2010年02月10日
新車を買う時に付けたディーラーオプションと呼ばれる部品は、静岡トヨペットの場合、基本的には清水にある新車センター(工場を出た車は一旦ここに集められ、ここから更に各地の営業所へキャリアカーで搬送されるのです)の架装工場でフェンダーポールであったり、フットランプであったり、後付けのナビなどをここで取り付けられることになります。
ところが、いろいろな事情でここで取り付けることのできないクルマがあります。
例えば、納車を急いでいるので清水で悠長に取付を待っている時間が無いだとか、何故かクルマが来てから部品を発注するらしく、部品が欠品しているので、約束している日時までに取り付けが間に合わず、クルマだけ先に納めるだとか。
あとは諸般の事情で、まともに値引計上できる注文書の内容ではなかったので、クルマは裸の状態で注文書を作り、部品はサービス売上で注文し、取り付け工賃も値引してもらったり、有耶無耶の状態にしたりとか。まあ何とか、かんとかお客さんの追い金条件に間に合わせているクルマがあったりするんですね。実際。
ただ、神ならぬお客様はそんな裏事情は御存知ありませんから、のほほんと新車が納まるのを心静かにお待ちになっているわけです。言葉は悪いですけど。
ただ、こうした事情や経緯は営業の方からのお話です。現実にそれをやらされるはずのメカニックたちからすると、いくら新車を買っていただいたお客さんのクルマの仕事とはいえ、単なる「余計な仕事」となります。
彼らからすれば、自分たちには自分たちの仕事の目標数字があり、車検台数や法定点検、その他諸々を合計した売り上げ目標数字なんてものもあるわけです。昼間はもちろん予定していたお客さんの仕事もありますし、飛び込みの一般修理もあります。
ぶっちゃけ、併設工場の人間は点検や車検整備には精通していますが、コーナーポールをつけるためにバンパーを外して穴を開けるなんて作業はほとんどやったことがありません。オーディオの入替とか、ナビの取り付けも同様です。エアロパーツの取り付けなんかもそうですねえ。
そういう意味では、設備はあるにせよ素人仕事とレベル的にあんまり大差は無い、と言ってもいいでしょう。
そんなわけで、営業の側から言われて来た仕事を昼間にこなすなんて余裕は、ほとんどの場合、彼らにはありませんから、よほどせっつかれたり、手間のかかりそうな仕事ならともかく、そうした「余計な仕事」はほとんどの場合、夜なべ仕事として消化されることになります。
しかもほぼ、素人仕事として、疲れのたまった時間帯にそれをこなすのです。つまり、失敗しない方がおかしい。
ということで、異様に工場で行ったこの手の作業は失敗率が高いのが特徴です。バンパーに傷を付けちゃった。ガラスに傷を付けちゃった。インパネのシボ加工が施してある面に、ドライバーで掻き傷を付けちゃった、等など。全て私が目にしてきた実例です。養生テープくらい張れってーの。
しかも、何故か彼らは「納車の前の日の夜」にこうした作業を手掛けることが多く、結果、失敗するとリカバリーが効かない事態を引き起こします。でもお客さんの所に謝りに行くのは私、みたいな。結構これでサービスと喧嘩したことが少なからずあります、私。
人間、痛い目を見ないと懲りないのは共通した性癖のようです。どうせ同じ素人仕事ならば、注意してやった奴・経験済みの奴の作業の方が上手いに決まっています。ということで、結局私の担当するお客さんのこういう類いの仕事は、全て自分でこなすようになりました。
おかげで、何時仕上がるのか?とヤキモキする事もなくなりましたし、仕上がってくるまで不安で仕方がない、という事もなくなりました。人間は、その環境に適応・順応していくというのは間違いないところです。実際私がそうでしたから。
ということで、いくら大メーカー様の看板が掛かっているからといっても、中では何をしているのか分かったもんじゃあないですし、部門毎の都合というものもあります。無闇に看板や外見だけを見てそれを信用するのは正直如何なものかと思ってます。
もちろん全部がそうだといってるわけではないんですけどね。
Posted at 2010/02/10 19:09:41 | |
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2010年02月10日
昨日の事故のことで、今朝保険会社のサービスセンターの担当と話をしていたんですが、途中話が二転三転して、ディーラーの現場(サービス・営業)の人間の保険会社に対する気持ちと、保険会社の人間がディーラーに寄せる気持ちの温度差という話になりました。
保険会社の課支社からすると、ディーラ―は車検の際の自賠責も含めた保険契約の保有量という意味で、非常にありがたくも取り扱いが慎重にならざるをえないお客さんです。
あ、そうそう。ちなみに保険会社の実際の感覚からすると、保険会社のお客さんとは、契約数の多い代理店がそうであって、個々の契約者ではありません。個々人のお客さんの管理はあくまでも代理店の守備範囲の仕事であり、保険会社にとっては顔の見えない存在です。
今でこそ直販、ダイレクト販売の自動車保険も存在しますが、結局そこで行っているのは「事故の際の賠償・補償に関する受け入れ」という通常業務のみであり、契約に関する受け入れや事前説明という部分は、ある程度お客さんの自己責任や思い込みにお任せ状態(少なくとも私の印象では)です。
まあ、それでよしとする方も少なからずいらっしゃるのが現実なんですが、それだけ代理店の連中が今まで楽をしてきた、というか、何にもしてこなかったと言えばいいのか。
話を戻すと、それだけ大きなお客さんであるディーラーに対して、保険会社ではあの手この手の懐柔策をとってきています。私レベルではそんな話は来ませんでしたが、耳にした話では毎週のようにお誘いのあるらしい「接待ゴルフ」ですとか。まあ、ゴルフに興味など全く無いのでどうでもいいのですが。
あとは、保険会社の社用車として、そこのディーラーから新車を買うとかですね。「今回、有玉営業所さんからプレミオを1台営業車として買わせていただきたいと思うのですが.....、」なんて電話が入ってきたりする訳です。
また、毎週のように保険会社の総合職と言われる立場の人間が、たまには課長なんかも同行しつつ朝礼に来てみたり、ミーティングの時間に保険の講習なんかをしてみたり。
例えば当時の3月期などは、車検入庫目標200台とか言っていました。単純に自賠責保険を1社で独占できるとしたら1台3万としてもそれだけで600万円の保険料になります。
ちなみに損害保険会社の中の保険契約獲得の成績基準は「保険料」ですから、600万円は大きいです。自動車保険が1件平均5万円としても120件欲しいですからねえ。単月で。
それだけ保険会社から恋焦がれられているディーラーでは、保険会社をどう思っているのか?
別にどうとも思っていません。まあ、また来てるなあ、という程度でしょうか。保険会社的には悲しいことに。
上役の人間のことは知りませんけど。
実際、新車営業職にとって「自動車保険」はお小遣い稼ぎの原資程度にしか思われていない(そういう意味では保険代理店も似た様なものかの知れませんが)ので、そう保険に熱心なのはいません。少なくとも当時は。
だって、見積りすら作れない奴が大半でしたしね。
だから保険の内容に関しても同様です。
もちろんお客さんの側からすれば「クルマのプロ」と思い込んでいらっしゃるでしょうけど、中に居た人間からすると「所詮、他人のクルマの事」という雰囲気が無かったとはいえません。特に来店客が受注先の多くを占めていう連中ほどそういう傾向が強かったですねえ。
先ほどの「新車を買わせていただきたい」という話ですが、保険会社的にはそこまでで充分すぎるほど配慮をしていると思っているはずです。
でも違うんですよねえ。
現場のセールスとしては「自分の一台」にならなければ意味が無いんですよ。営業所の台数が増えても関係ない。営業課長や所長的には、また違うでしょうけど。
ですので、保険会社の経費の使い先としてそういうことをするのならば、一番保険に意識的なセールスとか、一番保有契約の多いセールス(普段顔を出していれば分かっているはず)に台数が付くように、そこまで配慮して買うべきです。
結局そういう話を営業所長なり課長なりに話をしても、手持ちのコマとして、例えば成績の振るわない奴にカンフル剤として1台成績をつけるとか、自分の可愛がっている奴に配分するとか、そういう材料にしかならないんですよ、実際。言ってしまえば存在感の無い1台なんですね。。
同様に、保険会社経由でディーラーを紹介してもらってクルマを買う、と言うパターンも目にしますが、上質なフォローを期待するのなら、そういう買い方は止めたほうがいいでしょうね。もちろん、それを期待して、そういう買い方をされるんでしょうけど。
結局、売り手側(しかもピンポイントで)から見て、有り難がられる買い方が一番上質なフォローをしてもらえる筈です。
というか、私ならそうですし、そうします。
例えば私のことで言うなら、「クルマのフォローもあり、保険のフォローもある。何かにつけて声を掛けて頂ける。」という以上にありがたいことはありませんから、身を粉にして、とは大げさな表現になりますが、出来る限りの算段はしますし、気も回すようにはしているつもりです。
まあ、自営業という事もあり、独りよがりになりがちでもあるので気をつけなければいけないのですが。
Posted at 2010/02/10 12:33:39 | |
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