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2013年03月10日 イイね!

レカロ イン サクシード

という事で、わが営業車サクシードバンにレカロを入れてみました、というお話。

元々、トヨタにしてはワリとマシな部類のシートが装着されていたサクシードですが、それでも長距離(と言っても私的には関東や関西程度まで)移動となると、やはり少々腰の後遺症が出てきたりこなかったり。

実は、と言うほどでもありませんが近頃私の手持ちの車の入替が大きくありました。青イストや黄BMWは既にお嫁入りしてしまっています。
代わりに初代ヴィッツのアマガエル・グリーンを購入したのですが、こいつはウチに来る前から嫁さんにケロヨン号と名付けられツバを付けられてしまいました。その代わりに嫁さんの乗っていたアイが私の手元に帰ってきますが、それでも代車が一台では心許無いのでもう一台をどうしようかと今現在物色中です。

で、これを機会にサクシードは基本代車には出さない車とし、レーダーも付け、ナビも入れ換え、バックモニターも新調いたしました。で、最後の大物としてシートを入れ換えようかな、と。もう既に入れ換えそのものは終わって現在は微調整中です。



以前にも書きましたけど、単に純正シートをレカロに入れ替えりゃあ全てが丸く収まるって話でもないのは承知の上です。以前福野氏が「超 車はかくして作られる」の最後で「死ぬほどエキセントリックな最適化技術」と書かれていましたが、今それを実感中で、シートの入れ換えそのものは終わっているけど微調整中と書いたのはそのことを指します。
例えば、車そのものが一つの大きなバネを形成しているとは良く聞く言葉ですが、シートもその中の大きな部分を占めています。
単純に言えば車と人との接点を担っているのがシートですから、車に座らせる姿勢やシートの形状の良さだけでその役割が完結する、という単純な話ではありません。

実際、純正シートと入れ換えて以降、以前とはがらりと変わったドライバーに伝わってくる音や揺れを体感すると、ちょっとこれは一筋縄じゃあ済まん話になるなあ、と少々途方にくれもしました。シートの位置調整だけでは終わりそうもないぞ?とね。トータルバランスを考えれば少々の事には目を瞑って純正シートに戻す方が賢明かな?とも真面目に考えたくらいです。今もそれを頭の片隅で思っていますが。

現在使っている「ラプター」のシートレールをレカロ純正品にすれば全て解決、となれば話は簡単なんでしょうけど、そういう問題でもないだろうなあ。




とりあえずレカロシート自体は私の手元に在庫品が3脚あるので今回はその中のSR-3を使用しています。SR-7や11あたりにも興味はあるのですが、ちょっと足を踏み出せずに今に至っています。機会があればそのうち買うかもしれません。

シートレールはレカロ純正を取寄せる気が無かったので、モノは試しにと青イストを新車で購入した際に使っていたラプターのシートレールを今回は入れてみました。結果は順調で、イストのシートレールがサクシードでも使用できることが確認できました。少なくともボルト穴の位置については問題ありません。問題はシートの位置ですね。

わりとアップライトに座らせるのが良いところなサクシードのシートポジションですが、何故かレカロやラプターの公式HPでも公開されている様にそのままのポン付けでは-20mmとか-30mmと低く座らせられます。そういう車ではないんですけどね。
で、それでも一応ファーストトライという事で最初はそのままレカロシートを乗せてみたんですが上記の如く「音は五月蝿くなるは、揺れは大きいは、視点は妙に低いわ、ドライブポジションが滅茶苦茶になるは」という事でこのままでは落第です。シートを換えた恩恵が全く出ませんでした。純正シートに戻した方がはるかにマシに思える出来です。
でも落胆するだけでは意味がないので、何がどう悪いのかダメだしをしていく他ありません。でも結局はシートの前後位置を調整するだけではどうにもならないという確認だけに終わってしまいました。となれば先ず目指すは純正のシートポジションですね。とにかく高さを元のレベルに戻そう、と。

そんなわけで現在フロントを3cm。リアを2cm上げて様子を見ています。これで随分印象は良くなりました。気持ち的にはもう1cm上げようかと思っているところです。

レカロの純正固定ボルトでは、そこまでリフトアップをするだけの長さの余裕はありません。現在はステンレス製のM6×35mmのキャップボルトを使用し、ABS製のスペーサーを噛ませてリフトアップしてあります。
ついでにシートの位置調整が終わったら追加調整としてステアリングボスを調達し少々ハンドルを前に持ってこようかとも思っています。


とりあえずはそんなところで経過報告とさせていただきます。
Posted at 2013/03/10 18:58:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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