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イイね!
2011年04月21日

そもそもリタードって一体!?

先日のブログでは、ありがたいことに皆さんからAP2のリタード発動条件を教えて頂きましたが、その後何人かのみん友さんから「リタードって何?」という素朴な質問を頂きましたので、私の分かる範囲で書きたいと思います♪
そんなことわざわざお前に言われなくても知ってるよ!!と言う方はスルーしてください(笑)
あ、間違いを発見した場合は、スルーするか優しく指摘してやって下さい(^^ゞ





さて、普通どのクルマにもエンジンが高負荷状態にある時にはエンジンが壊れるのを防ぐ為に、保護機能が働きます(^^)v
クルマによって様々な方法でエンジンの保護を行なっていると思われますが、ここではS2000の場合について書いてみます。



そもそもエンジンへの空気の供給(吸気)と排気のタイミングは、カムシャフト(のプロフィール)によって(吸気バルブと排気バルブの開くタイミングが)決まっており、(ECUの設定により)ソレに合った最適なタイミングでプラグを点火しています。

その点火タイミングをわざと後ろにずらす(=リタードする)事で、エンジンの負荷(パワーとトルク)を抑える訳です。

要するにリタードとは、エンジン保護の為に点火タイミングを後へずらす事を言う訳です。



では何故、点火タイミングを後へずらすことがエンジンの保護につながるのか・・・

そもそも自動車は、燃焼室の中でガソリンと空気を爆発させることで発生する爆発エネルギーを、ピストン→コンロッド→クランクシャフトという順番で回転エネルギーに変換していきます。

爆発後の空気は前述の通り、バルブを開くことで排出されますが、これは爆発の有無に関係なく排出されます。

もうご理解頂けたと思いますが、点火タイミングをずらす事で爆発している時間を短くすることが出来ます。

もちろんバルブは点火とは関係なく開きますので、不完全燃焼状態の空気は強制排出されます。

これによってエンジンの負荷(パワーとトルク)を抑える訳です。



リタードはエンジンを壊さない為にある機能ですから、クルマと持ち主である私達にとっては、とても大切な機能です。

しかしサーキットでタイムを出したい時にコレが発動するとサッパリパワーが出ない(=タイムが出ない)訳です(T_T)

サーキットをいくら走っても、これが発動する必要の無い状態に保つことが出来れば良いのですが、S2000のような高出力エンジンを備えたクルマにとっては特に難しいのが現実です。

まぁ一般的にはラジエータやオイルクーラー、無限エアクリボックス等のパーツを導入する事で、エンジンを冷やしてあげる事が必要だと言われていますが、結構なお金が掛かりますし、どう足掻いても真夏のリタード回避は不可能なのでは?と言うのが現時点での私の感想です(シュン

皆さんから頂いたアドバイスにもありましたが、お金を掛けない方法としては、アタックの合間にクーリングラップを沢山入れてあげるという方法があります。
しかし同じ時間内(FSWショートの場合25分)でアタックが20周出来るのと10周しか出来ないのとでは料金が2倍になるようなものなので、ちょっと悔しいんですよね~(笑)

その他にはオフシーズン中(4月~10月頃)にはサーキットを走らない!!
という意見もありました。

そう言われて思い返してみると、シーズン中とそれ以外とでは、サーキットに来る人数が全く違います。

多くの方はシーズン中のみサーキットを走ったり、オフシーズン中は走る回数を減らす等の方法を選択していると考えられ、実はこれが最も妥当な考え方だと理解できます。

でも到底私にはムリ!!(>_<)

長くなりましたが、先日のブログでは、まずAP2のリタード発動条件を知った上で、何らかの対策を考えたいと思ったのでした(^^ゞテヘ



因みに現時点で皆様から寄せられたリタード発動条件はこちら↓

・水温85℃~(86℃~との説もアリ)86℃~
・吸気温度40℃~

今の所この2つですが、もし他にもご存知の方がいらっしゃったら情報提供をお願しま~すm(_ _)m
ブログ一覧 | S2000 | 日記
Posted at 2011/04/21 18:38:22

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この記事へのコメント

2011年4月21日 18:58
あ、85度は私ですか?

私の場合は85度超えて、つまりは86度ぐらいからと思われます。
85度でクーリングに入るのはリタードがはいってしまう前に冷やしたいからです。

ちなみにkenさんはAP2-100系だよ~
コメントへの返答
2011年4月22日 12:40
えっと、と言うことは86℃~リタード発動て事で良いんですかね?
あとで直しておきますね(^^)/

って、KenさんAP2だったんですね!?(爆)

コイツは申し訳ないことをしました(>_<)アチャー
2011年4月21日 19:50
ゆうさんの解りやすい説明少しは理解できました_(._.)_アリガトデス


社外ラジ入れてもやっぱり温度はあがっちゃうんですね(°∇°;)



デフもリタードに関係してるんですかね(・・?



アタッカーの方々はほとんどデフケースを変えてるみたいなんですが、それはリタードに関係ないですかね?



機械オンチなんで逆に御教授お願いします(;_;)爆
コメントへの返答
2011年4月22日 12:50
本当は絵を入ると分かりやすいんですけどね~
私に絵心がないもので(;^^Aスンマセン

社外のラジエータは入れればそれなりの効果は発揮してくれますよ(^^)vワタシモツカッテマス

ただ、エスは水温よりも油温の方が上がっちゃうんですよね~(シュン

なのでエスのクーリングを考えた場合、ラジエータよりもオイルクーラーを導入した方が効果が高いというのが、現時点での私の考えです(ワタクシ、シクジリマシタ

デフの油温上昇によるリタード発動は聞いたことないですね~(オンドセンサーガツイテナイトオモイマスヨ

SPOONのデフケースを使用する人が多い?のは、エスの純正デフケースの容量が小さい為に十分な油量が確保できずに、温度が上がってしまい、デフブローの危険性が他車種に比べて高いからですね(o^o^o)
私も欲しい一品です♪
2011年4月21日 19:51
自分はフル冷却の為真夏連続走行でも水は補正寸前数値で25分猿周回出来ましたが、
吸気は走行開始時点で補正数値でした。。。

吸気温度下げる方法ないかなぁ♪
インタークーラー付ける??

今年の夏も月2走行しちゃいまっせ!!
コメントへの返答
2011年4月22日 12:57
KenさんのエスAP2だったんですね!!
てっきりAP1だと勘違いしてました(;^^Aスンマセン

おっと、ターボ装着ですか!?(笑)
実は吸気温度は自分も一番頭が痛いところです(^^ゞナニカイイテハナイデスカネー

ところでフル冷却ってどんな状態ですか??
2011年4月21日 20:09
サーキット走るって大変なんだね。人も車も。オレはサーキットは走らない…つもりだからいいんだけど、あの足元から入ってくる熱い空気を何とかしたい。無限のボンネットに変えたら少しは減りますか?冬はいいんだけどね…。
コメントへの返答
2011年4月22日 12:59
きっと来年の今頃はmartinさんも同じ悩みを抱えているはずですよ~(笑)

足元のあの熱気を抑える良い方法は・・・

エアコンONにしたら足元には来なくなりますよ(^^)v
な~んて方法じゃダメですかね?(笑)
2011年4月21日 20:53
↑同じくサーキットは走らないですが、リタードについて詳しく分かりましたexclamation×2


ところでいつ頃から、この機能は装備され始めたんですかね??


モチロン、ミニにはないですよね~
コメントへの返答
2011年4月22日 13:00
いやいや、bunさんも来年には・・・(以下省略)

いつ頃からだろ??

う~ん、ミニにこの機能・・・

無いと思うんだけどな~(;^^Aコンドシラベトキマス
2011年4月21日 21:15
リタードは温度(等)によって三段階でかかって来るとか聞きました。
その段階の条件が知りたいっちゅーの!ってね^^;知りません。
コメントへの返答
2011年4月22日 13:01
それそれ、私もそんな気がしているんですよね~(^^ゞ

誰か詳しい条件をご存知の方いらっしゃらないですかね?
2011年4月21日 21:35
外気15℃以下が調子いいよね~
吸気温を下げる方法、無限も良いけど・・・何度下がるのかな?

パパのお小遣いでは高価で買えないので
ちょうど今、改良中
        もちろん ベースは純正(*^^)v
外気+10℃を-2℃下げるのでも中々大変ですよ。
ゴールデンウイーク中には完成予定なのでお楽しみに!
コメントへの返答
2011年4月22日 13:13
ホ~ント、全然エンジンの吹けあがりが違いますよね!!
無限導入で外気温+5℃位になるのはツヨッちゃんのエスで確認済みです(☆o☆)キラーン

そう!!問題は値段なんですよね(;^^A

お、ガッくん得意のDIYに挑戦中とな!?
結果発表楽しみにしていますね(*^o^*)
2011年4月21日 23:39
ありがとうございます(^ー゜)ノ

なんとなく分かりました!

発動するのはチューニングもそうですが、個体差もあるということですか…??

自分では分からない間に発動されてパワーロスしてるのですね( ̄▽ ̄;)

それが知れたらいいですね!
コメントへの返答
2011年4月22日 13:23
いえいえ、分かり辛い説明で恐縮です(^^ゞ

発動条件自体に個体差は有りませんが、チューニングの度合いによって発動頻度は変わりますね(o^o^o)

amuse辺りに問い合わせたら発動条件教えてもらえないかな~(笑)
2011年4月21日 23:52
水温、油温が危険水域にならない様
気にした事はあります。

あ?
そんな事は分かってる。
リタードの話でしたね^^;

ラジエターくらいはでっかいの着けたいなぁ。。
コメントへの返答
2011年4月22日 13:26
私もワーニング設定はしているんですけどね~(;^^A
設定したワーニングポイントに入る前にリタード入っちゃうんですよね(爆)

まるたけさん、ラジエータ替えるよりもオイルクーラー付けた方が冷えますよ(^^)vケイケンシャハカタル

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