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2014年03月22日 イイね!

フジミ マクラーレン F1 GTR ロングテール 完成しました!

フジミ マクラーレン F1 GTR ロングテール 完成しました!FR-SやミクZ4と同時期に製作していたんですが、こちらも何とか3月中に完成させることが出来ました。

ギャラリーはこちら

製作記はこちら
① ボディ製作・塗装
② デカール貼付
③ シャーシ・内装製作
④ 仕上げ
2014年03月20日 イイね!

アオシマ スバル BRZ STI コンセプト 製作記②

アオシマ スバル BRZ STI コンセプト 製作記②今回はボディカラーの塗装です。

後でボディ全体をマスキングするのが面倒なので、つや消し黒から塗装していきます。

ただ面倒ってだけでもなく、先にボディカラーを吹いてしまうとサイドガーニッシュのダミーダクトが埋まってしまうというのも理由の一つです。

で、ボディカラーを吹き終えました。

撮っていませんが、間に灰サフ→青サフと吹いています。
てかこの画像もたまたまBRZが映ってただけでs…(*´∀`)=O)`ν゚)・;'.、

手前に写ってるF1GTRで大体コツは掴んでいたので、今回もミス無く吹くことが出来ました。
ルーフとボンネットは付属のカーボンデカールがあったんですが、今回はメタリックブラックで塗装して済ませました。

というのも、同色になるリップやリアウイング翼面と色を合わせたほうが良いかなーと思いまして。
でもやっぱり貼った方が良いだろうか…という迷いが。

ちなみに横のレガシィはタミヤ缶ではなくクレオス缶の「ブライトブルーマイカ」を使ってたりします。
どっちかというとBRZにはこっちを使いたかったところですが…残念ながら今は入手困難みたいですねorz
Posted at 2014/03/20 02:05:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル 製作記事 | 日記
2014年03月20日 イイね!

フジミ マクラーレン F1 GTR ロングテール 製作記④

フジミ マクラーレン F1 GTR ロングテール 製作記④今回は仕上げ編です。

テールランプのインナーはいつもどおりアルミテープでメッキ感を出しました。
部品を組みつけて完了です。
牽引フックは後ほど。

でも中央部のマフラー出口(?)の厚みとか色とかが若干気になるので、後でやり直しておきます。
フロントのヘッドライトインナーもリアと同様にアルミテープを貼りました。
カバー裏の塗り分けは実車を参考に適当に塗りつぶしています。

カナードは2つ付けるような指示は無いんですが、好みで取り付けてみました。
しかし…エッチングパーツは接着面の厚みが全然無いので、どうしても接着剤がはみ出して汚くなってしまいますねorz
これで大体完成です。

前回の製作記で車高が云々言ってましたが、情報量が増えて完成が近づくとかっこよく見えてしまうのはどういうからくりなんでしょうね^^;
試しに同フジミのMP4-12C GT3からフロントタイヤ/ホイールを持ち出してみました。

見て分かるとおり明らかにハイトが違います。

フジミは何故このタイヤを使わなかったんでしょうか…
謎です。
試しに交換しようと思ったところ、ピンの長さが足りず取り付けは不可能でした。

ってことでタイヤハウス内に置いているだけです^^;

やっぱりこっちのタイヤのほうが良いと思うんですが。。
で、仕上げ編を謳っておいて何故完成させないかというと…

フロントウインドウの接着面がボディに干渉して上手くはまらないので削り込んでいたんですが、その際に勢い余ってハチマキを破損させてしまい貼り直していたからですorz

クリアーが乾いて研ぎ出し出来るようになるまで完成はお預けですが、もう記事にするような内容も無いでしょうから今回が仕上げ編ってことでご勘弁をm(_ _)m
Posted at 2014/03/20 01:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル 製作記事 | 日記
2014年03月14日 イイね!

アオシマ スバル BRZ STI コンセプト 製作記①

アオシマ スバル BRZ STI コンセプト 製作記①いきなりキットと関係ない内容でアレですが、エアロパーツを複製しました。

表面処理の流れでやや形状がだるくなっていますが、使用に問題は無さそうなので良しとします。
とりあえずボディパーツと仮合わせしてみたところ、若干合いが悪いような気がします。

というか素材がエポパテなので、完全硬化するまではどうしても曲がったり歪んだりするんですよね^^;
まぁ悪いことばかりではなくて、リアウイングは元がガレキ(しかもタミヤ用)ってこともあるので当然合わないんですが、パテが柔軟なうちになら強引に合わせてしまうことも出来ます。

もちろんこれはパテが硬化する前の柔軟なうちにしか出来ない技なので、済し崩し的に急いで製作しないとならない状況に…^^;
というわけで、パテが完全硬化してしまう前にボディだけでも仕上げてしまおうと思います。
てかしないとヤバイですw
よく考えていれば不用意に複製なんてしなかったんですけどね~orz
Posted at 2014/03/14 21:53:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル 製作記事 | 日記
2014年03月13日 イイね!

フジミ ランボルギーニ ヴェネーノ (エンジンパーツ付) 製作記①

フジミ ランボルギーニ ヴェネーノ (エンジンパーツ付) 製作記①とりあえずボディカラーで塗装する必要がありそうなパーツを切り出して仮組みしてみました。

合いはほぼ大丈夫みたいですね。
ただ1点だけ、ルーフに取り付けるダクトパーツの赤丸で示した部分をツライチにしないと、エンジンカバーが上手くはまらないようです。
後はパーティングラインやヒケの処理ですね~

フロントフェンダー部品のパーティングラインが結構キツいですが、雑に処理するとプレスライン(…とは言わないですよねカーボンですし^^;)がだるくなっちゃうので注意が必要です。
リアフェンダーはまず別パーツになっている上部のダクトを接着して合わせ目を消しました。

ヒケもあったので同時にパテを盛っておき、後でまとめて処理しようと思います。
エンジンカバーも目立つヒケがあったのでパテを盛っておきました。
しかし…タミヤの白パテなので見た目には全然分かりませんねorz

というわけで、乾燥するまで放置です。
その間にF1GTRのほうも完成まで持って行きたいところですね~
Posted at 2014/03/13 22:23:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル 製作記事 | 日記

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「製作中。。。 http://cvw.jp/b/602420/40694095/
何シテル?   11/11 09:53
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