• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2010年03月08日 イイね!

車業界用語 「特殊な月」

曲の題名は忘れましたが「4月はお花見で酒が飲めて、5月は何とかやら、6月はこれがあって酒が飲める」と、年がら年中何かと理由をつけて酒が飲める、という歌詞の歌があったかともいます。
他の業界は知りませんが、それこそ昭和の30年ごろからこっち、何かと理由をつけて「クルマを売って来い」と言い続けてきた車業界では色々な理由をつけて部下の尻を叩き続けてきましたから、その言い草のバリエーションは豊富です。それらをちょっとご紹介してみましょう。その一つが、月初の営業会議冒頭で開口一番必ずといって良い程所長の口からでて来る「今月は特殊な月」です。


まず、1月から。

各月に共通していえることは、結論「営業日数が少ないからがんばれ」なんですが、そこはそれ、またそれに加えてイチャモンとしか思えないような物言いが加わります。
1月は当然、年末年始の休みが入りますから日数はその分少なくなります。また、今年のスタートダッシュだから、とか愚図愚図とね。

通例でいうと1月末日の営業日は「決起大会」という名目で全社員を静岡に集めて、冗談みたいな話ですけど「本当に鉢巻(なんかそれっぽい文字が書いてあった)を締めて」やるぞー、なんていって気勢を上げるわけです。もちろんこちらの気分は思いっきりグレーでしたけど。
で、そこで発表される決算に向けての数字は2月3月の連月目標です。もちろん、目標台数は受注と登録両方で来るのが常なんですが、問題は登録台数。
在庫車であれば、受注さえ出来れば後に控える難関は車庫証明だけですけど、新規発注車ともなると生産までに、当時で20日くらいはかかります。つまり、「受注残」と呼ばれる来月には新車登録できるであろう受注をどのくらい抱えて2月3月には入れるか?という事も重要になってくるわけです。

2月は連続決算月の前半です。
ですが元々暦の問題で長くても29日。閏年だと28日という日数の月なので、それが「特殊な月」の理由になります。また前半でどれだけ蹴上げられるのかが、3月の数字を乗り切る為に重要だとか何とか。あーうるさい。

3月は言わずもがなですね。ただ、現実的には3月の決算といっても息切れが早いので、大概10日をすぎるとお店自体は閑散とし始めます。受注ペースもガクッと落ちて。もちろんそれにつれて所長の表情も日増しに険しくなるので、私のような人間はますます営業所に寄り付かなくなります。
下っ端の人間は背負う物もないし、どうせ「店頭一発」とか「ポックリ」と呼ばれる来店即決客しか受注先の当ては無いので、ほとんどカウンターの所にたむろしているだけ、というのが現実です。

暗く、どんよりとした3月が終わったのも束の間、4月がやってきます。実は4月というのは3月が直前にあったこともあり落ち込みが激しい時期です。しかもゴールデンウイークも目前ですから、世間的にはそちらに予算が回るのでしょう、税金も払わなくてはいけない月でもありますし。
当然月末はゴールデンウイークで削られますからやはりここも「特殊な月」な訳です。

5月は月の頭が無いためスタートがいつもの月よりも出遅れていると尻が叩かれます。
基本、クルマ屋は登録ベースで成績換算がされますので、車庫証明が下りるまでの日数をあらかじめ減算しておかねばなりません。当然土日も含めると1週間近くは後ろも削られる訳ですので、実質営業期間は2週間という訳です。

6月。この月は正直祝日もなかったはずですし、一番真っ当な月の筈なんですが、上役にとっては「特殊な月」という枕詞が無いことには話が始まらないのか、やはり特殊な月と言っていました。確かボーナスセールがどうとか、これで1年の半分が過ぎてしまうので、年間目標台数に対しての進捗状況がどうか、とか。
あとは8月の夏休みの期間にメーカーはライン改修を行う事が多いのですが、それに合わせて、そろそろオーダーストップのかかるクルマの予定が出始める月でもあります。それに合わせてあらかじめ受注を刈り込めとか、それを理由にして結論を早く、とかも言ってたかなあ。


ということで早半年が過ぎてしまったわけです。うーん、一年って早いのね。

ディーラーのフトコロ事情ってのは、基本的に1年中負け続けていたのを2・3月の決算月で取り戻し黒字に持っていく。で、翌4月からまた資産を食い潰しながら細々と翌決算月まで存える、というサイクルを繰り返してきているようです。
経理部に居た訳ではないですけど、そこの人間から、どこまで本当か分かりませんが1月末とか2月頭辺りの話で、「ものすごく残高が減って、本当にこれでいいの?」って思ってた、という話を耳にしていますから、多分そうなんでしょう。


ということで、残り半年分ありますが、またその気になったら残りを御披露することにいたします。ズーと書いていると、何かだんだん面倒くさくなってくるんですよね。昔のことを思い出すし。嫌だったなあ、とか。

それでは。
Posted at 2010/03/08 10:09:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 1112 13
14 15 1617 1819 20
2122232425 2627
282930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ジレラ サトゥルノ350 ジレラ サトゥルノ350
黒のサイクロン号、ジレラ サトゥルノ350です。おそらく「何これ?このバイク?」て感じだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation