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轗軻のブログ一覧

2019年12月06日 イイね!

半年ぶりの更新です。

半年ぶりの更新です。製作開始から1年以上経過してしまったフジミのエボ9ですが、時々思い出したように製作を進めております。

今年の5月にエアロを作ってから足回りをどうしようかというところで、画像の状態で放置されてました。

まずはフロントのローダウン工作です。

こちらは単純にバネの下を3mm切り取って縮めています。
アーム側はペンチで曲げたところにプラ棒を接着して固定しました。

タイロッドはシャーシに干渉するので、シャーシ側の干渉部分を切り取っています。
リア側は元のパーツを加工するだけではどうしようもなかったので、プラ板でローダウン用パーツを作ってみました。

元の足回りパーツもブレーキとバネ部分で切り分けて、それぞれ使えるようになっています。
フジミのエボにはブレーキに謎の切り欠きがあるので、いつもの複製ブレーキを貼り付けて対応しました。

ホイールはアオシマのTR37RTをリペイントしてSAGA風にしています。
完成した足回りがこちらです。

前後3mmダウンとしましたが、フロントをもう少し下げてもよかったかもしれません。
今回はリア側をちょっと上げることで対応するかもです。
あとは合間にやっていた内装関連です。

よく言われるステアリングの位置修正は、画像黄色の線で切り取って左右を入れ替えて再接着しただけのお手軽工作で済ませました。

面倒なシートの塗り分けは当初自作デカールで何とか…と思っていましたが、ヒケもあったりで逆にこっちのほうが面倒ということに気付いたので、そのデータを使ってオリジナルのマスキングシールを作ってみました。

完成後はあまり見えない部分なので、程々にして今年中の完成を目指したいと思います。
Posted at 2019/12/06 23:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル 製作記事 | 日記
2019年06月22日 イイね!

タミヤ エボ6 製作開始

タミヤ エボ6 製作開始ふと4灯ヘッドライトのエボ6が作りたくなりまして、色々考えた結果、レグナムのインナーを複製→上下逆にして取り付けるというアイデアに至りました。

ウインカー部分とか合わなくて少し削る必要がありましたが、追加でパテを盛る必要もなく、割とすんなり合わせ込むことができたと思います。
削ってるうちに気付きましたが、上下逆にする必要はなかったかもしれません^^;


塗装はタミヤ缶のブラック→メタルシルバー→水性トップコートです。

パネル部分の黒は筆塗りだと失敗しそうだったので、4アーティストマーカーでお手軽に塗り分けました。


仕上がりは荒いですが、雰囲気は出ているのではないでしょうか。

ここまでは勢いで進めてきましたが、エボ9とか先に完成させたいキットがあるので、本格的に取り掛かれるのがいつになるかは未定ですが、なるべく優先度高めで進めたいと思います。
Posted at 2019/06/22 13:23:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル 製作記事 | 日記
2019年05月12日 イイね!

なかなか進みません。。

なかなか進みません。。連休から1週間経過してもまだ完成していませんorz
以前だったら集中して一気に完成まで持っていけたと思うんですが…最近は言ったこと全然実行出来てないなと反省しきりです。

FCは車体自体は素組みで作っているので、もうひと踏ん張りと思って頑張ります。

中研ぎまでやって放置されていたエボ9ですが、エアロパーツを用意してみました。

サイド/リアエクステンションは0.5mmプラ板を2枚重ねて段差を付けただけです。
リップはラリーアート仕様のキットから複製してみました。
なかなかいい感じになりましたが、結局ホイールをどうしようかという所でストップです(´;ω;`)

当初から用意していたTE37SLとCR極ですが、今回は使わない方向で行くかもです。
Posted at 2019/05/12 21:01:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル 製作記事 | 日記
2019年04月30日 イイね!

近況報告

近況報告お久しぶりです。
牛歩ではありますが、一応製作は進んではいます。。

最近の製作物は大体研ぎ出し直前で製作がストップしてしまっているので、こちら2台はあまり日を置かず連休中に仕上げてしまいたいところです。
余談ですが、最近おゆまる複製の素材をパテからUVレジンに変えました。

100均のものだとダイソーはべたつきが気になるので、私はセリアのものを使っています。
こちらはEFシビック用のリアスポイラーですが、毎回プラ板で延長加工するのも面倒ということで試しに複製してみました。

これまでのパテだったらすぐに破損してしまうような薄い翼面も、硬さと粘りが丁度いいので、普通に扱う分には問題ない強度でした。
画像右は同様の複製品を表面処理したあとサフを吹いたものです。

気泡埋めの手間はありますが、これなら普通に次回以降も使えそうですね。

ということで色々複製(笑

折角作ったんですから早く使いたいところですが、まずは今製作を進めているキットを消化しないといけないですね^^;
Posted at 2019/04/30 10:22:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル 製作記事 | 日記
2018年12月06日 イイね!

アオシマ ER34 スカイライン 4ドア 製作記①

アオシマ ER34 スカイライン 4ドア 製作記①久しぶりの更新になります。
アオシマの新作キットですが、そのまま組んでも面白くないので、フジミのキットからエアロフォルムバンパーを切り取って流用したいと思います。


フェンダーとの接合部分について、矢印の部分が若干合いませんが、このくらいなら曲げて接着すれば何とかなりそうですね。


それよりバンパー側の尺が足りないので、アーチの矢印部分に0.5mmプラ板を貼り付けて延長しました。

その後、瞬着パテでアーチを適当に再建しています。


バンパー接合部の裏はアオシマのものを参考にして、フェンダー側のツメに合うようにプラ板で作っておきました。


サフを吹いて仮に合わせてみました。


引きで見てみるとバンパーが若干上向き気味な気もしますが、今回はこれで進めていこうと思います。

…とは言うものの、次の更新がいつになるのか分かりませんorz
Posted at 2018/12/06 22:12:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル 製作記事 | 日記

プロフィール

「製作中。。。 http://cvw.jp/b/602420/40694095/
何シテル?   11/11 09:53
轗軻と申します。基本プラモネタしか書かないしプラモネタしか反応しない人間ですが宜しくお願いします。
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