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2012年12月23日 イイね!

正直ガックリくることも少なくない平均的ユーザー像ってこの程度なのかもしんない

今年は年末ギリギリの車検予定だった人が、理由は定かではありませんが翌年に延期という事になって「こりゃあちょっと位はのんびりお正月休みに入れるかも?」って思っていました。
でもありがたい(?)事に「柴田さん、年末ギリギリで悪いけど車検やってもらえるかな」なんて電話が掛かってきたりしたわけです。しかもそれが素通しでよければまだ良いんですが、話を聞いてみると「ディーラーに断られから」というおまけ付きの車検でした。

じゃあ具体的に何?ってことで実車検分をあらかじめする事になりました。車は平成13年式のプレ○デントの距離15万キロ。中古車での購入です。
考えてみれば当時の○レジデントって要はインフィニティQ45の兄弟車だったはずですから、初代登場が平成と昭和の端境期だった事を思うと数奇な運命を辿った車でした。普通に売れていれば4年かそこらでモデルチェンジされていたでしょうけど、ドンぴしゃりとセルシオが同時期に出てきた上に販売台数はセルシオに総ざらいされてしまった所為で何故かプレジデントとして長らく生き残る事になったんですから分からないもんです。まさかこのような機会に接することになろうとは思いもよりませんでしたが。

さて、そういう話はさておき、まあ要はタイヤの嵌め換えと同時に車検取得ってことだったんですが、見たトコタイヤは丸坊主で、よくもまあこんだけ使い切るもんだよなあというレベルです。
組み合わされたホイールは社外品に変更されているようですが、びっくりしたのがフロントにかまされているスペーサー。ご本人曰く「35mm」だそうで、日産に断られたのもコレが原因なんじゃあなかろうか?と思うくらい。後はフロントをぶつけてあってフォグランプがひしゃげているくらいでしょうかね。外観上は。

で、オーナーさんが言うには知っている人が、買った新車のタイヤをそのまま外して保管してあるんだ、と。で、それがそのまま嵌る筈だから、そのタイヤとコレを嵌め換えてから車検を通して欲しい、と。
で、それはそれとして車の車検が何時切れるか?という事なんですが今年の12/26なんですよねえ、....っておい。今まで放っといたのかよ。


嵌るはず、嵌るはずってのは良いとしても私自身は現物を見ていないので本当にはまるサイズなんだろうか?だとか。純正サイズが215/65R15なところに35mmのスペーサーを噛まして215/55R17を履かせていて。で、そこに235/50R17。まあ、タイヤサイズだけで言ったら数値上は嵌るのは嵌るのでしょう。たださあ。


はまりゃあ良いってもんじゃあないと思うぞ



そりゃあ元のタイヤサイズなら燃費は良くなるだろうね、位の事はオーナーさんも言ってはいましたが、私はそういう事を言っているんじゃあない。
日産のフロントマンはキャリバーへの干渉を気にしていたようだ、という事をオーナーさん言ってましたけど、そういう事でもない。
そもそもが全て出鱈目な間に合わせ状態なところに更に現物あわせで間に合わせの処置をして欲しい、と平気で口にすること自体がモノ悲しいというか、何と言うか。このプ○ジデント自体に別に思い入れはないけれど、こういう扱いをされるべき車ではないでしょう?そんなんじゃあ可哀相だと思うよ。

でも何とか気を取り直し、私が「そもそもの話として....」と純正サイズの話を持ち出すとオーナーさん「いや純正ホイールはとっておいてあるんだ」と。「BBSのデザインが気に入っているから.....」とか何とか。いや私はそういう事を言いたいわけじゃあないんだけど。

知人が持っているという235/50R17のタイヤも、よくよく話を聞いてみると既に手元にあるわけではなく倉庫の奥に入っているものを引っ張り出してきてもらってからの話になるようで、しかもそれを25,000円で買う、という事らしい。
で、黙って話を聞いていると「柴田さんに、そのくらいの金額でこのホイールか、元のBBSのホイールに嵌るタイヤをあつらえてもらっても良いのだけど.......」という話まで出てきました。私に中古タイヤを探す仕事までしろと?

そんな仕事までは流石にしたくもないので「悪いですけど中古タイヤなんて新しいものでも5年以上は前のものばかりです。そんなものをわざわざ買ってきてプレジデ○トに履かせるつもりですか?」と聞き返しましたら返って来た御返事は「5年ぐらい全然問題ないでしょう?」でした。


あかん。完全に会話が噛み合わん。

こういうときは黙ってハイハイと言ってさっさと帰るに限ります。でも帰り際、「中古タイヤは探しておいて欲しい」と言われましたが.....。でもサラサラそんなタイヤを探す気は起きないし、仮にヤフオクで買ったところで配送を考えると微妙に日が足りない。

で、「知っている範囲の業者に問い合わせましたが、条件の合うタイヤの持ち合わせは無い、という返事でしたので、出来得る限り知り合いの人に譲ってもらってください」とメールをしておきました。
そうしたら翌日「タイヤの手配が出来ました。23日に届きます」と返事が来たので一安心していたんです。でも夜の23:00過ぎに「ホイールも必要です。明日電話します」と謎のメールが来ました。
で、今日「25日西濃○輸浜松に到着します」と続報が。は?何のこと?そのままタイヤをはめ換えれば良かったんじゃあないの?

何がしたいのやらよくわからんけど、どうなるのかなあ、コレ。この年末も押し迫った祝日に電話なんぞしたくもないので連絡は休み明けにしますけど、何だか無事に収まってくれる事を祈るしかないまあ。




でも一般の方々の感覚なんて、おそらくこの程度なんだろうなあ、と思うと少々悲しくなります。
まあどういう車を選ばれようと私には関係のないことではありますが、せめて車に見合ったそれなりの扱いくらいはしてあげても罰は当たらんと思うんだけどねえ。
Posted at 2012/12/23 16:53:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月23日 イイね!

この価格差をどう克服するか

あれからボチボチと工具が増えつつあります。

ドライバーと無反動ハンマーをPBで。
ボックスレンチやコンビネーションレンチ(フランクドライブのもの)、ピッキングツール、ラチェットドライバーはスナップオンを。
掴み物はやはりクニペックスが良いようですから、とりあえず今は電工ニッパーを買っておきました。今まで使っていたものは軸がガタガタになっているので。

このあと考えているのはブレーカーバー(これはスナップオンで)とメガネレンチ(これはKTCのプロフィットツールで)あたりですかね。ブレーカーバー用のソケットも幾つか必要になるかな?後はプラグレンチとか。まあ専業ではありませんから当面はこのくらいで様子見でしょうか。



当初あちこちの評価も事前に調べていましたから、別に何の迷いもなくドライバーはPBを選択したのですが、やはりこの辺は人それぞれの好みもあってか「いや、やはりスナップオンですよ」という人だっているわけです。特に予定していたわけでも無かったですけど、たまたま途中でスナップオンバンの人にも遭遇したりもしてウィークリーのセール品のチラシを貰ったり名刺交換もしてみたり。

で「(スナップオンのドライバーも)良いですよ」とたびたび言い聞かされると「そうかなあ?」とか。ついつい思っちゃうんですよねえ。
でもPBのドライバーを買ったときに、ついでにスナップオンの今のグリップも握り較べているんですが、どうもイマイチしっくり来ませんでした。あれなら旧プラグリップのほうが余程しっくりきた様な感じです。どうせ買うならあっちのグリップの方が良いなあとか何とか。

そんな事を思いながらスナップオンのHPを見ていると、先ほど登場したバンセールス専売のウィークリーの特売チラシ(「ウィークリープロダクツ」という名前でスナップオンのページに公開されています)で以前(今年の2月末頃)、この旧グリップドライバーのセットが限定復刻版として再販されているのを見つけました。
へーと思って他のページなんかも繰ってみるとセール金額と似たような金額でアマゾンやヤフオクで出品している業者もあるんですよねえ。

で結局、スナップオンのドライバーセットも買ってしまいました。これはアマゾンで。流石に一年近くも前のセール品の在庫をバンセールスさんに問い合わせる勇気はありません。でも、もうこれでドライバーだけは一生分ありますねえ。

PBやクニペックスあたりは扱うお店は限られているにしてもワリと販売金額がこなれている印象を受けます。特に何処で買ってもそう大きな金額差は無いかなって感じです。
浜松という場所で言うと、ありがたいことにファクトリーギアの豊橋店がまあまあ足の届く距離で営業してくれていますから、現物を確認しつつ買えるのはありがたい事です。という事でクニペックスやPBはファクトリーギアで買わせて頂きました。


さて、スナップオンの特価品を時期外れに欲しいと思うとアマゾンやヤフオクあたりを徘徊することになってしまうんですが、悩むのが通常販売品です。
もちろん先のウィークリープロダクツに掲載されるのを待つ、というのも一つなんですが、それはそれで何時になるんだ?という事もあります。

また、ぶっちゃけセール金額よりもファクトリーギアの売値の方が全般的に安いという事もあったりして、そうなるとバンセールスが現場に来てくれる&永久保証(もちろん損耗や想定外の使用方法に因る破損は対象外)というメリットをどの程度で見積もるか?という見極めも重要になったりならなかったり。
補償対応のバーの上げ下げも、結局は販売価格をあらかじめどの程度に設定し、販売個数に対する交換個数をいくつと見積もるか?という話に結局は行き着くわけです。もちろんそこに温情が入ることも無いわけではないでしょうけど、先のことを思ったりすると引き受ける側としても、なかなかに難しい所です。


ちなみにトヨタでやってる「保証が付くし」プラン(メーカー保証の期間を7年まで延長しますという内容の商品)ですが、あれは保険対応と聞いています。
売る側からすれば多分あいおい損保が契約を一手に引き受け、ディーラーにも代理店手数料が入り、という事なのでしょう。だからこそ引き受け車種やメーカーは不問で、条件はトヨタディーラーで車検を通すこと、という内容で引き受けができるのでしょうね。いっそのことあいおいの代理店が全国の修理工場にこの商品を売って回ったら良いと思うのですが。あ、もちろん国産車限定にはなるでしょうけど。



さて、そんなわけで今回悩みに悩んでフランクドライブ(ギザ付きという表現をしているところもあります)のコンビネーションレンチはヤフオクで手配しました。だって安いんだもん。
ちなみにこれです↓




定価が48,000円のところウィークリーセール品のときの販売価格が38,800円。

で、これがヤフオク出品の新品で送料込み25,000円程度となるとねえ。



もちろん手間もコストもかかってるんだからある程度の金額で売っているのが当たり前、と言われればそれはその通りでもあります。でも、高額販売をする為の付加価値の付け方や内容、それと値段の載せ方はもう少し考えた方が良いような気がするんだけどなあ?それでコスト負担が抑えられるのなら保険対応を考えるのも一つでしょう。

でもバンセールス氏自身が仰っていたように整備専業者への販売がもちろん今までの柱だったわけでしょうけど、必要なものは既に真っ先に買われている以上、そこから先となると新製品以外では基本、セールス氏との会話の中からのコンサルティングが主な売り方になるのでしょう。
となると新たな需要先は個人だろうなあ、と。サンデーメカニックや、いわゆる「工具好き」な人たちに対する営業ですよね。ホームセンターなどへの展示もしているセールス氏もいるようです。
ただ買主が個人となると行動力が伴うことも少なくありません。そうなると店舗(ネット店舗も含む)と外回りの二足のわらじが良いんでしょうかねえ。


なかなかコレという定番のやり方が無いというのは難しい時代です。浮き沈みも激しいですしね。
Posted at 2012/12/23 12:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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