• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2011年05月07日 イイね!

「高齢化社会」という名のインフレーション

随分昔に習った中国語の初歩の初歩で、先生の事を「老師」と言うのだということを知りました。それだけに年輪を重ねた経験と知識は尊く、長命だということ自体がモノ珍しい時代にあっては、長生きすることそのものがある意味希少種でもあったということなのでしょう。

いつもの如く失礼な言い回しがあるのは御容赦ください。


さて。

という事は、逆に若者というか特にその前段階である赤ん坊が生まれるということは、往時では特に物珍しい事柄では多分無くって、生まれたそばからバタバタ死んでいったというのも特に珍しいことではなかったのでしょう。


という事は多分、赤ん坊が大事にされなかったという事は無かったとしても、死んでしまうことは珍しくもなんともなく、成人する所まで生きた、という事が慶賀すべきことであったのだろうなあ、と。

現代においては乳幼児の死亡率が劇的なまでに減りましたから、昔とは違い、逆に成人する所まで生きたということが珍しいことでもなんでもなくなってしまい、そういう意味では、相対的に若い衆の価値というものが低くなってきているような気がしないでもありません。
赤ん坊に関しても、生まれた事自体が慶賀すべき事となってしまって、そこで死んでしまうという可能性そのものが想定外になってしまったような気がします。相当な未熟児でも生きながらえてしまう御時勢ですから。

当たり前のことではありますが、もちろんそのことを否定する気はありません。

ただ1つ言うならば、生存競争そのものが、こと人間に関しては無くなりつつあるのも現実でしょうから、そういう意味では基本的な意味での生命力のポテンシャルと言ったらいいのでしょうか、それが低くなる・なっている、という事はあるだろうなあ、という気もしないでもありません。



昔ならば、老師と言われるくらいにまで長生きした人は年齢構成比上ではピラミッドの頂点に立つ人々でしたでしょうから、それなりに希少価値というか、長生きすること自体がお目出度いというか。だからこそ、ご褒美としての年金なり、医療費の全額免除であったり、みんなからの「おめでとー」という美辞麗句であったりを受ける立場でも全然問題ではなかったと思うのですが。


ただね。一定以上に数が増えちゃうと希少価値そのものが減じちゃうというか。インフレを起こしちゃってるのが現実であったりもするわけで。いっちゃえば、ある程度予定調和で減っていってくれないと困る部分だって.......、とか。あんまこの辺を言うと色々問題もありそうなので黙らざるをえないんですが。


もちろん、当事者の方々に面と向っていう言う勇気は全くありません。


ただ、長生きすること自体をお目出度いとすることが、数の理論や相対的な割合で,希少価値がかなり減ってきている現在、そのこと自体にあまり意味がないんじゃなかろうか?とも思ったり思わなかったり。それがタイトルに「インフレ」という言葉を使った理由なんですけどね。

もちろん、尊敬する・しないとはまったく別の次元の話で。

となると、逆にご高齢の方々には酷な事かもしれませんが、歳経た、という以外の価値というか、存在意義というか、ありがたがられる理由というか。そういうものをご自身で創出していただかないと、ただ単に年を重ねたというだけでは世間様から埋没して行くのも已む無し、ということも無きにしも非ずではないのかな、と。


もちろん私にとっても他人事では無いですよ。

だから、ある程度以上の御年齢の人は、もちろん私も含めて、うかうかと年を重ね、時間を過ごしている場合ではないと思うんです。当然休息や愉しむ時間もあってしかるべきではありますけど。

受験の時は流石に、三浪辺りにもなればいい加減諦めをつけ他の道を探り出し、ライバルは自然消滅していくこともあったでしょうけど今度は違います。陸続と延々、文字どうり亡くなるまでライバルは増え続けていくわけですから競争は熾烈です。


アリコ時代。生命保険のコンサルティングで「亡くなるリスク」を視野に入れて保険設計をするのは当たり前なんですが、それ以上に頭の痛いリスクが「生きるリスク」です。現状、息をしていくだけでもお金のかかる時代ですから、「生きるリスク」=「一定度の生活資金の確保」は深刻な問題です。
最終的には「死ぬまで現役」というか生活資金を稼ぎ出す生活力というか、精神の溌剌さと体の頑健さが問題になるのだろうなあ、と。


「人生50年」と思っていられた時代のほうが余程幸せであったような気もしないでもないかなあ。
Posted at 2011/05/07 22:44:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 234 56 7
8 91011 12 1314
15 1617 18192021
22 2324 25 2627 28
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation