハイ・パフォーマンス・モデル「MINI John Cooper Works」をベースにしたモデルである。MINI John Cooper Works モデルは、John Cooper Works 専用のエアロキットの装備により精悍さを増したデザインとしているが、今回は特別にマット・カラーの外装色「フローズン・ブラック」を採用、さらに、ルーフとミラー・キャップにもフローズン・ブラックを採用し、唯一無二な圧倒的な存在感を放っている。
エンジンには、モータースポーツで鍛え上げられた最先端技術を結集している。ツイン・スクロール・ターボチャージャー、バルブ・トロニック、ダイレクト・インジェクションを搭載し、160kW(218ps)/ 6,000rpm の最高出力および 1,900rpm の低回転から 5,000rpm まで一定して発揮される最大トル
ク 280Nm により、力強い走りを可能にしている。さらに、オーバーブースト機能により、300Nm まで最大トルクを高めることが可能である。また、MINI のフルタイム 4 輪駆動システム ALL4(オールフォー)の搭載により、様々な状況でMINI特有の俊敏なハンドリングと、エキサイティングな走行性能を楽しむことが可能である。
追記
以前、無理に購入した右ハンドル車とは別の理由でしたが、仕事場に何度も押しかけられたので、仕事にも差支えが生じました。法的措置を考え、弁護士にも相談しましたが、嫌な思いだけが残ることを考えると、いつまでも引きずる時間が無駄だと割り切り、支払ったお金は非常に残念ですが、約6ヶ月で事を終える為に、走行距離約240kmで中古車買取業者様へ売却しました。