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2010年02月08日 イイね!

クルマのヘタリ

今日、私が新車セールス時代に納めた車の鈑金修理を引き受けました。そのクルマに乗ったのは本当に久しぶりの事となります。

で、まず乗ってみてビックリしたのは走行距離。既に22万キロを超えているんです。いやー、使ってもらってるなーと。
次いで思ったのは、やはりこの時期のトヨタ車って出来がよかったというかそつがないというか。企業としての勢いというか上り調子の頃って、やっぱその雰囲気が製品に如実に反映されて、非常にいい質感といい仕上がりのバランスが気持ちいいなあ、と。


もちろん、エンジンからの振動であったりとかは使いこんで貰っていることを雄弁に物語っているのですが、それでも音・振対策に余念がなかったころの商品でもあり、言われなければ気が付かないレベルともいえます。

ただ、ふと思ったのは「今までここで使って貰っていた車ってここまで持ちのいいクルマだったっけ?」という事です。

このクルマ(オーパ)以前はカルディナワゴンでした。その前はカルディナバンです。その前はコロナバン。大体バンの頃は15万キロくらいでダメになっていたような気がするんですが。
と、ここでふと思ったのが昨日の投稿です。
カルディナバン・コロナバンの頃はディーゼルでした。但しターボモデルではなくノンターボ。つまり踏まなきゃ走らないクルマです。つまり、「力感の薄いエンジン→思い切りアクセルを踏む運転がいつもの運転になる→乱暴な運転が常態化してエンジンを始めとした各部品が痛みやすい→結果として、丈夫なはずの4ナンバー車が短命に終わる」というサイクルだったのでは?という推論です。

せいぜいバンモデルとはいえ、積載重量は400キロとかそんなもんです(2名乗車時)。でも実際の所はそこまで積み込む人は皆無とは言いませんが率としては非常に少ないのが現実ではないかな?と。
ならば、出力に余裕があるモデルを選んでおいて、ゆったり乗ってもらうほうが機械としても劣化が少なく、結果的に車としては一般的な感覚からすると長寿命を全うできるのでは?と思うようになりました。

ガソリンエンジンという内燃機関の大きさとしてはピストン1つ辺り500cc辺りが非常に美味しいゾーンとなります。4気筒なら2000cc、6気筒なら3000cc。アクセルに対するつきの良さを重視するのなら1気筒辺り400ccという所でしょう。つまり4気筒なら1600cc、6気筒なら2400cc。ターボ過給を前提とするならVWの4気筒・1400cc、1200ccという排気量はフリクションも抑えられるし、伸びもいい所と言えるのかもしれません。

そういう排気量のエンジンをゆったりと回し、無理せず走らせる。こういう機械の普及を方向付けるようにし、そういう使い方になるべく交通環境を整備していくことが全体の舵取りをするべき立場にいる方々のやるべきことと思うんですが。どうせ25%の二酸化炭素排出削減をせっかく口にするのなら。
発展途上国を言い訳にしつつ無制限に二酸化炭素を排出しようとしているのが隣国の実態なのですから、それをするのならまず交通環境を整備してからそれを口にするべきだ、くらいの事を言ったっていいはずだと思いますがねえ。


話がずれました。


クルマのヘタリって、乗り方によっても随分と変わるものです。ならば、ボディの設計が云々を言うと同時に、「へたる様な乗らせ方をしない・ならない」クルマの設計方向というか、政策的なことをそろそろ社会としても志向してもいいんじゃあないのかなあ、と思います。結果的にもそれがエコになるんじゃあないのかな、と。

エコ替えだの、新規登録車だけが対象なエコカー減税などは片手落ちでしょう?あんまりお手軽なやり方だけでお茶を濁して終わりなんていうやり方は正直どうかと思います。
Posted at 2010/02/08 19:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
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