• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2010年03月02日 イイね!

エアコンとクラッチスタートシステム

エアコンとクラッチスタートシステム昨日アクティトラックがお嫁入りしました。頑張ってきてね、という感じです。

さて、アクティのお嫁入りでは色々ありました。一つはエアコンです。
ちなみにこのアクティトラックにはエアコンが付いておりませんでした。私の母親が数年前に買った三菱のミニキャブにも付いておりません。というか、私の感覚の中では「軽トラックにエアコンなんて、何時使うんだ?」という感じです。大体、普段乗りの車のエアコンですらほとんど使わないのに。

無ければ無いなりに、その1台しかクルマが無い訳ではありませんから、我慢するなり、使い分けるなりすればよいだけの事です。

当初、これを買うと名乗りを挙げた方は、興味しんしんでこのクルマを見回していました。まあ、6年落ち程度の年式で走行距離1万足らずの軽トラックが中古車市場に出回ることなど、まず、ありえませんから当たり前といえば当たり前です。

もとが趣味で買われるクルマではありませんから、10年・10万キロのどちらかが引っ掛かるか、どこかしら言う所ができたか、それともリース期間が過ぎたか、という位しか代替の理由は思いつきません。いくら昨年末に新型が出たといってもそれを理由に「じゃあ替えようか」という酔狂な方を残念ながら存じ上げません。

まあ、それが50万以下で、しかも車検も取り立て、外装も大きな凹みや傷はなし、という状態です。

「でもエアコンが」、と来ます。

基本、中古車はめぐりあいと割り切りですから、そんなにエアコンが欲しければエアコンの付いている車を買えばいいことです。無いクルマに有ることを希望したって、100年経っても付くはずもありません。だって、その分の金額を出す気は無いわけですから。それを見越して安い値付けをこちらもしていましたし。

多分あの人、旅行の時は「あれも、これも」と心配しすぎて使いもしない荷物をいっぱい持ち込む性格の人なんでしょう。まあ、仕方ないですね。
その人、「普段使いにも使いたい」と言ってましたが、その時は我慢すればいいだけとなんで割り切れないかなー。もしくは実車確認に来た時に乗っていたクルマだってあるんだし。

私としても「あなたに買って頂かなくてはならない理由も必要もない」んですし。「何とかエアコンが付けられませんか?」って、なら自分で付けろってーの。
どうせ作業工賃から部品代から金額を叩かれるのは目に見えてますし。今までの経緯もお付き合いもあった人ならともかく、昨日今日初めて会った人に言われてもねえ。


ヤフオクに出していたのですが、出品期間10日程度で、実に3000件超のアクセス件数と150件以上のウォッチリスト登録がありました。注目度は高かった訳ですね。
中には「エアコンがついていれば、もう10万円は値が上がる」なんてコメントもありましたが、「入札もしない奴に言われたくねーや」という感じです。


ということで、意味を分かっていただけて、本来の役目を十分以上に引き出していただける方の下へお嫁にやることにいたしました。



ただ。



お嫁入りは昨日。で、今朝電話が朝一番でかかってきました。7時半くらいだったかな?

「柴田、エンジン掛からんぞ!」
「は?」
「いや、エンジン掛かんないんだって!」
「え?だって、昨日だって快調にエンジン始動しましたし、それを見た上でお乗りになって帰られたでしょう?」
「昨日は良かったんだよ。ただ、昨日の夕方ウチのおばさん(奥さん)があれに乗って帰ろうとしたらエンジン掛からんって、エライ剣幕で怒ってたぞ」
「えー?おかしいなあ。うーん。まあ、じゃあ、今から行きますよ。」
「え?いまから?おばさんすごく怒ってるぞ」
「だって、仕方ないじゃあないですか。そのままじゃあ。まあ、とにかく行きます。」
「分かった。じゃあ待ってる」
「あ、そういえばちょっと待ってください。そういえばあのクルマ、クラッチスタートシステムが付いているんですが、エンジンかけるときにちゃんとクラッチペダルを踏んでます?クラッチペダルを踏まないとあれ、エンジン掛からないですよ?」
「ん?なんだそれ?そんなの知らんぞ?」
「安全装置の一種で、トヨタの場合、平成12~3年ごろのクルマから採用されはじめた、クラッチペダル踏んでいないとセルが回らない、というものです。」

ということで、行ってやらせてみたら、みんなクラッチ踏まない踏まない。「え?だって、こっちの古いトラックはエンジン掛かるでしょう?」って。だからそうじゃあなくって。
ミッション車はバッテリーの負担を極力低減する為と、車が勝手に動き出さないための安全策としてクラッチを切って、更にギアがニュートラルであることを確認した上でエンジンスタートするのが基本なんだって。常識でしょ?

ハイ。常識ではなくなりつつあるのが現実なんですねえ。今日、目の当たりにしましたよ。

果たしてメーカーのお節介が過ぎるのか、それとも人が退化しているということなのか知りませんが、いい勉強になりました。

ただ、スマートキーやセキュリティシステムつきのエンジンスタートシステムなど、前置き無しではすぐに使えないようなシステムがここのところ非常に増えてきているような気はします。また、新車を定期的に替え続けている事が前提で今のクルマは設計されてきているような気もするなあ。
技術革新や便利機能・快適装置も結構なんですが、操作するということに関する「インターフェース」をもっと練りこまないと、取り残される気はしますねえ。もちろんクルマ屋自身も。




あ、そうそう。今、豊田の社長がテレビ朝日のニュースに出演してました。ちょっと最近色々言われすぎで可愛そうです。
確かにここ数年、トヨタは調子に乗りすぎていたきらいはありますが、その恩恵を蒙っていた人の数も半端ではないはずです。もう少しまともに自動車に詳しい人がキチンと弁護しつつ励ますのが本来ではないかと思います。
Posted at 2010/03/02 22:37:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 1112 13
14 15 1617 1819 20
2122232425 2627
282930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ジレラ サトゥルノ350 ジレラ サトゥルノ350
黒のサイクロン号、ジレラ サトゥルノ350です。おそらく「何これ?このバイク?」て感じだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation