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2014年06月01日 イイね!

ロードスターを綺麗にしたいなあ

気がついたら車検が切れてから(切らしてから)既に3年が経過していました。自動車税が掛からぬよう、車検切れの前に既に一時抹消登録済みであるのは自慢にもなりませんが。

で、昨年仲林工業さん謹製のボディカバーが破れてしまって以降、そのまま裸で自宅敷地内で放置車両と化していたのですが、それでもエンジンが掛かる事は放電しすぎたバッテリーを再充電しながら時折、確認はしていました。
ただ、さすがに近頃ボディ表面の劣化と水垢が目立ってきた事もあり、数日前に久々にエンジンを掛けて移動しました。と言っても敷地の中での話ではありますが。


で、自分としては初めてロードスターのオイルパン前にフロアジャッキを噛ましてジャッキアップしてみたんですがオイル漏れらしき形跡を発見。クランク角センサーのパッキンからのオイル漏れであろうとは思っているのですが、一気に気分が萎えました。まあ、それはともかくとして、いい加減公道への再デビューをさせてあげたいなあ、と。
やりたいことは幾つか既に頭の中にあって、先ずは個人的に意味不明なナンチャッテ車高調を外して純正のビルシュタインなんかにしてあげたいなあ、と。純正状態の車高に戻してあげて、ですね。既に純正のビルシュタインは手元にはあるんですが。
で、ついでにゴムブッシュも替えてあげたいなあ、とか。見える所で言えば幌もきれいなものの替えてあげたいなあ、とか色々あるのですが、一足飛びに全てできるわけもなし、果たして自分だけの手に負えるのかよく判らない作業内容でもあり。


で、そもそも、その前にボディのおめかしをしてあげねば、とは思っております。外観がキチャナイとやる気が出ないし。


そんな訳で今日はとりあえずの作業として水洗いと鉄粉取り粘土によるボディ磨きの前準備をしてみました。明日から時間の都合をつけてボチボチと磨いていこうかな、と思っております。最終的にはガラスコーティングも再施工してあげたいですしね。

折角ボディカバーの老舗さんである仲林工業さんとのお友だち登録もさせて頂いている関係上、改めてロードスターのカバーを新調したいなあ、とは思っているわけですが、それより何より屋根付きの作業場を何とかしたいなあ、とかお金の掛かることばかり夢想してやまない今日このごろです。
Posted at 2014/06/01 19:20:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月01日 イイね!

タチの悪い同業者にはどう対処すべきなのか?例えばKRオートのことなんですが

何気に気づいてはいた「悪質業者KRオート」の記事への「いいね」ですが、先ほど確認してみたらPVが8000を超えている事に改めて気が付きました。大変ありがとうございます。



....、と言うより、懲りん奴っちゃなあというか日々被害規模が拡大し続けてもいるわけで、ご指摘いただいてから初めて気がついたんですが、


手法も同じ、扱い商品も同様、でも名前は変え


今でも奴らはしぶとく(?)生き延びているわけで、知らぬ間に「お宝部品事業部」なるガラクタ部品商売というか、売ってるものより

商売している本人達がガラクタ


なワケですが、その事に本人たちが気がついていれば止めていてもおかしくない筈ですけど、まだやってるという事は悪い事だとは思っていないという事なんでしょう。多分。




例えばこういう悪徳業者というかタチの悪い商売が治らない同業者に対して他の同業者の方々ってどうしているのか?と聞かれれば、意外というか何というか随分と紳士的な気がします。

というか「関わったこと無ければウチには関係ない」っていう方が当たっているのかもしれません。

車関係の自動車ディーラーの中で言うと、例えばトヨタディーラーなんぞは5系統(旧オート店と旧ビスタ店が現在は同じネッツの看板を掲げていますが経営統合までしたわけではありません)の販売網が地域内で錯綜しています。
で、その中で兄弟車に加え併売車も多数あり、更に浜松市内という話に限ってもトヨペット店だけで現在5店舗もありますよ、となると余りお行儀の宜しくない商売をするディーラー網や営業マンも居るわけですよ。

例えば旧ビスタ店などはトヨペット店のセールスからは異常に嫌われていました。


ただ、あまりそういうことをお客さんの前とかで口にしてしまうと、やはり印象を悪くされるお客さんもいらっしゃるわけで、結局は他所様の悪口は控える、ということが習慣になってしまうんですよねえ。

自分の場合だと、そういう事をされた場合は「嫌なことを言いますねえ」と苦笑いしつつ「ウチではこれが精一杯の、今現在注文書が通る限界の数字です」と内情をあけすけに言ってしまい、後はお客さんおご判断におまかせいたします、といって後のご判断はお客さんに預けてしまっていました。
あまりそういうことにコダワルと商談の成約率が下がるんですよねえ、結果的に。また、そういうワケありの車を掴まされた人との商談って何故か成約率が低かったんですよねえ、私の場合。



ただ商売に関係のない、ただの雑談の中でなら例えば事故車ばかり扱う中古車屋さんの話が出ることもありました。でも普段の会話で名指しで糾弾する、ということはあまりなかったなあ。
ただ気をつけろと言われたのは、そういう業者が販売したという履歴が明らかな車の下取り査定の時です。「絶対事故車だと思い込んで、そういう目で見て査定をしろ」と繰り返し言われたものです。まあ地元の人なら聞いたことがあるかもわかりませんが例えば日昇自動車ですとかね。



じゃあ保険代理店の場合はどうか?

損保業界の中では、もちろん個人的に「あそこの代理店は...」という話を聞かないこともないんですが、これも自動車業界同様、同業者同士の中で批判されるという話は殆どありません。せいぜい「アイツはちょっと...」って言われることはありますけど、それよりも保険取扱い上の不正行為やその他で保険会社から代理店業務委託停止命令が下ることの方が多いかな?
ただ、保険会社的には成績の良い代理店を手放したくない、という内情も一つにはあるので正常進化による淘汰ってのにはあまり期待しない方が良いかもしれません。


ちなみに生保業界の場合、私がアリコジャパンに在籍の当時は「(他生保による)金融庁へのチクリで不正募集行為が発覚することがあるから重々気をつけるように」とクドいほど言い聞かされたものです。実はアリコってところは保険業法第300条の禁止行為についてものすごくウルサイところだったので。
もっともアリコを辞めてから他の生保会社の中身の話を聞いている限りでは、アリコが厳しかっただけでワリと日本社は緩いなあ、という印象が強いです。

それでも大ぴらに同業者の不正を名指しするような風潮は殆ど無い、という感じです。自浄ということにはあまり期待しないほうがいいかもしれません。結局は数字を出す所が強く、チヤホヤされる業界ではあるので。



ということで、買う側の自衛手段を持つためにはどうしたらいいか?と聞かれれば。

うーん、そうねえ。

結局は、トヨペット入社したばかりの頃にクドく言われた「モノを売るんじゃない、自分自身を買ってもらうんだ」ということの裏返しで、「その人が信用に足る人間か?」ということを自分で判断するしか無いという事になるのかなあ、と。
もちろん、そんなことを言ってみた所で商売人の皆さんは、みんながみんな「私は良い人でっせ」という看板をぶら下げて居るのが当たり前でもあります。となると買ってみた後でないと分からないことも少なからずある訳で。

ということは多少なりとも滑った転んだを経なければ、bestやbetterには辿り着けないかもしれない、という

ネット検索だけでは簡単に答えが見当たらないイバラの道

が待ち構えているらしい、ということだけは間違いは無い事のようです。悲しいことに。




ということで、良い人と思い続けられる営業とのお付き合いはお大事になさって下さい。

ネット上の「いいね」や「お友だち登録」も楽しい機能ではありますが、それはそれとして思い込み違いというのも実世界ではありがちな事です。一度つけてしまった評価が継続するのではなく、簡単に引っ込めたり、再評価ができる機能やシステムというのも一考の余地はあるのかもしれません。

何だかんだ言って「口コミ」は有効な評価基準である事も少なく無いでしょうし。
Posted at 2014/06/01 15:06:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
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