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イイね!
2015年02月20日

最後は腕だと言うものの、あれを見せられると言葉を失う

昨日、保険代理店向けの見学会という触込みで、ビックモーター浜松南店に併設された板金・車検工場をジロジロと覗かせてもらいました。ビックモーターに関してはネットでお調べいただければ、と思います。

で、何で保険代理店向けなのかと聞かれれば、ハナから保険代理店からの紹介ならば「工賃10%off」を謳っていますからイコール

「保険会社的には保険金の支払も抑えられるし、何より損保ジャパン日本興亜自身がビックモーターの株主でもあるし、保険代理店的にも損害率が抑えられる可能性も大きくなるし」

という事なのでしょう。



そんな前置きはともかくとして「見学会があります」と保険会社の総合職から案内が来たときには「そんなかったるい事に付き合えるか」くらいの気持ちでした。ただ、それはそれ、最新鋭の設備を謳う修理工場の設備を一度くらいは覗いてみるのも話のネタにはなるか、と思い直し行ってみた訳です。で、その感想。


ぶっちゃけ最後は腕だ、とは頭では分かってはいるつもりです。分かってはいるつもりなんですが、


ただ、あそこまで資金力と物量作戦で周辺設備と固められてしまうと、果たして「3ちゃん農業的」に少人数で稼動している個人経営の修理工場・板金工場はこれから先どこを目指せばいいんだろう



とものすごく考えさせられました。


もちろん個々の設備は規模や大きさなどは違いこそすれ、例えば密閉式の塗装ブースくらいは持っているところもあります。
しかし鉄扉で隔離された塗料保管庫には常時攪拌式(初めて見た)の塗料棚が鎮座し、塗料ミストとホコリの除去を目的とした還流式の空調(もちろん温度調整付)が密閉式の塗装ブースには備え付けられ(これは見た事がある)ており、天井にはレールが張り巡らされ、そこには何台もの可動式ヒーター(これもはじめてみた)がぶら下げられていました。

板金作業のスペースには整然とフレーム修正のための作業台が何台も(小規模な工場だと2台程度)並び、実際の作業光景は見られませんでしたが、場合によっては1箇所の修正箇所でも何台もの作業台を同時に使い、当たり方・潰れ方に併せた多方向の引っ張り方もするのだとか。
またスポット溶接機も、一般の工場ではお目にかかったことのない作業アーム付きのでかくて高そうな機種が鎮座していました。電圧も可変式で、車種データを入力すると車に合わせた溶接電圧を自動選択してくれるのだとか。これも修理工場の装備として見たのは初めて。

他にも色々あるんですが、大掛かりな仕掛けで感心したのが工場の作業スペース脇の床の金網で蓋をされた側溝です。そこから空気を吸い出すような仕組みになっているとの事で清潔さを維持するためにそこまでするのが印象的でした。

工場というのはどうしても汚れがちです。修理するクルマの下回りから落ちる泥や砂だってあります。板金工場ですから、削ったパテのかすやマスキングテープ、マスキングシートの切れ端、欠けたクリップ、舞い散る塗料のミストなどなど、ごみや汚れの原因など数え上げていけばきりがありません。ついでに床に工具が散乱している光景だって珍しくありません。
ただ、こうした汚れやホコリは仕上がりの悪化を招き、作業ミスの原因にもなり、パーツは紛失しやすくなり、ひどいときには再作業だって誘発します。作業時間の増大は収益の悪化に直結です。

もちろん早く仕上げるために手を抜かれたらどうしようもない、ということも一方ではあるんですが、それはそれとして作業者や担当者以外からも進行具合が見えるよう「作業の見える化」にも非常に気を配っている、という説明もありました。

清潔さに関してはもちろんマクラーレンの工場並みまで求めるつもりはありませんし、今回は作ったばかりの工場の見学ですから綺麗だったのは当たり前でもあります。ただ出来れば1年後とか2年後にどの程度この工場内の綺麗さが維持できているものか、もう一度見学を企画してもらいたい、とは思いました。



とまあ板金工場はこんな感じ。

ただこの設備に囲まれて、更にメカニックのレベルが揃った日にはどうやって対抗手段を講じたものか、非常に思い悩みます。少なくとも古巣のトヨペットが開設していた板金工場よりは設備や考え方は徹底していると思えました。
加えて、そういう御時勢だという事もあるでしょうけど修理車の受入から引き渡し前の完成検査、そのときに使うチェックシートに並べられたチェック項目など、ためしに1回何か作業を出してみようかなあ、と今考えています。

車検整備工場の方は奥まで見せてもらったわけではないのですが、非常に綺麗な床材が敷き詰められ、一番手前にアライメントテスターが鎮座していました。





さてさてこんな感じで工場見学は早足で終わった(まああんまり興味のなさそうな面々ばかりだった、という事もあるとは思います)んですが、感と経験を頼りの作業もいいけど、使える設備を最大限に活用した上に更に経験を上乗せした仕上がりってどんなもんだろうか?ということにも興味が沸きます。



あ、あとウカウカしてると他所から来た事業者に自分自身が喰われるぞっていう危機感も非常にあります。まじめに。なかなか厳しい時代です。何か今の自分の仕事ぶりに上乗せできないか背中から追い立てられている感じです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/20 14:17:02

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この記事へのコメント

2015年2月22日 19:53
おばんです。

最新鋭の機材がそろっている工場にはかないませんんわw

でもうちでお世話になっている工場は昔ながらですが、良心的なのが
選択をする理由になっていますけどねw

漁港近くなので、軽トラックの下回りの防錆方法として、廃油を下回りに
塗るという知恵もありますからね。
コメントへの返答
2015年3月3日 11:11
コメントありがとうございます。

新設工場を見て思うのは、お試し期間1週間とかで現役の板金工の方々に工場をつかわせてみる、なんていうのもいいんじゃないのかな、と。
自前の工場を構えている人はとかく自己流に固執しがちにもなるでしょうから、他人の仕事にケチをつけるもよし、他人のいいところを盗むも良し、その方が工場を貸した側にとっても自前の作業員へのいい刺激になるんじゃあなかろうか?とは思いました。

外の世界も知らなければ極端な話10年20年前の世界での名人芸として取り残されてしまっていた可能性も否定しきれない世界ですしね。

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「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
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